3月30日(金)しあわせ その2
こんなお話し聞いた事ある?


×××××××××××××××××××××

ある国の王様が奇病にかかったのね。

それで、名医が呼ばれて診断をしたら、
『何一つ不満のない、幸せ者のシャツをもらって着れば治る』という診断だったの。


さっそく、家来達が国中を探したのだけれど、当然かな?なかなかみつからない。
「人はみなそれぞれの不満や不幸の理由と共に生きている」というわけ。


で、
探索もこれが最後という日の夕方、家来の一人がある小さな家の外で、
「ああ、今日も1日良い日だったなぁ〜」
という、いかにも満足そうな声を立ち聞きするのね。

もちろん、役人はすぐ家の戸をたたき、シャツを差し出すように言うのね。


そろそろ想像がつく?(笑)
その小さな家の男は、あまりにも貧乏で一枚のシャツも持っていなかったの。
             
×××××××××××××××××××××


実はこれ、トルストイが書いた民話のひとつ。

もちろん言いたい事は、人の幸福とは財産やお金では、はかれない?
で、トルストイ自身は大金持ちだったそうだけどね〜(笑)



3月29日(木)ちいさなしあわせ
 
『 今日のプチハッピー♪
ゆで卵が、きれいにむけたっ!』
             
誰かが書いていた。

いいなぁ〜、そういうの。
そういうことに、感動しなくなってるかもぉ〜〜
かなしぃ〜


頭痛。
風邪引いたかな?
微熱&体に力が入らない。



3月28日(水)信じたい何かを、、、
 
  精一杯 背伸びして 平然を装っていたけれど

  余裕などないくせに また 笑顔つくってしまった

 「守ってあげる」と あの時言ったこと
  
  ためらう気持ちも 嘘じゃないよ

  それでも 信じてゆこうとする想い

  コワレテしまわなぬように 抱きしめていたい

             EveryLittleThing『fragile』より


日曜日、CDをた〜くさんレンタルしてきて、CD−Rで焼いた。
これってほんとはいけないのかな?

テープにダビングするよりはるかに早いし、音質も良いみたい。
MP3とかだったら、もっといいのかな〜



3月27日(火)雲の上の〜
ぅ〜ん、しばらく映画を見てないなぁ〜


昨日、アカデミー賞が発表になったね。

ジュリアロバーツが、シンプルな衣装ですごーーく素敵だった。
ああいう、シンプルな衣装を素敵に着こなせるようになりたいなぁ〜



もう、3・4年くらい前の映画かなぁ〜

キアヌリーブス主演の『雲の上の散歩』だったかな?
あの映画よかったなぁ〜

キアヌの映画には、当たりはずれがあるけれど、あの映画はまひるのお気に入りのひとつなの。

ブドウを栽培してワインを作っている一家の娘と、
徴兵帰りで、その間に奥さんが浮気をして捨てられてしまった兵士(キアヌ)の恋のお話しなんだけれど、
映像がとっても綺麗。

ぶどう農園を散歩している感じが、まさに、雲の上を散歩している感じなの。


ところで、
今朝、新聞を見ていたOTTO君が

「近くのコンビニで南アフリカ産のワインが、500円で発売だって〜」
だそうだ。

「あの映画では、ぶどうを足で踏んでワインをつくっていたけど、
今は、そんな事しないよねぇ〜〜」

「変わらないんじゃない、やっぱり足で踏んで造るんだよ」


うそぉ〜!
ワインを造るとき、足で踏んで造るのぉ!!
ぅん?OTTO君にからかわれてるの?
それとも、ほんとのこと?!
誰か教えて!!





