4月26日(木)プチハッピー♪U
りょうちゃんのカキコが面白い。

今日のプチハッピー♪
「ゆで卵が、きれいにむけたっ!」
に続いて

今日の「アンラッキー」
  実の妹に、HPがバレたっ!

笑っちゃいけないけど、
自分のページにも、めったにしか登場しないりょうちゃんが、
ポツンと書いている言葉がなんか、すご〜く的を得ていて、ニヤッとさせられる。


『一日一善』って言うのはよく聞くけれど、
実行したことないし、
まひるのことだから、3日もつかもたないか、、、(-_-;)

でも、
プチハッピーを探していたら、何だかシアワセ気分になりそうだ。

で=今日のプチハッピー♪=

庭で可愛いハッパが〜〜
なんだか、上を向いて背伸びしてるみたいで、かわいい!
赤いチューリップの葉っぱかなぁ〜〜?


××××××××××××××××××××××××××××××××××

◆明日から、実家へ行ってきます。
◆連休中は、ネットは出来ないかも〜〜
  更新や、巡回・レスが遅れたらごめんなさい。



4月25日(水)ピノキオ
誰かが書いてた。

『もし、人間も嘘をつくとピノキオみたいに鼻が派手に伸びるとしたら。
私なんか、伸びっぱなしで、元に戻るヒマないんじゃないだろうか』

ちょっと鏡を覗くのがこわくなった。


機嫌の悪いときはないと言う。
イヤなことは、すぐ忘れるという。

あなたの鼻、本当にだいじょうぶ?


××××××××××××××××××××××××××××××××××

2001年4月18日(水)26:30〜「FM YOKOHAMA」で放送された、
デジ番さんのバンド『MIND BOMB』の曲がネットで聴けます。

福原たかとらさんの丁寧な説明と、『MIND BOMB』の心地よい演奏を、ぜひみなさんも聴いてみてください。↓人気投票もあります。

http://award.fmyokohama.co.jp/yma/index.html

音楽をBGMに、ネットサーフィンもいいかも〜〜v



4月24日(火)ドン底な日
パロディー・ヾ(*≧m≦)

×



4月23日(月)ドンな日々?
結婚当時
趣味は?『お料理です』

っていう日が来ることを信じていて疑わなかった、OTTO君と、
ちょっとは疑っていたわたし。

どうやらそういう日は、来そうにありません。


さてさて、昨晩の我が家の献立。
『ネギトロどんぶり』
そして今日予定の献立は、『ウニどんぶり』

はぁ〜、なんか『どんぶりもの』が多いなぁ〜
なぜでしょう。(汗)

××××××××××××××××××××××××××××××××××

庭の水仙の花が、小さな花芽をふくらませているよ。
かわいい〜〜v



4月20日(木)『時代遅れ』


 一日二杯の酒を飲み
 さかなは特にこだわらず
 マイクが来たなら 微笑んで
 十八番を一つ歌うだけ

 妻には涙を見せないで
 子供に愚痴をきかせずに
 男の嘆きは ほろ酔いで
 酒場の隅に置いて行く

 目立たぬように はしゃがぬように
 似合わぬことは無理をせず
 人の心を見つめつづける
 時代遅れの男になりたい

 不器用だけれどしらけずに
 純粋だけど 野暮じゃなく
 上手なお酒を飲みながら
 一年一度酔っぱらう

 昔の友には やさしくて
 変わらぬ友と信じ込み
 あれこれ仕事もあるくせに
 自分のことは後にする

 ねたまぬように あせらぬように
 飾った世界に流されず
 好きな誰かを思いつづける
 時代遅れの男になりたい

            作詞:阿久 悠 作曲:森田公一



河島英五さんの『時代遅れ』の歌詞です
しまさんにお願いして、しまさんのページにアップしてもらいました。

いいなぁ〜
こんな男のひとぉ〜
。。も、だと思ったんだけどなぁ〜〜違うのかなぁ?

