5月31日(木)しあわせな犬
明日から6月
そろそろ、本州方面でも梅雨の季節になるのだろうか?


イタリアを旅行してきたお友達からメールが届きました。


  イタリアの犬は、   
   日本と同じように 首輪をつけて人間と散歩している犬も もちろんいる。
 
   しかし 首輪もヒモもなく 道路に(もちろん歩道だが)寝ている犬がいる。
 
   その寝姿がひどいのです。
    4本の足を同じ方向に投げ出して横になって寝ているのです。
 
   最初に見たときには 死んでいるのかと思いました。
    それほど無防備なかっこうで寝ているのです。
 
   犬までのんびりしているのかな。 
    1度や2度でなく、この光景をみて、日本の犬と比べてみた。
 
   どっちがしあわせかと。。。 
    ドッグフードやかわいいおりボンがなくても 僕もけっこう 幸せなんだよ。
 
   と 言ってたかどうか・・・なんせイタリア語がわからないので・・・。

 
なんだか、犬の話ではなくって、人間の話みたい。
何がシアワセ?アナタはシアワセ?ワタシは?


明日から、旅行へ行ってきます。
また、1週間ほど留守にします。
サボってばかりでごめんなさい。帰ってきたら報告しますね。


××××××××××××××××××××××××××××××××××

6月のカレンダーをアップしました。

6月は留守にする日が多くって、ごめんなさい。ピンクに塗ってある日がお休みする日です。
よろしくです。

それでは、明日からよろしく〜〜(*^-^*)/~
  



5月30日(水)つづらは小さい方が良い〜

  〜今日のプチはっぴ〜♪〜

  コーヒーをおとした
  音が止んだから、いっかな?
  白湯が出来ていた
  コーヒーの粉を入れるの忘れてた
  おいしい白湯だったv


それはともかく(笑)
大量の山ウドをもらってしまったよぉ。


山ウドは、酢味噌和えにするとおいしいんだけどね、
まひるとOTTO君じゃ、せいぜい3本もあればOKなの。
それが、なぁ〜んと100本位も・・・

皮を剥いて、茹でてアク抜きして・・・これが結構大変なのぉ。
アクがついて指先が黒くなったり、包丁が渋くなったり〜とほっ!


ここの人は、気がいいのか、とにかく何かがとれると、「ドサッ」と音がするほど持ってきてくれるんだよねぇ〜〜

うれしいんだけど、結構大変(-_-;)


そ、そ。昨日のすずめのご夫婦さん
まひるに「つづら」をくれるんだったら、小さい方で良いよ。
たくさんもらっても困るものぉ〜

って、くれるわけないかぁ〜(笑)



5月29日(火)事件です!!
けさね、我が家でちょっとした事件がありました。


もう、1ヶ月以上前になるかな?
換気扇の所に、雀が巣を作ったの。

「困るかな」とも思ったけれど、せっかく作った巣だし、
あんまり換気扇を回すこともないので、
「ま、いっかぁ〜」で、放っておいたら、
まもなく、小さな弱々しい鳴き声が聞こえるようになったの。
生まれたらしい〜♪〜

親鳥は、せっせと餌を運んでいる。

何だか、親の気持ちになって?(笑)耳を澄ましてしまう。
だんだん、元気な声を出すようになってたの。
今朝咲いたポピー

それが今日!
換気扇が突然ドンドンと大きな音をたてている。

なんだろう、もしや、、、と、窓の方を見ると大きな鳥の飛ぶ姿が!!
だっはぁ〜〜!
向かいの屋根で、雀が2羽こちらを向いて、ちゅんちゅんと鳴いていよぉ!


なんってことなのぉ!
「弱肉強食」?「自然の摂理」??
たしかにねぇ〜
でも、あの屋根で鳴いていたすずめは、
今まで、せっせと餌を運んでいた、親鳥なんだろうなぁ〜


なんだか、かわいそ〜(ノヘ;)シクシク


××××××××××××××××××××××××××××××××××

「はなとむし」の写真をアップしました。

たくさん撮った写真の中から、気に入ったものを選びました。
まひる的には、結構納得のいく写真です。
ぜひご覧ください。



5月28日(月)ちわぁ〜
だははは、日記10日近くもサボっちゃったよぉ〜。
っていうことで、ひさびさこちらに戻ってきました。

旭川では、い〜〜っぱいあそんで来ました。

映画も、見てきたし、お友達とおしゃべり&ランチ&ディナーもしてきたよ。



映画は『スターリングラード』と『タイタンズを忘れない』の2本。

『スターリングラード』の方は、戦争らぶロマンス?
すてきな射撃の名手と、キュートな女性のらぶ。
最後が、とってつけたようなシーンだったけど、まぁ〜きれいなオトコの人と、オンナの人を見れて良かったかな?(笑)