3月26日(月)びくりしました〜
なぁ〜んとなく
「やっぱり、やられてるぅ〜」と思いながらもついつい買ってしまう。

工藤静香さんの「びくりしましたぁ〜」のマニュキュアもそうだし、
「くしゅっ」とパーマもどしフォームもそう〜

実家へ行って、いろいろなお買い物のついでに、買ってしまっている。  
こういうまひるみたいなヒトがいるから、コマーシャルの効果ってすごいんだろうなぁ〜


ここにも、お店が全然ないわけではないんだけど、
そのお店がすごいらしい。

聞いた話では、お刺身につけるワサビを切らして、しかたがなく、そのご近所のお店に走ったそうだ。
で、そのチューブ入りワサビがすごかったてぇ〜


なんせ、そのチューブというのが、
今は懐かしいむかーしの、金で出来ているチューブだったそう〜

だからここの人、
5キロ離れたコンビニへ行くか、
旭川まで出て、まとめて買うか〜らしいの。

で、まひるも、
まとめ買いって言うか、
まとめ無駄遣いって言うか〜〜
してくるのでありまするぅ〜


※ みなさんの所は、地震の被害はありませんでしたか?
被災者のみなさんへ、こころからお見舞い申しあげます。
こわいねぇ〜〜



3月23日(金)ニブツ?
メルトモでもある、お友達のNちゃんから葉書が来た。

それにしても、いつも思うんだけど、
綺麗な字だよねぇ〜
どうしてこんな字が書けるんだろう〜
こんな字なら、パソコンでの○○体で変換されてしまうのがもったいないよ。


「天は人にニブツを与えず」だった?
Nちゃんに関してはどうなんだろうぉ。


ぅん?っていうことは、人はイチブツは与えられてるのかな?

まひるの与えられてるイチブツって、なんだろぉ〜??(笑)


※ 今日の午後からまた、実家へ行ってきます。
明日、明後日はお休みします。



3月22日(木)限りあるもの
『1分間に約16回』

保健の時間は、男子と女子は別れていたから、たぶん理科の時間だったと思う。
中学で、隣に座っていたH君が、
それを聞いて、いきなり計算を始め、まひるに言った。


「まひる、お前死ぬまであと何回『呼吸』するか知ってるか?
ほらほら、もうマイナス1..2..」


たぶん、兆とか京とか、見たこともないような数字が並ぶと思った。


「1分に16回だから1日には16×60×24だろぅ〜
で、1年にはその365倍で70まで生きるとして、×55で。。。」


そこには予想に反して、馴染みの数字が並んでいた。
4億2千万と少し!(42,0480,000かな?正確には、うるう年をプラスしないといけないけどね)


あれからどれだけ減らしてきたのだろう〜
産まれたときから、既に死へのカウントダウンは始まっているらしい。

生きている間、やり残しのない人生を送りたい。
思慮分別も必要だけど、止まってばかりじゃ、ただ死ぬまでの呼吸数を減らしているだけだよね。

おだいじに〜〜(笑)



3月21日(水)ゆめ
昨日の最高気温は、プラスの11度。
最低気温はマイナスだったけれど、春は確実に近づいているらしい。


日記を書くのもひさしぶり。
書くことは嫌いじゃないけど、時々サボりながらも、よく続いているものだ〜
これが、強制的に「書かなければならない」なんってものだったら、とっくにやめてるだろうね。


今朝、ひさびさに夢を見た。

夢の中で、誰かが言った。
『君が何を書こうと、それは確かに自由だ。
でも、その自由で、ワタシの自由を奪う権利は、君にはないはずだ』

夢の中で、素直なまひるが頷いた。



3月16日(金)

ごめんなさい



もうちょっと、
あと2.3日お休みさせてね。




3月13日(火)春とはぁ〜
3月も半ば
この時期になると、北海道の中でも道南と道北では、ずいぶんと違いが出てくる。

今日の気温は、函館では最低気温もプラスなのに、
こちらでは、まだマイナス10度を超えている。

冬眠中のくまさんも、まだまだぐっすり夢の中なんだろうなぁ〜


アスファルトの道路が完全に乾いて、

家の庭の雪の間だから、福寿草やチューリップの葉っぱが顔を出し、

明るい日差しの日が続いたら、

それがここでの春。


去年の春、
青い鳥は逃げていったのだろうか?
それとも、まひる自身が鳥かごの戸を開けて、逃がしたのだろうか?


