今年もありがと〜v
2001年12月26日(水) 

今年も今日を入れて、あと6日。
ホームページを始めて、3度目の暮れを迎えている。
−って言うことは、それだけ歳取ったってことぉ〜(-"-;) 


それぞれの年の終わりには、
今年はどんな年だったかなぁ〜と、
ぼ〜と、まひるなりに考えるのだけれど、、、


+++x+++++++++++x+++++++++++x+++++++++++x+++


今年もいろいろなことに挑戦をしてはみた。
写真のページ、詩のページ、チャット・・・
でも、長続きしなかったり〜、あきらめたり〜〜
これは、相変わらず。
はぁ〜

性格だから〜って言ってしまえばそれまでだけれど、
考えたら、とにかく動き出してしまう。

それでいて、すべてに積極的かというと、
かなりな臆病者。


ただ、
ネットを始めたことで、いろいろな経験をさせてもらった。

辛いことも、なかった訳ではないけれど、
いろいろな考えや、温かい心に触れ、
少しは成長したのではないかと自負?している。
それが、みなさんへのお返しかな。


+++x+++++++++++x+++++++++++x+++++++++++x+++


そんなこんなで、今年も暮れていきそうです。
今年の日記は、今日で、書き納めにします。

年末年始は、
実家へ行ったり、旅行へ行ったり、
OTTO君が研修に出かけるので、まひるは実家その3に残ったり〜

で、しばらく、ネットに入らないと思います。
今度お会いするのは、1月20日前後になると思います。

それまで、みなさんもお元気でね
良いお年をお迎えください (*^-^*)/~
*** 12/27〜1/20 お休み




クリスマスケーキ3個
2001年12月25日(火) 

ロマンチックで、素敵なWhiteChristmas〜♪〜


のはずなんだけどぉ・・・
なんと、昨日クリスマスケーキが3個届きました。

まひるが、お調子もんで、おちょこちょいなのは、
今に始まった事じゃないんだけれど┐('〜`;)┌      


お友達に、クリスマスケーキを買ってくれるように頼まれたのね。

そういうと、去年「地区のクリスマス会」っていうのがあったなぁ〜
そこへ持って行くのと、まひるの分とで3個!
まひるは、ケーキ大好きだしぃ〜(^ ^)v

当然、支払いの事なんて考えてません。

で、クリスマスが近づいたというのに、
地区のクリスマス会の案内が来ない。
聞いてみたら、去年なんか特別のお祝いがあって、
その余ったお金で、クリスマス会を開いたんだってさぁ〜〜


OTTO君「どうする、ケーキ!!!」
まひる「食べる (-_-;;;)」


それはそれは、おいしいケーキでしたとさっ!おしまい。




マイナス。。
2001年12月22日(土) 

ついに今朝は、旭川で今季最低気温を記録。

マイナス20度を超えました。

午前11時過ぎても、
マイナス14度くらいにしかあがらなかったみたい。
っていう事は、ここは、もっと寒いはず。


はぁ〜
死んだふりしてよっとぉ〜(苦笑)v
今ごろになって、トップページにツリーを飾りました。

後日、ちゃんと報告しますが、
年末から、1月中頃までお休みすることになりそ〜

ツリーちゃんとはずせるかな?




今夜最終回v
2001年12月21日(金) 

ぬふっ!
昨日の日記で、お天気さんに文句を言ったら、
今朝は、厚い雲のすき間から、
チラリと青空がのぞいてる。

なんでも言ってみるものだねぇ〜(^ ^)v
あれ、ちがうかな?


ご近所さんが集まって開かれていた、
「パソコン教室」も、今夜で最終回。
ホッ!


まひるのとっては、反省と、ちょっぴりストレスの日々だったなぁ〜

なかなかわかってもらえない。
な〜んども、同じ事を聞かれてうんざり。
メモする前に、耳を傾けてぇ〜


でも、考えてみると、
集まった方々にとっては、不慣れで、下手くそな説明に、
戸惑うことが多かったんだろうなぁ〜

少しでも、
「PCって楽しいねぇ〜」って思ってくれたら・・・と、
そう祈ってます。




寒いですかぁ〜
2001年12月20日(木) 

って、よく聞かれる。

たぶん「寒い」って答えると、当たってるんだろうな〜


まひるは、道南の生まれだから、
こちらに転居する時、散々言われた。


  寝てると、布団の襟?が真っ白に凍る

  外で、お○っ○をすると、氷柱(つらら)が出来る。


まさかねぇ〜(笑)
でも、洗濯機の中が凍って、今日は排水するのが大変だった。とほほ


それよりも何よりも、
この白い世界が、うーんざり!
WinterBlueっていう言葉があるの。

要は、冬型鬱病

最近イライラするのは、そのせいかなぁ〜
いつから、青空を見てないだろう〜




ぐるぐるぐる
2001年12月19日(水) 

我が家は、
全室「畳み完備?」の、和室仕立て?(-"-;)vで、
ベットじゃなくって、お布団に寝てます。

で、寝ている部屋の、一方が窓で、一方が押入と床の間?。
その2方向がすご〜く寒い。


だから、冬になると、
「どうやったら、暖かいか!」で、悩む。


寒い方は、とー然OTTO君の定位置になる。
でも、いくらなんでも、窓ぎわはかわいそ。

となると、押入側にOTTO君。
で、窓の方は、頭?それとも足?

