9月29日(土)なぁ〜んとなく

秋って、こんなにさびしいものだったかなぁ〜


去年の今ごろ、
菅野美穂さんが歌った 『zoo愛を下さい』 が流行っていたんだねぇ〜

愛をくださいかぁ。。



チャット を入れてみました。

どうしてだろう〜
なぁ〜んとなくさびしいから?(苦笑)

TOPページの上のフレームの左端に、
チャットの「利用者」と「ロムをしているいる人」の人数が表示されるようになっています。

でも、ほんとかな?まひるが入っていても、カウントされないんですけどぉーー?




9月28日(金)『深い森

今朝、OTTO君が出張で、早く出かけるので、5時に起きた。
ねむぅ〜〜
おまけに今日は、峠では雪が降るとか。
さむ〜〜


眠たいのに眠れない。
ボーと『Do As Infinity』の『深い森』を聞いていた。


 僕たちは 生きるほどに
 失くしてく 少しずつ
 偽りや 嘘をまとい
 立ちすくむ 声もなく



なんだか、詩が胸に染みる



『深い森

深い深い森の奥に 今もきっと
置きざりにした心 隠してるよ
探すほどの力もなく 疲れ果てた
人々は永遠の 闇に消える

小さいままなら きっと いまでも見えたかな

僕たちは 生きるほどに
失くしてく 少しずつ
偽りや 嘘をまとい
立ちすくむ 声もなく

蒼い蒼い空の色も 気付かないまま
過ぎてゆく毎日が 変わってゆく

つくられた枠組みを越え 今を生きて
錆びついた 心まだ動き出すよ

時のリズムを知れば もう一度 飛べるだろう

僕たちは さまよいながら
生きてゆく どこまでも
信じてる 光求め
歩きだす 君と今

僕たちは 生きるほどに
失くしてく 少しずつ
偽りや 嘘をまとい
立ちすくむ 声もなく

僕たちは さまよいながら
生きてゆく どこまでも
振り返る 道をとざし
歩いてく 永遠に

立ちすくむ 声もなく 生きてゆく 永遠に


                 by : Do As Infinity




9月27日(木)イマジン


Imagine all the peple living life in peace.


「人々が平和に暮らすことを想像しよう」
ビートルズのジョン・レノンさんの「イマジン」の一節で、
婦人のオノ・ヨウコさんが、ニューヨークタイムス紙に全面広告を出して話題になっている。



なんだか、まひるが言うのもヘンかも〜(苦笑)

世界の平和なんて声高に言えるまひるでもないけれど、
せめて、まひるの周りだけでも  
平和で、楽しく〜
と思う。(決してニューヨークの事件を他人事と言ってるんではないよ)

なのに、
なんだか、知らないうちに人を傷つけていたり、
怒りをかったりしてしまうのは、悲しい。


今日も青空が広がって、小春日和。




9月26日(水)うっ!U

昨日の、ウイルス問題は、「ホッ」としたけれど、
ひさびさ、この日記の「ソース」を覗いたら、ゾッとしたよぉ〜
思い切りバグってるぅ!

「font」のhtmlが、何重にも書いてあるぅーー
なんでぇ〜〜?!!


確かに思い当たる節はあるわぁ〜
前のスタイルのままに書いて、それをコピーしてるから、
フォントが、メチャメチャになっちゃってるんだねぇ〜


途中まで直して、
ヤーになって、断念!


一応今日の分は、ちゃんと修正されてるはずだけどぉ〜
今月分は、これで我慢してください。
来月からは、毎日ちゃんと点検しますです。

「はい」

kokorouti に『ハートはんぶん』追加しました。

結婚式の引き出物のハートのケーキ。
全部食べちゃったら、すごく幸せになりそうなんだけど、、、




9月25日(火)うっ!

今朝PCを開けて、エクスプローラーから、画像を見ようとしたら、
PhotoEditorが落ちてるぅ!

あにゃぁ!
例のウイルスにやられたのかぁーー!


ウイルススキャンをしようとしたら、こちらもたちあがらなぁーい!
ぞぞぞ!
で、ネット上から、ウイルススキャンのプログラムをダウンロードしてぇ〜



結果は、シロでしたぁ〜ホッ!
Editorは、文字通り落ちてただけ(「−」になってた)

ついでに用心のため、「IE5.5SP1」を、「SP2」にバージョンアップしておきました。
こちらにすると安全みたいです。


で、この間の結婚式、デジカメでいっぱい写真を撮ってきたんだけれど、
「はぁ〜!」です。
これ、全部印刷してお友達に配らないといけないのぉ〜〜(><)


撮るのは楽しいんだけどねぇ〜
プリントするの嫌いだぁーー


そういうと、まひるのプリンターと、カメラ、まだ名前がないんだった。
なんて付けよ。





9月21日(金)つぎの季節へ

我が家の玄関前の小さな畑に、スイカが5個。

他の野菜はとってしまったからかな、枯れちゃったのかな?
熟し切れなかったすいかが、ごろ〜ん
なんだか、かわいそ



冷たい雨が降りだした。
今日の最高気温は11度
あすには、4度まで下がるそうで
10月中旬の平均気温とか。


2.3日前、
旭岳は初冠雪と伝えられた。


 『If you want the rainbow, you gotta put up with the rain.

