生きる力
2002年2月28日(木) 

今晩、旭川まで、お通夜に行って来ます。

知人が亡くなられました。
「自殺」


「なんとなく生きている?」まひるにとっては、
「死」をかくべつ意識したこともないのだけれど、
頑張って生きている人ほど、
「死」は身近にあるのかも知れないと・・・

ご冥福をお祈りします。




愛されることと、愛すること
2002年2月26日(火) 

辻 仁成さんの『サヨナライツカ』っていう本を読んでいます。

プロローグに(主人公へ宛てた、婚約者の手紙でもあるんだけれど)、
こんな言葉があります。

いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない

孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思うほうがよい

愛に怯える前に、傘を買っておく必要がある

どんなに愛されても幸福を信じてはならない

どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない

愛なんか季節のようなもの

ただ巡って人生を彩りあきさせないだけのもの

愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のカケラ


サヨナライツカ

永遠の幸福なんてないように

永遠の不幸もない

いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる

人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと

愛したことを思い出すヒトとに別れる



私はきっと愛したことを思い出す




ゆったりと〜
2002年2月25日(月) 

音の出るくらい、「ボー」としている。


きっと、
土日を家族と過ごして、
きょうは、やれやれと思いながら、会社のデスクに向かっている、
お父さん達には申し訳ないけれど、、、

「なぁ〜んにもする気にならなぁ〜い」なんて、言ったら叱られちゃうかな?


「ヒッキー」の、公式ホームページを覗いて、
フラッシュを聴いて、

「冷静と情熱の間」の江國香織さんと、辻仁成の、作者のコメントを読んで、、、

 『愛とか恋とかって、冷静と情熱の間のあるんだよね』
という言葉が、
「綺麗な言葉だけれど、よくわからない」
とおもったり・・・


 『News』の
「武 豊さん落馬で骨盤骨折の重傷」という文字を、
ひとごとのようにながめて、、(ひとごとだけど〜)


なんだか、ゆったりと、ゆっくりと時間が流れています。




うるうる(ノヘ;)
2002年2月22日(金) 

昨日は素晴らしい日でした〜

たくさんの人に、おめでとうって言われて
大感激!

「あれぇ〜よく覚えててくれたなぁ〜」って、ビックリするようなお友達からも、
お祝いメールが来たり、
掲示板にはいっぱいカキコが〜〜


おまけにね、
旭川のお友達が、わざわざバースデーケーキを届けてくれたのぉ〜!

ここに引っ越しした時にね、
「ケーキ屋さんがない!ぷんぷん」
とかって、言ってたの覚えていてくれたのね〜


はぁ〜シアワセぇ〜
こんなんだったら、1年に何回もあってもいいなぁ〜
やばぁー
それじゃ、おばあちゃんになっちゃうよ(笑)


ほんとうに、みんなありがとね(^ ^)v
◆「BBS2」 変えました。
透過できるところが気に入ったのぉ〜
ついでに、日記のフレームを合わせてみたんだけれど、、、
ちょっと、ごちゃごちゃしたかなぁ〜〜
ご意見くださぁ〜い

◆「リンク」 に、まーくん殿の 『毒の館・プチ』付け加えました。
 リンク集一部訂正




数字のはなし
2002年2月21日(木) 

札幌 62
岩見沢 73
小樽 51
倶知安 99
函館 −
旭川 66
帯広 69

何の数字かわかるかな?
今日の朝刊に載っていた20日現在の「積雪量」なの。単位はセンチ

今年は、オホーツク海側の積雪が、例年に比べて多いみたい。
これから、毎年、この日の日記に記録しておこうかな〜


で、
今日で 20+α=(-"-;)  (5<α<15) 歳になりました。。
 −「α」の幅ありすぎ〜(笑)v−

だぁ〜れ!
ケーキの上にろうそく立てたら、火事になるってぇ〜(笑)
祝ってくれる人のいることに、感謝




国会
2002年2月20日(水) 

真紀子さんに宗男くん?(笑)
国会がおもしろいらしい。

んでも、おもしろいなんって言ってられないよね。
いつまで続くの?この不景気。

あっちこっちから、ため息が聞こえるよ!