一度、頭の方にしたんだけれど、
たしか、「寒さは、顔で感じる」?
足を、窓の方に向けることに決定。


なのに
昨日は、間違って、また、窓の方に頭を持ってくるように
お布団を敷いてしまった。

OTTO君の言うには、
「夜中に目が回ったら困るから、敷きなおそ〜!」(-公―;)




おそろしや、100均? 
2001年12月18日(火) 

いまね、
例の 「PCで年賀状を作る会」の続きで、
農業簿記をやっているの。

でも、まひるや、他の数人は、農業に関係ないから、
別のことをして遊んで?いる。


PCを買ったばかりの人や、
買ってもメールくらいにしか使ってないっていう人ばかりだから、
まひるの、少しだけ知っている知識をお裾分けしている。


で、エクセル。

実は、これ、
前に友達のお手伝いで、
お酒類の前年比や集計に使ったきりで、
あとは使ったことがなかった。

だから、「教える」には、チビット自信がなかった。
ところが、ところがね〜


先日ふら〜っと、100均を覗いたら、
あるじゃないのぉ〜

「やさしい パソコン入門 − Excel 」

しかも、
「図解で超カンタン!はじめての」とまで書いてあるしぃ〜


すごーく役に立ってます。
も〜バッチリ!!!
ほんとかな?(-_-;) v




ぼわぁ〜ん
2001年12月17日(月) 

阪神の監督さんに、
元、中日監督の、星野仙一さんが決まったようだ。

ファンだった和田選手が退団される。


今年を表す漢字には 『戦』と決まったそうだ。


どこかの保険会社か何かで募集した、今年を表す四字熟語
『万国胸痛(万国共通』
『被害牛騒(被害妄想)』
などなど。。


土日のお休み
雪に埋もれて、お買い物にも行かず、
ボーとして、テレビを眺めていたら、
こんな話題が流れていた。


無人の、お隣の屋根の雪。
こんなに乗っかって大丈夫?







走ってますかぁ〜?
2001年12月14日(金) 

12月も中、
それぞれが、それぞれと忙しく過ごしているらしい。

で、まひるはというと〜
やっぱり、忙しいのかなぁ〜


主婦というはたぶん・・・
1年の大掃除とか〜
クリスマスの飾り付けとか〜
新しい年を迎える準備とか〜
おせちのために頭を悩ましたり〜?


ぅーん
そうしなくてはと思ってるんだけどねぇ〜
なんだか、プレッシャーだよぉ〜

とりあえず、昨日、
自分の分の年賀状の印刷おわりました。


みんなが忙しい時、
の〜んきなこと書いていて、ごめんね。




走ってますかぁ〜?
2001年12月13日(木) 

12月も中、
それぞれが、それぞれと忙しく過ごしているらしい。

で、まひるはというと〜
やっぱり、忙しいのかなぁ〜


主婦というはたぶん・・・
1年の大掃除とか〜
クリスマスの飾り付けとか〜
新しい年を迎える準備とか〜
おせちのために頭を悩ましたり〜?


ぅーん
そうしなくてはと思ってるんだけどねぇ〜
なんだか、プレッシャーだよぉ〜

とりあえず、昨日、
自分の分の年賀状の印刷おわりました。


みんなが忙しい時、
の〜んきなこと書いていて、ごめんね。




日本人気質?
2001年12月12日(水) 

If。。。

選択肢がたくさんあって迷っている時

 もし、きみがこれを選んだとしたら、ヒーローになれるよ。
 でも、ほとんどの人は、こっちを選ぶけどね

なんて言われたら、どうする?

