2月28日(水)戯れ歌 


 ころは3月花の頃

 お前19でわしゃ20(ハタチ)

 死なぬ子3人皆孝行

 使って減らぬ金百両

 死んでも命のあるように



いつの間にか、明日から3月。

上の歌は、
人間の「しあわせ」を並べた江戸の戯(ざ)れ歌だそうだ。


しあわせの3月。
まひるが本当に欲しい「しあわせ」は、この中にないような気がする。



2月27日(火) 『ふんちゃん』
最近、OTTO君が『いわおくん』を使っている時
まひるは、ノートパソコンの『ふんちゃん』で、遊んでいる。

でも、ノートのキーボードって使いづらいねぇ〜
慣れないからなのぉ〜?
手の爪がすべって、うまく打てないよぉ〜


爪をチビット伸ばして、マニュキュアをつけるのが好きなの。

ペティキュアも時々つけるよ。
でも、今はほとんど素足でいることないから、あんまりつけないけどね。

いろ〜んな色を持ってるよ。
んで、色を付けた後に、透明のを付けてぇ〜〜ふっふっふ〜〜
なぁ〜んか、楽しいんだぁ〜


って言うんで、ノートパソコンとは、なぁ〜んとなく相性が悪いから
『ふんちゃん』

あ、でも、反抗しないでねぇ〜(-_-;)



2月26日(月)なんでやねん〜!(-"-;) 

この間の、indexページが壊れたのに続いて、
なぜだかわかんないけど、
メールソフトに保存していた、『フラッグ』をつけた大事なメールが消えてしまった。


掲示板のパスワードやID、そして、
geoやYahoo
フリーメールや、グリーティングサービス会社のそれなど、
大事なものは、『保存用』というフォルダを作っていれておいたのに・・・

中でも、フラッグをつけたのは、後で一括メモ帳にでも貼り付けしようと思ってた。
トホホだよ。


おまけに、土曜日コーヒメーカーがのなぜか、沸騰しない。

水のパイプになにか詰まってしまったのだろうか?
しかたなく、ネジを開けて中をとりだしてみた。

さらにネジをとってぇ〜〜
合計7.8個のネジをとったところで、OTTO君
「やってあげよっかぁ〜〜」

もちろんバトンタッチ。

が〜〜ん!!
テーブルの上に落として、管を繋いでいる部分が、あえなく「ポキッ!」

はぁ〜
まだ、買って1年たってないのにぃ〜!!


なんかついてないよぉ〜
最近ずっと仏滅なのぉ〜???



2月23日(金)うにゅぅ〜〜

昨日、ノートの方(ネットに繋いでない)で、いろいろやっていたら、
面白いものを発見して作った〜♪


それがこれ


見てみてえ〜〜
うぶぶぶでしょう〜
アダルトっぽい?(爆笑)


ところが、TOPページに貼り付けようと、index3.htmを開けようとすると、
ビルダーが強制終了してしまうの。
何度やってもそう。


こんな事になるのは、これで3回目。
どうしてぇ〜〜!!
あんな単純なページで、
どこも引っかかるようなものがないような気がするんだけどねぇ〜

TOPページまた作り直しかなぁ〜 はぁ〜〜

だから今日も、index3は開けないで、とりあえず日記を書いているのぉ〜。

誰か理由の解る人いたら、教えてぇーー!



2月22日(木)写真の加工はたのし〜U

ひさびさの青空、良いお天気〜♪〜
おまけに暖かいよ。
今日、「いなほ」が卒業旅行で、北海道に来ると言ってた。
良いお天気になって良かった。
ちょっと雪は降るみたいだけど、それも北海道らしくて良いかも〜


昨日の続きみたいな話になってしまうけれど、
もし
『あなたにとって、パソコン(ネット)はどんな存在?』って聞かれたら、なんて答える?

