4月が終わる〜♪
2002年4月30日(火) 

中田・小野なしで、日本がスロバキアに勝った!(1:0)
サッカーの国際親善試合のこと

そして、38歳11ヶ月で完封試合をした、ジャイアンツの工藤投手の笑顔が、
今期5勝をあげた、西武ライオンズ松坂投手のピッチングフォームが、
「どぉ〜ん」と新聞のスポーツ欄を埋めている〜


な・なんか忘れていませんか?って・・

『タイガースが4月期トップで終わったよぉ〜!!!』


うん?’85の優勝以来だそうだ。

まぁ〜ね、今月限りかもしれないけど、、
できれば、あとひと月だけでも〜
去年までは、夢の夢だったんだもの〜


もしかしたら・・・なぁ〜んて( ̄m ̄*)
ファンというのは、なんて欲張りなんでしょ(^^;)




黒い涙
2002年4月26日(金) 

昨日国会で「ツジモト・キヨミ」さんの、証人喚問が行われた。
って、見てなかったけど・・


今朝のテレビを見ていたら、
スポーツ新聞のみだしが、例によって凝っていておもしろい〜
−あ、おもしろいなんて言っちゃいけないね−


『辻本元議員 黒い涙』


辞職の事で、感極まって、涙を流したそうだけど、
「マスカラが取れて、黒い涙になった」そう。

ホントかな?
泣きそうなとき、そんな黒いマスカラつけるかなぁ〜?
まひるだったら、
「water proof」にするか、透明なマスカラにするけどなぁ〜


あぁあ、
何考えてるんでしょ。

こういうヒトがいるから、日本の政治は、、うんぬん。。。
はい、ごめんなさい。


で、ついでに
アリアスばんざぁ〜い!!!
失礼しました。




ケータイ依存シンドローム
2002年4月25日(木) 

土曜日、旭川に帰る時、
いつも持ち歩いている携帯電話を、忘れた。

これがなければ、すごく不便とか、
電話や、メールが来る「予定」があるとかじゃないのに、
なぁ〜んとなく、持っていないことが不安?

これって、一種の現代病かな?


帰宅して着信を調べると、案の定 「0件」

便利って、一度、身につけてしまうと、
喪った時に、不安になる。

なんでもそう?




しあわせのシッポ
2002年4月24日(水) 


不幸かどうかは人が決めるものではありません。

人は目に見えるものばかりを追いかけるけど、
本当に大切にしなければいけないのは見えないそれだよ。
それはだれもがみんな持っているのに、
だれもがみんな気づかないでいるんだよ
日常に埋もれて見失っているんだよ

わたしは母の言ったそれを時々思い出すようになりました。
そんなもの、本当にあるのかなぁ〜

だれもがみんなもっていて
だれもが気づかないでいるもの

しっかり掴んでいないと
するりと逃げいていってしまうもの

手を伸ばせばすぐそこにいたのに、
するりと逃げていった・・

4月に入って、新しいドラマがいっぱい始まりました。
相も変わらずの、人気タレントさんがいっぱい。


その中で、まひるが気に入っているのが、
木曜10時から、水野美紀さん主演の『しあわせのシッポ』

これは、そのプロローグです。


***ストーリー***
ある日、彼女のもとに20年間逢ったことのなかった父親が現れた。
彼女は戸惑うが、相手が実の父親である事は疑いもない。
こうして、ぎこちないながらも、長い空白を一つ一つ埋めていくような娘と父の暮らしが幕を開けた…。

価値観の大きな変動を迎えた日本で、
娘と父の、そして家族の絆とは何なのか?そして本当のしあわせとは?
*******
『しあわせのシッポ』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/shippo/
『Photo』HP用素材−hana』 に「水仙(黄)」追加しました。(4/23)

ひさびさ写真をアップしました。
実は、いつも使っているカメラの 「Cyber-shot」 が、外出中?だったので、その前に使っていた 「Mavica」 で撮りました。

やっぱりちょっと鮮明さに書けるけど、伝えようとしていることは、表現できてるかな?