元気を出さなくっちゃ、ガンバろっとぉ!


※ Photo&Poem『伝言』upしました






3月10日(土)浪速の〜
ずーーと昔の話。

この間は、ネットを始めたからのことを書いたけれど、
そのさらに前、まひるは、
『浪速のねーちゃんのふたりごと』(笑)という、変なエッセイ?を書いていた。


「また、やってしもたぁ〜」

「なにをでっか?」

「なぁ〜んや、しょうもない事書いてしまいましたんや」

「どこへでっか?」

「自分のホームページにでっせ」

「ほんま、あんたのやることって、みみっちぃ〜。どーんとやりなされ!
また、イジイジしてんかぁー!?」

「それができたら、自分にノーベル賞あげるわぃ!」

「んで、何て書いたん?」

「ほら、今書いてるこの日記!」

「ぅぎぃー!」


てな感じ。
ねーちゃんというより、サンマさんって感じだけどね(笑)

まひるの周りに、大阪弁?浪速弁?関西弁?を話す人がいないので、
こんな言葉を、書いたら叱られそうだけど、
これ、けっこうストレス解消になるんだよねぇ〜(笑)

ごめんなさい





3月8日(木)Can You Keep A Secret ?
 

  近づきたいよ 君の理想に

  おとなしくなれない Can You Keep A Secret ?
  

  ここからずっと送ってる暗号を 君はまだ解読できてない


  伝えよう やめよう

  このまま隠そう 逃げ切れなくなるまで

  信じよう だめだよ まだ疑えそうだもの


    ◆      

  悲しくないよ 君がいるから
  
  今までずっと秘密にしてた 誰にも言わないで、、、


(抜粋)
 



3月7日(水)ね〜む〜〜い
いま、午後1時40分。 ねむーい!(午後だよ、午前じゃないよ)
このまーんま、永遠の眠りについても幸せぇ〜〜、
ぅん、化けてでないよ〜〜とろり〜ん〜


午前中、
OTTO君が職場から電話で、すぐ来て手伝って!って。

「だって、お化粧とかしてないもの〜」って言ったら、
「お化粧しなくってもだいじょうぶ、美人だからさぁ〜」


はぁ〜、また乗せられてしまった。
職場への道々、思い出した。

この間、お化粧してなかったら、
「化粧くらいしてこいよぉ〜」って言ったのだ〜れだ!


どうせ、まひるのお化粧なんて、チョチョイのちょいで、2.3分で出来ちゃうのに〜

ま、画面に向かって、パソコン打つだけだから、いっかぁ・・・な?


とほっ!こんな時にかぎってなんだよぉ〜
パソコンのあるお部屋に、人が入ったり出たり。で、ご挨拶したりぃ〜〜


とってもとっても疲れたのでありました。
んで、死にそうに寝むーーい!!



3月6日(火)その後のその後
 ふしぎ・不思議


さっき、怜沙と、ゆうちゃん所と、しのちゃんの所を覗いて、泣けてきた。
いじめるから〜ちゃうちゃう!!(笑)


怜沙と友達になったのは、つい最近だし、
ゆうちゃんと、しのちゃんは、せいぜい1年半のお付き合い。
それも、実際にあったことはない。

なのに、
心のどこかに、まひるを置いてくれて、励ましたり、元気づけたりしてくれる。


しのちゃんが今日こう書いてた。

『まひるは、頑張ってるのを見せないようにしてる、知能犯だぞぉ〜〜(笑)
違う??』

うそ、うそ、違うってぇ〜
でも、ほんとは、そうかもしれない?


怜沙は、まもなく出産で、しばらくネットはお休みにはいるらしい。
さびしぃーー!!!!!


