初雪は・・
2002年10月31日(木) 


SILENT DAY&NIGHT 

月曜日の夜半に初雪が降りだして
やんでは降りやんでは降り・・
今日まで続いています

いよいよ冬〜
はぁ・・・


こころうちに「ボクハ マダ キミノ タバコノ ナマエヲシラナイ」を追加しました
雪を見ていたら、なんだかそんな詩が浮かんできました。

ここへ来る人で、喫煙してる人どのくらいいるの?
まひるは、君たちの喫っているタバコの銘柄知らないよぉ〜(笑)





ぎんもくせい・きんもくせい
2002年10月30日(水) 


今日のお花は「ぎんもくせい」
で、「初恋」だってさぁ〜
ふふふぅ〜


あれっ!
『金』じゃなくって、『銀』なの?
へぇ〜
「ぎんもくせい」もあるんだぁ〜
しらなかった。。

って、「きんもくせい(金木犀)」って言うお花も、名前は知ってるけど、
よく知らない。
見たこと・・あるのかも知らないけれど??

お花って、ついこの間まで、全然興味なかったんだもん。
ひどい女性〜(^^;)

さすがにお花の写真を撮るようになってから、
少しずつ、お花の名前覚えてきたけれどねぇ〜


検索してみたら、
【ぎんもくせい】
草たけ五十センチほどの一年草。水中に生え、葉が葵に似ているので「水葵」という。花期は八〜十月、青紫色の花は美しい。近年激減している。
【きんもくせい】
雌雄異株
花は強烈な芳香を放つ
花ことばは陶酔

初恋と陶酔・・・なぁ〜るほど。。


ところで、
まひるって、誰もが知っているような、肝心な事わかってないのぉ〜
お花を知らないのもそうだけど、HPづくりのことも〜

それで昨日、ある人に教えてもらって、目から鱗!
フレームの「htmlソース」があるの気がつかなかった!!
われながら ┐('〜`;)┌     

メニューに「相性診断」追加しました(10/27)
まひると、ある人は相性99%だってさぁ〜にゃはは
楽しめるので、ぜひやってみてねぇ〜





ニュースの時間
2002年10月28日(月) 


「おんなごころと、秋の空」

だぁ〜れ、こんなことわざ?考えたのぉ〜

それにしても、昨日の旭川は、家の中で半袖のTシャツ1枚でもいいくらいだったのに、今日の空はなぁにぃ〜
今晩初雪が降るらしいよぉ〜


連日のニュースは、なんだか、小説以上。
スナイパーが出てきて、逮捕されたり〜
劇場ジャックの末、犯人はもとより、多くの人質が射殺されたり〜
株価はボロボロ・・・関係ないけど〜


で、北朝鮮の拉致問題。

ブッシュさんに「悪の枢軸」といわれている、北朝鮮の本当の姿をよく知らないで、いうのもなんだけど、、、
地村・蓮池・曽我さんのご家族の気持ちはわかるけどね。

拉致されたご本人が戻ってくるのは良いとして、
北朝鮮に残してきた子ども達を、日本に連れてきて、永住帰国は、ちょっと強引な感じしない?

大学生とかだったら、恋人とかいるかもわかんないよね。
まひるだったら、いきなり他国で暮らしなさいって言われても、
やだなぁ〜〜

そんな単純に考えてはいけないのかなぁ〜


なぁ〜んだか、ニュースばっかり見てたら、
読書の秋が行ってしまいそうだわぁ〜
メニューに「相性診断」追加しました
まひると、ある人は相性99%だってさぁ〜にゃはは
楽しめるので、ぜひやってみてねぇ〜






男の指先
2002年10月25日(金) 


昨日の日記のまりさんのお話の続き


まひるの質問にまりさんが答えてくれた

ボンジュウル〜
男の人の鈍感具合。(まり調べ)
ここで注目すべきは、指先です。
丸っこくてコロンとしてるタイプは、普段どんなに気を使ってる風に見えても、実はどこか鈍感さん。
逆に、とがってるタイプは、普段おっとりしているようで、意外に見てるとこは見てる。
あくまで、指先です。
そこにたどり着くまでが、どんなに繊細そうでも、指先。
こんな、いい加減な振り分けですが。。。
いまのわたし、どっちの指先もそのひとらしくて好きだす。
でも、男の人の身体の中で、一番好きなのは二の腕だけど。
わを、女の子発言してしまった。というか、オヤジ的か?

