あと3.5にち
2002年12月28日(土) 


今年も残す所3.5日になりました。

どんな年だったかなぁ〜
わたしとしては、何かかわったことがあったかなぁ〜
ぅーん。。
思いつかない〜(^^;)
って、いいことなのかな?


        



明日旭川の実家へ移動します。
年末年始は、そこで過ごし、
その後ちょっと旅行をしようと思ってます。

ネットへの復帰は来年1月の中頃

半月以上もここを開けることになりそうです。
みんなから忘れられるかも・・・(/ヘ ̄、)グスン

もしおひまがあったら、ちょっと覗いてみてね。




まひるは、この箱の中にいるかも〜
=*^-^*=にこっ♪





来年もまひるにとって、そしてみなさんにとって、よい年でありますように
みなさんよろしくね。

では行ってきます。(*^^)/~~~




スノーダスト?
2002年12月26日(木) 


雪が降ってるわけではないのに、
冷たい空気がお日様を浴びて、キラキラと宝石のように輝いていました。

                      ※
     
                 ※
                              ※
 きれい!


スノーダストというんだったかな?

今朝は冷え込んでいました。
何度あったのかな?


        旭川昭和通りの
        『光のモニュメント』 



※今日、明日と 
「実家その3」 いってきま〜す※





プレゼント
2002年12月25日(水) 


今年も何人かのお友だちから、プレゼントが届きました。


その中に、
学生時代の友達Aちゃんからは、宮城まり子さんの『ねむの木学園』のカレンダーが送られてきました。

どれもこれも、とっても色が綺麗なステキな絵です。

中でもわたしのお気に入りは
 ・1月の 「母さん」という真っ赤な絵。
 ・「うれしいメロディ」とい名付けられた、赤と緑と青をパッチワークのように並べた2月の絵。
 ・真っ青の四角の中にヒュルヒュルと茎を伸ばした先に真っ赤な花をつけている4月の「糸の花」。 
 ・「お花なの」というかわいらしいタイトルの真っ赤をバックに描かれた楽しそうなお花の絵。これは9月。などなど・・ 

どれもこれも1月だけのお付き合いで終わらせるのは、もったいない!
終わったら、額にでも入れて飾ろうかな〜


カレンダーの最初のページ(1枚目)に宮城まり子さんの言葉があります。
『こども達が、世の中のことを、よく聞きはじめました。どうしてなの?なぜなの 正しく教えたいと思います 今日も何かを祈ってます。そして絵をかきだしました。何かの役にたちますように 何かを祈ってます。
やさしい心で生きてゆけますように。何かの役に立ちますように』


〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜

さて、わたしからみんなへクリスマスプレゼント〜

箱の中味は 『みんなのシアワセにつながるもの』です。
でも、
ひとつ取り出すたびに、何かひとつ人をシアワセにしてあげてね。

なぁ〜んていわれたらどうする?
そんな、面倒なものはいらない?
う〜ん、わたしなら・・どうしよう(笑)



イブだね〜今夜は?
2002年12月24日(火) 


ご近所さんと夫の職場の方に手伝っていただいて、
引っ越しも無事終わりました〜♪

まだ手つかずになっている段ボールもいくつかありますが、
そのうちなんとかなりそう。。。たぶん〜


ところで今日はクリスマスイブ
イブの夜は、どんなふうに過ごすのかな?

恋人とデート?
ケーキを作る優しいお母さん?
子ども達に夢を配るサンタさん?

そして
子ども達の歓声と
親たちの密かな幸福感と・・・
でもひとによっては
逆に、さびしさや虚しさも日常にまして一層感じられるかも・・

日本中がいろいろな感情で彩られ、まさに
ツリーを飾る色とりどりの電飾のよう〜


さてわたしはというと、
引っ越しのバタバタで、すっかり忘れてました。
期待していた方がいたらごめんなさい。




旭川昭和通りの
 『光のモニュメント』



多忙でーす!?
2002年12月18日(水) 


はぁ〜なんだか忙しいよぉ〜

でも
引っ越しための荷造り?全然進んでない。。


きょうは、「引っ越しのための計画書」作ったのぉ〜
それも、HP作成ソフトのビルダーで〜

こういう仕事は大好きなんだけどね、
それを実行に移すのが苦手らしい。
さっそく計画倒れ(¨;)


