だめ゛
2001年11月30日(金) 




つ゛か゛れ゛た゛ぁ゛ー


こんなに疲れると思わなかったよぉ〜

この間から、ご近所さんが集まって、
『年賀状をパソコンで作ろう〜パートU』みたいなことをやっている。


去年、中心になって教えていた方が転勤でいなくなったから、
今年はしなくっていいかなぁ〜って思っていたら、
まひるに、ご氏名がかかってしまった。

多少のお小遣いも、もらえるみたいなので、
「にゃははv」
っと思っていたのは、甘かったかな?


今週と来週で6回の予定なんだけれどね、
とにかく、
その予定日以外の日も、個人的に呼び出されるんだもん。

しかも
「なんかーー;!」って思うような、イラストとか。。
−な〜んかしらんけど、
ビルダーのテンプレートから『Welcome』っていう文字をとって、貼り付けてるしぃ〜〜(-_-;) −

昨日のお隣さんに10時から4時過ぎまでお付き合いして、
6時から、集まり、で終わったの10時。ふぅ〜


あ゛、ほらね、また電話来たしぃ〜〜(-"-;) 




樹氷の髪?
2001年11月29日(木) 

今、しずか〜〜
雪はひと休みかな?


今朝ね、髪の毛をシャンプーしてたら思いだしたのぉ。
とほほ

「あ、今日は、『燃えるゴミ』出さないといけないんだぁ〜」ってぇ〜

こんな濡れた髪で外に出たらぁ〜〜
髪の毛凍っちゃう!

んでも、今日出さないと来週になっちゃうし、
いっぱい溜まっちゃってるしぃ・・・


パーカーのフードを被っていってきたよぉ〜
そんなに寒くなかった。
で、髪の毛は無事セーフ〜♪

髪の毛凍っちゃったら、
やっぱり髪のために、良くないのかなぁ〜


これから
もっともっと寒くなって、マイナス20度とかになったら、
やっぱり凍っちゃうだろうなぁ〜〜
樹氷みたいにぃ (-"-;) 




ゆき・ゆき・ゆき
2001年11月28日(水) 


はぁ〜

これは、完全に根雪。
どこも、ここも真っ白〜〜
それでも、今年は遅い方かもね。
12.1.2.3の4ヶ月は、完全にこの風景を眺めて暮らすことになる。



白い世界



白というと、「白い恋人」がスポンサーのサッカー
J1 − コンサドーレ札幌 の監督
「岡ちゃん」こと 岡田武史監督が今季限りで退団されることになった。

残念だけれど、
お疲れさま。ゆっくりお休みください。




きらぁ〜い
2001年11月27日(火) 

昨日に続いて、
「ピッピッピー」の話。

ちょっと前、いわおくんの置いている部屋で、ピッピッピーって鳴ってるぅ


ポータブルのストーブの
灯油がなくなると鳴るのぉ〜
きらーーい!

だって、面倒なんだものぉ〜!!!

外の物置から、ポリタンクを玄関に持ってきて、スポイトの親分みたいので、入れないといけないんだものぉ〜


もちろん、居間には大きなストーブがあって、
外の石油タンクから、自動的に給油出来るようになってるんだけど、
ここの家、ストーブ1個じゃ寒いのぉ〜〜


ちなみに、
今日の予想最高気温 マイナス3度
予想最低気温 マイナス6度

ついに真冬日です(ノヘ;)シクシク




U20
2001年11月26日(月) 

何度乗っけても、途中まで回るのにねぇ〜
突然「ピッピッピーピッピッピー」って、3.3.7拍子みたいに鳴り出すんだもん。
で、『U20』

あ、電子レンジの話。


この間ね、
我が家でとれた、いちば〜ん大きな、カボチャ君をついにお料理することになったの。

今年は、5個くらいとれたのかな?
お隣の「もみ焼き」の時に、「焼きカボチャ」を作ったりしたから、
結構苦労しないで、なくなったのぉ〜

で、最後にビック君の登場となったわけ。


そのビック君、包丁で割ろうとしたんだけど、かた〜い!! ダメ!
出刃包丁の先で、指に傷つけちゃった(-_-;)