( ̄m ̄*)
ねぇ〜ねぇ〜
あなたはどんな指?
で、女性はどうなの?またまた聞いてみなくっちゃぁ〜(笑)

二の腕かぁ〜
まひるはどっちかというと、男性の「背中」が好きかな?





まり・・・
2002年10月24日(木) 


ともだちのともだちの「まりさん」の100の質問がおもしろい。

って、まりさんだよ。まりすけさんじゃないよ。
って・・これわかるひと〜( ̄m ̄*)
はぁ〜、また言っちゃったぁ〜(苦笑)


今、フランスで住所不定をしているというまりさんによると、
mariはフランス語で「夫」と言う意味なのだそうだ。
びっくり〜


ところで、そのなかにこんな質問があった

  <問28>
 そもそも、どんなタイプの男性が好みなのよ?
  =答=
 うーん、いろんな意味で、いざという時、頼りになるひと。
 それと、わたしのうっかりを笑って許してくれるひと。
 あと、鈍くないひと。
 ちなみに、男のひとの鈍感具合って、手を見るとわかることが多い。

へぇ〜
手を見ると、鈍感具合ってわかるんだぁ〜

で、まひるの好みはって?
じぶんが「ぼー」としてるから、あんまり敏感な人より、
鈍感な人の方がいいかも〜

でも、笑って許してぇ〜♪
は必修条件( ̄m ̄*)

で、きみはまるで「キツネノマゴ」のよう〜
って言ってもらおっかな〜
って、
今日のお花「キツネノマゴ」は女性の美しさの極致だってさぁ〜

ぅ〜んでも、やっぱり、なんかイメージ悪いわぁ〜
いったいどんなお花なの?





階段は怪談
2002年10月23日(水) 


びっくりぃ〜!!!

なぁ〜んか、家の中寒いなぁ〜と思ってたのぉ〜
すきま風?がびゅ〜びゅ〜なんだもん。。


ところがで、
外から帰ってきたOTTO君が、窓が開いてるっていうのぉ〜

うそぉ〜!
こんなに寒いのにぃ、窓なんか開けたないものぉ!
ところがびっくり〜
階段の上の、小窓が開いてるぅ!
二重になってる窓の、外側の窓も、内側の窓も!!!
寒いはずだぁ〜〜!
で、OTTO君が2階の窓から、屋根を伝わっていって閉めてきたんだけど・・


でも変!
家の中からどうやっても届かない所の窓。。
どうやって、誰が開けたの?
まさに『怪談の窓』(-"-;)
シャレ言ってる場合じゃないっすよぉ〜



それから、お隣の家↓はすっかりなくなりました。
道路までなぁ〜んにもない!
さむーーーーーーーーー!




お隣解体中
2002年10月21日(月) 


さむ〜い

なぁ〜んて今から言ってたら、真冬の1.2月はどうするんだろ。。
でも、この時期って、
「冬?!冬が来たの?」っていう一種の恐怖?
そういう気持ちが、ついつい「愚痴」となって、寒いと言わせてしまう。


それに、今年は格別。

お隣の空き家は、
間取りも、建てられた年代も、こことほぼ同じ。
30年近くたつ木造2階建て。

それが、あっという間に、先週末取り壊され、
ゴミの山として、廃品業者さんが収集に来ている。



それで、家から道路まで視界を遮る物がなくなって、
なんだか、風がスースーっていう感じ。


今、道路を挟んだお向かいに
年末完成予定の家を建築中。

といっても、来年4月には、転勤予定なので、
わずか数ヶ月住むことになるのかなぁ〜


てなわけで、今年の年末年始は、何かと忙しくなりそ〜





料理いろいろv
2002年10月18日(金) 


調理用はさみ

ショウガ焼きにするお肉、ちょっと、大きすぎるかな?
じゃぁ〜チョッキン!

お鍋に入れる白菜も、チョッキンチョッキン・・・


最近、はさみを使ってお料理する事が多い
すごくべんり〜
まな板を出して・・洗って・・拭いてぇ・・・
なんて、面倒な事がいらないのだものぉ〜

他の方はどのくらい使っているのかな?
おいもや大根を切るわけにはいかないけれど、
使ってみてぇ〜


  1勝2敗?