しまさん、ありがとね。


××××××××××××××××××××××××××××××××××

 ※ 「しゃしん」「asa」「hiru」のそれぞれに、釧路の旅行で撮ってきた新しい写真をupしました



4月20日(木)涙と泪
涙と泪
どう違うんだろう〜


先日亡くなった、河島英五さんの代表作は『酒と泪と男と女』
もし、まひるが、漢字を作りなさいって言われたら、
やっぱり「なみだ」は「目に水」の「泪」の方を考えるだろうなぁ〜
でも、『涙』の方は、どういう意味があるの?
こちらの方が、なんだか、悲しみが潜んでいるような気がする。


なみだかぁ〜
今日はお誕生日だね。そして・・・
この3年、流した涙の量はどの位あるだろう〜



4月18日(水)うししし、春!
まひる家のお庭の雪も1/3くらいになって、
今日は、予想最高気温が22度になるそうだ。

ここは、夏の期間が短いから、
なおさら、『春』への思い入れが大きいのかも知れないね。



この間お隣のおくさんとの会話


「今がいちばんいい季節だよねぇ〜」

「そうそ〜、雪掻きも、雑草取りもいらないものねぇ〜
そろそろお宅のダ〜さん、『苗買いに行きましょう』ってくるでしょぅ〜ぅふん」

「ぅふん、ってぇ、、、いやなの?」


お隣家はおくさんが畑を作っていて、ご主人はなにもしないみたい。
まひる家と反対。

まひるは、野菜の花とか眺めているのは、大好きなんだけどねぇ〜
いっぺんにドサッとなってしまう野菜を取り込んで、お料理をするのが苦手。

なんせ、お料理のレパートリーが少ないのに、次から次といっぺんに生ってしまうんだものぉ〜

はぁ〜



4月17日(火)ただいまぁ〜
今ね
高校のクラスメートで、ホームページを作っているのね。

そこに「他人から見たら〜」みたいコーナーがあって、
いろいろ質問が書いてあって、それに誰かが答えることになっているの。


んで、まひるのことはこんなふうに書いてあった。


◆初対面の印象は?//
  なかなか繊細な感じです。
◆その後、印象は変わりましたか?//
  け? いいえ
◆性格から見たら血液型はなんだと思います(た)か?//
  AB型かな?
◆花にたとえたらなんの花でしょう//
  カタクリの花(皆に守られている)


ぅにゅ〜
どう思う?
その後の印象の「け?」っていうのなんじゃいな?(苦笑)


 ××××××××××××××××××××××××××××××××××

釧路へ行って来ました。

ゆっくり観光する時間がなくって、残念だったんだけど、幣舞橋のあたりをぶらついてきました。

彫刻が素敵!

でも、カモメが、すっかり汚してしまってるよぉ〜!


ほんとはすご〜くお天気がよくって、青空でステキだったのぉ。
でも、やっぱり釧路は霧の町、ちょっと加工しちゃいました。(ごめん)




4月12日(木)そこのけ、そこのこ〜
このへんでも、最近は煙突のある家が少なくなった。

まひるの実家もそうだけど、
セントラルヒーティングや、FFのストーブを使っている家が増えたから。


んでも、
今、まひるが住んでいる家には、立派な?煙突があって、
サンタクロースも安心って感じ(笑)


ところが、その煙突の中にすずめが落っこちたのだろうか?
2.3日前から、煙突の中で、羽根をバタバタする音がするのぉ!

のんきなOTTO君は、そのうち逃げていくんだろう〜って言うけれど、すごーく気になるぅ〜!!

煙突の下のほうに、覗き穴?みたいのがあるから、
そこを開けたら出ていくかなぁ〜
でも、こわいしぃ〜


で、さっきOTTO君に開けてもらったの。

そしたら、そこにいたってぇ〜
すずめの薫製にならなくってよかったよぉ!


げんきでねぇ〜、すずめくん!!


 ××××××××××××××××××××××××××××××××××

庭の雪を押しのけて、なにかが芽を出したよぉ!
なにかなぁ〜クロッカスかなぁ

※ 明日から道東の方へ旅行してきます。月曜にはもどる予定です。



4月11日(水)「ぼ〜」な日々
去年のまひるの4月5月の日記を読んでボーッとしていた。


1年1年、なにかが変わってきてるのだろうか?