へそくりは・・・
2002年2月19日(火) 

今朝の新聞に、
毎年、第一生命でやっている 「サラリーマン川柳コンクール」の入選作が載っていた。

100句の内のひとつがこれ

  へそくりは 千と小銭の 金(かね)隠し

もちろん
ベルリン映画祭で金熊賞受賞の宮崎駿監督作品を、もじったのもなんだけれど、今の、せちがらい世相を反映していて?笑える。


まひるは、川柳は作らないけれど、
川柳も、俳句や、短歌も好き。

そこで、
さっそく、第一生命のホームページにアクセスしてみたら、
新聞にアドレスが載っていたせいか、これがすごーく混んでるみたい。
全然繋がらないわぁ〜
ふぅ〜


ところで、まひるのフレッツISDNの速度なんだけれど、
速度調査をしてみたら
 
 7025Bytes/sec
 56 Kbps

これって、速いの遅いの?




一進一退
2002年2月18日(月) 

昨日は、旭川の帰り道、
雪はすっかり解けて、アスファルトが顔を出していた。

節分・バレンタインデーと終わって、そろそろ春に近づいた?

でもね、まだまだ〜
ちょっと油断をしてたら・・・ぅ〜ん風邪かな?


ソルトレークで開かれている、冬季オリンピック。

メダルが2個って、ちょっと寂しい気もするけれど、
世界中で、10本の指にはいるなんてすご〜い!

まひるが一番自慢できることはなにかなぁ〜?
どれをとっても、世界の中で、数番目なんていうものは、
ずぇ〜ったいないものぉ〜


すごいなぁ〜やっぱり!
選手のみなさん、お疲れさま〜




パプリカU
2002年2月15日(金) 

昨日も書いたけれど、
今、まひるのお気に入りの食材は、「パプリカ」と「エリンギ」〜
おいしいんだもん〜♪

でね、
今日検索してたら、
 『パプリカとエリンギのオーブン焼き』
っていうのを見つけました。
しかも、簡単そうなので、紹介するね。

*************
*材料(2人分)*  
   パプリカ 1個
   エリンギ 1パック
   調味料  
      オリーブオイル 適量
      バター 適量
      パルメザンチーズ 適量
      塩・ブラックペッパー 適量

*作り方 *
  ・パプリカ、エリンギを千切りする
  ・アルミホイルに入れてオリーブオイルとバターを載せ、
  上にパルメザンチーズをかけて
  オーブントースターで10分ほど焼いて出来上がり
  焦げ目がつく位でOKです。
*************

ところで、
パプリカって、ピーマンを熟成させて、大きくしたものって知ってた?
うちの畑で、
ピーマンを採るのを忘れちゃって、
「赤くなっちゃったよぉ〜」
って、捨てていたの。
あれ、パプリカだったのぉ〜?┐('〜`;)┌      
『kokorouti』 に「パプリカ」追加しました(2/14)




パプリカ
2002年2月14日(木) 

さむい!

今日の最低気温は、旭川で、マイナス18.9度だって言うから、
きっとここは、25度くらいあるかもねぇ〜

きのうは、旭川で12度だったのに、
お隣さんの玄関前の温度計、20度だったものぉ〜
んでも、いい加減、ここの寒さになれなくちゃいけないんだけどぉ〜


しばらくお休みしてました。
ごめんなさい。

風邪をこじらしたのか、頭痛がとれなくって、
「いわおくん」に向かう気になれませんでした。
まだ、ちょっと「頭いた〜い」です。


さて、
今日は、バレンタインデー
だれか、今日の日を、待ちに待ってた?