・・って、煮りんごのこと。

栗、カキ、ぶどう・・そしていろいろな種類のりんご・・・
この季節は、食欲の秋にふさわしくお店の中も外の紅葉に負けていない。

「買わなくっちゃ!」

OTTO君は、果物大好き人間。
それに、お肉には煮りんごを添えると喜ぶしね。


はぁ〜
またもや失敗。

真っ赤な色に魅せられて買ってきた、紅玉は、柔らかすぎで、煮りんご向きではないんでした。
いつぞやは、火の調整を間違ってお鍋を焦がしてしまったし〜

今シーズンは、今のところ
成功したのは1度だけ。
で、1勝2敗。
せめて5割にしないとね。

まだまだ、修行が足りません。





う〜ん CGI
2002年10月17日(木) 


昨日は、一日お勉強してました。


って言ったら、ちょっと格好良いけど、
実は、今まで、CGIがどうしてもわかんなかったの。
それで、ちょっと勉強してました。

で、簡単なBBSは、
何とかCGIで作れるようにはなったのだけれど、
ぷららでアップするとなると、
どうやらFTPで新規にホストをもうけないといけないらしい?

それは、なんとか解決しそうだから良いのだけれど、
まひるが、狙っているのは、
自分でデザインしたBBSを作りたい。。

んでも、その道は・・・はぁ〜(¨;)

と、言っても今使ってるBBS、どれも結構気に入ってるんだけどね。

*--*--*

色々調べるために、ネットサーフィンしてたら、
おもしろいページ見つけました。

写真サイトで、
「近所の公園です」っていう写真が貼ってあって、
それが、なぁ〜んと
まひるの家の前の公園〜!

っていうことは、その管理人さん、ご近所さんだぁ!
誰かなぁ〜〜(^ー^)
こころうち「冬が来る」を更新しました(10/15)

相変わらず暗いです〜
その代わり?添えてある写真は、派手です(笑)v





絶望の恋・善良な家風
2002年10月15日(火) 


なにそれぇ〜!(笑)

今日の花『コリウス』の花言葉

全く、共通する意味あいがないような気がするんですけどぉ〜
今恋をしている人にとっては、酷な花?
で、きみは、善良な家風に育ったんだから〜って、諦めれってこと?

なんだか、訳がわかんない(苦笑)




るんるん〜♪
2002年10月11日(金) 


あららぁ〜
昨日は、日記をサボッちゃったぁ〜

じつは、素材を作って遊んでましたぁ〜るん♪

トップのお知らせの窓もそうだけど、
今日の日記の壁も、それにしてみました。
来月からは、こういう日記にしよっかな〜
でも、またすぐ飽きそう(¨;)

あと、小さなアイコン なんていうのも作ったり〜るん♪

こういう事をしていると、
一日ってすぐなくなっちゃうよねぇ〜

まひる暇でいいなぁ〜
ってどこからか、声が聞こえてきそ〜(^^;)
またまたページのトップを変えました。
次々変えるっていうのは、なぁ〜んとなく納得がいかないからかな(苦笑)

とりあえず、メニューバーのメニューに全部コメント入れました。
マウスポインターで、ご確認くださいませぇ〜

いろいろなJAVAを使っているので重いかも知れません。
不都合があったら、お知らせくださいね〜






テキストリーダー
2002年10月9日(水) 


Windows95の頃から、NECのパソコンを使っている人なら同じかな?

昔わたしが使っていたパソコンのぼろ君は「オールインワン」仕様で
テレビも付いていたし、ビデオジャックもあったから、
昔としては、けっこう「なかなか」のものだったのかもね。

その中で、タスクバーに常駐になっていたものに、
『テキストリーダー』があった。

文章をコピーして貼り付けると、電子音の女性が読んでくれるもので、
おもしろくはあったけれど、
別に役立つっていうほどの事もなくって、
ほとんど使わなかった。


昨日の顔文字の事で、思い出したのだけれど、
テキストリーダーに読ませると(半角は読めないんだったかな?)
(^ ^)vは
「カッコ チルダ チルダ トジカッコ ブイ」
と読むんだろうなぁ〜

わかっていたら、「あ、顔文字ねぇ〜」だけれど、
目の不自由な方が、 テキストリーダーを利用されたら、やっぱり気の毒。


もし、まひるのページをテキストリーダーなどでご覧になっている方がいらっしゃったら一言お願いします。
って、それほど、知れてるページじゃないよねぇ〜( ̄m ̄*)

こういうのを「ことわざ」では、なんって言うんだった?






