11月1日(水)11月7日(火)? おやすみで〜〜す
              
               .
               .
               .



 10月31日(火) スパイク付き防寒靴 
知ってる?

これから、こちらの道路は、場所によって
鏡のように『ツルツル』か、下ろし金のように『デコボコ』になるの。

そこで登場するのがこの靴。

ちょっとみた感じ普通の靴だけど、
実は、じつは違うのね。
裏に仕掛けアリなの(笑)


底を見ると、金具がついているのね。
しかも
その金具に、蝶番がついてるの。
つまり、
蝶番を開けていると普通のゴム底の靴と同じ
ところが、閉じると、赤い爪がついているのね。

この赤い爪が
氷をキャーッチ!となるはずなんだけど、、、

さて、今年もこの重装備靴で、「すっ転ころりん」から、逃れることが出来ますやら〜



★★★今日の拾ってきたお笑い

高校の先生が話してくれたことです。
グラウンド整備をするときに使う大きな「ローラー」のことを「コンダラ」だと
言い張る人がいたそうです。
なぜ、そう言うのか理由を聞くと昔はやった「巨人の星」の主題歌の冒頭のシーンで、
主人公がローラーを引きながら坂道を上がっていくシーンがあり、その時の歌詞が、
「思い込んだら 試練の道を・・・」
であるが、それを
「重いコンダラ 試練の道を・・・」
と勘違いしていたため、あの引いているのは重たいコンダラであると思ったわけである。


  ★★★あるある!歌詞をわかんないで、勘違いしてること〜!
            みんなもあるよね!え?ない??(-"-;) 


 
※ 昨日の日記に書いたように、あすから1週間ほど、家を空けます。
 また、帰ってきたら、みなさんの所を回りますので、留守中よろしくです。



 10月30日(月) 犬も食わない秋&冬
北海の道の南、函館生まれのまひるが、旭川へ転居すると決まった時、
お友達や、先輩から、いろいろなことを聞かされた。

真冬はね、
鼻水なんか垂らしてたら凍るよ!
ねてるとね、布団の襟が凍って真っ白になるよ。
立ちションしてると、そのまま氷柱ができる?、、、

実際、函館では、マイナス10度を超える日はほとんどないし、雪も少ない。
旭川では年に数度マイナス20度を超える日があるし、今年は4月の末まで、残雪をあちこちで見かけた。

でも、街を歩いている時も、ほとんど手袋なんってしたことないし(手袋嫌いなの)
顔面が凍ったことないし、氷柱もないよ。あ、氷柱は〜〜(爆)
ストーブのセンサーで、室温18度以下なんていう状態もないしね。

案ずるより生むがやすし?
住めば都?


ところで、
昨日、旭川からの帰り、車の中で、OTTO君とこんな会話をした。

まひる「紅葉すご〜いね。秋色の風景だねぇ〜」
OTTO君「もう、初冬だよ。」
まひる「だって、道路に雪積もってないよ。半年は雪に埋もれるんだからぁ、、、」
OTTO君
「(雪に埋もれるのは)12・1・2月の3ヶ月だろ〜」
まひる「11月から4月まででしょ〜、だから、それが冬でしょ?」

OTTO君は、道東の出身。ここもかなり寒い。
そのせいか、かなり、感覚にずれがあるみたい。
もっとも、まひるは、寒ければ、冬だぁ〜!
雪が降ってくると、冬!!って、騒いでるけどね。

どうでもいいかぁ〜〜(苦笑)、
これも「犬も食わない、、、」っていうのに、はいるのかな?(苦笑)


そんな理由じゃないけれど(笑)、
明後日から、一人で、函館へ行って来ます。

ひさびさの一人旅、
のんびり列車の旅を楽しんで、
同級生にも会って、あそんでこようかと、思っています。

明後日から、一週間ほど、ここも空けてしまうことになるけれど、ごめんなさいです。


★★★今日の拾ってきたお笑い

小学生の時のハナシ。
うちのクラスでは
「給食は、体調が良くないときだけ残していい。
ただし、残すときは先生に、どこの具合が悪いのか言うこと」
と言う決まりがあった。みんなが
「おなかが痛くて」とか「頭が痛くて食欲がない」
とか言う中で、友人のS君だけは
「足が痛くて・・・」
と言ってました。
ちなみに先生は残すのを許可してくれました。

  ★★★いい先生だね、たぶん、、、



 10月28日(土) ネット友達 
『人を見る目がない』とか?『ダマされやすいとか』?