結局今日は、冷蔵庫の中を綺麗にせいりして、
冷蔵庫をぴかぴかにしただけぇ〜


はぁ〜22日まで、間に合うんでしょうかぁ〜


巡回出来なくってごめんね
一応、わたし・・多忙らしいので〜ちょっとおサボリしてます。
一段落したら廻るね。
それまで、ごめんなさい。



わらい
2002年12月12日(木) 


昨日和歌山地裁で、カレー毒物混入事件の判決が出た。(=こんなタイトルで語ることではありませんが、ごめんなさい)

林真須美被告は、最後まで黙秘をつらいぬいたけれど、結果は「死刑」。
今日の新聞の一面トップは、『林被告に死刑判決』
そして同じ新聞の社会面のタイトルが 『退廷前 なおも笑み』


テレビでも何度か、この人の 『笑み』?にはお目にかかっている。

「笑み」っていうのかなぁ〜
「不敵な笑顔」?
「ニヤリと・・・ほほえむ」?
「にやつく」・・・「ほくそ笑む」・・・
「笑う」じゃなくって、「嗤う」というのもある。

英語で訳したら、それぞれに該当する言葉があるのだろうか?
日本語はむずかしい?


それにしても惨い奇怪な事件が多いですね。
小学4年生の少女を9年間も監禁して、心身共に傷を負わせた判決が懲役11年。

もちろん、罰を受けることで罪を補うことは出来ないし、ひとが人を裁くのはむずかしい。

心から微笑みあえるよな豊かな世の中。期待するのは無理なのかなぁ〜




旭川昭和通りの
 『光のモニュメント』




引っ越しまで10日あまりになりました。
さすがに呑気なわたしも、そろそろ動かなければ・・
来週からネットもお休みしてがんばらないと。。と、思います。

また、明日はお出かけするのでお休みします。
ごめんなさい。

もしかしたら、よいお年を・・・なんて事になるかなぁ〜



バタバタ・・(-"-;)
2002年12月11日(水) 


いつか読んだ、江國香織さんのエッセイで、
子どもの頃の日記について、父親の滋氏から「2つの事」を注意されたと書いてった。

・ ひとつは、「『今日は〜をしました。』などと書かないように、日記は今日のことを書くのが当たり前です」と。。。
・ ふたつ目は「『わたしは〜をしました』と書くのもおかしい。日記とは自分のことを書くものです」

なるほど、もっともなことで・・以後気をつけよう〜
と、心に刻んでおいたのだけど・・

---+----+----+---

今日は・・(苦笑)昨日にもまして、寒い。
予想最高気温で、マイナス10℃
予想最低気温は、マイナス16℃
でもねぇ〜、まだまだ。
本物の 「しばれる夜」 が来るのは年が明けての1月2月で、マイナス20℃を超えるのだもの〜


実は昨日、洗濯機が凍って動かなくり苦労した。

もちろん、日中もお風呂場と洗濯機への水の流れは、元栓をひねって止めてあります(=こちらでは水を落とすと言う)
2台のストーブを、ガンガンつけてお風呂場を暖め、30分後にはなんとか洗濯機へ水を入れることが出来ました。
ところが、排水の方が凍っていて、洗濯機がうなり出しました。
さらに30分・・・
おかげで洗濯を終了するまでに2時間もかかってしまいました。
こんな時に限って、シーツやタオルケットなどの大物を、洗濯機に放り込んでしまってるんだよねぇ〜

はぁ〜


そこへ電話。
最近パソコンを買ったご近所さんが、ネットをしたいというので、NTTやらプロバイダーへの申し込みやらを説明してあげた。
何せ、全くパソコンに関しても、ネットに関しても「???」の真っ白状態。

結局誤解と混乱があって、NTTへ電話したり、プロバイダーに電話したり、パソコンにTAを取り付けたり、インストールしたり・・・

大急ぎで帰って、OTTO君の食事を用意して、今度は夜のパソコン教室へ〜

またも、初心者を相手に、悪戦苦闘?
「パソコンって、何の箱?」って感じの方を相手に3時間。


なぁ〜んだか、疲れます。
でも、結構楽しんでるんだけど。。。
引っ越しの準備だいじょうぶなんでしょうか?わたし┐('〜`;)┌     




タスクの設定?
2002年12月9日(月) 


う〜ん
確か、お気に入りのページが更新されたら、
メールで通知される機能があったよね。

「お気に入り」→「オフラインの使用」のプロパティーで、同期にして
更新された場合メールを送信するにチェック。


ぅん、なのに来ないよー!?