たしかにね。
でも、逆に雨を我慢しても、虹が出るとは言えないよ。


ふぅ〜
また、進歩のないまま、つぎの季節を迎える

冬の虹は、まだ見たことがない




9月20日(木)かおなし

Tomoの所へいったら、なかばんさんが、「かおなし」とHNを変えていた。

「かおなし」かぁ〜
もちろん、アニメの「千と千寿〜〜」に出てくる、「かおなし」
を意識してのことなんだろうけどね。


なんだか、この世界って、まひるも含めて、みんな「かおなし」かも知れないね。
掲示板やメールで、いろいろ会話していても、
実際の姿って知らないもの。


昨日の日記に書いた、
杉山登志さんの遺書のことを、ふと思った。
ハッピーでないのに ハッピーな世界などえがけません』かぁ〜


まひるの詩などで描いている世界、
『好きでもないのに、好きなんて書けません』? 
&『悲しくないに、悲しいなんて書けません』?


柳 美里さんの作品の中で、主人公の里彩は、

「現実では夢と幸せを見つけられないから、夢と幸せと描いたみたいと思うのだし、
現実の中では夢と幸せと奪われてしまったから、フィクションの中で夢と幸せに手を伸ばすしかないんです」

と女優の道を選ぶのだけれど・・・





9月19日(水)ドラマ『ルージュ』
  
リッチでないのに
リッチな世界などわかりません
ハッピーでないのに
ハッピーな世界などえがけません
「夢」がないのに
「夢」をうることなどは・・・とても
嘘をついてもばれるものです
60.70年代に次々にヒット作を飛ばし、
斬新な映像で、海外の賞も総ナメした、CMディレクターで、
杉山登志さんという方がいたそうです。
これは、その方が1973年に自殺した時の遺書だそうです。


柳 美里さんの『ルージュ』のモチーフになっています。


昨日、楽しみにしていたドラマ『ルージュ』。
特番で、NHKらしく、1時間遅れではじまりた。

で、結論から言ったら、「はぁ〜?!」(苦笑)


主演の、
今井絵理子さん向けに作り替えられてるぅ!
だいたい、モデル役の絵理子さ
より、スタッフの高島礼子さんの方が、
背も高いし、モデルっぽいものぉ〜

化粧品のコピーも
『フォーシーズンの果実』から
『ベビーフェースを脱ぐ夏』に変わってるしぃ〜〜

なぁ〜んか、ガッカリだぁーー

kokorouti に『破片』追加しました。
「おんなの破片」
にしよっかと思ったけれど、あまりにも演歌みたいのでや〜めた!(笑)




9月18日(火)嗤うにわらえない!

昨日、お友達にメールを書いた。

その中で、友達のRが日記に書いていたことが、すごくステキで、
その日記のコピーと一緒に、
「まひるの友達 R のこと」という風に、彼女のことを少し書いた。


で、で。。。


事もあろうか、
送るべき友達にではなくって、「R」にそのメールを送ってしまったのでした。


がぁ〜ん!

怜沙、ごめんなさぁーーい!
とほほ。。(-_-;)





9月17日(月)ホームページの事

ホームページを止めてしまったり、
休んでいる友達が増えているような気がする。

なんだか、すご〜くさびしい。


まひるは自分のホームページは、
「表現の場」として、HPを作ってるのかもね。

ひとりでも、
読んだり、見たりして、共感してくれる人がいたら、それで良いとも思うし、
もちろん、たくさんの人がそうしてくれたら、もっとうれしい〜
 
それは、「HP自身のデザイン」だったり、
「日記」だったり、「写真」だったり、「詩」だったり〜
 
で、それらが
詩なんて言えない詩だったり、
写真の事なぁ〜んにも知らなかったり、
文法がなってない文章だったり〜
 
それがある意味「個性」だって、思ってくれる人がいたらいいなぁ〜と。

 
そんなこんなで、また、写真をいっぱい撮って、
詩とは言えない詩を書いてアップしました。
よろしくです〜(笑)


写真素材のページに『朝』追加しました。

kokorouti にひとつ『平和のくすり』追加しました。




9月16日(日)ほん〜♪

「Adinの本が届いた」と、
予約していた本屋さんから連絡が入って、早速行ってきた。

ほほぉ〜
横書きじゃんかぁ〜!
お得意のカットもなかなか良いしぃ!!
トップがAdinらしく上品!(爆笑)v

Adinに言わせると、『抱えていて、可愛い本』 に仕上げたそうだ。
にっくい心遣いじゃぁーー!