そう、よくいわれる、まひるだけれど、
1年間も、ネットでお付き合いしていると、
何となく、その人の性格っていうのが、解ってくるよね。
またまた、甘いって?


まひるがよく行くホームページで、Hくんによく出会う。
そのホームページというのが、もう止めてしまおうかなぁ〜直前のホームページ。
そういうホームページに、なぜかHくんも、、、

もしかしたら、まひるのように、
そういうところが、ほっとけない、お節介な性格?なのかな?
ごめん。

文字だけを綴った交流の世界で、
その綴った文字で、人を判断するのは無謀かもしれないけれど、
まひるは、その文字で、ずいぶんと励まされ、元気づけられてきた。

だから、この世界が好き。

もっとも、2年以上もお付き合いしてきた人が、
未だにさっぱりわかんないっていう、
あんまり、当てにならない判断力の持ち主の、まひるですけれど、(苦笑)

これからも、よろしくね。


★★★今日の拾ってきたお笑い

高校のときのクラスで起こった出来事です。
友人は、部屋が暗いので照明をつけて欲しいという意味で
「先生、暗くありませんか?」
と言いました。すると先生は不機嫌そうに一言。
「私はこういう性格なんです」

  ★★★ぅぬーー、



 10月26日(木) 伊東家の食卓のすごい業! 
テレビ「伊東家の食卓」は、いつみてもすごいよぉ〜!
なんだかとっても、感心してしまったので、ここに書いてみるね。


★いろいろなパック詰めの物を保存する方法

お店で売っている、漬け物とか(たとえば福神漬け)、レトルト食品とか
缶に入れきれないお茶やコーヒーなど、残ったらどうしてる?

くるくる巻いて、輪ゴムで止める?
それとも、タッパーとかの密封容器に移し替える?
ぅ〜ん、そこまでは、まひるも考えれるんだけどね、これがすごい。

たとえば、半分にして、半分を残しておく時。
言葉では、ちょっとわかりづらいから、写真で説明するね。←click

ほらほら、あ〜ら不思議、ちゃんと2つに別れて、漏ったりしないでしょ!

★タンスなどを、思い家具を簡単に移動する方法

タンスの4隅に滑り止めのついた軍手を敷くんだって。
もちろん滑り止めのついた方が上、
ほら、簡単に押せるでしょ!!

★インスタントコーヒーや、だしの瓶の密閉の仕方

まひるは、上についているシールを半分くらい剥がして、蓋をしていた。
でも、完全に取った方が、蓋が密着するので、湿気ないんだって。
蓋を取っている時間って、ほんの何分の1だもんねぇ〜〜なるなる!!

以上先週の分。

今週のは、
★手に付いた瞬間接着剤を簡単に採る方法−ティッシュでこよりを作り、徐行液に浸して取る
★蟹の身を簡単に捕る方法なんてのもありましたよ。
○○くん、お嫁さんもらってとってもらうよりこの方が、簡単?(笑)


★★★今日の拾ってきたお笑い

ウェイトレスをしていた頃、混んでる時に入口に置いてある
「お名前と人数をお書きになってお待ち下さい」
という紙に
『とんかつ、2』
と書いてあった。


  ★★★まひるじゃないったらぁ〜、まひるなら、ハンバーグ2だもん!あれ?!



10月26日(木) 今日は雪。昨日は、ありがと〜!
昨日は、
まひるのチャットにたくさんの方が来てくださり、うれしかった。
ありがと〜〜

ゆっくりお話しできなかった方や、まひるのつっこみ?に気を悪くされた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
これに懲りずに、また、遊びに来てね。

そして、昨日こられなかった方も、次の機会にはぜひね!

