11月30日(木) 紅白歌合戦
なぁ〜んだかなぁ〜

まひるの七不思議?(笑)に
見もしない「大晦日の紅白歌合戦を録画すること」
がある。

なんとなく、見なくてはいけないような気がして、
とりあえず録画する。
でも、見たいような気が起こらないまま1年が経ってしまう。。。
何やってんじゃろ〜〜

その紅白歌合戦の今年の出場者が決まったそうだ。

北海道北見市の小学生バンドだった、『Whiteberry』が、
3枚目のシングル『夏祭り』のヒットで紅白初出場が決まって、大喜びをしているそうだ。

彼女たちも中・高校生。
夏祭りに続く『あくび』もまあまあ売れているようだし
〜なんだか良くわかんない歌だけどねぇ〜(苦笑)

っていうわけで、今年こそ見てみよっかなぁ〜


★★★今日の拾ってきた短いお笑い

何気なく入った公園のトイレで、ちょうど座った目の前に
「ニュートンも己の糞には気がつかず」
という言葉が書いてあった

  ★★★ぎゃは!ばっちぃ〜話だけど、おもしろぉ〜い! 



 11月29日(水) 朝焼け〜
今日は、旭川で最高気温でさえ、マイナス3度なのだそうだから、
ここは、もっと、さむーいはず。
ゲゲゲだよぉ〜

でもすご〜く良いことは、その寒い、澄んだ空気が生む自然の美しさ。



りんとした空気と、朝焼けの美しさは、
なんだか、神秘的。

ちょっと感動してしまったよ。

もしかしたら、雲の上から天使が降りてくる?

だったら
そろそろ、大きな「くつした」用意しておかないとねぇ〜
あれ?ちがう??(笑)



★★★今日の拾ってきた短いお笑い

サクランボを送ったよ、と友人からメールが来た。
そこには「美味しい錯乱母送りました」とあった。
大変なものが送られてくるようだ。

  ★★★食べるのも恐ろしいね(-"-;) 



11月28日(火) 「おっさん同盟」にはいってま〜す
なぜか、なんのきっかけか
忘れてしまったけれど、まひるは、しまさんの『おっさん同盟』のメンバーに入っている。

しかも、役員にまでなってるの〜( ̄^ ̄) エッヘン!??
役職は
「おっさんのアイドル事務員」にゃはははは!

入る時の資格審査?資格?って言うのがあって、一応合格しないとダメなのね
それがこれ

☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

@自分をおっさんと自覚したことがある
Aでもまだまだ若いんじゃーと思っている
Bときどきちょっと、メルヘンチックになる瞬間がある。
Cお酒が好きだ。
D自然が好きだ
EPCも好きだ
Fかあちゃんや彼女(彼も?)には、頭があがらない
G肩を組んで、飲み屋街を歌いながら闊歩したことがある。
H上司やうるさい先輩は馬鹿だと思っている
Iそんな自分が、切なくも、とっても好きである。

んでもって、上記の条件のうち、いっこでもあてはまるなら、即会員です!
・・・まあ・・・基本的に「ガキ」な「おっさん」ですから・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

ぎゃはは!どう?
あなたも資格充分でしょう?(笑)
オソくん曰く「まひるは、資格充分だべさ」!!(-_-;)v

実は、こんな『おっさん』がすきなのかもねぇ〜〜(爆笑)

★★★今日の拾ってきた短いお笑い

友達と飲んでる最中、隣で寝てた私の彼がうなされ始めた。
と、おもむろに「2番目?3番目?」と聞いてきたので、
「3番目」と答えてみると
「だと思った。」
と満足そうだった。
いったい何の話だったのか今でも分からない

  ★★★ぅ〜ん、何かなぁ〜気になるぅ!!



11月27日(月) ヤマアラシ人間

ヤマアラシって知ってる?
こんな記事を読んだの。


ヤマアラシの親子がいるのね。
この親子、悲しいことにお友達がいないのね。

なぜかというと、
体にトゲがあるから、お友達になろうとして寄っていくと、心ならずも相手を刺してしまうのね。

ところが、この子は、自分も相手を刺してしまったにもかかわらず、
その痛さに、自分ばかりが被害者みたいに、思ってしまうのね。

で、母親は母親で、子供かわいさに大騒ぎをするの。
それでますます、この親子と付き合う人がいなくなり
いつも孤立して、ジレンマに陥るのね。
こういう状態を『ヤマアラシ・ジレンマ』というそうよ。


『ヤマアラシ・ジレンマ』とは、ちょっと違うかもしれないけれど、
人の世界でも、傷つけたり、傷つけられたりする事が多い。

もし、まひるの心に誰かが傷を付けたとしたら、
その人も、少しは傷ついて、痛みを感じているのだろうか?