お友達が出来て、自分の世界が広がり、情報が得られ、無限の楽しみがある?
確かにそう。

なのに時として、ちょっとした誤解からお友達とうまくいかなくなったりで、
顔が見えないだけに、いろんな事がわからなくなって、
拒絶や、否定や、猜疑心が生まれたり、、、そんな経験はない?


そんなことを考えながら、
{ノートパソコン=楽しくも、不可思議なもの}という捉え方で、写真を加工してみました。

 







いずれも同じ写真を加工したものです。
パソコンの心の内側、感じ取ってもらえるかな?(笑)



2月21日(水)写真の加工はたのし〜

なんだか、この頃「外は真っ白」の世界ばかり覗いているせいか
ちゃんとした写真を撮っていない。

んで、
写真というと、ついつい加工して遊んでしまう。

ちゃんとした写真を撮ってる人、ごめんなさ〜〜い。


今気に入っている、遊びがこれ →

なぁ〜んだか、レースのカーテン越しに覗いているみたいでいいでしょっ!(笑)

トップに載せている、ベランダから外を眺めた写真を加工したものです。


さて、次はなにを加工しよっかなぁ〜〜


 ※お誕生日のメッセージありがと〜
とってもうれしいよ。
でも、もう歳はとりたくなぁ〜〜い。誰か欲しい人いなぁ〜〜い?!!



2月20日(火)コーヒー

昨日の新聞の『コーヒー2つ』をいうコラムの文章を読んで、思い出した。


ず〜っと昔の話、
まひるがまだ、OTTO君と結婚する前で、付き合い始めて、そんなに経ってなかったと思う。

お友達が遊びに来ているところへ、OTTO君が遊びに来たのね。

OTTO君が、入って座るなり、
『コーヒーね』って言ったのね。

後から、お友達がすご〜くびっくりした。いうのを聞いた。


まひるは、ワガママに育ったから?どっかにも書いたけれど、
「命令される」っていうのが、新鮮で、うれしかったのかもね〜


それで新聞のコラムに書いていたというのが、
婚約者のいる女性が、相手に疑問を抱いて、結局分かれる道を選ぶのね。

それが、『コーヒー2つ』

2年間付き合っていて、喫茶店に入るたびに、相手の男性が「コーヒー2つ」と注文をするのね。
で、「わたしにだってたまには他のものを欲しいこともあるのに・・・」と思うわけね。

それは、
相手の押しつけが、リーダーシップで頼もしいと思っていたけれど、
じつは、他人に対する感性に欠けてるのではないか?
自分の規範を押しつけすぎる。
というわけ。


北海道では、3組に1組が離婚しているそうだ。
まひる家が2になるか1になるか?
まだ、だいじょうぶでしょ。多分(笑)



2月19日(土)プライベイト・ライアン−戦争とは

一昨年の映画だったかな?
もう去年ビデオがレンタルされていたから、その前の年だろうか?

各賞を総なめするのではと噂されながら、
結局は、『恋愛小説家』と『恋をしたシェークスピア』に全部、賞を持って行かれたしまった・・・かな?

例によって、まひるのことだから、あんまりよく覚えてないけれど、
トムハンクス主演の映画で、
まひるには、強烈な印象が残っている、ヒューマン戦争映画?が『プライベイト・ライアン』


4人兄弟のライアン家の上の3人の男の子が戦死して、
いっきに、その知らせを打つように電報局(みたいなところ)に報告が入るの。

それでは、親が落胆するだろうということで、
「末の弟を、なんとか救出しなくてはならない」ということになるのね。

そこで戦争で実績を認められ、選ばれたのが、
トムハンクスが隊長を務める部隊なの。

結局、
ライアン君を助けるために、
トムハンクスはじめ、み〜んな死んでしまうんだけど(1人は死ななかったんだったかな?)