Comeback 青春!!!?(笑)




勝負
2002年2月12日(火) 

*こんな心理テストがありました。

『ゲームであなた1人が負けてばかりいたら、どうする?』
ひとつえらんでクリックしてください。

1 おこる。
2 くやしいけど、おもしろい。
3 3回ぐらいでやめる。
4 今はつツイていないと思い、きりあげる。
5 勝てるように策をねる。
6 勝てるまでなにがあってもやる。
7 泣く。


+++結果+++

「運」を信じますか?時には運へのかけ方で人生が大きくかわります。
ゲームを通して、運の流れや運のひきよせ方を学びましょう。
そして、人生の本番で運の強い人になってください。


1をえらんだあなたは・・・
運に感情をふりまわされる直情型(ちょくじょうがた)のタイプ。

2をえらんだあなたは・・・
人間関係にひきずりこまれる人情型(にんじょうがた)のタイプ。

3をえらんだあなたは・・・
あきらめがはやい運命論者(うんめいろんしゃ)。

4をえらんだあなたは・・・
流れを読む勝負師(しょうぶし)タイプ。

5をえらんだあなたは・・・
運より策を重視(じゅうし)する策士型(さくしがた)のタイプ。

6をえらんだあなたは・・・
運命にさからって大損(おおぞん)するタイプ。

7をえらんだあなたは・・・
泣けばなんとかなると思っている、こどものままの甘えん坊タイプ


*まひるは、もちろん3番だよ〜7番じゃないってぇ〜(笑)v
でも、ただ根気がないだけなんですけどぉ、、、('〜`;)      




最適化
2002年2月6日(水) 

いわおくんの、空き容量が納得いかなくって、
今朝、デフラグをしました。

そういうと、ファイヤーウォールを入れてから、最適化してなかったし、
あれ?
メモリを256Mに増やしてからしてあったかな?


1時間半
ボーッとして、モニターを眺めてました。

所どころに、ポツンと空いた空間を、
クラスタが次々移動して〜
空きを埋めていく〜

赤いしるしのついた「移動されないデータ」〜

まひるの心の中も、
あんなふうに、時々最適化して欲しいわぁ〜とか。。(笑)


  デフラグの最適化が終わって、再起動した結果
  ☆Cドライブ:空き容量1.1G
  ☆Dドライブ:空き容量2.33G
  なお、マニアルによると
  いわおくんは、HDDの内蔵増設は出来ないと判明
◆ やぁ〜っと、お休みしてた時の旅行記をアップしました(2/4)
   ☆ ここ ←クリックしてねぇ〜
ちょっと、いい加減かもぉ〜(-_-;)




如月(2月)
2002年2月4日(月) 

自分の生まれた月なんだけど、
『キサラギ』って、どんな意味なんだろうって思ってた。

「女」と、「口」?の月?? (-"-;) 
〜のごとし??


で、調べてみました。
「寒さがぶり返して、一度脱いだ着物を、さらに重ねる意味の『衣更着(キサラギ)』から転じたもの」
なんだってぇ〜
ふぅ〜ん。。


昨日ね、運転免許の更新に行って来ました。
日曜日だからかな、すごく混んでいて、長蛇の列。

で、ボーと考えてた。
ここに並んでる人、ほとんど『如月うまれ〜』って(笑)

綺麗な人もいたけれど、すご〜くくたびれた感じの人とか、
いろいろいて、おもしろかった。
講習会場では、200人以上いたらしいから、
きっと同じ生年月日の人いるかもねぇ〜〜とか〜〜




りんご
2002年2月1日(金) 

夕食のお肉の付け合わせに、
煮りんごを作った。

お砂糖と、バターをたっぷり入れて

でも、二人分で、りんご3個は多すぎたよ。

まな板に乗った、たくさんのりんごを
写真にとって、ご覧の通り〜


写真の素材になったから、ま、いっかぁ〜(苦笑)v
『Photo』HP用素材−mono』 に「りんご」追加しました
このページの写真の原板です。比べてみてね。





by mahiru v○○○