『タイタンズを忘れない』は、ハイスクールのアメフトクラブの実話。
初めて黒人を受け入れたハイスクールでのもめ事や、それを乗り越えて強くなっていく〜〜
ってな内容。
デンゼルワシントンが、相変わらず、渋くって、すてき!


CDもいっぱい借りてきて、コピーしました。(あ、これは秘密にしないとね)

椎名林檎さんの『真夜中は純潔』
「初めはせふ」とか「攻められたひ」とかって、旧仮名遣いなんだねぇ〜

まひるも「でせぅ〜」とかっていたづらに使うことがあるけれど、
なんとなく、面白い魅力を感じちゃう。


あと、庭にいっぱい咲いたお花の写真もたくさん撮りました。
ぅ〜んこれどうしませふ〜(笑)
また、今度考えます(今日の写真は、イチゴの花です)



5月19日(土)たまご
英国のプレスコット副首相が、遊説中、
市民に至近距離からたまごをぶつけられ、格闘を演じたそうだ。


投げられた たまごは、副首相のクビに当たり、
副首相はとっさに、その29歳の男性の顔面にパンチで反撃したそうです。

その
一部始終がテレビカメラを通じて全英に放映され、
「彼の行いは、若者の手本といえるのか」と、
今度は野党に攻撃されてるそうなぁ〜〜



いかにも、あちらの話っぽい。
日本で、そんなのあるかなぁ〜〜

たまごがいい迷惑?
栄養豊富だし、物価の優等生っていわれてるのにね。

でも、ちょっとやってみたいかもぉ〜
誰か、お相手になってくれない?(笑)


××××××××××××××××××××××××××××××××××

◆2.3日家を空けます。
その間更新・レス・巡回お休みしますのでよろしくです。



5月18日(金)サンキュ

何も聞かずに つきあってくれてサンキュ
季節外れの花火 水はったバケツ持って
煙に襲われて走りながら
「キレイ」涙目で言うから 笑っちゃったじゃない
・・・来てくれて良かった

何も言わずに つきあってくれてサンキュ
煙の匂い残る 公園のブランコで
話しのきっかけを探して黙ったら
急に鼻歌 歌うから 笑っちゃったじゃない
・・・いてくれて良かった       

「今日 彼に さよならしたんだ
泣かなかったし 責めなかった」 


「えらかったね」って あなたが言ってくれるから
ポロポロ弱い言葉 こぼれてきそうになる
「好きだったのにな」言っちゃった後 泣けてきた
また涙目のあなたを見て 笑って泣いた 

「ちょっとカッコ悪いけど 髪切るならつきあうよ」なんて
笑っちゃったじゃない               

来てくれて良かった
いてくれて良かった

今日はホンと
・・・サンキュ


              サンキュ: by Dream's come truth

大好きな歌のひとつです。

まひるも、いつもお友達にお世話になってばかり、
お友達にサンキュです。

−−−−−−−−

ここ何回か、お花の写真を日記につけてます。
まひるの家の周りに咲いているお花です。
今日のは、プリムラ。
ほんとは黄色のお花なの。

黒枠つけたら、お花怒るかなぁ〜〜



5月17日(木)見知らぬ美男美女
ジオゴングを覗いたらこんなアンケートをしていた。

−−−−−−−

◆見知らぬ美男美女に道端でお金を貸してと言われたらどうする?◆

@あげちゃう
Aしっかり住所名前を聞いてから貸す
B貸さない
C無視をする

で、その結果がこれ:投票総数:653

あげちゃう−60(9.2%)
しっかり住所名前を聞いてから貸す−109(16.7%)パンジー
貸さない−296(45.3%)
無視をする−188(28.8%)

−−−−−−−−

金額にもよるけど
あげちゃうって言うのは、やっぱり今の世の中怖いから?
じゃ、住所や名前を聞いてから貸すっていうのは、甘くない?