それぞれが、戦争という過酷な背景の中で、
「人間として何を選ぶべきかという問い
に自問自答しながら
時には、放り出しそうになりながらも、

「帰ったときに、妻に、子供に、自分は戦争の中でも『人間性』を失わなかったと自慢できる」

という事を心のより所に、任務を遂行していくのね。

もし、見ていない人がいたら、ぜひ見て欲しい映画のひとつです。



今、米英によるイラクの空爆が始まって、
お友達のmajoが横須賀の米軍基地から戦場に向かいました。
『なぜ』戦わなくてはいけないのか、
という疑問は心の中で∞に残るけれど、
とにかく、majoが無事に帰ってくるのを祈ります。

 ※ majoの無事を祈るBBS
http://210.143.105.126/~lovely/girl/yybbs.cgi?room=can1313



2月17日(土)『そういうふうに 生まれてきた』

ちょっと泣いた。
情緒不安定?


「正木 としか」 さんの「『そういうふうに』生まれてきた」を読んだ。
 
短い文章だけど、すご〜くいい文章だなぁ〜と思った。
 

−−以下抜粋−−
 
選択肢を与えられずに蟻でも犬でも牛でもなく、わたしは一人の人間として
この時代に生まれた。
 
そういうふうに生まれてきた、のだ。
わたしだけじゃなく、すべての人がその人だけの「そういうふう」で生まれてきたのだと思う。
 
人は、みんなちがう。
そういうふうに生まれてきたことに違和感を抱く人も、なじめない人も、拒絶したい人もいるだろう。
 
 
けれどもわたしは、大切な人がいて、大切に思ってくれる人がいて、
笑ったり泣いたり怒ったりする感情があって、
毎日おいしくご飯を食べ、お酒を飲み、暖かなベッドで眠り、
思い出があって、夢があって、
しあわせだと思う瞬間があれば、
 
とりあえず今のところ十分なような気がしている。
 
 
ネットでこんな文章に出会った。 
 
毎日を 「こんなもんさ」と言いきかせて生きている
もしかして何か 見逃しているのか?
と。。。




2月16日(金)『ま抜け会』

子供のころ言わなかった?

『バカ、アホ、間抜け、あんぽんたん、お前のカーちゃんデェ〜べそ!』(爆笑)

まひるはその間抜けをうん十年、飽きずに通しているらしい。


この間のお友達の結婚式ね、
デジカメを持っていって、いっぱい写真を撮ったの。

お友達も、いつもと違うお嬢な格好だったし、
もちろんお嫁さんのエルの、感動的な写真もね。


ついでに、お婿さんにもまひるのカメラで
エルと、まひるたち友達を撮ってもらったりしてぇ〜

ところがね、2次会のバーで点検してるうちに、
ぜーーーーんぶ削除してしまったのぉ!!!
「はぁ〜〜」って思ったときはもう遅い。

あぁ〜ああ、Cyber-shotめ!←すんません、当たってまするぅ〜


友達に謝ったら、
まひるは、昔からそんなところがあった。。。ってさっ!(-_-;)


ところで、今住んでるこの町には「ま抜け会」というのがあるそうだ。
はいらなくってはいけないような気もするけれど、
入ったら抜けられないような気がして、怖くって入れないでいる。



2月15日(木)ワイドショーが嫌い

柔道のYAWARAちゃんが、
いま、キャンプ中で、恋人のオリックスの谷選手に会いに行ったそうな。

バットを振っているYAWARAちゃんの映像が、テレビで流れていた。
その周りには、いっぱいの報道陣がいて、シャッターチャンスをねらっているのだろうね。


その事で、『よし』とする意見と、『けしからん』とする人が論議していた。

「イチロー選手が抜けた後の、話題作り、球団の人気取りのためやむを得ない」という意見。
「選手にとって神聖な練習の場で、私的な恋人を連れ込んで、、、」云々。

ええんじゃないのぉ〜それは見ている視聴者に関係ないもの。

そういうと、この間
デビ婦人が、王さんのダイエーをハイヒールで球場訪問したとか〜

「ぶぶぶー」とは思うけれど、だからって見ているまひるには関係ないもん。


ましてや、
誰それの息子が覚醒剤を売ったとか、買ったとかぁ〜
それで、親の教育がどおだとか、こうだとかぁ〜

関係ない人間が、批判したり、同情したりぃ?