そうそう〜、ラップのCMで、
「電子レンジに入れると切りやすい」って言ってた。
さっそく実験。
その結果が『U20』なの。

つまり、電子レンジの説明書によると、
「『U20』=重すぎます。量を減らして、乗せてください。」

量を減らしてって〜〜(-_-;)
減らすために電子レンジへ入れたんだってぇ〜〜!!!


結局その日の夕食には、カボチャは登場しませんでしたとさっ!




マイブーム〜♪
2001年11月22日(木) 

まひるの今、いちばぁ〜ん凝っているのはね、
マニキュア。

それほど、長く伸ばしてないので、
ネイルアートとまではいかないけれど、
シルバーラメをちょっと加えると、すご〜く楽しいのぉーー!

ピンクとかのマニキュアを塗るでしょ〜♪
そして、先の方に、シルバーをぼかすようにつけるのねぇ〜♪
指によって、その分量を変えると、ほらぁ〜!
くぅわぁいい!!

で、その指で、キー叩いてますv
って、ただの自己満足(-_-;) 


ところで、
わがまちも、ついに、フレッツが使えるようになるようです〜♪
といっても、「フレッツ・ISDN」
キムタクの胸をノックする日近し〜

1月の後半のようなんだけど。。
まひる、いつまでこの町にいるのかなぁ〜〜?




不思議な国のropes?・ヾ(*≧m≦)
2001年11月21日(水) 

もちろん
『不思議な国のアリス』を、ちょっともじってみました〜(笑)


だって、ropesったら、何ヶ月ぶり?
helloが 「閉鎖する」 とかっていう連絡が入ったときだから、、、
あれは、5月だったよねぇ〜

もう〜半年以上も、パソコンに触れなかったなんてぇ〜!
自分のHPがまだ残っていて、びっくりするなんてぇ〜!!

あのね、
ropesのページは、「お気に入り」から削除したし、
リンクからも消してしまったよぉ〜


消えた人が戻ってくるってうれしい〜よ。
でも、ropesほんとに戻ってくるのかなぁ〜

まひると同じ生年月日なんだから、
もしかしたら、性格似てる?

だったら、あんまり期待しない方がいいかな?(笑)




なんともうしましょうかぁ〜ふぅ〜
2001年11月20日(火) 

昨日、テレビでドラフト会議をチラリと見ていて思ったのぉ〜

「なぁ〜んか、お葬式みたい。」
だって、会議に出席していた人、ほとんど黒っぽいスーツなんだものぉ。


男の人の集まりって、あんな感じだよねぇ〜
なぜかなぁ〜
考えてみたら、人間だけじゃないかなぁ〜
♂のほうが、♀より地味なのってぇ〜

他の動物は、クジャクみたいに、オスの方が断然きれいで、
メスの注目を得るために一生懸命。

もし、人間の人口比が
男:女=10:1
くらいになったら、男の人はもっとおしゃれになるかなぁ〜

でも、おじさんたちが、ビジュアルにチャレンジしてもねぇ〜・ヾ(*≧m≦)


はぁ〜何考えてるんでしょ(-_-;)

で、注目の寺原隼人君ダイエイが交渉権を獲得しましたねぇ〜
寺原君、眉毛のお手入れがんばってるみたいだしぃ〜
あらぁ〜、まだ言ってる。

だって、最近プロ野球に力はいらないんだも〜ん。




ケーキバイキング
2001年11月19日(月) 

旭川のお友達から、呼び出しがかかって行ってきました。

呼び出しは
「○○ホテルの、ケーキバイキングへ行くよぉ〜〜!」

ほんとは、ちょっと風邪気味で、
あんまり「ケーキ」っていう感じじゃなかったんだけど・・・


3.4年前かな?
ボジョレーヌーボーが解禁になった時、ここのホテルのパーテーに来たことがあるのねぇ〜
その時のお料理がすごーく豪華だったのぉ〜!