いろいろお話しした中で−たいていは忘れてしまったけど(-_-;)−
ひとつだけ覚えているのが、『愛』という字の変換。

まひるは、『あい』を打って、変換しようとすると『愛』は第4候補なんだよぉ〜
『あい・間・会い・愛』の順
でも、その時いたみんなは、1番目が『愛』!
とほほほ、、、まひるだけ、愛に縁が薄いのねぇ〜〜(ノヘ;)シクシク

この日記を読んでくださっているみなさんはいかがでしょう?
もしかしたら『愛』が、第4候補以下っていう方がいらっしゃったら、
ご一報下さい。一緒に慰めあいましょう〜(笑)


そうそう、午後7時からのチャットに、数分遅刻してしまいました。
その間にいらっしゃって、帰った方、ごめんなさい。

その時、アップロード作業をしてました。

何をかというと、「バナー」をつくって、plalaとhelloのトップに貼り付けました。
またしても、動画っぽいのを作ってしまいました。12kあります。

たぶんいないと思うけど(苦笑)もし、良かったら使ってください。
前のバナーの方が良かったっていう方は、helloの「What New」に置いてあります。
もっと、軽いものをという方は、おしらせください。


★★★今日も短いお笑い

近所で分譲中のマンションの宣伝ビラには
「一度住んだら出られない!」
と書いてあるショールームがあるが、怖くて入れない。


  ★★★ な・なんだぁ〜そりゃぁーー!こわぁ〜〜(-"-;)V



10月25日(水) おねがい〜!
昨日火事騒ぎのあと、家の近所を回ってみた。

いつの間にか、大雪山連邦がすっかり真っ白に冬の装いをしていた。
そうだよねぇ〜〜
平野部でも、初雪が降ったんだものぉ〜〜


今日、OTTO君が夜飲み会なので、
「うひょ、うひょぉ〜、チャットできるぅ!」と喜んでしまった。←これヒミツ!

でも、よぉ〜く考えたら、
今でさえ、電話代がすごぉ〜いのに、いいのかぁ〜?!

ま・いっかぁ〜〜!!
来月11月は、道南の、まひるの本当の実家へ行くので、
1週間ほどネットできないし、
月末には、お友達と、旅行の予定もあって、この時もネットできないし〜〜たぶん。。。


森総理大臣どの、長野県知事の当選した、田中康夫さんの言う『智性・勘性・温性』の政治お願いします〜〜
何はともあれ、僻地を、文化の僻地にしないように!!

NTTさま、市外通話料の値下げを&フレッツアイの導入を平等にぃ!!


★★★今日は短いお笑い

キヨスクで買い物をしてたら、
隣で駅弁を買っているおばさまが、お茶も買おうとしていて
「『おーいお茶』でいいですか?」と聞かれ、
一生懸命「多くなくていいです」
と答えていた。


  ★★★ おばさま、ご存じない?ぷっ!


 ※てなわけで、 今晩7時から10時くらいの間だチャットにいる予定です。
お暇があったら、来てね。

ただし、予定はあくまで予定です。(苦笑)



 10月24日(火) がんばれ『コンサドーレ札幌』
「道産子」をひっくり返してつけた、サッカーの『コンサドーレ札幌』のJ1昇格が決まった。

札幌にホワイトドームが出来ても、
野球の方は、フランチャイズのチームが決まらない。
いろいろな悪条件を考えるとしかたないけど、、、

だからって訳じゃないけれど、道産子なら『コンサドーレ札幌』を応援しなくっちゃぁ〜!!


所で、今、シドニーで開かれてるパラリンピック、
室蘭大谷高校出身で、
もとJリーガー、ジェフ市原でプレーをしていた京谷和幸さんが、パラリンピックの「車椅子バスケット」に出ているの知ってる?

彼が交通事故で、下半身不随になったのは、
結婚式の衣装あわせの日。
逆境をはねのけてのチャレンジ精神は、すごいなぁ〜と、
それにもまして、
周囲の反対を押し切って結婚した陽子夫人の夫への愛情&信頼!