ちょっと、お調子もんで、
おっちょこちょい。
おだてられると、木に登る?
そんなまひるだから、もしかしたら、
みんなとは違う方を選ぶかも知れないけれど・・・


実は、この間読んだコラムにこんな事が書いてあったの。

タイタニック号のような豪華客船が沈んでいく。
船長は、女性と子供を先にボートに避難させたい。
で、男性乗客への説明のしかた。

 イギリス人には
  「あなた方は、ジェントルマンです。」
 アメリカ人には
  「ヒーローになってください」
 ドイツ人には
  「女性と子供が先が規則になっています」

そして、日本人には〜
 「みなさんがそうしてますから同じように」と。。。




『月のおくりもの』
2001年12月11日(火) 

突然だけど、、、

人生相談なんて、
「あほかいな」なんって思ってしまう。

多少とも、その人の性格や、生き方がわかっているならともかく、
自分のことぜーんぜん知らない人に相談するなんて。。。

知らない人が、まひるに相談するなんて、あり得ないけれどね(苦笑)


実は
図書館から、借りてきた本が、そんな感じだったの。
まだ、チラッとしか読んでないんだけどね。

ただ、相談する相手が重い脳障害のある8歳の少年で、
彼が、特殊な文字盤を使って、
Eメールで相談者にアドバイスをしてるらしい。


ぅ〜ん、文句を言う前に、読んでみよっかな?

著者の日木流奈くんのHPはここ
                  ↓
       http://www2.odn.ne.jp/luna/




降ったぁ!!
2001年12月10日(月) 

この何日か、連続で

  ※雪※
     
                 ※雪※
            ※雪※

「ふぅ〜」です。

こんなお天気で、一番心配なのは、
車の運転。


吹雪は、あきらめるとしても、
乗っていて、
追い越しをかけられて、その車が巻き起こす雪煙。

まさに、目の前が真っ白。
なぁ〜んにも、見えなくなってしまうのぉ〜


2.3日前
「年賀状をパソコンで作ろう」の仲間が、帰り道、
その雪煙で、前が見えなくなり、
ブレーキをかけたところ、スピンして、
ガソリン満載のタンクローリーに追突しました。


幸い、怪我もなく、車がメチャメチャになっただけで済んだけれど、
お互い気をつけなくっちゃねぇ〜


←今年は、このクツが活躍しそう〜
*** 忙しいのと、ちょっと風邪気味で、
更新やレス・巡回をサボってました。
ごめんなさい。
12月・1月は、お休みする日が多くなると思います。
お許しくださぁ〜い**




仮装美容室
2001年12月5日(水) 

昨日、友達からメールが来た。


いつもの美容師さんが産休なので、
近所の美容室へ行ったんだってぇ〜

そうしたら、
「入ったとたん!びっくり〜!!」

なんと、
「全員、白いチュチュを着て 白いタイツをはいてるの。
それも、寒いから、肌色のシャツの上に・・・」

「しかも、白いチュチュの下に、 
なぜかピンクとか黄色のパンツをはいているの。」
で、
男性も二人まじっているのね、
足のスネ毛が白いタイツから透けて見えるのぉ〜
濃い化粧をして・・・。ぞっとしたよ〜」

 
「なんでも 年に一度のハッピーデイーなんだって。 
でも、わたしにはアンハッピーだった〜
目をつぶって髪を切ってきたよーー;」


そして、彼女の言うには、
「○○(まひるの名前)だったら、おもしろがるでしょ〜?!」

そうかなぁ〜〜?(-_-;)
*** Kokoroutiのページに 『証』 付け加えました




電子電話帳
2001年12月4日(火) 

なんか、なんかだよぉ〜


OTTO君のノートPCには、
年賀状作成ソフト?の「○まめ」を入れてます。
で、アップグレード版が出たので、さっそくインストールしたんだけどね、

「びっくり!」

だってね、
電話番号を入れると、郵便番号や、住所が入るのはもう当たり前だけど、
「名前」まで、入るんだよぉ〜

つまり、
電話番号を知ってると、
すべてわかっちゃう?

早速やってみました。
はぁ〜〜、
ちゃんとOTTO君の名前がでるじゃないのぉ〜


便利って、ちょっぴり怖いね。
そう思わない?




忘年会no2?
2001年12月3日(月) 

土曜日
今年2回目?の忘年会をしてきました。

メンバーは、この地域の青年会の人。
20歳からなぜか40代まで〜(笑)


で、初めて焼酎に挑戦。

今まで、
焼酎っていうと、なんだかすごーく『お酒の強い人の飲み物』
っていう感じがしたのねぇ〜
でも、
最近、缶チュウハイにはまっていて、いろ〜んな缶チュウハイを飲んでいるのぉ。

白桃サワーでしょ〜
ソルティードックでしょ〜
ジントニックでしょ〜
グレープハイでしょ〜
デコポンハイっていうのもあるよぉ。


焼酎って、この仲間でしょ?
氷をいっぱい入れて、お水もいっぱい入れて・・・

なのに、、、
昨日から、すごーく頭が痛い。

風邪引いたのかなぁ〜
それとも、二日酔い?三日酔い?
どっちなんだろ〜?




12月だよぉ〜ふぅ〜
2001年12月1日(土) 


今年も、いつの間にか12月。
忙しい月を迎えた。

なんだかいそがしい〜
ホームページの方の更新も、停滞がち。

ごめんでーーす。





by mahiru v○○○