「あの人も、痛みを感じている」
そう思って許そうかなぁ〜
ちょっとは、そんなふうに思ってみようかと、、、


★★★今日の拾ってきた、かなしいお笑い


私は教師ですが、頭がうすい。
化学の授業に行ったクラスで、しつこく
「ハロゲン」
と教えたにもかかわらず、定期テストの解答欄には10名近くが
「ハゲロン」
と書いてきた。
でも、めげずにきょうもちゃんと授業には行きました。

  ★★★(´人)ごめんなさい(爆笑)



11月24日(金) 結婚−ふうふの不思議

キムタクがパパになるらしい。

頼りがいのある、お兄さん的な男らしい部分と、
甘え上手な部分を併せ持っていて、それが魅力のキムタクと、
家庭的な人らしい工藤静香さんとのカップルは、
まひるは良いカップルのような気がする。

ちぃ〜とうらやましいけれど、拍手!!幸せになってね!


あるホームページに、
「夫(妻)に、自分をHPを見せているか」が話題になっていた。

夫にも、妻にも、個人としてのプライバシーがあって当然だと思う。
たとえ夫婦であっても、
夫(妻)の日記や手紙を覗くようなことが、当然あってはいけないと事だと思うし、
ホームページのような、たくさんの人が見ている日記であっても、
夫としての立場で覗くのなら、止めて欲しい。


ある方。
時には、奥さんの代わりにご主人が日記を書いたり、
いつも、あつあつの甘〜いご夫婦。
ところが最近は、ご主人にネットの日記を見せないようにしてるそうだ。
そういうと、彼女のHPも、最近濃いもんね〜(笑)

イヤミに聞こえる?ごめん。(苦笑)


明日、明後日と札幌へ遊びに行ってきます。
今回は、デジカメ持っていきません。
うんと楽しんでくるよ。



★★★今日の拾ってきた短いお笑い


中学の頃、塾のテストで
「朱印船貿易がさかんになり日本人がひんぱんに出向くようになった
 東南アジアには何が出来たでしょう?」
という設問があった。
正解は「日本町」だったのだが、席の隣だったCちゃんは「おともだち」と答えていた

  ★★★Cちゃんみたい子と、お友達になりたい。



11月22日(水) 生きている実感〜♪ふたたび

最近ね、
いろんな所を更新したのは、ちょっと気分を変えたかったから〜

彼への想いにも、
踏ん切りをつけようっと決心して、やっと何となくそれが出来てきて、、、
おかげで?「詩」を書く意欲がちょっとねぇ〜〜(苦笑)


今朝うれしいことがあった。

「お初さん」の掲示板を開けたら、初めていらっしゃった方が2人!
しかも、
「あしあと」という詩が気に入ったというカキコがあった。

「あしあと」は、ずーーと前、7月22日に書いた
ページの深いところにある。
まひる自身も、詩も写真も結構気に入っている。


こういうカキコがあると、ほんとにうれしい〜
そして、更新したページにも、たくさんの励まし、ありがと〜

これって

やっぱり『生きている実感』っていう感じかな?


★★★今日の拾ってきた短いお笑い

年末調整の資料作成中に、
「扶養親族」と打ち込んだら
「不要親族」と出た
  

  ★★★OTTO君の事じゃないってぇ!でもあやしぃ〜(-"-;)



11月21日(火) 生きている実感 
土曜日の夕
7時半からの小泉今日子さん主演の芸術祭参加、NHK「土曜特集・ドラマ」を見た。

タイトルが『夫についての情報・病に倒れ意識不明の夫の生還を待つ妻が知った夫の真実』
あはぁ〜、長い(汗)


夫婦の共通の願い、「子供が欲しい」のために、仕事(写真を撮ることらしい)を辞め、
「生きている実感をもてない」、Kyon2演じる主婦。

ある日突然、妻が夫に離婚届に署名捺印を迫った、その日、
夫は「くも膜下出血」で倒れ意識不明となるが〜〜

あとの中身は、タイトル通り、
夫にも『生きている実感』を求めて、妻のまったく知らなかった夫の生活があった。

結局、夫の病は、一時奇跡的に回復するが帰らぬ人となり
彼女は、生きている実感を仕事に求め復帰する・・・らしい


まひるにとって『生きている実感』はなんだろう。

形のある?形に残る?事をしたいと思っている。
もしかしたら、ホームページを作ったり、写真を撮ったり、、、
それが、今のまひるにとっての『生きている実感』なのかもねぇ〜〜〜しみじみ


★★★今日の拾ってきた短いお笑い

うちの母が昼寝をしてるときに
「眠い。眠い。」
と寝言を言っていた。


  ★★★まひるも言っていそう〜(-_-;)


 ※ 先日のふるさと旅行を写真と詩『青春の思い出旅行−ふるさとのPhoto&Poem』にしてみました(ありゃぁ、負けないくらいタイトル長いわぁ!)

