7月31日(火)うみ!海!!sea!!!        

まっちがいなく、人間の祖先は海に住んでいたね!
でなかったら、海がこんなに恋しいはずないものぉ!!

っていうんで海へ行って来ましたぁ〜〜


「百聞は1見にしかず」と〜にかく、海の写真見てくれぃ!
ほぉ〜んとに、水の色がね、エメラルドグリ〜ンなんだったらぁ!!

てなたなことでした〜
また行きたいよぉ〜〜海


SpecialPhotoのページに『小樽積丹の旅』の写真をアップしました。




 7月27日(金)かえる2001   

農家の朝は、はやぁ〜い!

きのう、
OTTO君が早く出かけたので、お得意の「ボーー」をしていたら、電話が鳴った。
「別の野菜を植えるので、今生っている小松菜を取りに来て!」
だってぇ〜。

小松菜って、なんだっけ。
ま、ええわ。
玄関の前に「どさぁ〜〜」っておかれるより、もらいに行った方が良さそ〜


「そっちより、ワキサはえてるの若いから、持ってケ」ばあちゃんが言う。
なるほど、ワキサって、端の方ね。どこのことかと思ったよぉ〜

そこには、ちょっと若いらしく、いろのきれいな小松菜がびっしり生えている。
残ったのは、機械で潰してしまうのだそうだ。
かわいそ。。。


緑のハッパに、元気そうなカエルが乗っていた。

ここに来た時、玄関のガラスに〜網戸に〜何匹もへばりついている、蛙が嫌いだった。
だってぇ〜、そのカエル、
おへそがない。
胸のしるし?(笑)がない。
ウエストのくびれがない。
で、お腹をふくらましてぴくぴくxx;あっちでも、こっちでもxx;


でもねぇ〜、昨日見たカエル、可愛かったわぁ〜
まひるもやっと、ここの人になってきたのかなぁ〜〜


あしたから2.3日お休みします。
ヒサビサ海を見てきます〜
写真とれたら撮ってこよぉ〜っとぉ〜(*^-^*)/~





 7月26日(木)794   

けさ、HPを覗いたら、カウンターが「10794」だった。

って、なにってぇ〜?(笑)

「794」っていうと、なぁ〜んか、
「なくよ(794)ウグイス、平安京」って、懐かしくない?
「いい国(1192)作る、鎌倉幕府」とか〜
「大化の虫殺し(645)」とか〜〜

そうそう〜
化学でも
「仮、刈るな、マグ、ある亜鉛、手にスズナまり、ひと過ぎる借金」
なんてさぁ〜〜!
あれ、これ、あんまり意味ないね、自分で使ったのかな?
でも、まだ覚えてるって、我ながらすごいねぇ〜〜(`^´)v

でも、今だったら、ぜ〜んぜん覚えれないよ。
OTTO君の会社の電話番号もあやしいものぉ〜〜(-_-;)


SpecialPhotoのページに『野菜の花』の写真をアップしました。
と言っても、去年の写真を再利用したものもあります。

そのかわり?写真の代替えテキストで、
kiroroの『未来へ』のMIDIと一緒に歌えるようにしたありますので、よろしくね。





 7月25日(水)なるようになるだば・・・   

誰かのHPで、こんな言葉を見つけた
「なるようになるだば ないだばさ」

努力とか?根性とか?決してそれを否定したり、軽んじるつもりはないけれど、
風向きや、
川の流れや
季節の移り変わりや・・・

そういった自然の摂理と同じように、
ひとにも、正直に素直に生きようとすればするほど、
変えられないひとつの「流れ」みたい物があるような気がする。

そんなとき
「なるようになるだば ないだばさ」
って、言ってみるのも良いかも〜〜






 7月24日(火) 未来予想図   

2016年には、癌予防薬登場。
2017年には、アルツハイマー病の進行を止められるようになり。
2018年には、掃除・洗濯ロボットが、各家庭に1台普及する。
2027年、一般人を乗せる宇宙観光船が開発される。
そして
2027年には遺伝子操作で、老化が抑えられるようになる。
。。。


先日、新聞に載っていた、
日本の約3000人の専門家が描いた、今後30年の技術のゆくえのお話し。

この「技術未来予測」は、1971年から始まっているそうで、今回が7回目。
で、気になるその、予想的中率は、60%以上だったとか!

