今日は肉の日?
2002年11月29日(金) 


きょうは29日だから「肉の日」なの?

日本人って好きだよねぇ〜
○○の日。
外国はどおなの?


11月11日に、
きっとこの日はいろんな「日」になっているはずって、
ある人が調べたら


○もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。
○煙突の日
「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。
○きりたんぽの日
「1111」が囲炉裏できりたんぽを並べて立てて焼いている様子に見えることから。

だってさぁ〜(≧m≦)


さぁ〜
来週から12月。
あと一月で、2002年も終わるんだねぇ〜
こんなふうに、時間って、あっけなく経っていくんだろうなぁ〜シミジミ


さて、夕食にはすき焼きでもしまっしょうかぁ〜
肉の日だもんねぇ〜



ぅ〜ん年賀状
2002年11月28日(木) 


普通 「ねんがじょう」って書いたら、
すなおに「年賀状」って、変換するよねぇ〜
いわおくんたら〜「ねんが上」だってさぁ〜

もう、いわおくんに、何とか大賞って言うのをあげたいくらい〜

                  *〜*〜*

そろそろ、
なぁ〜んとなく年末気分。

その1は、やっぱり 「年賀状作らないとぉ〜」 かな?
来年は、未年。
羊なら、かわいい羊さんのアニメーションとかがネット上にもいっぱいありそう

なのに、OTTO君はこの辺の風景写真を3.4枚貼るんだってぇ〜
ふぅ〜ん
殺風景風景なのになぁ〜
まぁいいわ。

わたしの分はわたしDele〜
「Dele」?何、Deleって?
Moo(もぉ)、いちいち、いわおくん・・・(-"-;)
はぁ〜

「L」キーは、英文字に決めちゃってるのねぇ〜
飯豊巣世(いいですよ)じゃぁ〜
「飯豊」って、何?

あぁ〜ん、何を書いてるのかわかんなくなってきたよ。


とにかく、来月はまた
*「パソコン教室=年賀状づくり」のお手伝い
*20日過ぎの引っ越し
*忘年会?
*お正月の準備?

などで忙しくなりますので、よろしく〜



Give and Take
2002年11月27日(水) 


って言うことかな?

今朝は、かなり雪が積もっていて、
今もまだしんしんと降っている。


   
 <↑ 雪の花の樹みたい >

ちょっと雪かきしてみたけれど、
「重いぃぃぃぃぃ!」
腰いためそ〜
すぐにギブアップ
・・「あいかわらずやねぇ〜」っていう声が聞こえそ。
で、
OTTOくんの職場の除雪機に期待 

                  *〜*〜*

OTTOくんの職場から電話
パソコンの電源が入らないそうよ。
なんで?
とりあえず、別のパソコンにインターネットを繋ぎたいそう。
コネクターを繋いで、
ATを認識させるだけだと思うけど・・

ま、いいやぁ〜
「Give and Take」ね〜
いっちょうもうけぇ〜( ̄m ̄*)




羊飼い
2002年11月25日(月) 


京都から、北海道に移住して、「羊飼い」をされている人がいる。

ちょっと聞くと、夢を実現したうらやましいひと?
だけど、
その実は、大変な覚悟と、現実の戦いだと思う。


動物相手の仕事は、
24時間お休みがない上に、寝ている間さえも、何があるかわからない。

まして、狂牛病のような思いもかけない災難が待っていたりで、きっと心休まることがないだろうなぁ〜


京都では、どんな生活をされていたのか、
詳しいことは知らないけれど、
ここに来て、きっと戦いの日々だったのだろうと予想がつく。


連日最高気温がマイナスの真冬日だったり
雪かきに追われたり
交通もままならないと
愚痴を言う前に、いろいろなひとに支えられている事を考えなくっちゃね。


来年は未年、
羊を飼っているみなさんにも、幸せな年であることを願わずにいられない。。。と。


年賀状の図案を考えてたら、
ふと思いついたので・・・



どうなってるのぉ〜
2002年11月22日(金) 


訴訟の話。


今日の新聞にこんな記事が載っていた
『はげると宣告、でもはげず』


なんでも大阪の30代の男性がかつら業界最大手の「アデランス」を相手に300万円の損害賠償を求めたそうだ。

「このまま何もしなければ、確実にはげる」といわれて、育毛ケアの契約を結び、かつらの購入を勧められて、265万円を払ったんだってぇ〜

ところが、
「髪は減らず、かつらは不要」だったそう
  

結局アデランス側が80万円を支払うことで和解したそうだけど、、、
30代って、これからじゃないの?( ̄m ̄*)

アデランスさんお金持ちそうだから良いけどね。
がんばって、これからはげないことを祈ります。



ところで、
アメリカでは、マクドナルド社を訴えたそうね。
「食べ過ぎると肥満になるとの注意書きが、目立たなかったために、肥満になった」というのがその理由。


なぁ〜んか変!
やっぱり、相手はお金持ちだから良いけど・・・?