新聞に載っていた、2人の子供を抱えて応援する陽子夫人の笑顔が、とっても印象的でした。


パラリンピックには、人にわからない苦労と、ドラマがあるんだろうなぁ〜


★★★今日の拾ってきたお笑い

弟は中学時代野球部で、監督から
「お前はうちの秘密兵器だ」
と言われ3年間、本当に秘密にされてしまった。

  ★★★ぎゃははは、笑えない笑い話だ。



 10月23日(月) ただいまぁ〜
今日は、いい天気ぃ〜〜♪

って、いうんで、寝具をいっぱいお洗濯して、、、
ありゃっ!
新聞の天気予報を見たら、最高気温は13℃だけど、
最低気温マイナス1℃!
はぁ〜〜、外に干して、かわくんかなぁ〜〜(-_-;)

そういうと、昨日、
実家のお部屋の中は、ストーブをつけなくっても暑かった。
温度計を見たら28℃もあるの。
るんるんって帰ってきたら、ここの家の中は、12℃!

『北海道の家の造り』って、防寒をいちばんに考えてるの。
だから、外壁材は200oとか300oとかのグラスウールを入れたり?
窓は、複層ガラスのペアーサッシとか〜?(ごめん詳しいことはわかんない)

でも、ここのお家ときたら、全然北海道仕様になってないんだもん。
寒・寒・寒!!
で、ストーブの周りだけ、暑・暑・暑!
ふぅ〜〜!


※ そうそう、チャットを入れてみました。

まひるは、
ほとんど夜は繋いでないし、
お昼も、ISDNじゃないので、外からの電話が気になるし、おまけに市外電話だし〜
と、なかなかままならない状況だけど、
たまには、まひるのHPにいらっしゃるみなさんと、チャットでお話ししたいと思ってます。

まひるがいなくっても、使ってね。
そして、それを機会に「お友達の輪」が出来れば〜〜と願ってます。


サッカーのコンサドーレ札幌が、J1昇格決定になりました。
そのことは、また、明日でも書くね。

★★★今日の拾ってきた笑い話

お婆さんが、孫に頼まれたビデオテープを買いに来た。
迷っていたので
「どれくらいの長さにしますか?」
と尋ねたら
「10メートルぐらいでよかろ」
と真顔で返答された。

  ★★★ (-"-;)V



 10月20日(金) 荒廃の図
知人に「廃墟」「廃坑」「廃校」など、すさんだ建物などをテーマに、
絵を描いている人がいる。

卒業作品が、そんなテーマのもので、それが高い評価を得て、脚光を浴びたせいか、
それとも
彼の心の中に、荒廃した風景に心動かされるものがあるのか、、、
あるいは彼自身の心を反映しているのか?


お友達で、ホームページを止めてしまった人も、何人かいるけれど、
数ヶ月まったく更新はなく、
掲示板も、カキコのないまま放置されているホームページがあって、
すごく寂しい。

上記の彼だったら、こんな状態も、お得意の分野なのかも、、、
なんて、バカな事を考えた。


まひるも、どうなるかわからない。
いつもは、人の何倍も臆病なくせに、
冷え切った体を温めるのに、ストーブをつけるより、火の中に飛び込んでいくような所あるからなぁ〜(苦笑)

とりあえず、今、みなさんのおかげで、ホームページなんとか続けています。
みなさん、ありがとうね。


★★★今日の拾ってきた笑い話は*会社での聞き違い

フロントマンである私の仕事は、電話で注文を受けること。
今日もやってしまった・・・・・

はい、なになにですが・・・・・「 トOトですけど・・・」
えっ?なんですか?と聞き直す。
「トOトですけど・・・」 さすがに3回目は、聞き直しにくいと思い、 トマトさんですか?と聞くと
「バカヤロウともとじゃ! トマトなんかあるか!!」と怒鳴られてしまった。
フロントマンやめよっかな〜〜


  ★★★ はぁ〜、まひるもやりそぅー



 10月19日(木) 「なぜ人を殺してはいけないの?
ちょっと、ショッキングなタイトルでごめん。

テレビの討論番組で、「若者にそう問われて、大人が答えられなかった」
という。

ある雑誌の特集で、この質問を、14人の方に尋ねているそうだ。

その中での野坂昭如さんの答え
『殺しなさい。ただ君も殺される』
まひるには、この答えがいちばんピッタリ来るなぁ〜

肉体的殺人じゃなくって、精神的に人を殺したことはないだろうか?
きみは、本当に『ない』と言いきれる?