クロス
2002年10月8日(火) 


クロスのペンダント・ピアス・ブレスのワンポイント・・・
今、流行ってるみたい。
わたしも、いくつか持ってるけど〜

っていう訳じゃないけど、
トップページのマウスポインターをクロスに変えました。
なぁーんとなく、おしゃれぇ〜(^ ^)v


あ!
そうそう、今日ネットサーフィンして覗いたページ
「ここでは顔文字を使わないでください」って。
バリアフリーを心がけているそうだ。

そういうと、目の悪い方など、テキストリーダーを使う時、
無駄な空白や、顔文字のような物は、やっかいでしかないそうだ。
言われてみるとそうだねぇ〜


まひるのように、
意味のない「クロス」をあっちこっちにぶら下げているより、
そういう心がけの方が、神様にも喜んでもらえそ。

って、神様はじめっから、わたしには感心ないかもね?






さぁ〜むいっす!
2002年10月7日(月) 


読書の秋やってます
だって、寒いんだもん〜

こんな言葉拾いました
   『言葉にされたがっている思いもあれば
      言葉にされる気配を察して後ずさる思いもある』
と・・・     


言葉ってむずかしい
でも     
やっぱり、欲しい言葉もあると・・・     

そう思いませんか?






ページのこと
2002年10月4日(金) 


うはぁ〜
まだ4時だっていうのにぃ薄暗いよぉ〜


きのう・おとといと旭川に行ってました。

ここからの道々、真っ赤な葉のナナカマドや、黄色のイタヤ?(樹の名前知らない)が綺麗でした。



トップを変えたついでに、「こころうち」にも日記と同じように
フレームを入れてみました。

見やすくなったと思います。。。
って言っても、昔の「こころうち」なんか読む人いないよねぇ〜(苦笑)


はぁ〜
「リンク」のページも直さないといけないんだけど・・・
HPを止めてしまったお友だち多いなぁ〜
なんか、リンクのページのお友だちの名前を削ってしまうのが、なんかカナシイ〜


っていうんで、また、少しずつきちんとしていきますねぇ〜






信じることは救われない
2002年10月2日(水) 


「信じない・・信じます・・信じる・・信じる時・・信じれば・・・」

なぁ〜んて、動詞の上一段活用みたいだけれど、そうじゃないの。
札幌のSスーパーでの話。


事の発端は、Sスーパーで売られた輸入肉を、「国産」と偽っての販売。
で、結局は告発されて発覚。

ここまでは、まあまあ最近よくある話。



ところがこれに対して、スーパー側のとった方法が
 「買った覚えのあるお客さんに、レシートがなくても返金する」というもの。

=ひとり当たりの返金額は、豚ロースを毎週2パック食べる家庭を基準に最高3万円を目安=

ところが、キャンプへ行ったなど、多額を要求し受け取った人もいたから大変。

しかも、「お金をもらえるうまい話」として、メールや携帯電話で瞬く間に広がり大混乱。
延べ1436人に4797万6000円を支払い、中にはひとりで18万円を受け取った人もいるんだってぇ〜


まひるだったら?
ぅ〜ん、お金もらうのはうれしいけど、並ぶの嫌いだからパス(^^;)
あらぁ〜正直者でもありますけどさぁ〜〜
ひさびさ「しゃしん」のページを更新しました(9/30)
これもひさびさ〜トップページ変えました=なんか今一なんですけどぉ〜(^^;)





神無月
2002年10月1日(火) 


ガクッ!


きのうにつづいて、今日の花言葉「キク(黄)」は
=わずかな愛=
ですってさぁ〜〜

お借りして文句言う訳じゃないけど(言ってる)
この花言葉のJAVAを作った方、なぁ〜んか、お花に恨みがある?
それとも・・くらぁ〜い方?


それはともあれ、今日から10月
へ?神無月!
神様が出雲大社に集まって留守になるんだってぇ〜

やだよぉ〜
早く帰って来てぇ!?
ひさびさ「しゃしん」のページを更新しました(9/30)

はな」に『落ち葉 
こちらはお話の隅にで置いてもらえたらメルヘンチックかな?

ふうけい」に『SORA』と『線路
「線路」は、白のレイヤーをかぶせたものを「BBS1」の壁に使っています。







by mahiru v○○○