12月28日(木)〜1月15日(月)お休みします
        ごめんね。また戻ってきたらよろしくね。
 



12月27日(水)みんなありがと〜〜そして、、、
               

 一緒ににいたいと はじめて想った
 一緒にいられたら この冬もずっと

 今度逢えるときは もっと素直になりたい
 12月この道で 手を繋いで歩きたい

 一緒にずっと、、、
 一緒にあなたと、、、

 
 
               『一緒に』  by MAX


今年1年ありがと〜
みんなのおかげで、楽しく過ごすことが出来ました。

本当に、みんながいなかったら、
まひるは、立ち直れなかっただろうなぁ〜


こんなまひるですが、来年もよろしくね。


※ 明日から、家を離れます。

しばらくみなさんとは、おあいできませんが、
1月16日頃には戻ってきます。

また、らいねんもよろしくおねがいしますね。

それでは、良いお年を(*^-^*)/~




12月26日(火) 終わったねぇ〜
イブ&クリスマス楽しく過ごせたかな?


まひるは、ご町内のぉ〜「クリスマスパーティー」っていうのがありました。

チキンはまだ冷凍庫の中に「でん」といるけれど、
例のまひる家の『ターキー』も参加して、
ターキーは、みんなに喜んで食べてもらいました。

お友達のS君にもさっそく報告。
一挙両得?みんなに喜んでもらって、めでたしめでたし?でした(笑)


この「クリスマスパーティー」by町内会館は、
一家総出で出席で、
なぜか百人一首までやって(笑)これはこれで楽しかったよ。


我が家の方は
もしかしたら、サンタクロースが来るんじゃないかと、
小さな靴下を下げておいたんだけどね〜←小さくて、チビット高いもの希望〜?(笑)
うぬぅ〜、サンタさんはお忙しかったみたい。(ノヘ;)シクシク

そのかわり、中国旅行用をかねた、ダウンのコートを買ってもらったので、
「よし」としよっかぁ〜


お休みしていた間
みなさんから、素敵なメールやカード。
そして掲示板へのカキコとありがと〜

まひるは、なんにもしなかったねぇ〜、
ごめんなさーい。

おまけに、年末から新年にかけて、20日ほど家を空けます。
そのことは、また、あとで報告するね。

     我が家のツリー?です(笑)



12月22日(金) 収穫の冬?
昨日は、冬至だったんだね。

一年で一番日の短い日。
っということは、今日からは、お昼の時間が少しずつ長くなる?
なんとなく、春が近づいているようで、うれしい〜〜


ところで、冬至はどうしてカボチャなの?
冬で、野菜が少なくって、ビタミン不足になるからかな?

今年はカボチャがたっくさん集まってゲゲゲだったけど、
結局、み〜んな旭川のお友達の所へ配った。
喜んでもらってくれる人がいるっていうことは良いことだねぇ〜


けさ、宅配便から、ドンと大きなものが届いた。
忘れてた!


クラスメートだった、男の子で、病院の事務をやっているお友達がいる。

なんでも、クリスマスになると、病院からターキー&チキンが届くんだって。
「でも、そんなに食わないから、助けてくれないかぁ〜」って言われてた。

「もちろんOKさっ!」って答えたんだった。
今日から、しばらくトリずくしだなぁ〜


★★★今日の拾ってきたお笑い

妹が夕食にスパゲティを作ってくれることになりました。
妹は、
「今日はカルボナーラを作るね」と母に言っていました。
夕方、私が外から帰ると母が、
「もうすぐボラギノールができるってよ」と言いました。
ソレって痔の薬じゃ・・・

  ★★★(-"-;)! にゃははは



12月21日(木) 笑いのかみさま
まひるの毎週行っている、PC教室は、
隣近所を誘っての集まりで、ほとんどが農家のおじちゃんおばちゃん。
いつも笑いが絶えない。