まひるは自信がない。
「殺す」とまではいかなくっても、無意識で、人を傷つけていることはないだろうか?

人間やって、うん十年。
いったい、何人の人と、関わりを持ってきたのだろう〜
いろいろな人の影響を受け、逆にいろいろな人に影響を与え、、、

そんなことを考えたら、軽率さをちょっと反省しなくってはなどと、、、

やっぱり、無理無理!!
はっはっは〜〜〜なのでありましたぁ〜


★★★今日の拾ってきたお笑い

友人の家族と焼肉を食べていたの。
水が欲しくなったけど、オシの弱いひとばかり…
そこで、友人の3歳の息子に頼みました。

「おねえさんに、お水くださいって言ってくれる?」
「うん、いいよ♪」

ちょっと、静かな店の中、彼の大きな声が、響きわたりました。
「すいませ〜〜〜ん、おねえさん、くださいっ」


ダハハ、そら、うちの旦那の台詞だろ。30年早いわ!

  ★★★早熟な息子さんで、将来楽しみです?



 10月18日(水) 初雪だぁ〜
だはぁ〜〜〜ついにぃ!!

今日は、朝早く、夫君が車で出勤するので、車庫に入れないで、玄関前に駐車していた。
そんな時に限って〜なんだよねぇ〜

2000年10月18日初雪。
7時の気温1.6度。

去年の日記を見たら10月17日に初雪が降っている。
やっぱり、そういう時期だったんだねぇ〜〜

なんだか、去年ほどのショックもないよ。
心も、生活も、
すでに冬だもんなぁ〜〜(苦笑)

★★★今日のお笑い−−Mさんごめん★★★

まひるのネット友達のMさんは、札幌のデパートでバイトをしている。

そのことは知っていたけれど、どこのデパートかなぁ〜と思っていたところ、
ある時、そのデパートの事を、伏せ文字を使って?こう書いていた。
『○井デパート』
そのままだと思うけどぉ、、、

きのう、
そのMさんが、まひるの詩に添えた写真を見てこうレスしてきた。
「中島公園なの〜?滅多に行かないからわかんなかったぁ! 」と!
ぅにゃぁ〜!あの写真、どう見ても加工してる写真だと思うけどなぁ〜(-_-;)
っていうわけで、昨日の日記に原型の写真も入れときましたですぅ!

そうそう、外人の5.6歳の少女の写真を
「あれ、まひるさん?」って、おっしゃったこともありましたねぇ〜〜

こういう相手が恋のライバルだったら、強力だろうなぁ〜〜
Mさん、ご主人と結婚された時、ライバルはいなかったぁ〜?

     ★★★ぎゃはははは!!(-"-;)V ごめん



 10月17日(火) 映画見てきました〜
無事、演劇は大成功で?終わりましたよ〜
その後、朝まで飲みました、歌いました、踊りましたとさっ!詳細ヒミツ?(笑)

昨日は、ぜったい見たい!って思っていた、
リチャード、ギアの『オータム イン ニューヨーク』見てきました。

映像−特に風景がすご〜くいい。
秋は秋らしい色で−たぶんセピアを色加工して加えてる?
冬には、真っ白の世界の中でも、輝いているもの、放たれている色が際だっていたし
写真を撮るヒントになりました。

でも、ストーリーがねぇ〜〜いまいち(苦笑)
これから見る人のために、伏せておくね。

ギアよりも、お相手役の
ウイノナ・ライダーが相変わらず新鮮で輝いていて、魅力を振りまいていました。
いいよなぁ〜、彼女!若草物語の、ジョンも良かったけど、、、

ギアファンより、ウイノナ・ライダーファンにお勧めの映画でした。

★★★今日の拾ってきたお笑いは『 げろ★★★

ふるさとの岐阜には有名な温泉街”下呂”と言う街がある。
ちなみにその地元で売っている牛乳は『下呂牛乳』
お土産屋さんに並んでいる饅頭の名は『銘菓・下呂の香り』

     ★★★これって、ほんと?!!