あくせす=20000
2002年11月21日(木) 



  なったかな?
  まだかな??


行ってみたいんだけど、ちょっと怖い。
でも、、、
まちがいないだろうねぇ〜


って、カウンターが、あと2.3で20000になります。
お昼のこの時間に、アクセスする人はあまりいないから、
日記をアップした時点で、自爆するでしょう (>へ<)



まひるのリンクを見て思ったの。

最近元気のない人多いなぁ〜
半分くらいの人が、体調を壊していたり、
いろいろな理由でページを休んでたり・・・

みんな元気出そうよぉ〜
そして、良いおもいで、いっぱい作ろうよ!!!




ゴクミ
2002年11月19日(火) 


ゴクミ=後藤久美子さんについてちょっと知りたくて、ネット検索したら、こんなページに出会いました( ̄m ̄*)

ゴクミん的美少女コンテスト』←クリック
ですってぇ〜


そこでこんな<診断テスト>が書いてあったの。
−それぞれ「YES」か「NO」か「どちらでもない」で答えるんだけど−

+〜+〜+〜+
◆問1◆
人からさんざん綺麗だと言われ続けて、うんざりしている!
◆問2◆
自分が勉強をみてもらう家庭教師の大学生は、一流国立大学生でないと認めない!
◆問3◆
学校の勉強は文系や体育系より理数系が得意だった!
◆問4◆
出来ちゃった結婚の、どこが悪いの?と思う!
◆問5◆
彼氏になる男性は絶対白人じゃないとイヤ!
◆問6◆
入籍しなくても同棲していれば別にいい!
◆問7◆
彼氏の仕事場でいちゃついても他人の目なんか気にしない!
◆問8◆
妻子持ちの男性と不倫したら、絶対自分より相手の妻の方に原因があると思う!
◆問9◆
「オセロ」の2人、松嶋尚美より中島知子の方に親近感を覚える!
◆問10◆
人から、「顔はとっても綺麗だけれど、中身はすっごいブスだね」と言われたことがある!
+〜+〜+〜+

問9なんて、どんな関係があるのっていう感じなんだけどねぇ〜(笑)

=ちなみに、まひるの診断結果は=
もう一歩でゴクミん的美少女です。既にあなたは同性からはかなりの嫉妬と羨望のまなざしで見られているはず。あなたの努力次第で玉の輿の確率急上昇です

ぎゃははは、少女だってさぁ〜
国民的美少女になれる要素大いにあり?( ̄m ̄*)

どんなふうに答えたって?
ちなみに◆問3◆はYESでした〜〜v



その後の冬眠の村
2002年11月18日(月) 


童話ちょっとだけ作り始めました。

じつは、この童話をどう使うか、ある計画を考えてます。
それは・・・ひ・み・つ・・・


その1ページ目だけちょっと公開


 リンクのページに「怜沙」のページ追加しました。



冬眠の村
2002年11月15日(金) 


なぁ〜んち

これはわたしの家の玄関前から撮った風景
それに白をプラスしただけ〜

でも本当に冬眠の村みたいだわぁ〜


 


さて冬眠の村のお話です

+〜+〜+〜+

*浦島太郎の逆バージョン=つまり、みんなが目を覚ますと、ひとりの老人が・・それが、あの少年〜

*みんなが眠っている間、どこからか見たことのない生き物が集まってぇ〜

*少年は、寒さのあまり焚き火をします。と、、、ファンタジーの世界が・・

*実は、大人達はみ〜んな注射をしたふりしてた?