もちろん、まひるは無報酬でチビットお手伝いをしてるだけ。
解ってもらうのには、しんどいこともあるけれど、
そんな笑いの中にいるのは楽しい。

いつもは、ムスッとしている先生も、実に豪快な笑い声をあげるので、
空気が和んでいく。

いいよねぇ〜、笑い声って。


そういうと、掲示板のレスや、メールでも、(笑)や(爆笑)をよく使う。

もし、これを入れないと、皮肉に聞こえたり、
怒っているようにとれることもあるような気がして、
「しまったぁ〜」と思ったこともある。


最近メールをはじめたクラスメートに
『(笑)や(爆笑)』をたくさんつけたメールを送ったら、
はじめ「そんなに笑わないで」って言ってた。
でも、
そのうち、むこうのメールにも、
たくさん『(笑)』がついてくるようになっよ(笑)


さて、今日も元気を出して、笑っていこっかぁ〜(笑)?!


★★★今日の拾ってきたお笑い

幼稚園の頃、近所の人が船で小豆島に連れ行ってくれた。
船で行くところは全てアメリカだと思っていた私は
「ここはアメリカやなぁ」
と言うと、その人も面倒くさかったのか
「そうや」
と答えた。だから私は
「船でアメリカへ行ったんやでぇ」
と幼稚園の友達に得意顔で言いふらした。
その後、真実を知ったときの衝撃と動揺は今でも忘れられない。
みんな、ウソついてごめんね。

  ★★★にゅふ (^з^)-☆Chu!!



12月20日(水) NUDE−ぬーど
いいのか、いいのかぁ〜
脳味噌の中で、新しい皮質が古い皮質にそう叫んでる。


なんだか解るんだよねぇ〜

ほら、離婚した女性タレントが、ヌード写真集を出す気持ち〜
それって、
『わたしの体を知ってるのは、あなただけなんて思わないでよ!』
って言う、強がり?
見ていて、哀れっぽいけど、
まひるのやってることも、変わんないね。


helloの今までアップしたものを
フォルダごと捨てた。
これからは『Simple is BEST』


もっとも「ぷらら」はそのままだから、あんまり変わらないけれど、、、



12月19日(火) 大地の珍味?
これ何かわかる?



雪男の指?
にしては、ちょっと弱々しい?(笑)


きのう、お隣のいつもお世話になっているおばあちゃんの所に、
お菓子を持っていったのね。
椎茸を栽培してるの。
で、いつも、「クズでもうしわけないけど〜」ってもってきてくれるのね。
 
それで、お菓子を届けたら、
結局
椎茸と・ゴボウと・ナガイモをもらって来ちゃったの。

そうそう、これ、スタイル抜群?(笑)のナガイモ〜
やっぱり、もうしわけないって、言いながらくれたの。

まだ食べてないけど、どんな味がすると思う?(笑)

★★★今日の拾ってきたお笑い

3才になる姪が
「♪もういくつ寝ると〜寝正月〜♪」
と唄っていた。
たしかに今年はどこにも行かないらしいが、いったい誰に吹き込まれたのだろう?

  ★★★(*≧m≦)あたしじゃありません・・・



12月18日(月) 師走−逃亡?
helloが重い。

ちょっと前までは、テレホ時間だけだったのに、
最近は、他の時間まで重いらしい。

そんなこともあって、helloのページの更新はサボっている←言い訳です(苦笑)

おまけに、自分の立っているスタンスが解らなくなっている。


何をしようとしてるのか〜
どこへ行こうとしてるのか〜


ぷららのTOPページに、写真と詩のページ(photo&poem)と、でかでかと書いてから、
写真も、詩もさっぱり更新していなよぉ。

TOP変えよかなぁ〜
どっかに逃亡しよっかなぁ〜(笑)


カメラで写真を撮っている自分を、
ロールオーバーを使って、TOPに貼り付けた。
こういう神経も、解らない?(苦笑)
きっとだれかさんが見たら怒るだろうなぁ〜


なんだか、
いろんな物から逃亡したくなっている12月です。


 ※ ISDNにしました。超早いね。hello以外は、、、



12月15日(金) クリスマスの思い出
みんなあるよね、きっと。
去年、詩と写真のページ「心の内側」を書き出したのもこの日。


女の子のこんなカキコを読んだ。

クリスマスカードに、遺言状のようなすごいことを書こうとしてしまった。
たかがクリスマス、毎年あるのに。
こんなときにしか言えないかな、って思うとつい。

ピカピカだったのに、今はキズだらけでちょっとゆがんでる
どんなときもつけてくれたの 知ってる
あげた瞬間 ほんとに似合ってて 手に溶けていくようだった
クリスマスの指輪


みんなは、どんな思い出がある?