※ Photo&Poemのページ 新しい詩追加しました。


詩につけた写真は、加工したものです。
←原型           加工→



 10月14日(土) 劇団○○
じつはね、
このところ、まひるは毎晩お出かけをしている。

それが、明日おこなわれる、町内演芸会の、劇の練習なの。
どんな劇で、どんな役ってぇ?
それは、あまりにも恥ずかしいので、ヒミツ!(-_-;)V

というわけで、
明日は、いよいよその発表と、反省会!
飲むぞー!騒ぐぞーー!!

★★★今日のお笑いは『 ノーパンの話★★★

わたしは、学生時代に、あるお店でアルバイトをしていた。

お客さんに
「ノーパン○○○ください。」
と言われ、えっ、と思いもう一度聞きなおしたが、間違ってない。

ちょっと、ドキドキしながら、小さな声で店長に
「ノーパン○○○ありますか?」
と言うと、店長は「あるよ」と言って持ってきた。

なに〜〜、それ、普通のボールじゃないの?

「これは、パンクしないの。」
「ノーパンクボールだから。」

わたしのバイト先は、みなさん判ったと思いますが、スポーツ店なのです。
しかし、店長に、ノーパンと聞き違えたことを悟られなくてよかった。
あの頃は純情だったもんなあ。

訂正。今も純情です。ちょっとは。

     ★★★だははは!!



 10月13日(金) 「F4」キーの魅力?
あれっ!今日は、13日の金曜日だぁ〜〜!!
何かが起こるぞぉーーー!なぁ〜〜ん
 
このまえ、ゆうちゃん所の掲示板で、辞書の話になって −あれ、なんで、そんなお堅い話になったんだろぅ??−
まひるは、前のPCぼろ君の時は、「AT●K」を使っていて、
いわおくんになってから、一時「IME」を使っていた。
でも、「F4」キーの魅力に負けて?「AT●K」に戻した、という経過がある。

そんな、事を書いたら、
まひるの書き方が中途半端だったので、『「F4」キーとは、なんぞや?』
という事になったらしい。

そこに、まめまめAさんのレスがあって、
実はまひるは知らなくって、びっくり。

母音 + 「F4」キー → 顔文字になる』んだそうだ。

 + 「F4」キー → (・。・)』
 + 「F4」キー → (..;)』
 + 「F4」キー → (( ^。^)サ^^ なになに?』
 + 「F4」キー → ヘ(^^ヘ)』

うはぁ〜、ほんとだ!!
『い』
だけは、なぜかならなかったけど、おもしろぉ〜〜い。

まひるが、知ってたのは、
外来語 + 「F4」キー → 英語に変換』なの。
たとえは
いんぐりっしゅ + 「F4」キー → English』
えんぜる + 「F4」キー → angel』
ね!!

ゆうちゃん、まめまめAさん、勝手に書いてごめんね。
また、まひるの知らない事あったら、みんなも教えてね。

★★★今日も短いお笑い★★★

友人が海外挙式したときの事。
外人神父さんのたどたどしい日本語をきいているうち
誓いの宣誓を「チッカイマース」とつられて答えてしまった。

     ★★★うん、うんやりそ〜(^ ^)V



 10月11日(水) ゆでたまご〜
知ってる?
まえに、テレビ「伊東家の食卓」でやってたんだけど、
ゆで卵を、きれ〜にツルンとむく方法。

あのね、
茹でた卵を、ちょっと大きめのタッパーなどの密封容器に入れるの。
それで、水も入れて、
シェーカーみたいに、横にカシャカシャって振るのね、
10回とか、20回とか。

そうすると、嘘みたいに、皮がつるんと剥けて、
文字どおりの、たまご肌のたまごが現れるの。

知らなかった?
だったら、ぜひやってみてぇ!