そういうと、こんな誰かの言葉がどこかに載ってた。
『秘密は守るより、聞く方が簡単』


ところで、まひるは、
ワイドショーガ嫌いっていう割りに、よく知ってるんじゃん!(-_-;)V



2月14日(水)バレンタインデー

今日はバレンタインデー
もしかしたら、み〜んなうきうきドキドキとかの日?


ぼーとしてたから、1日間違って日記を書いてた。
だから、明日だとばっかり思ってた。


毎年、ちゃんと壁とかチョコにしたり、HPにチョコを飾ったりしてたのにね、
今年は、なぁ〜んにもしてないの。


代わりにプレゼントの写真をここにつけます。
好きなのを持っていってね。

ごめんね。



2月13日(火)しゃしん?

写真って、
「真実を写し撮る」って意味なの?

もしかしたら、まひるは意味を、はき違えてるかも〜

写真=写心
こんな風に考えたらダメかなぁ〜


『なぁ〜んとなくしゃしん』をアップしました。


もし、真実をきちんと写し撮るものが写真だとしたら、
まひるの写真は、そう、呼んではいけないかもしれない。


特に、今回アップした、『
yoru』などは、かたちを残さないほどに変形させたし、
色も加えた。

でも、伝えたかった事は、写真から伝わってくるような気がする。
それで、
別のページの方で加えた「ことば」の部分は省略してみました。
みなさんの感性で、見てください。

出来れば、
感想を、ご意見を掲示板やメールで聞かせてください。



2月9日(金)はにわルック

札幌の雪祭りが始まって、北海道の各地でいろんな冬のお祭りが始まる。
雪の多い旭川でも、大雪像と、氷の彫刻の冬祭りが、この連休に開催される。

そんなこの時期が、一番寒いような気がする。


ところで、今旭川で話題になっているのが、
『はにわ(埴輪)ルック』

女子高生の間で、流行しているんだけど、ちょっと想像してみて〜

実はね、ミニの制服のスカートの下に、
ジャージーのズボンを織り込んで穿くっていうファッションなの。

オトナの?まひるからしてみると、ミョーなファッション!なのだけれど、
彼女たちの言い分にも一理がある。
「寒いんだもん、でも、ミニスカート穿きたいんだもん!」

各学校で、禁止とかいろいろ言われているようで、
『はにわ(埴輪)ルック』の検討委員会とかができたり、フォーラムが開かれたり、、、


いいんじゃないっすかぁ〜
本人が、それで良ければ〜
いずれ、そんなの廃れるってぇ〜!

雪のバラ
 ← 最新の加工しまくった写真(笑)



※連休中は、家を空けるので、ネットお休みするねぇ〜



2月7日(水)トドそのU

昨日の日記に、
『とどのつまりって〜?』って書いたら、さっそく高校の同級生だったSからメールが来た。


トド』には『海獣』のトドの他に、
「ものの響く音」「すわること」という意味や、
「鯔(ぼら)がさらに成長したものの称」というのがあるらしい。

鯔は幼魚から成魚になるに従ってその名称を替えて、さいごに『とど』になるそうだ。

だから『とどのつまり』は、「ついに」とか「結局」という意味らしい。


っていうことは〜

『とどのつまり、みんなが見るところで、恥をさらすなぁ〜勉強せぃ!』
って言いたいのね、S!(-_-;)



2月6日(火)トドのつまり
な〜んてね。
要は、土曜日の飲み会でのこと。


まひるのお友達で、
旭川の家のすぐご近所に住んでいるYさんご夫婦は、礼文島の出身


いつも新鮮な魚介類−ウニ・筋子・カニなどが島から送ってくるようで、
お裾分けをご馳走になっている。

そのYさんから、飲み会のお誘いがあった。


今回は特別おいしいものをご馳走するという。
いそいそと出かける。


なぁ〜んと、そこにあったのは、黒々として、上に脂が乗っかっている肉。

『な・何ナノその肉みたいのぉー!』
『まひるには、教えられない。』

結局、「絶対食べる」っていう条件で教えてもらったのが、
『トドの肉』!!