まひるだったらどうするかなぁ〜
見知らぬ美男かぁ〜〜
やっぱり、あげちゃうかな?(笑)



5月16日(水)メルトモ殺人事件!
きのうまで、あんなに暑ぅ〜だったのに、今日は寒いくらい。

最高気温の予報も、昨日より8度低く20度とか?
お天気も崩れるらしい。
空は、ど〜んよりと、暗ぁ〜〜

で、昨日の続きで殺人事件のお話し(笑)


最近、
「メルトモを殺した」とか、殺されたとかという記事がやけに多いと思わない?
なんでやねん!


まひるの友達で、メール&掲示板否定論の人がいる。

彼女にいわせると
「メールや掲示板で仮名の人とやりとりする感覚が、私にはわかんない」そうで

「道新(北海道新聞)にいつか載っていたけど
『パソコンは<打つ>ものだから、感情そのまま激しい文章になる』みたいなこと書いてあった」
なのだそうだ。

たしかにねぇ〜
まひるは、感情をむき出しの激しいメールした事もあるし、これからもするかも知れない。
でもね、
それが出来ることがまた、魅力でもあると思うんだけどねぇ〜

だけど
あなたを殺そうとは思ってないってぇ〜安心して!(苦笑)



5月15日(火)右利きは左手で後ろ?
札幌に在住の東直己さんが推理作家協会賞を受けられた。

推理小説というのは好きなジャンルじゃないし、
テレビのサスペンスは、なぁ〜んだか、キャストを見ると、
「あ、犯人はこの人ぉ!」って、いう感じで、
「推理作家協会賞」っていうのにもあまり興味がなかった。


でもちがう!
東さんは大好き!!
北海道新聞の木曜夕刊の付録「おふたいむ」に「すすきのバトルロイヤル」をしばらく連載していた。


ある時、
「今週は、ものすごくキタナイ話なので、そういうのが嫌いな人は、
読まずに来週に期待してください」
という書き出しで、こんなエッセイが掲載になった。

そのタイトルが『マイ・ウェイ 右利きは左手で後ろから』


内容をかいつまんで書くと、

あるスナックのママの腕が、上がらなくなってしまった。
病院へ行ったら、五十肩である、と診断された。

それはもう、ひどい痛みで、とにかく右手が全然使いものにならない。
ままが言うには「とにかく、本当に痛くて、まいっちゃたわ。
あのね、キタナイ話で、ゴメンね、お尻を拭くのにも苦労したわ」なの。

で、それを聞いてアズマさん、
「右利きの人間は、当然左手でお尻を拭くもんだよね」と。
そこで、居合わせたお客さんがケンケンガクガクと議論することになるのだけれど・・・

この結論はともかく、居酒屋(スナック?)話がすご〜く面白かった。

あ〜ぁ終了してしまって、残念!
『ススキのバトルロイヤル』大ファンだったのになぁ〜〜



あ、べつに、下ネタファンじゃないッすよ
ぉ〜〜;v

仮名の人とやりとりする感覚が 私にはないんだね、きっと・・・
誤解されちゃ困るけど ホームページを否定してるんじゃないよ。

たしか これも道新にいつか載っていたけど
パソコンは「打つ」ものだから 感情そのまま激しい文章になる
みたいなこと書いてあったけど
  わたしの書き方も一直線だったかな(?)と反省してます。ゴメン
  



5月14日(月)さくら ちらほら
昨日の最高気温が旭川で24.7度

なぁ〜んと、今日の予想は29度だってぇ〜〜!
東京(25度)よりも、大阪(27度)よりも、福岡(25度)よりも高いじゃないのぉ!!

急に冬から、夏になるんだよねぇ〜〜


で、ここでも
さくら咲きました。
んでも、チラホラって感じ。

早速昨日は、お花見=焼き肉パーティー
そしてなぜか今日も7時から、お花見=焼き肉パーティー

なぁ〜んか昨日で、「もうお肉いいんですけどぉ〜」って感じなんだけどねぇ〜
でも、夕食つくるよりいっかぁ〜〜v


××××××××××××××××××××××××××××××××××

写真のページにチューリップの写真をアップしました。
最近には珍しく明るい写真です(苦笑)



