8月31日(金)秋の夜は〜、酔っぱらい?
きのうの朝ね
冷蔵庫を開けたら、『缶チュウハイーカシスウーロン茶』っていうのがあって、
この間から、気になってたのぉ〜
OTTO君がどっかからもらってきたのね。
 
カシスって、紫蘇のことだよねぇ〜
グビッ!って、飲みたいところだけれど、
朝から酔っぱらいになってたら、やっぱいまずいかなぁ〜
とかってぇ。。


夕食後に待ちに待った?(笑)缶を開けて、
お気に入りのグラスに移して〜〜

すご〜くきれぃーー!

でも、まずぅ〜(-_-;)

リキュール類アルコール分6%だってぇ〜
飲んでるうちに、すご〜くいい気分になってきて、おいしくなってきたしぃ〜

けっこう気に入ったから、こんど買ってこよっとぉ〜〜





8月30日(木)オォ・マイ・ごっちゅん
って、言ってたかどうか知らないけれどぉ〜(笑)


昨日から、また、円筒にすずめが入って、ガサゴソいってるぅ!
こんどは、なんだか家の中のステンレスの煙突部分にいるらしい。


『OTTO君どうしよう!』

とりあえず、窓を開けて、煙突を外してみる。
と!
『煙突にいたすずめが、ストーブの中に逃げ込んでしまった!』

ストーブを叩いていたら、
まっ黒、くろすけのすずめが飛び出してきて、開いていない方の窓に止まった。

『カラスみたい!でもかわいい〜!』


開いている、窓から外に出ようとしないので、
OTTO君が軍手を穿いている手で掴もうとしたら、今度はテレビの陰に逃げ込んだ。

『昨日からの、恐怖体験で、怖がりになっているんだね。』

テレビの陰から掴もうとしたら、また逃げ出した。
で、やっと、窓から外へ〜〜


めでたし、めでたし〜〜v


でも、あの、真っ黒すずめ、
他のすずめからいじめられないかなぁ〜〜
どこへ飛んでいったんだろ〜〜
気になるぅーー!!





8月29日(水)急に涼しくなりましたけどぉ〜

また、ちょっとオサボリをしてしまった。

土曜日は、近くでお祭りがあって、
その後、近所の人と、「飲み」をしてました。
で、その後、カラオケ〜〜♪


月・火はOTTO君が出張だったので、
「家で、のぉ〜んびりネットしよっ!」って思ってたんだけどね、
お風呂のお掃除してたら、突然怖くなってぇ〜実家へ、避難してました。

だって、
まひるんちのお風呂、
なぜか、お風呂場が、中からじゃなくって、外からカギがかかるようになってるのぉ。
つまり、
お風呂に入ってる人が、出られなくなるの。
しかも、浴槽の一部が焦げてるみたいな色になってるのぉ〜

で、お風呂の洗剤で、ゴシゴシこすってたら、急に怖くなってぇ〜〜
自問自答
『夜ひとりで過ごせるか』
だめだぁ〜〜!!(情けないけど、超怖がりなんです〜)


町の中と違って、ここって、お隣さんも離れてるんだもん。
って言っても、50歩くらいだけど。

やっぱり、なんだかんだ言っても、
OTTO君役に立ってるわぁ〜、ありがとです。



◆写真素材の「mono」に 『メロン1』 追加しました。
フローレンスっていう新種のメロンだそうだけど、硬くっておいしくなかったのぉ〜
で、かわいそうだから、せめて写真の素材にしてあげました。

ちょっと見には、おいそうなんだけどねぇ〜





8月24日(金)22歳 v

すこしずつ、ページを直しています。

WhatNewのページや、Profile2のページ。
中身は、ほとんど変わらないのだけれど、カラフルから、モノトーンぽく変えました。
少しは、オトナになりましたから〜(笑)


きのう、Profile2の中の
りゅりゅさんの 『精神年齢鑑定』 をやり直してみました。


ちゃ〜んと成長してましたよv 4歳も!


自分でいうのもなんだけど、
我慢強くなったもの〜
ワガママ言わなくなったもの〜

でも
『あなたの精神年齢は、もう少しで大人です。
しかしまだまだ若者らしさがあり、青春を謳歌している年頃です。
社会的には、ある程度人と接する術を知っていて、普通に暮らすことはできます。』



なぁ〜んだよぉ。
フツーに暮らすことできますってぇー!!