ところで、まひるも昨日やりました。

バケットのパンのサンドイッチ大好きなの。
薄く切って、
ゆでたまごをマヨネーズで和えて、レタスで挟んだものとか、
トマトを挟んだりとか〜〜〜♪〜〜

で、カシャカシャ〜〜るんるん♪〜
あれっ!
タッパーの中が、ジュルジュル!!

そうそう、
ゆで卵の、茹でる時間間違えて、半熟以下生卵以上だったんだよぉ〜(-_-;)


★★★今日は短いお笑い★★★

以前つとめていたCDショップで「フランダースの犬」のビデオの客注があった。
注文を受けた店長のメモには、「フラダンスの犬」と書いてあった。


     ★★★ぅん?店長って、君の事じゃない?



 10月10日(火) 「フォト」アップしました
リンクを書き直さねば〜

ここしばらくのあいだに、まひるのリンクしているお友達の中にも、
ホームページを止めてしまった人が何人かいる。

なんだか、すごーく寂しい。

それで、何となく、リンクをはずせないでいた。
まひるも、いつ止めるかはわかんないけど、
とりあえずしばらくは、しばらく頑張ってみようと思ってます。


ちょっと、寂しい話題になってしまったので、また笑い話〜

★★★

私が中学2年生の頃のハナシ。
好きな男のコに
「なぁ、目の瞳の真中の黒い部分って何て言うんだっけ?」
と質問された。

私は、必死に記憶をかき集め、
(えっと、確か「こう」ってつく名前だったような・・・
そんでもって、「丸い」んだから〜・・・)
脳裏に閃いた単語をおもいっきり叫んだ。

「睾丸っ!」=(こうがん)

相手の男の子は、一ヶ月くらい喋ってくれなかったナリ。
ちなみに、正解は「瞳孔(どうこう)」ざんす。
ね、似てるでしょう!似てない?(-_-;)

★★★

くれぐれも、これは、まひるの事じゃないってばぁ〜〜


※ 秋の風景と、紅葉をテーマに『色とりどりの季節』のフォトをアップしました。



 10月7日(土) 花・花

花・花というデゥオが、素敵な歌を歌っているけれど、
そうじゃなくって、ほんとのお花のこと〜

今まで、去年までのまひるだったら、空や山や、樹やお花のことに
ほとんど興味がなかった。
でも、
このごろ、そういうことが、とっても気になる。

今、庭には、今年最後のお花、菊と、コスモスが咲いている。
それがね、同じ茎に咲いているのに、微妙に違うんだよねぇ〜〜

この黄色の菊
解るかなぁ〜〜
花びらじゃなくって、雌しべ雄しべの部分が、
全体に対する割合が違うんだよぉ
右のお花の方が小さいの。


それから、このコスモス
これから開くのかなぁ〜〜
右のお花の方が、花びらが丸まっているの


なんだか、すご〜く、よおく見ると楽しいねぇ〜〜
お花でも、兄妹で、個性があるのだろうかぁ〜?

★★★なぜか今日のお笑い(-_-;)★★★

これも拾ってきた話です。
喫茶店にいってレモンスカッシュを「レスカ」といって頼んだそうです。
そしたら隣にいた人がそれをかっこいいと思ったらしく、
クリームソーダを頼むとき「ク○」と頼んだらしいです。
で、店員が出してきた物はカレーライスでした。

          ★★★ほんとかねぇ〜〜(笑)
 



 10月6日(金) 絵にするとですねぇ〜〜

昨日は、OTTO君が旭川へ行く用事があるというので、
朝早くから、一緒にお出かけしてました。

まひるは、街でショッピングをしてきました。

しばらく、洋服なんぞ買ってなかったので、
いろいろ買ってきました。

オレンジのバックスキン風のジャケットと、
同色と白のツイードの、袖無しロングワンピース
ハイネックのモヘアのベスト
黒の細モールの5分袖セーターetc.