う〜んそういうと、手塚治虫さんが描いた世界も、実現化したものもありそ。
ドラえもんの、どこでもドアーやタケコプターや、ポケットから出てくるいろ〜んな物が夢でないかも。。


で、
あなたは何が欲しい?
そうそう〜、欲張ってはいい事ないよね〜v


春菊がまた、きれいな花をつけました。
やっぱり、食べるよりお花の方が好き〜〜♪〜


◆『kokorouti』に写真&詩?(苦笑)アップしました
メニューの 『Catalog』から入って、『2001年』をクリックしてください。




 7月23日(月) ぶた?   

けさ、ネットで検索したいことがあって、そのついでに、『千と千寿の神隠し』の掲示板を覗いてみました。
で、こんな感想が〜


41年前10歳だった,中年おじさんです。
26年前10歳だった女房と一緒に,観ました。
時々,隣の女房がブタになっていないか,確認しました。
まさかと思いましたが,やっぱり○タでした。

私は,年に一回くらい,自分の見た夢に感動して目が覚めます。
千と千尋の神隠し,宮崎さん,
本当にいい夢みせていただいて,ありがとうございます。

(注釈:千寿のお父さんとお母さんは食べ過ぎて豚になってしまうというシーンがあるの)


ぶはははは!
そういうと、ご夫婦で見に来てた方、いたようなぁ〜〜!?

それにしても、この方、奥さんとは10歳からのお付き合いなのねぇ〜〜
よく飽きないねぇ〜〜とか。。。(笑)


ps:良く読んでみたら、違った。(汗)
この方51歳で、奥さん36歳なのねぇ〜
ぅにゅぅ〜〜〜いいかもぉ〜!(爆笑)





 7月22日(日) 『澱』   

ごめんなさい。ネットを少しお休みしてました。
今日も、爽やかな風が吹いています。
でも、29度になるそうです。


17日の日記で書いた、別のページに閉じこめていた、
『わたしの心の澱』を、ここのページで、みなさんに見てもらう気になりました。


そこにいるのは、うじうじと情けない、むき出しのまひるです。
もし、「そんなまひるは見たくないよ〜」
だったら、ご覧にならない方が良いかな?(苦笑)


これから自分がどうなっていくのか、
いろいろ考えましたが、心の中にあるものを無理矢理消し去るのは、やっぱり無理なような気がしています。

いま、まひるの気持ちにあるのは、
「憎しみ」と、「懐かしさと愛情?」
その割合は違っていても、どこか彼の人の感情も、似ているのかも知れないと。。。

いつか、その割合が「0」になる時が来るでしょう。
その時まで、お互いに、お互いを嗤い合って行こうと思います。

ただし、あちらはどう考えているのかは、まったく知りませんが(苦笑)


◆上記のまひるの『kokorouti』は
メニューの 『Catalog』から入って、『2001年』をクリックしてください。




 7月18日(水) ユリの考えごと   

「かぜのてのひら」 俵 万智著より


☆しばらくは白くなりたき心ありユリの考えごとにつきあう

はなびこそ花火そこに光を見る人と闇を見る人いて並びおり

☆樹は揺れるあなたが誰を愛そうとあなたが誰から愛されようと

☆ひかれあうことと結ばれあうことは違う二人に降る天気あめ

☆恋という自己完結のものがたり君を小さな悪党にして

☆「もし」という言葉のうつろ人生はあなたに一度わたしに一度

 
万智さんのことは、まひるの日記でなんども触れてきたし、
また、説明すると、チビット胸が痛むから止めておくね。

ときどき、
こんな歌を思い出したりしています。




 7月17日(火) スニーカーは洗濯機で〜v   

ずーっと、気になっていること。。。


まひるのページのトップには 『Poem&Photo Gallery』 って書いてます。
でも
ある時から、「詩」を書けなくなりました。
−と、言っても、それまで書いていたものも、『詩』とは言い難いけどね(苦笑)−