ま、いいや!
実令より、うんも若く判定してくれたし、
怒らなくなったんだった v





8月23日(木)台風

ゆ〜くり進んでいた『台風11号』が、今日北海道に来るらしい。

あんまり、そういう被害を受けた実感がないから、
「ほ〜」
とかって、待っていたけれど、今朝のこの静けさでは、ここは圏外になったみたい。


ニュースを聞くと、死者も出たとか、
対岸の火事のように思ってしまうことを反省。

被害にあわれた方へ、お見舞い申しあげます。


×××××


なんだか、元気がでなくって、、、

この間、おもしろそうだからと買った、
100円均一の、「日本の名言・名句」 というのを開いてみた。


 『生きてくってことは冗談ごとじゃあねえからな』 山本 周五郎「へちまの木」より


で、こんな添え書きがある
−人生は生易しいものではない。冗談や一時の感情で行動していては、うまくは進まない。
 真面目に生きてこそ人生を全うできるのだ−


真面目に生きているつもりなんだけど、
もしかしたら、まひるは、冗談で生きてる?
かも・・・


 『今日を十分に生きなさい』 葉 祥明「風にきいてごらん」より


「100円に教えられ〜」ってとこ?(苦笑)





8月22日(水)『一日一あほ』

一日一善』っていうのはあるけれど、
なんだかわたし・・・
このごろ『一日一あほ』っていうのをやってような気がする。



PCの、いわおくんに魂があるわけはないけれど、
「書くなっ!」て言うみたいに、フリーズする。

ごめんね、いわおくん。





8月21日(火)『ナチュラル』

前に読んだのは、いつだったろう〜

谷村志穂さんの、『ナチュラル』を、また読み出した。
これで3度目。

一人の女性を作家に仕立て上げ、
実生活と、その作家との不倫とを上手にバランスをとっている男。
傷つかない男「チャオ」

「彼の存在と、気配」だけを生き甲斐にしている女「ナオ」

彼の親友でありながら彼を裏切り、ナオを求める「リキ」

さびしさ故に裏切る女。
結局傷つく男。。。


そこにあるのは、ありきたりな3画関係?
素直さゆえに傷つき、求め、失って・・・


彼女の言葉に説得力がある。

「どんなにがんばっても不可能なのは、求める気持ちを消し去ること」と・・・


×××××


昨日の日記に書いたように、
新たに、「ホームページの素材」 としての写真のページを作りました。
今まで『こころうち』に付けていたような写真です。

ほんとうのところ、
『こころうち』の言葉の部分がなかなか、書けなくなっていて、写真があまっちゃった〜
っていうところもあるの。

気に入ったら使ってね。





8月20日(月)写真素材作りました〜v

もしね、
片方の目が、ステキな部分だけが見る事ができて、
もうひとつの目が、おなじ物を見ても、汚く濁っている部分しか見れなかったら。。。


もしかしたら、まひるの「心の目」は、そんなかも知れないなぁ〜


両方の目をシッカリ開けていなくっちゃ、って思うんだけど、
ひとの心が全然読めないよ。

ある時は、すご〜くステキなのに、もしかしたら違うのかなぁ?
そう思ってみたら、、、悲しいかも〜


1週間お休みして、ぼーーっと、こんな事を考えてました。

前のお休みの時は、カラオケ行ったりお友達と遊んだり〜だったけれど、
今回は、『嫁』の合間に、本屋さんへ行ったり、図書館へ行ったりして、静かに過ごしていました。
で、そんな事を考えたりねぇ〜(苦笑)


◆ホームページ用の素材を作ってみました。

といっても、まひるのできるのは写真のみですけれど・・・
たぶんいないと思うけれど(苦笑)良かったら、ページの隅っこに使ってください。
適当に加工しても、切り張りしたも、ちっともかまいません。

Photoの『HP用素材』にありますので、見てみてね。





8月11日(土)『ゆるゆる日記』

素樹 文生さんの『ゆるゆる日記』の案内が新聞に出ていた。

といっても、本樹 文生さんという著者の本を読んだことがあるというわけじゃない
そこに添えられていた文章が気になる〜


 −暇な作家の毎日はかくも豊かにユルんでます。
 −新世代の旗手が自身のホームページで発表した大好評の『日記エッセイ』を一冊に収録。うんぬん・・・


暇で、ユルんだ生活?!
豊かどうかはわかんないけど、なんかヒトごとでないわぁ〜(笑)


っていうんで、その発行元の『求龍堂』のホームページへ行ってきたけれど、
載ってなかったしぃ。。
そのかわり、角田光代さんの〜地図の読めない女ですから〜とある、『恋愛旅人』というエッセイを拾ってきた。

この方、魚座のB型だってぇ〜
歳も30代
ちょっと読んでみたい本だ。


そういうと、しばらく本を読んでないなぁ〜

と、書きながら、今度読む本は、9月の中に発売される、Adinの
『こんな上司はいらない!』になるかもねぇ〜〜(笑)


あしたから「実家その3」に帰省のため、1週間ほどお休みします。




8月10日(木)メモリアルな〜日    

きょう、8月10日は「ハートの日」なんだってぇ〜
8・10をハートと読むらしい。
ハートの日かぁ〜
まひるのハートは・・・(苦笑)