 ※ 今日の午後、ISDNの工事?をします。
フレッツが使える地域じゃないので、あんまり意味がないんだけど・・・
巡回できないと思います。ごめんなさい。
明日、明後日もお休みします。



12月14日(木) 298+αセンチ
こっちじゃ当たり前のことなんだけど〜


たいていの一軒家では、外に
 ← ホームタンクという
『500Lの石油タンク』を置いて、
そこから地下を通して、
ストーブやボイラーに自動的に給油されるようになっているのね。


この間、
誰かのHPで、
『石油屋さんが、音楽をかけて売りに来る』
って書いてあってびっくりした。

こちらでは、タンクローリー車が、
契約している家に月1位の割で、補給していってくれるの。

ほら
タンクの上の雪いっぱいでしょぅ〜
ほんとはここに、どの位使ったが解るようにメモリがついているんだけど、
すっかり埋まってしまってるの。


今年は、過去10年で、最高のドカ雪だそうよ。
累計降雪量は旭川で、298センチ。
こちらは、旭川よりもっと雪が多いから、3メートルはゆうに超えているでしょう。


この家の前から、道路に面している車庫(左の)までが雪掻き道路。
一冬毎日雪掻きをしていたら、
ずぇ〜ったいダイエットになるよ!誰か応援に来てぇー!


★★★今日の拾ってきたお笑い

小さい頃、父が母のお腹に向かって
「男の子が欲しいな」
と言っていました。
それを私に見つかり父がとっさに
「お母さんにお願い事をすると願いが叶うんだよ」
と言ったので、次の日私も母の下半身に向かって
「自転車が欲しいな」
と頼みました。

  ★★★(*≧m≦)ぶっ!(笑)




12月13日(水) いたずらメールにご用心
昨日まひるの所に、変なメールが来て、びっくりした。

もしかしたら、ちょっとした間違いメールなのかなぁ〜?
それとも、悪質なジャンクメール?


実は、昨日まひるのBBSの内のひとつに、
いたづら半分で、鏡を使って自分を撮った写真を貼ってみた。

ファインダーを覗いてとるわけじゃないから、
それなりに撮れるんだけど、結構難しい。
視線や、手の感じがあやしい〜?(笑)
もちろん、小さな写真なんだけどね。


そんなことをした後の、メールだったので、真っ先に「こわぁ〜〜い」と思った。

でも、よく考えてみたら、そのアドレスは、ネット上にアップしたことのないアドレス。
メルトモが少ない割に、たくさんアドレスを持ってるのよねぇ〜〜(苦笑)
プロバイダのどっかから、漏れるのかなぁ〜


メールの内容?

亮ちゃんへというメールで、差出人は女の子。
プロパティーを見たら、ちゃんとしたプロバイダのアドレスだったよ。

で、「亮ちゃんが昨日言ってた、エッチなホームページってここ?」
ってURLが書かれていた。

多分そのURLへ飛んだら、PCが壊れる?


ぅん?そういうとぉ〜、
どっかのBBSでPCが壊れたってぇ〜(爆笑)
ごめん!!笑ってはいけないね。
まひるのいわおくんも、なんだか時々変な音がして壊れそうだし〜〜

あ、まひるの写真は、怖いからすぐ外しました。


てなわけで、みなさんも気をつけましょうねぇ〜


★★★今日の拾ってきたお笑い

ある仕事から帰って私が着替えをしていると、3歳になる姪っ子が着替える様子をみていた。
そこでストッキングを脱いでそれを姪っ子の目の前に出し
「あ、おばちゃん皮むけた」
というと、しばらく呆然として、
「おばあちゃーん!」
と悲鳴を上げながら廊下をかけていった。