出てくる言葉が、みんな、心の底の「澱」のようで、
腐敗し、発酵し、悪臭を放っているような気がして、、、
それでも、書かずにはいれなくって、別のページに閉じこめていました。


まひるの言葉は、ひとりの人に向かっていて、
じぶんでも「いい加減にせい!」って、叫びたくなるほど、未練たらたらで・・・
ある時は、図らずも悪意に満ちている?(苦笑)


本当のところ、
その優柔不断さは、一向に変わっていません。
「なんとかしなければ」とは、いつも思っているんだけどねぇ〜(苦笑)

というわけで、もう少し待ってね。


洗濯機で、スニーカーを洗いました。
テニスをしているときは、いつもしていたんだけれど、ひさしぶり〜
今日は、良いお天気になりそうです〜〜




 7月16日(月) 雨ボソボソ   

ここでは今年、雨の日が多いような気がする。


「雨の日は、嫌いじゃないよ。」って、お友達に言ったら、
「そうだね、まひるは大いばりで家の中に居れるものねぇ〜」
だってぇ〜

お天気の日だって、大いばりで家の中にいるんですけどぉ〜


雀が鳴いている。
雨だっていうのに、いそがしそ。。
しばらく、忙しいって言う感覚から、遠ざかっているような気がする。。。


◆ 12日の日記に書いた『心もよう』は、中村雅俊さんが歌っていたのではなく、井上陽水さんご自身が歌っていたそうです。
ごめんなさぁ〜い。だははは。。(-_-;)




   7月15日(日) 水圧君v   

「水圧君」と戦ってました。
で、まひるが勝ったので、水圧に『君』をつけてあげる。


OTTO君が、練習用のゴルフボールを、洗っておいて〜って言うの。
で、自分は、ゴルフに出かけました。

ほんとに、ゴルフボールなんて洗うものなの?


木・金と2連ちゃんで、旭川でひとり遊んで来た弱み?で、
しぶしぶOK。

で、洗面台にゴロ〜んと入れて、ゴシゴシ。
「そういうと、テニスボール(軟式の)もよく洗ったよなぁ〜
で、洗った後、石灰付けてぇ〜〜」

なんて、考えながら、洗剤つけてゴシゴシ〜〜

で、お湯を出しっぱなしにして、
バケツにタオルを敷いて、そこに上げて、コロコロ〜〜


うん!
最後の1個がぁ〜
排水の所にちょうどはまって取り出せない!!
引っ張っても抜けてこない!!!


格闘すること数分。
手が濡れていてイヤだったけど、ゴム手袋を穿いて、
や〜っと、取り出しました。

あはぁ〜
初めっから、ゴム手してやるんだったよ。

それにしても、やっぱり水圧って、強力だねぇ〜〜
お勉強になりました。とさ。。




   7月12日(木) 心もよう    

昔、中村雅俊さんが歌っていた?井上陽水さんの「心もよう」を
「KAZAMI」 がカバーで出していて、
その歌詞をしみじみと読んでしまった。

さみしさの つれづれに
手紙をしたためています あなたに
黒いインクが きれいでしょ!?
青い便せんが悲しいでしょう!?