ところでもうひとつ、まひるにとっては大事な日。

2年前のこの日。
つまり、1999年8月10日が、初めてホームページを作ってアップした日なの。


といっても、
最初に作ったHPは、helloのテンプレートにちょこちょこと書き入れて、
トップページの他は、日記と、掲示板と、プロフィールと、それに訪問者歴それだった。

なぁ〜んか、トップページには、ベタな事を書いたっけぇ〜
思い出しても、恥ずかしいよ〜
でも、懐かしいなぁ〜〜


あれから、いろいろあったなぁ〜〜
helloからぷららに移したし、
それこそ、まひるのハートも弾んだり、しぼんだり。
楽しかったり、辛かったり。。。


日記だけは、そのまま続いています。
でも、最近の日記、おもしろくないかも。
当時はお目付役の?Gちゃんが、まひるらしさがないとかどうとか〜いろいろ言ってくれたっけぇ〜


もう少しがんばってみよっかなぁ〜〜

◆『kokorouti』に1つ追加しました
メニューの 『Catalog』から入って、『2001年』をクリックしてください。

◆トップページの写真変えました。




8月9日(木)たっだいまぁ〜    

といっても、一時帰省かな?
OTTO君の旭川でのお仕事が終わったので、戻ってきました。

でも、週末には『ザ・お盆』に突入。
で、恐怖の?『いちずに嫁!週間』が待っています。(-_-;) v


きのうね、IE をバージョンアップしました。
いままで、5.01を使っていて、「別に〜」って思っていたんだけど、
5.01では、スクロールバーの色を変えても、ブラウザで見て変わらないんだよねぇ〜

ここのスクロールバー「グレー」でもいいんだけど、
ちょっと雰囲気を変えてみたくなってぇ〜

あ、そういうと、フレームも、上から左に移してみました。
また、気が変わったら、いろいろやってみたいと思います。





8月4日(土)ぅはぁ〜〜 

なんだぁなんだぁ〜〜
びっくりしたよぉ〜!
例の「サーカム」?!って、一瞬思ったよ。


今朝ね、OTTO君から頼まれていたことを検索して、
印刷しようとおもったら、ありゃぁ〜!できない!!

よぉ〜く考えたら、PCを立ち上げるたびにプリンターが立ち上がるのが邪魔で、
プリンターの監視アイコンを削除したんだった。

で、インストールをし直したんだけどね、
それがなんだかうまくいかなくってぇ〜
良く読んだら、2つインストールしないといけなかったらしい?のかな??


とにかく直って、めでたしめでたし〜ふぅ〜


8月のカレンダーをお休みの日を入れて書き換えました。
ピンクの日(お休みの日)がいっぱいになってしまいました。ごめんなさい。

あしたから、4日ほどお休みします。




8月2日(木)一生一緒にいてくれや〜♪       

三木道三さんの「
Lifetime Respect」の歌詞に聞き入ってしまった。


初め、「三木道三」と聞いて、なんやろう〜この人!って思った。

名前もクラッシック?だけど、、風貌がすごい!

でも、大阪弁にレゲエがピッタリ乗っかって、心地よいこの歌は、
歌詞がまた、うるうる。

一生一緒にいてくれや〜♪」
なんて言われたら、単純なまひるは、もうそれだけで「きゃー!」
キザな言葉も、大阪弁にしてしまうと、なんだかすんなりなんだよねぇ〜


でも、この三木道三さんは、関西人じゃないんだってね。

まずは、下に歌詞を書いておきましたので、ゆ〜くり読んでみてください。
これから、彼女にプロポーズをしようっていう人は、特にお勉強になりますよぉ〜v(笑)


んで、OTTO君のプロポーズの言葉、何だったろ〜?(笑)


    Lifetime Respectまるまる 
音楽はここ
http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/miki/
 
ええかげんそうな俺でも しよーもない裏切りとかは嫌いねん
尊敬しあえる相手と 共に成長したいねん

(hear whe mi say)

一生一緒にいてくれや
みてくれや才能も全部含めて
愛を持って俺を見てくれや
今の俺にとっちゃお前が全て
一生一緒にいてくれや
ひねくれや意地っ張りなんかいらない
ちゃんと俺を愛してくれや
俺を信じなさい

いつのまにか本気になった俺は
お前の優しさ強さに惚れた
お前だけは手放しちゃいけないと思えた
今は湧いてくる愛おしさに溺れたい
歌うで大切な人へ
幸せになりたいんなら任しとけ
俺の夢と胸ん中はバラ色で
溢れるのはお前の笑い声

一生一緒にいてくれや
みてくれや才能も全部含めて
愛を持って俺を見てくれや
今の俺にとっちゃお前が全て
一生一緒にいてくれや
ひねくれや意地っ張りなんかいらない
ちゃんと俺を愛してくれや
俺を信じなさい