  ★★★いいおばちゃんだね〜(笑)




12月12日(火) 『fragile』
恋している時は、きらきらと輝いて、
 でも、いつも不安でせつなくて、、、
愛されていることは、安らぎ

 欲張りになってはいけないね。

年末年始は、お休みすることが多くなると思います。

お正月が開けたら、
OTTO君と中国へ旅行します。

寒いところから、また寒いところへ(-"-;) 
ほんとは、きゃんちゃんのようにバリとかへ行きたいんだけど〜
予算がぁ〜〜!(苦笑)

千歳発の格安ツァーで行ってきます。

ちょっと早いけど、報告しておくね。



 
いつもそう 単純で クダラナイことがきっかけで
 傷つけてしまうよね
 途切れてく会話 虚しいよ
 言葉が不器用すぎて 邪魔ばかりする
 好きなのに伝わらない この想い 切なくて

 出逢えたことから すべてははじまった
 「いっしょにいたい」とそう思えることが
 まだ知らない明日へと つながってゆくよ
 
 出逢えたことから すべてははじまった
 傷つけあう日も あるけれども

 「いっしょにいたい」とそう思えることが
 まだ知らない明日へと つながってゆくよ


               『fragile』  by EveryLittleThing


★★★今日の拾ってきた短いお笑い

「本部長の来週の予定」と本社へメールしようとしたら「来襲の予定」と変換された。
ある意味合っているような気がする。

  ★★★ぅ〜ん、おいおい!




12月11日(月) むかしむかし・・・
金曜日の夜、アイヌ民族の音楽というのを聴きにいってきたの。

トンコリという、独特のギターのような楽器と、ムックリという口琴。
それにパーカッションを加えての演奏は、感動的だった。

目をつむって聴いていると、
遠い昔、狩猟民族のアイヌの人々が、朝に昼に夜に、四季折々の暮らしの中で、
厳しい自然と真っ正面に向き合ってこそ生まれた「音楽」=「命の音」として奏でているような気がした。


その昔、
まひるの母方の先祖は、
金沢藩前田家の家臣で、「岩崎助左右衛門之丞○○」というそうな。
その○○という名前は、お殿様からご褒美でいただいた名前で、
分家したときに、その○○を名字としたと聞いたことがある。

父方の先祖は、中国地方からの移住らしい。

いずれにしても、最北の荒れた地での開拓は、きっと想像を絶する苦労があったのだろうと思う。

そんな時、風の音や、水の音が安らぎであったり、
時としては脅威であったりしたのだろうと、、、


名字に関するHPを覗いたことある?
上の○○という名字が載っていたHP見失ってしまったよ。

名字に関するHPひとつだけあげておくね。
君の祖先のことが解るかも〜

http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name.htm


★★★今日の拾ってきた短いお笑い

母親と喧嘩した翌日、お弁当を開けると
「口ごたえの罰」
と書いた紙とともに、3合ほどもある白飯が現れた。

  ★★★ぐははは、OTTO君に使ってみよっかぁ〜( ̄ー ̄)Vニヤ




12月8日(金) 過去の日記書きかえました〜〜 
ずっと気になっていたんだけどね、
helloのテンプレートを使っていたときの日記を、
改めて、今の形に書き直してみました。


過去の日記なんて、
読む人もいないだろうし、どうでも良いような気もするけど、、、

でも、
今のまひるの原点っていえる、去年の、9.10月の日記は
プロフィールよりなにより「まひる」がよく解ってもらえるんじゃないかと思うの。


なぁ〜んっていいながら、
実際は、まひる自身があの時の自分を振り返りたかったのかな?