+〜+〜+〜+

さて、どれにしよっかなぁ〜〜



真冬日なりぃ〜
2002年11月13日(水) 


今日の予報最低気温は、マイナス9度!
そして、予報最高気温が マイナス3度!!
ついに真冬日 (ノヘ;)シクシク


そんな中、昨日の午後から旭川に走り、一泊して、今朝帰ってきました。
帰ってきて、家の中の寒いことぉ〜
でも、まだ、家の中はマイナスじゃないから、
まだまだ・・って〜とほほ
 

今、移動図書館=自動車文庫から4冊借りている上に、
旭川の図書館でも6冊も借りて来ちゃった。

どぅふふ〜欲張り〜〜
ほんとに10冊も2週間で読めるんでしょうかぁ〜(^^;)

でもね、2冊はパソコン雑誌の「Windows start」の3月号と10月号。
パソコンの中の改造カスタマイズをあつかっているの。

こうやってみてみると、やっぱり「’98」のいわおくんと「XP」では、応用っていうか、カスタマイズの可能性?って、かなり違ってるのねぇ〜

いわおくんに負担にならない程度に、ちょこっとだけ、やってみよっかな


+〜+〜+〜+
きのうの「冬眠」のお話は、まだ考え中〜〜
どなたか、なんか良いアイディアない?
+〜+〜+〜+



冬眠
2002年11月12日(火) 


こんなお話(童話)考えました。

+〜+〜+〜+

ある北の町のお話です。
とてもとても寒い町です。

そこでは、今ごろの季節になると、
赤ちゃんから、お爺ちゃんおばあちゃんまで、全員が、注射をします。
もちろん注射嫌いの子どもも、今にも死にかけているようなお爺ちゃんまでも・・

なぜって、
それは生きるために必要な?『冬眠』 するための注射だったからで、
そこではニンゲンも冬は冬眠をするのが当たり前だったからです。

注射をした後、家族で一部屋に集まり、寄り添うようにして眠りの世界に入ります。
そして、次には静寂の世界が訪れる・・・?

             


そう、誰もが、本当の冬の姿を知ってはいないのです。

でも、もし・・
注射嫌いの少年が、「もう注射はしたよ」と偽って、
家族と一緒にふとんに入って、眠っている振りをしたとしたら・・・

+〜+〜+〜+

うはぁ〜
自分で書いてて怖くなってきたよぉ〜
この続きどうしよう〜
誰か、考えてくれる?


さっき、検索で「熊の冬眠」を調べました。

*熊が冬眠期に22%の筋肉強度を失い、蛋白質はたったの10-15%しか失っていないことを発見した。
人間なら85%の筋肉強度と90%の蛋白質を同じ冬眠期間に失う事がわかっている*

そうです。それは、
*冬眠する前に熊は食べ物をたくさん食べて皮下脂肪を増やすともに褐色脂肪組織を発達させます。
褐色脂肪細胞のミトコンドリアは脂肪酸酸化によって ATP を合成せず、生じた全エネルギを熱として放出します。
また、冬眠中に尿素中の窒素をい、体内のアミノ酸と蛋白質を合成し、それをエネルギーに変え、糖新生による筋肉の分解を防いでいるらしい*

ということです。


やっぱり熊にならないと、冬眠は無理なんだねぇ〜(^^;)

          *絵は銀色夏生さんの詩集「好きなままで長く」からお借りしました*



しゅんしゅんと冬
2002年11月11日(月) 


「しゅんしゅん」とストーブの上でガラスのティーポットが音をたてています。













の〜びりと、静かな時間が広がっていきます。


昨日、旭川からの帰りは、吹雪でした。
ひさびさの雪かき・・そして、
町の除雪車も、今年初めての出動です。













わたしの家からの眺め、
もしかしたら、クリスマスみたいですか?(笑)



気付く!(笑)
2002年11月8日(金) 


最近いろ〜んなサイトを廻って気がついたこと。

<日記をトップページに貼っている人が多い>

たしかにねぇ〜
まひるのページにしてもやっぱり<メイン>は「日記」だものねぇ〜

でも、日記を読んでくれている人は、一日2.3人。時としてひとり〜
最近は特に少ないような気がする。


ぅん?日記は読んでもらうために書いてるのかって?
たしかに、
=日記というのは、本来日々のことを記録し、
自分の反省材料にしたり、
過去の資料として役立つためのもの?=

でも、わたしが書いている日記は、「エッセー」 のような感覚なんだよねぇ〜←おこがましい( ̄m ̄*)