読書の秋だものねぇ〜
ついでに、シッカリ立ち読みしてきましたぁ〜v

今、日曜日に放送している
『恋がしたい×3』 最終回を読んできました。(あっ!今日だぁ〜!!)
ぅ〜ん、やっぱりねえぇ〜って感じ。

そうそう〜
図書館から借りた、『ルージュ』ね、
今、NHKで火曜日に放送してるんだってぇ〜
えっ!今井絵理子さん主演!!
ぜぇ〜んぜんイメージじゃないよぉ〜〜

まひるのイメージじゃ、小雪さんとか、稲森いずみさんとかがいいんだけどぉーー(-_-;)
で、保坂尚照??誰の役かなぁ〜秋葉?黒川??
高島礼子さんは、後宮にぴったりだわぁ〜!
火曜日が楽しみ〜〜v


本を先に読むか?
ドラマを先に見て本を読むか?
秋だねぇ〜〜


写真素材のページに『黄きく』アップしました。
モノクロと、自然の黄色の菊をあわせてみました。
平和のくすり




9月14日(金)戦う事

アメリカで、悲惨な事件が起こった。
戦争に発展しそう。

戦争は嫌い。
人が、人を傷つけ合い、その報復を切り返して、何が残るのだろう?
悲しい限り〜



オホーツク海沿岸まで行って来た。
今回の大雨の被害を目の当たりにした。
植えられている、ビートや玉ネギが水浸し。

ここでは毎年、天候災害との戦いが繰り広げられているのだろうなぁ〜



もともと、臆病だからかな?
戦う事が嫌い。
できれば、争いのない人生でいたい。
それって 「逃げ」 の人生かな?

与えられたものだけを享受してばかりじゃ、発展がない?

ぅん?
まひるのワガママは、十分攻撃的だって?
ごめんなさぁ〜い(笑)



kokorouti にひとつ追加しました。




9月11日(火)台風

お〜い!!みんなだいじょうぶぅ!


台風が各地で暴れて、大雨の被害があっちこっちで、出ている。。


ここも、大雨洪水注意報だってさぁ〜〜
なのに
遊びに行って来ま〜す。(-"-;) 


みなさんも、気をつけてねぇ〜〜






9月10日(月)ルージュ

またまた台風が来るらしい。


あした・明後日とお友達がお休みだから、
ドライブに行く約束なのにぃ!

写真もいっぱい撮ってこようと思ってるのになぁ〜


昨日も実家からの帰り道では、
木々が、すこ〜し色づいてきていた。

赤や、黄色のあざやかな衣を身につけるのは、
もうすこし先だろうけれど、
この台風が行ったら、きっと、秋も深まるんだろうなぁ〜



ひさびさに、図書館から本を借りてきた。

柳 美里さんの『ルージュ』
秋らしく読書でもしょっかな。。。
                         

×××××

三省堂から留守電が入っていた。

注文していた、お友達のAdinが初出版した、『こんな上司は、いらない!』の入荷の連絡。
Adinのあの顔写真が店頭に並ぶんだろうか?こわい!(笑)v






9月7日(金)小春日和

昨日とっても良い天気だった。
あたたかくって、ポカポカ、でも暑いって事もなくってぇ〜

で、ご近所で急遽焼き肉パーテーをすることになった。
午後から、お買い物に行って、お肉やらいっぱい買ってきて、
地元特産の野菜を切ってぇ〜


食べましたともぉ〜
飲みましたともぉ〜



今朝は、頭が痛い。。トホッ






9月6日(木)ばか・あほ・・・
「アホちゃいまんねん、パーでんねん!」

ぅつ!しらない?トホッ!!