それも知っている彼女たち、
まひるが「ケーキ」で断る訳がないって思ってる (-_-;)
で、行ってまいりましたぁ〜。


さすがでした〜v
体調のせいが、ケーキより、
「バナナヨーグルト」(なぜ?)という名前のパンがおいしかったわぁ〜
それと、ヤム茶やオムライスが〜〜!


でも、不思議だと思うのは、
ケーキやチョコレート大好き人間のまひるが、
コーヒーとか紅茶にお砂糖を入れて飲めないのぉ。
それから、甘いパンもダメ。

なのに、ケーキとかあんまり食べないOTTO君は、
コーヒーにお砂糖を入れて飲むしぃ〜


「人間の味覚って、かなりいい加減」って聞いた事あるけど、
やっぱりそうなのかなぁ〜〜




毎度お馴染みのぉ〜!
2001年11月15日(木) 

はぁ〜

昨日から降り続いている雪で、10センチくらい積もったのかな?
あぁ〜ん、冬眠したくなっちゃったぁ〜〜
去年のクリスマス用にアップした写真と、
まったく同じ風景になってしまったよぉ〜(ノヘ;)シクシク


でもね、
生活の知恵?
みんな、暮らしを楽しむ事が上手!


きのう、地域の「収穫祭」というのをしました。
決まった場所でとれた餅米を使って、お餅を作るのね。

ほとんどは、機械でつくんだけど、
ひとつは、ちゃんと臼と杵を使ってつくんだよ。
ちょっと怖い感じだけれど、伝統を感じるのぉ〜

で、お雑煮と、みんなで持ち寄った、
アンとか、冷凍ヨモギとかのお餅をつくって食べました。
去年より、アンを入れるのが上手になったしぃ〜v

ぅ〜んお腹いっぱい!

来週からかな、またパソコン教室っていうか、
「年賀状を作りましょ」みたいのが始まるし、
ほんとみんな、なんだかんだと理由を付けて集まるのが上手(苦笑)

でないと、お姑さんとかいるから出にくいんだってぇ〜

みんなからみたら、自由なまひるが羨ましいってさ。
たしかに。。。(-_-;)




雪景色!
2001年11月13日(火) 

そろそろかなぁ〜とは思っていたんだけどねぇ〜


今朝、カーテンを開けたら、雪が少し積もってました。
ほんの少しだけれど、今年はじめての、積雪。
そして、今日の気温は、最高プラス2度。最低マイナス1度。

これから、ドンドン寒くなっていって、
見渡す限り、真っ白の世界になるんだろうなぁ〜〜


去年の日記を覗いたら、11/9に同じようなことが書いてありました。

そして、去年の今日、未夢(怜沙)がホームページを閉じたそうだ。
先日またまたホームページを閉じてしまった、怜沙。
早く復帰してね〜

なんだか、仲間が減ってきて、淋しいぞーー!




ゴキュゴキュ牛乳
2001年11月12日(月) 

今ね、すごくお気に入りのコマーシャルがあるの。
といっても、かなり前から放送になっていて、何パターンかあるんだけどね。

子牛 : ぼくのママのミルクを君が飲むなんてぇ。。。

おとこの子 : だって飲みたいんだもの

子牛 : じゃ、きみのママのミルクを僕が飲む

おとこの子 : だめ!