一キロやせたと喜んでる
笑いながら一人で転んでる
俺のそば寝転んでる お前の顔見て俺は息を飲んでる
結婚なんて ほんまに分からん
けど欲しいお前との赤ちゃんBaby
こんな気分が運命って気がすんねん
大事にすんでだから

一生一緒にいてくれや
上がったり落ちたりもひっくるめて
ありのまんま俺を見てくれや
愛し合いたいお互いの全て
一生一緒にいてくれや
甘ったれたいだけの関係ならいらない
ちゃんと俺に愛さしてくれや
俺を信じなさい

お前がもしも ボケた時も
俺が最後まで介護するで心配ないぞ
限りある人生にいっぱい
楽しい時間をお前と生きたい
一緒に料理したり 映画見たり
愛のあるSEXに精ェだしたり
何があるかこの先わからへん
けどお前を絶対 離さへん マジで

一生一緒にいてくれや
上がったり落ちたりもひっくるめて
ありのまんま俺を見てくれや
愛し合いたいお互いの全て
一生一緒にいてくれや
甘ったれたいだけの関係ならいらない
ちゃんと俺に愛さしてくれや
俺を信じなさい

俺はきっとずっとお前を待ってた
誰も信じられなくなってた
俺の特別な一人になってや
きっと一丁前の男になってやる
仕事も遊びも
つらい時もまた楽な時も
一緒に泣いて笑いたい
Respect for all lifetime

一生一緒にいてくれや
みてくれや才能も全部含めて
愛を持って俺を見てくれや
今の俺にとっちゃお前が全て
一生一緒にいてくれや
ひねくれや意地っ張りなんかいらない
ちゃんと俺を愛してくれや
俺を信じなさい

(come again)

一生一緒にいてくれや
上がったり落ちたりもひっくるめて
ありのまんま俺を見てくれや
愛し合いたいお互いの全て
一生一緒にいてくれや
甘ったれたいだけの関係ならいらない
ちゃんと俺に愛さしてくれや
俺を信じなさい

ええかげんそうな俺でも しょーもない裏切りとかは嫌いねん
尊敬しあえる相手と共に 成長したいねん

                  Music & Words by 三木道三





 8月2日(木)おんなの長電話・おとこの長電話        

もしかしたら、まひるの脳みそは、
右脳と左脳のバランスが、『女性仕様』にできてないのかも知れない。
時々そう思う。


たいていの女性は、言語領が発達していて、
そのせいか、電話でのおしゃべりは、女性の得意とするところ?
で、長電話。

なのに、まひるは長電話は、苦手。
用件だけ言う。
YESか、NOか答える。
。。。そっけない。
と、きわめて評判が悪いらしい。


ところで、OTTO君。
まひるが、風邪か何かで早めに寝ていた時の事、
時々笑いながら、生き生きと電話してる。
長電話。

あとで聞いたら、まひるの学生時代からのお友達の、杏樹からの電話だったとか、
どーーせ、まひるの学生時代の「アホ話」と「けっこしんてからの失敗談」でしょ!
話も弾むはずだわさ!


なぁ〜んだ、おとこだって、長電話じゃないのぉ!
チビット、思い出したなりぃ〜〜





 8月1日(水)ふにゅうふゆーあんなこんな 

この間、
おひるにボーと 「笑っていいとも」 を見てたら、
テレホンショッキングに、すっかり色白になった、東 幹久さんが出ていて、びっくりした。
あの色が黒くって、ゴルファーのタイガーウッズに似てた?東 幹久さんが!

しかも、
今一番の趣味が、なぁ〜んと「お掃除」なんだってぇ〜〜!


一番の趣味がお掃除だなんて、まひるは口が裂けても言えないよ。

東さんは、ゴミの溜まるところが「スケルトン」になっていて、
すご〜く、吸塵力の強力な掃除機を買ったんだって。
で、その掃除機で、ジュータンをお掃除したら、
そのスケルトンの部分の半分が、ゴミで埋まったんだって。

ふにゅ〜
まひるにも、そういう掃除機があったら、お掃除好きになるかなぁ〜
欲しいような気が・・・

でも、今の掃除機も、そんなこんなで、1年ちょい前に買ったばかり、
ふにゅう〜、ダメでしょうね、やっぱり。
期待しないでくださぁ〜い。

××××××××××××××××××××


2001年8月1日からMIDIについての規制が厳しくなります。
7月1日に一度全部外してありますが、
先日アップした野菜の花にMIDIをつけていたので、外しました。

◆『kokorouti』に1つ追加しました
メニューの 『Catalog』から入って、『2001年』をクリックしてください。

8月のカレンダーをアップしました
今回の写真は、近くの田園風景です。