5月11日(金)あまい・あまい
あなどる・軽くみる・甘く見る・・・


今朝のテレビで、スマップの香取慎吾くんが何かの表彰に、
慎吾ママとして、和服を着て出てのコメント。

「着物を甘く見てました。」

だろうねぇ〜
まひるだって、着物を着たら突然上品になるもの。
しずしずと歩くし、お行儀良くきちんと座ってるし、、、

だから、着物はキラ〜イ。


最近、あることを甘く見ていて、失敗したと思ってる。
あること?
それは秘密。

まひる軽いからなぁ〜〜
これから、気をつけよっとぉ〜〜
でも、だめかも。。(苦笑)



5月10日(木)ふと、、、
まもなく hello が閉鎖になるらしい。

まひるが hello を止めたのは、去年の12月20日頃。
カウンタが「16622」だった。
なんだか、まひるらしい〜(苦笑)

そして、ぷららのカウンタは、今、8800位。


これまで、いったい、何人の人がまひるのHPに来てくれたのだろう〜
きっと、100人以上の人の人が来てくれて、会話したんだろうなぁ〜

ずーと最初からのお付き合いの人もいれば、
もうすっかり、まひるのことなど忘れている人もいるだろうなぁ。


去っていった人の中には、忘れられない人も、何人かいる。
逆に、まひるがそんな存在の人もいるのかな?


出来れば、いろんな人と、明るく楽しくと願いながら、
グチグチと、イヤなヤツだったり、変なヤツでごめんなさい。


この頃は、写真もアップしてないし、詩も全然書いてない。
こんなナマケモノのまひるですが、どうぞ長く付き合ってやってくださいませ。


ぅ〜ん、今日は、なんだろぅ〜(苦笑)



5月9日(水)ホンマかいなぁ〜
昨日の北海道新聞の夕刊を見て驚いたよ。

   北大に新講義、その名も「外国語としての関西弁」
      −発音・文法「まじめに」分析−
      新入生向け、希望殺到

「関西弁で目は『め』ではなく『めえ』と母音を強く発音します」。
こないな話を大まじめでする講義を北大(北海道大学)で新入生向けにやっとる。
その名も「外国語としての関西弁」。
関東や道内出身者らが関西弁を学ぶことで、言語学や日本史への感心を呼び起こし、
さらには大学での勉強の面白さを感じてもらおうっちゅう狙いなんやて。

                                     (原文のまま)

    
はっはっはぁ〜
関西弁は、外国語なんかぁ〜!?


担当の山下助教授によると、「外国語としての・・・」としたんは
「方言ちゅうと低うみられるけど、、、関西が独立国になったら、
関西弁は方言ちごうてその国の言語。うんぬん」

ほぉ〜
いつ、関西は独立国になるんやぁ〜(笑)
でも、おもしろそうやなぁ〜
受けて見たいなぁ〜〜

半年したら、期末テストもある、、、
やっぱり、受けるのヤダ(苦笑)


もっちぃ〜・じゅん・Adin・・・どう思う?



5月8日(火)自分の『自』
昨日の続き。
『29歳のクリスマス』の、字幕スーパー?で、こんな事も言ってた。


    自分で選んだ 自分の人生

    誰のものでもない 私の人生

    自分の人生を 好きになってみよう
    

まひるは、自分の人生を自分で選んだと言えるのだろうか?
自分の人生を好きになるって、、、

ある意味では、こういう「グタグタな人生」もいいかもって思ってる?(苦笑)
ほんとは、変える勇気や、ドリョクを嫌っているのかな?

ところで、自分の『自』っていう字は、どうして、『目』の上のタンコブみたいな字なの?



5月7日(月)futari-no-ketumatu
GWが終わって、今日はちょっとしんどい?(苦笑)

旭川でも、やっと桜が咲いたようです。
ここはまだだけど・・・


この間、『29歳のクリスマス』の再放送を見てたら、こんな事を言ってた。

    今 ここにいる自分が好き
   
    だから わたしは 

    世界で一番幸福

    絶対に!

    
高校生くらいの時かなぁ〜
29歳という「歳」に憧れた時があった。
何だか、『完成された、大人で強い女』というイメージがあったから。

29歳の時、「自分が好き」って言えたかなぁ〜
そして、今は・・・


古いFDを整理してたら、
futari-no-ketumatu(二人の結末)という面白いタイトルのMIDIを見つけました。
ここに貼ってみるので、聴いてみてね。


××××××××××××××××××××××××××××××××××

◆TOPの写真変えてみました。
また、気が変わったらかえま〜す。

5月のカレンダーアップしました。
大雪山連邦をバックに残雪の牧場の風景です。