って、もしかしたら、タスクのスケジュールをはずしてるから?
まいいけど、
せっかくおもしろそうな設定なのになぁ〜
んでも
立ち上がり重くなるより、はずしておいた方がいいかな?

いわおくんに無理を書けないことが先決かぁ〜



こんなはずじゃぁ・・・?
2002年12月5日(木) 


なんとなく、日記をサボるとすごく気持ちが悪い。。(笑)


こんな文章読みました。

雨降りの日、道路に昆布が落ちていました。

それを見て、
不本意に道ばたで 『ダシ』 を流してしまって、
昆布が 「こんなはずじゃ・・・」 と嘆いているのではと、ホロリときました。










もう一つ

あと年の瀬、
長年貧乏暮らしをしている夫婦の元へ、福の神がやってきます。
来年こそは、この正直者であるのに(あるゆえ?)貧乏な暮らしをしている夫婦をなんとか金持ちにしてあげようというわけです。

ところがこの夫婦、
すっかり長いつきあいの貧乏神と仲良くなっていて、追い出されそうな貧乏神を不憫に思い、福の神を追い出してしまうのです。

そこで福の神が一言。
「おれ、福の神だよなぁ?」
と金歯を光らせて首を傾げます。

















これは、昔見た、「日本むかしばなし」でのお話。
かなり昔見たテレビなので、ちょっと違っているかも。

「こんなはずじゃぁ・・・」というお話は、なんだかほの悲しい。


「こんなはずじゃ・・・」という事には、たびたび遭遇する。
過去にもたくさんの選択肢があって、選んだ結果が満足いかなかった場合など、あったような気がします。

でも、結果というのは一時的なものではなく、もっともっと先に出るものと考えて、嘆くのは後回し。
本当の結果なんて、人生終わってみないとわからないもの〜

まずは一歩一歩、
今年も残された日々をゆっくり歩きますか。


12/5 「しゃしん」のページmono更新しました
今回は1ページに3枚の写真を貼っています。
日常の、すぐそこにあるものの写真です。



ちょっと風邪気味
2002年12月3日(火) 


今朝起きたら、窓ガラスに氷の花が咲いてました。

昨夜の予想最低気温12℃って言ってましたっけぇ〜
あ、マイナスね。
いよいよ寒冷地の寒冷地らしい気温。
洗濯機の中の水を完全に抜いて、水落をしなくっては・・

そして今はもう、いいお天気〜♪
真っ青な空に横一文字の雲





昨日久々大爆睡をしました。

夕食前にお風呂に入って、食事もとらないまま
Go to bed
で、朝まで・・
およそ12時間

走らなくってはいけない時期なのにねぇ〜


まだ頭痛が残っているのは、風邪なのかなぁ〜
それとも寝過ぎ?!
今日も早く寝よっとぉ〜



師走εε=σ(^^)
2002年12月2日(月) 


2002年も最後の月=12月が始まりました。


ことしは、いつもの年よりさらに忙しい。
20日過ぎ(たぶん・・)には、お向かいに引っ越し〜
その準備もしなくてはいけません。


2年と8ヶ月ばかり、
あれがない、これがない。すきま風ひゅーひゅーで寒い。

文句ぶーぶーで暮らしたこの家も、
いつか、懐かしい思い出になるんだろうねぇ〜


そして引っ越しが済んだらお正月
そんなこんなで、
今月の後半と、1月の全般はお休みが多くなると思います。
一応カレンダーの方は、全休にしておきました。
たまには、ちらっと顔を出すかな?
出来れば、日記もつけたいとは思ってるんだけどねぇ〜

そういうわけでよろしくです。


そういうと『師走』の『師』は、先生じゃなくって、お坊さんのことなんだってねぇ〜
「『年の暮れで僧侶(師)までが東西にはせまわる』が語源」と、わたしの本にはあります。

ぅん?寺子屋っていうくらいだから、
お坊さんが先生をしてたのかな?
つまり、やっぱり「師走」で走るのは、先生って事?

とにかく、走らないとねぇ〜(気持ちだけでも・・)







by mahiru v