ここも、トップページに日記を持ってこよっかなぁ〜
もっとも、トップから入ってこない人の方が多いかもぉ〜(苦笑)
*リンク修正しました*

かねがね気になってた「リンクのページ」 直しました。

今までお世話になっていて、ホームページを閉じてしまっている方のページを消すのは辛かったです。
しかたないかなぁ〜

ぜひもう一度ホームページ作ってくださいね。
そのときにはまたリンクさせてください。


今回は、みなさんのホームページの縮小版を貼らせてもらいました。
−バーナーをお持ちの方は、ごめんなさい−
これは、結構楽しい作業でした。

縦長のページをも120×90(ドット)に統一させてもらったので、
横長に圧縮されたり、一部分だったり・・とご不満もあろうかと思います。

また、ページのデザインが大きく変わられた場合など、変更しなくてはとの課題もあります。
気がつかなかったら、ご連絡くださいね。

  **その他、自分のページが消えてるとか、これは違うとか
         お気づきの点がありましたら、お知らせ下さい**


あいあいのページはメンテ中で、縮小版作れませんでした。後ほど作ります



気付け?( ̄m ̄*)
2002年11月7日(木) 


まひるもね、いわお君のせいにして、いろいろ変換間違いをやらかすけれど、
ここまで来るとすごいとしか言いようがないわぁ〜


って、
『気付け作法・日本の文化を装う』←ここ


ぅん?
気付けの灸をすえたり、気付け薬を飲ませたりする方法の作法?
おもしろそ〜って?( ̄m ̄*)

それとも、何かに気付って?

講師の内田明美さんってどんな人だろう
きっとウイットにとんだ人?



ほんものの「着付け」よりこっちの方があってるかもぉ〜(笑)
 



自走式ロボットクリーナー
2002年11月5日(火) 


きょうすご〜く良いこと聞いちゃったぁ〜
良い事ってね〜
このページ

http://www.toshiba.co.jp/webcata/ebyt/trilobite/index1.htm

ね、ねぇ〜いいでしょ!
フラッシュに見とれちゃったよぉ〜
見てるだけでも楽しいわぁ〜


自走式ロボットクリーナー
つまりは、前々から、まひるが言っていた、全自動掃除機!!!

人手を借りず、
床に置いてスタートボタンを押せば、あとはひたすら機械任せ〜v

高感度センサーにより部屋の形状を読みとりながら、
全自動で部屋中の埃やごみを集めて回るんだってぇーー

そして掃除が終われば充電器まで自力で戻り、勝手に充電して、
次の出番を待つんだって。
かしこいねぇ〜


このロボットクリーナーは、ヨーロッパ最大級家電メーカー、Electrolux
社が開発し、
日本では東芝が輸入販売する「トリロバイト」という製品。


MSNショッピングで242,500円ですってさぁ〜
ほしいよぉ〜〜!
やっぱり宝くじかなぁ〜



東野圭吾さんの『片想い』
2002年11月1日(金) 


今日から11月
今年もあと2月で終わりかぁ・・・

今朝、外に出たら、山に雲?
なんだか、水墨画みたい


この間から読んでいる 東野圭吾さんの『片想い』で描く人間模様がおもしろい。

-*-*-

大学時代、アメリカンフットボール部のマネージャとQB(クォーターバック)であった夫婦。
妻はカメラマンとして戦争取材をし、世界に進出しようという野心を持っていた。
が、普通の家庭人であって欲しいと願い、危険な取材を回避させたいスポーツライターの夫の策略で妊娠。
妻は夫に無断で中絶。そして夢は、儚く消える。。。
当然夫婦仲は冷え切っている。

そこに、
アメフト仲間であったもう一人のマネージャが、登場。
彼女はじつは、性同一障害であり、しかも殺人事件まで起こしてしまっている?

そして昔の仲間達は・・

-*-*-

東野圭吾さんは、広末涼子さんと、小林薫さん主演の映画にもなった、『秘密』で、日本推理作家協会賞を受けている。

あんまり、推理小説って好きじゃないので、ほとんど読まないのだけれど、東野圭吾さんだけは別。

まだ半分くらいしか読んでいないのだけれど、これからが楽しみ。
ストーブの横で本を読んでいると、寒さもなんのその〜

さ、続きを読もっとぉ〜

東野圭吾さんのホームページは ここ
いろいろな作品の紹介があります http://www.keigo-book.com/
こころうちに「ボクハ マダ キミノ タバコノ ナマエヲシラナイ」を追加しました(10/31)
雪を見ていたら、なんだかそんな詩が浮かんできました。







by mahiru v