あなたの笑い顔を 不思議なことに
今日は 覚えていました
19歳になった お祝いに
作った唄も 忘れたのに

さみしさだけを 手紙につめて
ふるさとに住む あなたに送る
あなたにとって 見飽きた文字が
季節の中で うもれてしまう

遠くで 暮らすことが
二人によくないことはわかっていました
くもりガラスの 外は雨
私の気持ちは 書けません

さみしさだけを 手紙につめて
ふるさとに住む あなたに送る
あなたにとって 見飽きた文字が
季節の中で 埋もれてしまう

あざやかな色の 春はかげろう
まぶしい夏の 光は強く
秋風の後 雪が追いかけ
季節はめぐり あなたを変える

手紙の時代かぁ〜
しばらく、書いてないなぁ〜

手紙だったら、もっと心を伝えやすかったかもねぇ〜



   7月11日(水) 楽しかったり、つらかったり〜    

きょうもまた、キューリをもらいました(-_-;) v


『モー娘。』の歌じゃないけれど、
人生って、楽しかったり、つらかったり〜〜

まひるの人生なんて、所詮、「甘い甘い」って言われそうだけど、
日記を読むと、毎年毎年、なんだか違う私がいて、
それなりに、悩んだり苦しんだり、、、


自分でも、アホだとは思うけれど、
心の整理が下手らしい。

ちりぢりに、引き裂かれた心を、いつまでも捨てきれずに、かかえ込んで、
糊でつなぎあわせてみたりぃ・・・
どんなことをやっても、元通りにはならないのにね。


この間、しまさんの所にある、「失楽園」っていうゲームをやってみました。
自分の名前と、男性の名前を入れて、場所(海とか)の設定を選ぶのね。

いたづら心で?まひるの過去の名前「○○」を入れてみたら、
なんだか、泣けてきた。

  『○○、心から君を愛してるさ!
  無限に続く海のように君への愛は果てしない。
  ○○、君の為なら全てを捨てる。
  僕はいつも君の味方さ。』

だってさ、
今時、そんな「くさいせりふ」言うOTOKOはいないかぁ〜(笑)




  7月10日(火) うふふふ    

昨日キューリをたくさんもらった。
んで、お得意の?めんつゆと焼酎に漬ける漬け物を、さっき作っていた。

塩でもんで、
キューリの先の方を切ってぇ〜〜
。。どはぁ〜やっぱりやっちゃいました。

負傷者、約1名。
部位=左手小指

傷はたいしたことないんだけどね、
手に付いていた塩で、どははは(-_-;)v


ボーッとしてるからねぇ〜
その時考えてたのが、
「主婦を殺すにゃ、『やすい』『かんたん』だなぁ」ってぇ。。。だはは。


そういうと、この間メルマガにこんな記事が載っていたよ。

 奥さん、恋人を喜ばすマジックワード  
〜機会ある度にこう言うのです。(私は、これを実行しています。)〜

  『顔を合わす度に綺麗に見えるよ。』
  『今日は(も)輝いているね。』
  『その洋服、似合うね。』
  『そのアクセサリー、似合っているよ。』   等々。

〜反対にこんな事を言うと〜
  『肌ののりが良くないね〜。』
  『ちょっと、太ったんじゃない。』
  『そのシミ、ちょっと目立つなあ。』
  『年取ったね。』   等々。

   二度と貴方のために食事を作ってくれない。
   二度と貴方と口を聞いてくれない。
   二度とデートをしてくれない。
   二度と笑顔を見せてくれない。


皆さん、毎日奥さん、恋人を喜ばすマジックワードをお忘れなく。





 7月9日(月) 生きていく理由   

「死ぬ理由はないけれど、生きていく理由もない。しいて言えば疲れた」。

これは、東京で飛び降り自殺をした福岡市の女子高生たちが書き残したメモ。


たしかに、
まひるにも、死ぬ理由も、生きていく理由(=存在する意味)もなさそう。
それでも生きていることを、なんと表現したらいいのだろう。

ほとんどの人が、たいした理由もなく、暮らしを続けているのだろうと思う。
「なんとなく、そこにある日常」を。



 ★今、恋をしている人へ
  Way to Love   

最後に交わした 意味のないjokeを
思い出し笑う ひとりの帰り道
やわらかな気持ち あふれて
街のnoiseが 心地よく響いて

わがままでも 勝手でもね 今 君に逢いたいよ
あしたが待てないなんて おかしいね
明け方の空眺めて 確かめている 
きっと・・・ わたし・・・ 恋に落ちていく途中