来年の今頃は、なにを考えているのだろぅ〜?
同じような繰り返しの中で、
なにか、確固としたものを手に入れただろうか?


失ったものだけ、数えていても始まらない。。


 ※この2.3日「月」を「3月」って書いてたみたい。
JJさんに指摘されるまで気がつきませんでした。ごめんなさい
やっぱり「ぼ〜」だわぁ〜(苦笑)



4月10日(火)しょーと・すとーりー

春の陽気に誘われて、町の中を歩いていたら、
おかしなお店を見つけました。


『ことば屋』という名前のそのお店には、
中年のおじさんが店番をしていて
カプセルに入った薬のようなものが瓶に入って並んでいます。


半透明のゼラチンのカプセルに入っているその商品には、「1個5円」という値札がつけられ、
よく見ると、ひとつひとつの瓶には、こんなラベルが付けられています。

『こんちぃ〜』『おはぁ〜』『うぶぶ』『そっか』『ありゃぁ〜』『なるなる〜』・・・

なんと、まひるが日常的にネットで使っている言葉ばかり〜


もう一方の、棚には、不思議な色に光るカプセルが入っている瓶が並び、
そこには「1個5万円」の値札がついているのです。


女「おじさんずいぶん値段が違うんだね」

男「よく見てごらん、5万円の商品はそういう価値のあるものばかりだよ」

なるほど、『ありがとう』『だいじょうぶ?』『あなたの事大切に思ってるよ』『一緒にがんばっていこうね』・・・

女「でも、おじさんそれを飲んでも、言葉を出すのは飲んだ人なんでしょう?
わたしは、言ってもらいたいの!」

男「きみはわかってないね、自分がその言葉を出さないから、言ってもらえないんだよ」


    ◆◆◆◆◆◆◆◆  ◆◆◆◆◆◆◆◆  ◆◆◆◆◆◆◆◆

そう、確かにまひるは優しくなかったのかも知れない。
ちょっと照れもあったのだけど・・・

自分自身は優しさを与えず、与えられることばかりを求めたのかも知れない。

そして、今、さびしいと、、、



4月9日(月)ひみつ
こんな事を考えるのは、まひるだけかなぁ〜


「二人だけに通じる『秘密の暗号』」が好き?(苦笑) 

たとえば、
ここに『。。』と書いたとする、それが特別の意味を持ってるってどう?
間違ったふりをして『。。。。』それも何かの意味があったら、、、


そういうと、中学生くらいの時によくやったよ。
それから成長してないって事かなぁ〜(-_-;)



4月6日(金)小咄
こんな話を聞いて、ちょっと考えさせられた。 


旧ソ連で、フルシチョフさんとケネディさんが会談をしたそうです。
議論の決着がつかず、
「では体力で」と二人でクレムリンの周りを駈けたそうです。

で、勝ったのは、若いケネディさんで
翌日の「プラウダ」で、こう報じていたんだって。



『わが闘士フルシチョフは検討の末、2位に食い込んだが、ケネディはビリから2番目だった』



自分の都合の良いところに光を当てれば事実も違って見える?
なるなるぅ〜




4月5日(木)シュールリアリズム
まひるもよくは知らないのだけれど、
あまり絵画に興味のない人でも、ピカソや、ムンクや、ゴッホは知ってるよね。


「サルバトール・ダリ」って、知ってる?
シュールリアリズムの大家なんだけれど、確かスペイン人。

曲がった時計とか、海にタマゴがあったり?


実は、そのシュールリアリズムが嫌いだったの。

でもねぇ〜、まひるのデフォルメした写真
たとえば、あのクラッカーの写真、なんだかダリの絵をまねてるみたい。

そんなこと、ぜんぜん考えてなかったのに、改めて見たら、そんな感じがした。
最近趣味とか、変わってきてるのかなぁ〜それは成長?