寄せ鍋のようにして食べたんだけどねぇ

ちょっと臭いが生臭い、それに、硬いらしい〜
って、実はまひるは、の飲み込んだからよく味がわからなかった。


その夜は、積もる話に時間の経つのも忘れて、
結局帰ってきたのは、午前3時半過ぎ。

ワインも、まひる一人で1本空けたらしい。

うん、おいしかったよ〜〜
大きなカニもあったし〜お刺身もね。


ところで、『とどのつまり』って、語源は何なの?




2月5日(月)わかれとは〜
かなしい〜

人生経験の未熟なまひるにとっては、ただただ悲しい。
それがたとえ、今後開ける素晴らしい人生のためであっても・・・


ちょっと気分を変えて〜〜
こんなデーターに出会った。

★ 間違ってお父さんのパンツを穿いてしまった!さて、どうする?

投票総数:2503

 
@もちろん急いで脱ぐ1106(44.2%)

 
A自分の名前を書いて譲り受ける306(12.2%)

 
Bシャワーをまずあびる260(10.4%)

 
C忘れるように自分に暗示をかける316(12.6%)

 
D神社でお払いしてもらう216(8.6%)

 
E可燃ゴミに出す299(11.9%)


ひとつだけ選ぶとしたら、どれ?
まひるはやっぱり〜〜〜にゃはっ!

ぅん?彼女のだったら、ずーっと愛用するってぇ〜!(爆笑)




2月3日(土)終わった後のはかなさ、、、
すご〜い吹雪!

道内各地で吹き荒れている、このお天気で、
道路が分断され、
急遽作られた避難所で、一夜を明かしたドライバーの方々もいるとか〜〜

南の国の人にとっては、一種あこがれの雪も、
雪国の人間にとっては、時として脅威になるのよねぇ〜

今日は、午後から旭川へ行くつもりなんだけど〜だいじょうぶかなぁ〜


で、雪祭り。

まひるにとっては、『札幌雪祭り』より、
旭川の『冬祭り』の方がお馴染みなんだけどね、
ま、同じようなものかなぁ。


北海道在住のタレント「大泉 洋さん」が今日の新聞に寄せている。

『雪祭りの魅力はね、終わった後のはかなさですよ。
取り崩されて手足のかたちだけの雪像が残ってました。
その光景を見たとき、、、
もの悲しさに包まれ、
昨日ここに立っていた雪像より、なぜか美しく感じました。』と。


まひるもね、雪祭りのにぎわいより、
制作中の雪像や、終わった後の雪像を見るのが好きだなぁ〜


北海道へいらっしゃる観光客の方々、
もし時間が許すんだったら、
そういうところも、見て欲しい〜と思ったの 



2月2日(金)ラジオ
ラジオって聴いてる?

最近
車の中かで聴くほかは、全然聴かなくなってしまったなぁ〜

だから、なんだか部屋でラジオを聴くって、とっても懐かしい感じがする。


いま、無性に音楽が欲しいの。
でも、気に入っている曲が手元にないんだよなぁ〜

ラジオ 聴いてみよっかなぁ〜




2月1日(木)今日から〜
2月になったね。

なんだか、あわただしいうちに、1月が終わってしまったよ。

忙しいと、よけいなことを考えないから良いっていう面もあるけれど、
走りすぎて、初心を忘れていることも〜

反省もしないとね。


 ※2月のカレンダーアップしました。
旭川に帰る時の道みちにとった写真です。

21日にマークが付いているのは、にゃはははは。。。