ふと、
どれが一番きついんだろう?
比較してみたくなった。


日常会話で、
ちょっと甘えてぇ〜 『ばかっ!』
やさしく 『ばかだなぁ〜』
ふり返って 『わたしって、ばかみたい。』


ぅ〜ん、やっぱり日常的には、『ばか』がおおいみたい。
PCで文字を打つときには、よく『あほ』をつかうのだけれど。。。

『あほ』はやっぱり関西の言葉?
だったら、
関西では、『ばか』はどういう位置にあるのだろう。


関西のお友達に、
甘えたつもりで使った『ばか!』
もしかしたら、違ったニュアンスで伝わったかもねぇ〜


わたしバカだから、ごめんなさい。(苦笑)





9月5日(水)フリーソフト
わぁ!
外にお洗濯物を干しに行ったら、もう、すご暑ぅ〜〜(AM8:50)

今日の予想最高気温26度。
これって、関東方面と変わらないよね。
でも、最低気温は13度。
これが、ここの秋。


このあいだね、
ひさしぶりに街へ出て、Adinの本を予約するため、本屋さんへ寄って、
ついでに、いろいろ、PC雑誌とか見てきたのぉ。


ここは、本屋さんがないから、ほんとひさしぶり〜
で、「ホームページ作成のテクニック」みたいな本を買ってきて、
付録のCDながめたら、
『縮小専用』っていうソフトがあって、
これいいねぇ〜!!

選んだ画像を好きなサイズに、一括縮小できるのぉ〜。
元の画像はそのまま残ってるから、後でプリントしたいときは、元画像を利用できるしね。
いらないって思ったら、元画像削除しちゃえばいいしぃ。


でも、
こういうのって、みんな持ってるの?
知らないの、まひるだけだったりして?

一応、そこのURL書いておくね。
http://www.a-groove.com/software/index.html

もし、良いなぁ〜とか、欲しいっていう人、行ってみたらいいよ〜





9月4日(火)すいか ┐(^ ^)┌
さいきん、りんごの株?があがってる??


何かのテレビ番組で言ってた−たぶん伊東家の食卓−
ニンニクを食べたあと、「りんごを4分の1切れ食べると、臭わない」んだってぇ〜

それと、中性脂肪を減らすには、
他の果物をとらないで、りんごを毎日2こずつ食べるといいんだってさ〜
これは、新聞に出ていて、どっかのエライ人が研究した結果だから、確かかも。。。


たぶん、いまころ、りんごやさん、にこにこ笑ってるだろうな。



ところで「すいか」!

ことしね、OTTO君がどっかから聞いてきたらしくって、
突然、家の前にスイカの苗を植えた。

で、受粉するの忘れてたんだって、
それで、7月の終わり頃に、やっと受粉をしたのね。

それが今ごろ、ごろごろと6個か7個もなっているのぉ!
大きなものは、もう結構な大きさ。
でも、受粉から45日とか置かないといけないとか?

だったら、秋にスイカ?
ストーブつけてスイカ??


『ぅ〜ん、待ちきれない!!』
で、今朝とってきました。
やっぱり、薄いピンクだよぉ〜

写真用にはいいけどぉーー(-"-;) 
で、パチリ!!ぬふっ!(下↓の通り載せましたとも v)


ちなみに今日の最低気温は11度でした〜〜v


写真素材のページに 「すいか」 ・ 「夏のおわり」追加しました。

kokorouti にひとつ追加しました。
同じ写真をモノクロにして、kokoroutiに付けてみました。





9月3日(月)主婦らしく『あき』
『秋』より『あき』がすき。
なぁ〜んとなく、ひらがなにすると、優しい感じがするんだものぉ〜


ここで(まひるのHPで)秋を迎えるのは、3度目。
で、この話題も3度目〜(笑)
って、「栗ご飯・いくらのしょう油漬け」

確か、最初の栗ご飯は、
ちゃ〜んと栗を買ってきて、苦労して剥いて作ったっけ、、、
去年はどうだったろう〜
ことしは、「栗ご飯の元」みたいの買ってきました。

でも、いくらは、ちゃんと生のを買ってきて、
おしょう油と、お酒に漬けました。
たぶん、おいしくできたはず?

来年、
去年は自分で作ったっけぇ〜なぁ〜んて言ってたりしてぇ〜(-"-;) 


今月は、お友達の結婚式があったり、
お友達と「オホーツクの方に珊瑚草を見にいこっかぁ〜」っていう予定もあったり〜
時々ここをサボってしまうこともあるけれど、
とりあえず元気です。


でも、ロマンチックがちチト足りな目かな?(苦笑)
「あき」なのになぁ〜〜シュン


書き忘れてましたが、「kokorouti」に1つ付け加えました。




9月1日(土)9月だね
秋かぁ〜

何となく、ロマンチックな季節。



左のフレームに、今月の予定を付けてみました。

塗りつぶしているところは、お休みをする予定です。
でも、予定は、予定だけれどねぇ〜


こうやってみると、オサボリが多いわぁ〜〜ごめ〜ん


by mahiru v