そこには、単純で、幸せで、欲張りで・・・そして、さびしがりやの、まひるがいました。
あ、今と変わらない?(苦笑)


あの時お世話になったお友達は、今では、
しのちゃん・りょうちゃん・あいあい・由樹ちゃん・そして、ゆうちゃんくらいになってしまったね。
彼女たちは、いつまでも、付き合っていたい大事なお友達!これからもよろしくです。


すご〜く、かわいげも・色気もないリンクのしかたになったけど、
まひるらしくていい?(苦笑)


お暇なときにでも、過去の日記を覗いてみてください。


★★★今日の拾ってきた短いお笑い

まだ衛星テレビが出始めの頃。
知り合いの会社の寮長さん(おじいちゃん)が
「ボラボラアンテナを付けると、ウハウハが見れるらしいぞ!」
と言ったそうです。


  ★★★本当は「パラボラアンテナを付けると、WOW WOWが見れるらしいぞ!」解ってるって?(笑)



12月7日(木) きたない話でごめ〜ん! 
これから食事しようとしてたとこ?
ぅん、食事しながらネット??まさかねぇ〜
だったらすまぬ!


知っていると思うけど、
まひるの今住んでいるお家は、クラシカルな、「ボットントイレ」というやつなの。

それで、水洗トイレしか知らないまひるとしては、
お掃除がとっても大変っていうか、どうしたらいいのか解らない。

そこで考えたのが、
台所洗剤の空いたボトルにお水を入れておいて、
使用後、便座に勢いよく水をまいてくるっていう方法。
goodでしょう〜!
いつも2本用意して置いてるの。


ところがところが!!
今朝、ボトルからお水がでてこないって思ったら、お水が凍ってるじゃないのぉ!!

で、もうひとつのボトルは、なんとか凍ってなくって、
いつものように、便座にまいたら!!

撒いたとたんに、便座の上で、そのお水が凍るんだよ!!
びっくりだぁ〜〜!!


北海道生まれ、北海道育ちのまひるだけれど、
そんなの初めて聞いたよぉ〜〜!!
すごすぎぃ〜〜〜!
みんなに見せてあげたい!
あ、やっぱりヤダ!(苦笑)


寒いんだねぇ〜ここ!
なんだか、頭が痛くなってきたぁ〜〜(-_-;)


★★★今日の拾ってきた短いお笑い

「マクドナルド」と入力したら、
「幕どなる度」ど変換された。

  ★★★ヤダよぉ〜、怒鳴らないデェー!(-"-;) 



12月6日(水) 「人を巻き込むこと」?! 
たとえ自分の夢を叶えられるとしても、
「人を巻き込むようなことは、してはいけない」と思っていた。


4.5日前の新聞のある記事の1行がどうしても気になって、ならない。

「巻き込む出会いと、巻き込まれての出会い。
支え合い、時にぶつかり、もたれたいー。そうした人と人の営みは・・・」


凍結した道路で転んで、半身不随になった女性が、
車椅子のダンスに生き甲斐を見つけているようすを伝える、テレビ番組の試写評の一文。

番組の中でその女性が、夢を実現するための方策を聞かれ、
「人を巻き込むこと」と答えていたけれど、
これは社会的弱者の「謙遜」した言い方だと思うの〜


まひるはたぶん、人に寄りかかり、もたれたい欲求が強い。

いけないと思いながらも、
まひるの感情に巻き込んで、ひとにイヤな思いをさせたことがあるような気がするし、
ある人との別れも、そんな事が遠因だったような気がする。
そして結果的に、今も深い傷が残っている。


人と人との営みというのは、それでいいのだろうか?
「巻き込む」という言葉が悪いのかなぁ〜


★★★今日の拾ってきた短いお笑い

消防署への提出書類を作成中のときのこと。
「消防計画届出書」と入力し、一括変換しようとしたら
「消防計画届けでしょ」と訪ねられてしまった。

  ★★★まひるのいわおくんも、かなり変な変換するんだよねぇ〜
「おてんきどう?」が、「汚点軌道?」だもん!!