ゆうちゃんが、みんなの分のお布団を用意して迎えてくれるそうだ。
その前に引っ越しをしないと、みんなが入りきれないそうだけどね(笑)


そんな日が来るのかなぁ〜〜



3月5日(月)その後のネット生活
 この間まひるがネットを始めたばかりの頃のことや、
『雷蔵房』のことをはなしたから、その続きを話すね。



『雷蔵房』は雷蔵さんと私のほかは、S君の3人が常連で、
あとは、たまたま訪問者があるだけ。
女性のお友達がほしかったまひるが、あるところに募集記事を書いたのね。


『OTTOの転勤でお友達がいません。
それだけ(苦笑)


ある人がそれに返事メールをくれたのね。
それが『A』

で、まひるは、Aが、ある2つのことで、てっきり女性だとばっかり思ったの。

それについては、書けないけど、
ほんとに、まひるは「あほ」だと思うよぉ〜(苦笑)
そのことについて『A』に笑われてしまったけどね。



人との出会い、そして別れは、思いがけないところにあるんだねぇ〜

これからもまた、あほな勘違いをしたり、
出会いや、別れがあるのかなぁ〜

 


※ 写真のページリンクしました。
かなり悩んだ結果、リンクしてみました。様子見です。

※ TOP写真また変えました




3月3日(土)雛祭りの日に
 俵万智さんの『チョコレート革命』のことは、この日記で何回も触れてきたけれど、
泣いてしまいそうで「開いてはいけない本」にしてしまっていた。


  男ではなくて大人の返事する君にチョコレート革命起こす


おとなの言葉とは
摩擦を避けるための知恵や、自分を守るための方便や、
相手を傷つきないための曖昧さが、たっぷり含まれている言葉。

生きていくためには必要なこともあるけれど、
恋愛のなかでは、使いたくない種類のもの。



  ドアを閉め一人の一歩踏み出せば危うい色の夕焼けに会う


あれから何歩 歩いたんだろう。。。


※ TOPの写真変えてみました。
飽きたらまた元に戻しまするぅ〜(苦笑)



3月2日(金)ごめんね
「去る者追わず、来るもの拒まず」だったかな?

特にこのネットの世界は、このルールがあっているような気がする。


まひるは『自分』を売りこむのが苦手。

だから、常連さんが来なくなったりすると、
メールをしよっかどうか迷うのだけれど、「まひるのHP自体に魅力がないのかもねぇ〜」
とたいていは、諦めてしまう。

それがもしかしたら、「冷たい」ってとれるかもしれないけれど、、、
そのくせ、けっこう気になったりもするんだけどねぇ〜(苦笑)


まひるがネットを始めたのは’97年の10月。
だから間もなく3年半?

最初にお世話になったのが、
雷蔵さんという方がやっていた『雷蔵房』というHP。

朝のワイドショーの裏番組の
奥様向けの情報番組『はなまるマーケット』をテーマにしているHPで、
雷蔵さんをてっきり女性と思っていたのが、今考えるとおかしい。

その雷蔵房に、久々いってみたら、
雷蔵さんの戸から外に出るような写真と、「雷蔵房は終了しました」と書かれていた。
その後ろ姿がさびしい。


なんだかとっても、もうしわけないような気がしている。

まひるが、タレントの名前にかならず「さん」をつけて書くのは、
雷蔵房での決まり?が癖になっているんだよねぇ〜〜

雷蔵さんごめんなさい。



※ これもひさびさ(苦笑) Photo&Poem『きづいてた?』アップしました。



3月1日(木)yayoi
 きょうから3月

Positiveに生きよう。
そう積極的に思っているわけではないけれど、
心のどこかで、「そうしなくてはいけない」と思っているらしい。


『春だ!』のかけ声が重い。


※ 3月のカレンダーをアップしました。
春にはにつかわしくない写真です。
でも、ここはまだ、そんな感じなのぉ。