今度実家へ行ったら、画集を持ってこよっとぉ〜


4月5日(木)サトラレ
この間、テレビを見ていたら、
「サトラレ」という、鈴木京香さん主演映画のCMをやっていた。


ぼんやりと見ていたので、間違ってるかも知れないけれど、
よく、「予知能力」がある人や、「読心術?」のある人のお話はあるけれど、
これは逆らしい。

自分の心を誰にでも、読まれてしまう人間。それが「サトラレ」らしい。


もし、自分がサトラレだったら、こんな怖いことはないよねぇ〜
でも、ヤツがサトラレだったら、、、やっぱり怖いかぁ?!(苦笑)


人の心なんて、知らない方がシアワセなのかなぁ〜〜
でも知りたい(苦笑)




4月4日(水)おへその位置m(_ _)m
この間ね、旭川へOTTO君の運転する車で行って来たとき、たぁ〜くさん写真(70枚くらい)を撮ってきたのね。
その1枚が、昨日「しゃしん」のページにアップしたものなの。


それで、お友達のSに、「アップする写真どれがいい?」って4枚の写真を付けて、メールしたのね。

その写真がこれ↓








で、Sの答え

「どれもダメ。あえて言うなら、2枚目か3枚目」

だってさぁ〜!(2枚目は、4月のカレンダーで使った写真)


でも、こんなふうにシビアに批評?してもらったのは、ひさしぶりだなぁ〜
なんだかとっても、うれしかった。
ありがとうね〜S


でも、
まひるのアップした写真は、実はここにはなくって(昨日の日記)
おまけに、まひるがお返事メールで書いたことは、

「2枚目、3枚目って、自分のことを言ってる?(笑)」


まひるって、おへそが曲がってるのぉ〜。ごめんね。



4月3日(火)ですぅ〜(^ ^)v
にゃははは
今朝起きて鏡を見たら、にゃぁ〜んと、よだれの跡がぁー!

もしかしたら、おいしいものの夢を見たんだよ、きっと!!
夢の中で、なにを食べたんだろぅ〜


ゆうちゃんが言ってた、回らないお寿司?
誰かが書いていた、チキンのクリーム煮?
ぱりぱりサクサクの天ぷら?

うにゅーなぁ〜んにも覚えてないん。。


それにしても、涙の後だったら、まだかわいげがあるけれど、
よだれの跡は、ぜんぜん可愛くないわぁ〜

OTTO君が起きてくる前に気がついて良かったよぉ〜
あ、涙の後だったらそれも問題かもぉ〜〜(-_-;)



※ 「しゃしん」−「hiruに、NEW写真を一枚アップしました。

土曜日に出かけた時、車の中で撮ったものです。

春はすぐそこなのだけど、まだどこか手の届かない?冷たい空気を感じ取ってもらえるでしょうかぁ〜



4月2日(月)ぼうてん?
なぁ〜んだか、いっそがしいよぉ〜!

やっぱり4月だねぇ〜
人が入ったり出たり。

OTTO君の所も、既婚の男性が転勤になって、独身の女の人が入ってくるんだってさ。
もちろん、OTTO君張り切ってるよぉ。



ここは狭い町だから、町をあげての歓送迎会。
ぬふふ、もちろんまひるもハリキッテ出席しまするぅ〜。


ところで、
字の上にちょんちょんちょん(・・・)って、点をふるのは、なんって言うの?
傍点?

うえの、ハリキッテの部分に点々って、ふるのはどうするの?


そういうと、家のお姑さん、この傍点が得意だわぁ〜
「まひるさんも、お元気で。(お元気の所に傍点)」てな感じ。

しばらく、お手紙もしてないわぁ〜(-_-;)


※ フレームを上にしてみました。どんなもんでっしゃろぉ〜



4月1日(木)Aprilfoolだねぇ〜( ̄ー ̄)v
ぬふっ!
Aprilpoolだぜぃ!

どうしよぅ〜
堂々とウソつけるなんて、こんな日を逃すことないもん。

そうそう、この日しかウソをついたことないよぉ。
だははは!!


※ 4月のカレンダーをアップしました。
まだまだ雪がいっぱい残っているよぉ〜
全然加工してない写真なのに、単色だぁ〜