 ※ お約束していたように、横にスライドさせて、ギャラリー風?にしてみました。
作る方としては、大変作りやすかったんだけど〜
見る側のみなさんはどうでしょう。

 ※ ご意見、感想お聞かせ下さい。



 11月20日(月) 素材
素材を作るのが好き。

といっても、ほとんどは壁素材だけどね。
過去にもたくさ〜んの素材を作ったけれど、日の目を見たのは?わずか(笑)
ピンク系を使ったものの一部を上げると
       

         
そうそう、一番最近作ったのは、壁じゃないけどこれ


と、これ

うん?見えない?(笑)
ポインターを持っていってね。
そう「ロールオーバー」を使ったものなの。


「世のため、人のため」のキャラじゃないし〜(笑)
でも、
ここので良ければ、持っていってください−たぶんいないと思うけど(苦笑)

そのうち気が向いたら、素材集のページを作ろうかなぁ〜〜


★★★今日の拾ってきたお笑い
 
部活の合宿先の体育館にサンドバッグがあった。
近くの空手クラブの所有物らしいが
「部外者使用禁止。傷つけた場合は弁償させていただきます。」
という腰の低い張り紙がしてあった。


  ★★★空手クラブの方が弁償してくれるのね(^ ^)v 

※ まひるの家の中、クリスマスバージョン作りました。
トップのドアをノックしてね。



 11月15日(水) 目に見えない 確かなもの
いま、Feireiさんの『tears』っていう歌を聴いています。


  目に見えない 確かなもの それさえも
  探せずに 胸が痛むの

  強がりでも 淋しいからね
  その手離さずにいたいの
  求めるのはひとつだけ

  気付いてよ ねぇ
  あたしの歌届くの? and again and again
  
  夢と希望 片手じゃ つなげない
  つまずくから ねぇ 今 ちょっと 横で支えて

  感じてよ ねぇ
  この涙届くの? and again and again
           ・
           ・
           ・
           ・
       
         
大人の女を感じさせるしっとりとした歌です。

そう、こんな歌も聴いたり歌ったりするんだよ。
一応、大人の女なので(苦笑)


 ※ 明日は、映画「music  of  heart」を見て泣いてきます?(笑)
その後の、金・土・日はお休みします。ごめんなさい〜  




 11月14日(火) ぷららTOPリニューアルしました
きょうは、良いお天気。
昨日の腹痛の方は、良くなったみたい。
お天気が良いと、な〜んとなく気分もいいって、単純?

このぶんだと、積もった雪がちょっと溶けて、道路はアスファルトが顔を出すかな?

そうそう、
OTTO君が植えた庭の大根−−なんだか変化格好だったりで、売ってる大根とはちょっと違うんだよ〜食べるのがかわいそ?−−
その大根君達、採りきれないままに雪に埋もれてしまったよ。

それで今朝、
雪の中から掘り出して、大根おろしにして、ナメコのみそ汁に入れたの。
これが、うまうまなんだよねぇ〜〜(^ ^)V


昨夜、OTTO君がいわお君を使ってない隙に?
なんとか ぷららのホームページのトップリニューアルしました。
なぁ〜んだぁ、ひどくシンプルなようなぁ、、、(汗)

ドアの画像をクリックすると、、、ここはもうちょっと工夫をしようと思ってます。

カウンターがでなかったり、リンクを直さなければならなかったり、
いろいろ障害がでて、ごめんなさいです。

もうちょっと時間下さいね。


★★★今日の拾ってきたお笑い

5歳のまおちゃんは、入院して長期幼稚園をお休みしている、歩ちゃんに手紙を書いた。
「あゆみちゃんおてんきれすか?まおはてんきです」
確かに、まおちゃんの性格はお天気だ。


  ★★★ありゃりゃ、まおちゃんはまひるとそっくりだって?(-"-;) 



 11月13日(月) 寒いっす!そして〜
なんだか風邪を引いちゃったかなぁ〜〜
お腹が痛い。


ぷららのホームページのトップは、
画像を取り替えたくらいで、今までリニューしてなかった。
気分転換に直してみようと、思っている。

それに、
この間の旅行の写真に詩をつけて、アップしたいのだけど、(げっ!死体って変換されたよぉ)
なかなかいわおくん(MyPC)に向かう時間がない。

く〜一番暇そうなまひるなんだけどねぇ〜。

そうそう、巡回もレスもサボりがち。
ごめんなさい。

『きょうこそは〜』と思ってるんだけど、
あぁ〜雪掻きもせねばぁ〜なのぉ!