子牛・おとこの子=二人並んで、コップのミルクを飲む=
: ゴキュゴキュ牛乳〜♪
: はぁ〜〜
=にっこり=

           byホクレン

着ぐるみ?の子牛も、おとこの子も、ずっごくかわいいのぉ〜
これって、北海道しか放送になってないのかな。

狂牛病の話を聞いたら、
この子牛くん、なんていうかな?
かわいそ〜

カレンダーのお休み日を追加しました。m(_ _)mです




ダメな話
2001年11月9日(金) 

お隣さんと話していたら、
すご〜い怖い話を聞いた。

なんと、
洗濯機の中か、洗濯物の中に、ネズミが侵入していたらしくって、
一緒に洗ったらしいんだってぇ〜〜

で、Tシャツを干そうと広げたら
『ギャーー!』
「小さなネズミの死体がまぎげれこんでたのぉ〜」
だってさぁ〜

まひるだったら、死んじゃうかもぉ〜


この間ね、
サラダに入れるのに、レタス剥がしていたら、
なんだかあやしいのぉ〜
そぉ〜っと剥がしたら
な・なんとぉーー
『ギャー!』
む・虫だよぉ〜〜(><)

外の畑で、野菜に付いている虫は、慣れたんだけれど、
お台所で見る虫は、
ダメ!ダメ!!ダメ!!!

はぁ〜〜




あい 愛
2001年11月8日(木) 

良い天気〜♪

どこに出かけるという予定がある訳じゃないけれど、
この季節はやっぱり、こんな天気が続いて欲しいなぁ〜
−で、ご近所から、誘惑がありそ(-_-;) v


詩人 谷川俊太郎さんのこんな詩を読みました。
あい

あい 口で言うのはかんたんだ
愛 文字で書くのもむずかしくない

あい 気持ちはだれでも知っている
愛 悲しいくらい好きになること

あい いつでもそばにいたいこと
愛 いつまでも生きていてほしいと願うこと

あい それは愛ということばじゃない
愛 それは気持ちだけでもない

あい はるかな過去を忘れないこと
愛 見えない未来を信じること

あい くりかえしくりかえし考えること
愛 いのちをかけて生きること
ちょっと、なが〜くサボってしまいましたぁ〜
m(_ _)mです。
少しずつ巡回しますねぇ〜v




出世くん
2001年11月2日(金) 

毎年恒例の、年賀状が昨日発売されて、
並んで買っている風景が、新聞に出ていた。

ぅ〜ん、もう、新しい年の準備の季節なんだねぇ〜


まひるも、自分のお友達用に、40枚ほど注文しました。
もちろん、自分で印刷します。
ことしは、どんな年賀状にしようかなぁ〜

去年は、OTTO君のと一緒の写真にしたけれど、
今年は、まひる用は別にしよっかなぁ〜〜


そうそう、まひるのプリンターがご老体で、退職されました。
で、今度のは、『出世くん』

変な名前?
だって、約1メートル四方の、
「まひるプロダクション」(なんだそれぇ〜)で、一番の出世は、プリンターなんだもん。
前の○プソンは、印刷中は、すごい音をたてていたけれど、
今度の出世くんは、なんか気取ってるしぃ〜


いわおくん、君はまだまだ元気でいてくれないとね。
今日も、がんばってねぇ〜〜v




霜月だよぉ〜〜
2001年11月1日(木) 

今日から11月=霜月。聞いただけで寒そ(-_-;)

ことしも後2ヶ月じゃないのぉ〜〜早いなぁ〜
いったい今年は、どんなことをしたんだろ?

なんだか、ぼんやりと考え込んでいるうちに、一年がたってしまいそ。


今日、お掃除をしようとしたら、
掃除機の所に、クモがいるじゃないのぉ〜!
だいきらぁ〜い!

この間、「笑っていいとも」の「きゃぁ〜」のコーナーでやってたよ。

掃除機で、クモを吸い取ったんだって、
そして、ゴミを捨てるのに開けたら、
ぞろぞろって、子グモがいっぱい出てきたんだってぇ〜(><)

だから嫌いなのぉ〜

寒いけれど、これから虫が少なくなるから、
「よし」としよっかぁ〜
でも、クモはなぁ〜〜(汗)





by mahiru v○○○