オレンジの〜は、結構高かったんで、迷ったけど、
「えい!」って、買ってしまったの。
でも、やっぱり、なんかピント来ないよぉ。

それより、やっぱり、黒のロングのスカートに
ハイネックのベストを組み合わせたファッションの方が、
何となく、まひるらしいかなぁ〜〜
           絵にすると、こんな感じ→

あ、この絵みたいに、スタイルよくありまっせん!(汗)

★★★なぜか今日のお笑い(-_-;)★★★

父が交通事故にあい、私が病院に駆けつけたとき、父が
「真希ーっ」
と苦しそうに私を呼んだので、
「どうしたん?」
とベッドに近づくと、
「しっかりせーよ」
と父が言った。私は心の中で、「おまえもな」と返事した。
隣をみると、看護婦さんが笑いをこらえていた。



 10月4日(水) わらいばなし
まひるはあわてモンで、よく失敗をするくせに、
人の失敗談ていうのは、おかしくって素敵。

で、ちょっと拾った話〜

★★★

弁当屋で・・・
きのうのことなんですが、
お昼休みに、先輩2人とペラペラおしゃべりしながらお弁当屋さんに向かいました。
と、お店の前でいきなり足に水がかかり、膝から下がびしょびしょになりました。

『え〜っっ!!』

びっくりしてハンカチで拭きましたが、
なんか変なクセなんですけど、なんでもクンクン匂いをかいじゃうんです、私。
で、ハンカチが、におってビックリ!
なんと“う○こ”のにおいがする〜!!
はっきりいってめちゃめちゃショックでした。

お弁当も適当に選んで、ダッシュで会社へ戻り、足を洗いました。

どんくさい私は、先輩から『カタギになれたね』といわれました(TT)
。。。まだ立ち直れません。。。

★★★

最近のお嬢さん達は、良く言葉を縮めてしゃべりますよネ。
我が社にも、
ついこの間まで高校生だった、ピチピチのかわいいお嬢さんがいます。
お昼はコンビニのデリバリにすることになって、私が内線で注文をとっていました。

お嬢さん「えーとエビピラフとグリコのプッチンプリンそれとモモテン。」  
私「モ・モ・テ・ン?」  
お嬢さん「そうモモテン。」
その夜、私は夢の中で、桃の天ぷらを幸せそうに食べておりました。
  ※モモテン=桃の天然水

★★★

いかがかな?がははさんから、
何かおもしろい話はないかっていうリクエストがあったので〜(笑)



 10月3日(火) 『人生に涙あり』?
「人生楽ありゃ、苦もあるさ〜〜♪」

おなじみの、水戸黄門のテーマ曲だけど、
これって『人生に涙あり』っていうタイトルの歌なの?
それとも、もしかしたら、別のテーマ曲があるのかな?

その、水戸の黄門様のお膝元、茨城県水戸市で、
黄門様の没後300年に当たる、今年、
「あなたが人生の中で流した『涙』にまつわる話」を、全国から募集してるそうだ。

まひるもね、よく涙は流す。
でもねぇ〜、それを原稿用紙2枚程度にまとめて、応募なんて事は絶対出来ないよ。

やっぱり、まひるの流す涙なんて、
「たかが○○、されど○○」てなもんなんざんしょかぁ〜〜!



 10月1日(月) ただいまぁ〜
一言でいったら、
楽しかった、で、悲しかった?

土曜日に集まった、仲間9人は、
年令も、生活もいろいろな人の集まりなの。

独身で恋愛志願中の人もいるし、結構なお歳の人でお金持ちの婦人もいれば、
ただ今、不倫中の人もいればぁ、、、
でも、みんな一生懸命に生きていて、楽しいこと大好きな人ばかり〜

いっぱいお話をして、飲んで、食べて〜
そうそう、カラオケを歌って。

まひるも、たくさん歌ってきたよ。
倉木麻衣さんの「Secret of my heart」、奥田美和子さんの「しずく」
椎名林檎さんの「本能」、ECHOSの「ZOO」
そして、あゆの、、、

やっぱりあゆの「TO BE」を歌うのは、無謀だったよ。
悲しかった。
この仲間のことは、あの人と、よく話題にしてたから、
いろいろ思い出しちゃった。

思い出さずに歌うのには、もう少し時間が、かかりそう〜
 帰り道の国道、まひるの気持ちは、こんな写真の感じ→




9月の日記へ