これって、根雪になるのかなぁ〜
きょうも、シンシンと雪が降ってます。


★★★今日の拾ってきたお笑い

運動会で昼食の時、弁当のふたを開けたら海苔で『フンバレ』と書かれていた。
どうやら母は、『カンバレ』と言いたかったらしい。
ふたの裏を見ると、一部分がへばりついていた。

  ★★★お母さんの言いつけ通りに ふんばっちゃったりしてぇ〜〜



 11月13日(月)「大好きな人」2
 
 
泣かないよ 今は
泣かないで 今は
心 はなれていく
それでも私の 大好きな人
 
最後だと言いきかせて
最後まで言いきかせて
涙よ 止まれ
最後に笑顔を
覚えておくため
 
さよなら 大好きな人  


※未夢がHPを閉じた、かなしいよ〜
ネットの恋は、どうしてこう悲しいんだろ〜



 11月10日(金) 「大好きな人」
 
 さよなら 大好きな人  さよなら 大好きな人
  
 まだ 大好きな人

 くやしいよ とても  悲しいよ とても

 もう かえってこない

 それでも私の 大好きな人

 何もかも 忘れられない

 何もかも 捨てきれない

 こんな自分がみじめで 弱くて かわいそうで大きらい

 さよなら 大好きな人  さよなら 大好きな人

 ずっと 大好きな人

 ずっと ずっと 大好きな人

 ずっと ずっと ずっと 大好きな人


大好きな人と別れた君や、あなたに 
  この歌 花*花の「大好きな人」をおくります
     いつかまた、笑顔で会えることを祈って、、、


きょうもまた、笑って過ごしたいあなたに、気持ちを切り替えて

★★★今日の拾ってきたお笑い

その1
夏休み、後輩のH少年から葉書が来た。
『署中お見舞い申し上げます』
・・・オレは、この夏しょっぴかれるのか?

その2
『本部長の来週の予定』と本社へメールしょうとしたら、『来襲の予定』と変換された。
ある意味、合っているような気がする。。。

  ★★★まひるの「いわおくん」もかなり変なんだよね。そのことはまたね。


きょうは巡回できません。日曜までお休みします。



 11月9日(木) やられたぁー!!
今朝起きて、カーテンを開けると「!!」

わぁ〜ついに
  冬将軍がご滞在されましたぁー(涙)

 ◇右側の青くって丸いもの→
が『ホームタンク』という、普通の家庭に置いている、
灯油のタンクで、500L入ります。

そのホームタンクの上に20センチほど雪が積もってるんじゃないのぉ〜〜
もう、とほほだよぉ〜


そんで、雪掻きをしました。


◇右側の黄色いのが、
なぜか『ママさんダンプ』という雪掻きのスコップ。
で、下の方が、まひるが雪掻きをした道。



あぁ〜あ、
これからは毎日が雪掻きの日々かぁ〜(><)


っていうんで
★★★今日の拾ってきたお笑い

3才の子が「おはロック体操」を覚えました。
でも、ちょっとヘン。
「♪しんごママは、じょーりじょーり(=りょーりじょーず)」
しんごママは、かみそり処理らしい

  ★★★(-_-;)V


人間の賞味期限がおもしろいよ
※で、まひるの賞味期限はここ
 
んでも、これってちょっと作為的かぁ〜(爆笑)
のりさん、ありがと〜〜




 11月8日(水) ただいまぁ〜
「トンネルと抜けると、そこは雪国、、、」
川端康成さんじゃないけれど、
道南の今、真っ盛りの紅葉の街から、雪のこの町へ帰ってきました。

PCから離れての1週間は、まひるにとって、貴重な時間だったみたいです。

ずっともやもやしていた、事も、吹っ切れたみたい。
あれから、もう、半年だものね。
いつまでも、こだわっている場合じゃないってぇ〜<自分!!(苦笑)


函館では、お友達に付き合ってもらって、いろいろ回ってきました。
写真も、いっぱい撮ってきました。

自殺の名所?「立待岬」→
世界に誇る?の函館山の夜景(でも、お昼に登ったんだけど〜)
教会と、お寺と、昔のたたずまいが残った西部地区
昔学んだ?青春のシンボルの校舎、、、

そして、駅や雑踏の中に紛れ込んだりの、ひとりでの列車の旅は
考える時間をたっぷり盛り込んだ、最高のメニューでした。


ほんとはね、ここへ帰ってくるのが、ちょっと怖いの。
もう少し、時間をくださいね。
ゆっくり、復活しますね。


※ Poem&Photoのページに新しい詩「あのころ」アップしました
 ※ 11月のCalendarアップしました
どちらも、函館の写真を使ってます




 11月1日(水)11月7日(火)? おやすみで〜〜す
              
               .
               .
               .



過去の日記 1999.8.10
〜2000.9.7
2000
9月 10月 11月 12月