 12月5日(火) バストぴんっ!?
通販カタログを見ていたら、
『低周波と微振動でバスト ピンッ!』という商品があったの。

「デリケートな振動と低周波のパルスマッサージでバストを刺激して自然にボリュームアップする」だって!
ほ〜〜〜だよ。

で、別のページを見たら
『バイブレーションマット』っていうのがあって、
「脂肪の燃焼に効果的な中周波低周波を使って、ピカピカボディー」って書いてあった。

うにゅ〜〜
これを使って、
「お胸がスリムになって、ボディーが自然にボリュームアップ!!」
なぁ〜んてことないのかなぁ〜〜
あったら大変だぁ〜(爆笑)

こういう余計な心配するのは、まひるだけかぁ〜(笑)

★★★今日の拾ってきた短いお笑い

同期のYちゃんが、本社に出張して仕事をしていたとき、お客さんに
「○○課はどこですか?」
と聞かれ
「ここの者ではないのでわかりません」
と言おうとしたところ
「この世のものではないのでわかりません」
と言ってしまったそうです

  ★★★ぅ〜ん、おいおい!



 12月4日(月) 忘年会してきましたぁ〜
ふぅ〜雪ぃーー!
それはこっちに置いておいてぇ〜(苦笑)

一昨日の忘年会楽しかったよ〜〜
メンバーはね、
前にも書いたことあるけど、ある時期、一緒にテニスをしていた仲間15人。
男性5人と女性8人。

その中には、今はご夫婦になったカップルと、
不思議な関係?(笑)のカップルも含まれているの。


まひるは、ある時期、
ボールとラケットがあったら何もいらない状態に?(笑)テニスに熱中していたことがあって、
まひるに限らず、その15人が、みんなそういう感じだったから、
今から思うと凄まじかった?かな(笑)

とにかく夏の間、日曜日というと試合また試合。
みんな真っ黒になって、走り回っていた。

懐かしいなぁ〜あのころ。


クラブ内のゴタゴタで、テニスクラブが空中分解状態になって、
それぞれ、ゴルフに転向したり、まひるのように地元を離れたり、、、
それでも会うとまた、
あの時のように話題がつきなくって、ずーと良い関係が続いているの。


こういう仲間があって、まひるがある。いつも感謝してます。
いつまでも、よろしくね。


★★★今日の拾ってきた短いお笑い

今日道を歩いている時、大型バイクの改造されたマフラーに
バナナが2本刺し込まれている光景を目撃してしまった。

  ★★★なんじゃぁ〜そりゃぁ〜!(爆笑) 

※helloの夜の状況を考えると
helloのテンプレートで書いていた日記(1999年8月10日〜2000年9月7日まで)を、こちらに移そうと思っています。
もう少し時間下さいね。



 12月1日(金) 『しあわせ』探し
ついに2000年も後1ヶ月になってしまったね。
ミレニアムって騒いだのが、ついこの間のような気がするんだけど〜


昨日は、ほとんど1日雪で、ますます真っ白な世界に閉じこめられると、
色鮮やかな、真っ赤な服を来たサンタクロウスのお話が、
夢の世界じゃなくって
本当に、ありそうな気がしてくるよ。

アンデルセンや、グリムも、こんな雪の世界からお話を作り出したのだろうか〜


子供のころ読んだ本で、忘れられないお話に、『ひとつ目の国』というお話があるの。
それは、こんなおはなし。

☆−−☆−−☆
少年が、『しあわせ』探しの旅に出るのね。
で、いろいろな国で、いろいろなことがあって、
ついに「こここそ、幸せの国!?」というような、美しい国にたどり着くの。

ところが
町にはいると、大騒ぎになるのね。
人々が集まってきて、少年を取り囲んで「かわいそうにねぇ〜」とか、
あげくは、怖がって逃げ出す子供も、、、

そう、
そこにすんでいる人間は、みんな目がひとつしかないのね。
そんな国の人間から見たら、2つ「目」のある我々は、
「奇形」で、かわいそうな存在なわけ。
☆−−☆−−☆

今「常識」とか「当たり前」とか思われてる事って、
ほんとのところ、人間が勝手に作り出した幻想かもしれないよね。
幸せって思ってることも裏を返すと不幸だったり、、、

きみが、美人だ!って思ってる彼女も、
30世紀にはおいて見ると、とんでもないブスかもよ〜ぎゃははは!


★★★今日の拾ってきた短いお笑い

道路の設計の報告書で「植栽帯」を入力しようとすると、
何度やっても「色妻帯」となる

  ★★★ぶっ!君って独身?