何気なく笑い 何気なく黙って
ふたりの時間が 何気なく過ぎてく
不思議なリズムに包まれ
いつもと違う 初めての瞬間


I just wanna keep on loving you
いつも 不器用なこの想い
ひとりのシアワセはもう 悲しいから
あたたかく優しい気持ち そっと大切にしたい
最後の恋に落ちてくとき

I just wanna keep on loving you
いつも 伝えきれない想い
言葉が胸の奥で 震えている
抱きしめてkissして強く もっと感じていたい
最後の恋に落ちてく夜・・・

       by 唐沢 美帆

 ※ http://miho.zaq.ne.jp/
  ここで『Way to love』のビデオクリップが見られます。




 7月6日(金) キャッチコピー   

「朝はボー 昼もボー でも夜はグー」


これが、今、まひるが考えた、自分のキャッチコピー(笑)
ボーは、炎が燃える音ではなく、グーは残念ながらgoodではありません(笑)


ほんとの所、自分はどんな人間なんだろう。

まひるの周りには、いつも、シッカリした人がいて、支えられて生きているんだよね。
そうそう、『人』という文字のようにね。

ところで、『人間』って、どうして、人の間(あいだ)って書くの?



 生きているって不思議
 死んでいくって不思議
 花も 風も 街も みんなおなじ
            (『千と千寿の神隠し』より)


◆ BBS1がほとんど開けない状態が続いています。ごめんなさい。
もう少し、様子を見させてくださいね。
今月中に、改良されるという情報があるのですが、、、




 7月5日(木) 雨・雨・雨・・・   

2日ほどサボりました。
理由は、ページのリニューアル。
でも、実際に変えたのは、トップのページのアクセントの色だけぇ〜〜v
ごめんで〜す。


昨日の夜、
窓を閉めようとカーテンを開けたら、
網戸に、カエルがへばりついて、びっくり!

カエルがたくさんいるから、ヘビもたくさんいるんだそうぉ〜
でも、
まひるは、動物園以外で、ヘビを見たことがないので、ちっとも怖くないんだよねぇ〜〜

それより、青虫とか、異常発生をしていると、新聞にでていた、ヨトウムシ・ミミズのほうがイヤ!



ここで暮らして、1年3ヶ月。

近くに映画館や、図書館はもちろん、お店屋さんもなく、
あるのは、畑と、田んぼと山。
良く言うと、緑に囲まれた生活。

しかも、若い人より、お年寄りが多い。

そう〜静かすぎる生活。。。


だから、今のまひるにとってのネットは大きい存在。
ネットでのお友達は、大切な存在。

いろんな事を考えて、チビット落ち込むこともあるけれど、
これからも、よろしくです。

◆ 突然? 「ピンク」 がきらいになりました(笑)
で、ページからピンクを消しましたv
結局、新しくなったのは、それだけかもぉ〜〜ごめ。





 7月3日(月) きょうも雨   

最近、雨が降ることがおおい。蝦夷梅雨かな?
本場?の西の方では雨が少ないとか?

雨はいいけど、3.4日前、
ガラス窓に、バチバチとすごい音をたてて、季節はずれの雹(ひょう)が降ってきた。

ご近所の農家では、
レタスに穴が開いたとかと言っている。

我が家の裏に植えた、3個のカボチャの葉っぱにも、穴があいているとか。
見てこなくってはね。

ちょっとだけ、ページを直しています。
そんなわけで、巡回やレスが遅れてごめんなさい。


7月のカレンダーアップしました。
なんだか、海が見たくって、
去年の夏、JRで旅をした時、窓から撮った写真をいれました。