貯金しましょ〜(ーιー;;;
2002年4月23日(火) 

町の飲み仲間?で、郵便局のお兄さんが、昨日勧誘?に来た。

郵便局のキャッシュカードの保険だってぇ〜
1年間、350円くらいで(正確な金額忘れました)
盗難にあっても100万まで保証するそうです。


「ぅ〜ん、せっかく来てくれたから入っても良いよ」

でも、100万まで保証っていっても、
うちの貯金2万いくらしかないんですけどぉ・・

「がんばって、貯金してください!」
(^^;)


信用金庫の破綻
大手みずほ銀行が大混乱
ペイオフ・・・
ぜ〜んぜん関係ないよ。


「はい。はい!」
返事は一つ〜心の中で言ってみた。




真昼の月
2002年4月22日(月) 

良い天気〜♪

昨日・今日との最高気温は22.3度
おかげで、やっと庭の雪も全部溶けました。


昨日旭川から、早めに帰ってきて、
洗濯竿を、取り付けました。
約半年ぶり。

お洗濯をして、干す時間、あんまりないんだけれど、
でも、
濡れた服達が喜びそうな気がして、
少しの間、外に干しました。


洗濯物を取り入れようと、外に出たら
真昼の月が、竿の上に出てました。

青い空にかすんだ白い月。
なんとなく、はかなげで、好き。


これからは、お洗濯がまた、楽しみになるなぁ〜




おばあちゃん
2002年4月19日(金) 

この間のお葬式で、お友達になった?おばあちゃんから電話が来た。

「サボテンが、きれいなお花をつけた」んだってぇ〜
それで、見にいらっしゃいって。


近くに息子さん達が住んでいるんだけど、一人暮らし。
淋しいんだろうなぁ〜


何って言う名前のサボテンか知らないけれど、
野の花とは対照的な
見事な、大きな赤い花をつけていた。
なんだか、おばあちゃんとも対照的。

鉢植えの葉っぱもたくさん。
毎日、話しかけてるんだってぇ〜


緑に囲まれた部屋は、
暖かいような、でも、やっぱり淋しい空気が流れてました。




『し』
2002年4月18日(木) 

最高気温が20度を超える日が2日ほど続いて、
我が家の庭にも、「春」が咲き始めました〜♪

一等賞は、
白に、紫色の筋の入った、クロッカスでした〜
=おめでと〜
でも、今日は、最高気温も10度までしか上がらないみたいで、
また、お花を閉じてしまったけど・・


昨日、一昨日と、日記も巡回もお休みしてしまいました。

実は、ご近所のおじいさんが亡くなられて、
お葬式のお手伝いを頼まれました。

80人分のお料理を作るとかで、
「まひるの手」でも、「猫の手」よりましかなぁ〜ってとこかな?


み〜んな、手際のいいことぉ〜
それに、いろんな事を知っていて、いいお勉強になりました。

入院されていて、お会いしたことのないおじいさんだけど、
亡くなったのが、お年寄りのせいか、
なんだか、陽気なお葬式でした。
=まひるも、3食付きのバイトみたいだった


あっ!
それにしても・・・
この日記、3日続けて、『死』って〜
シリアスな、日記だ!(-"-;)




ねむひ
2002年4月15日(月) 

昨日、飲み会があって、2時過ぎに寝た。
新年度になって、ご近所さんの入れ替で、
新メンバーを迎えての歓迎会。

なのにぃ
電話で起こされた。
時計は、AM6:00とさしている=サスペンス風〜(笑)


「○○君と、5時半にゴルフの練習に行く約束をしてるのに、
いくら電話しても起きないので・・」

○○君は、まだお隣のリビングで爆睡中だってばぁ〜
たぶん、あの人も、この人も〜


てな訳で、今日は半分死んでま〜す。
『kokorouti』 に「そっと そっと」追加しました(4/12)




アン・ラッキー
2002年4月12日(金) 

とほほほ

今日は、朝から失敗続き。


*昨日、お米をといだで、炊飯器に入れたのは良いけれど、
タイマーをセットするの忘れてた

*いそいで、ご飯を炊いて、
間に合わないかなぁ〜と、パンも焼いた。
コーヒーも・・
ブレーカーが落ちて、停電!

*詩にも書いたけれど
マニュキュアを、ていねいに
「我ながら、うまくいったぞ〜!」みたいに、塗れたのにぃ

ふと見たら
(-"-;) ありゃ〜、どっかに引っかけてるぅ〜


こんな日は、死んだように、おとなしくしていた方がいいかな?(ーιー;;;




未来日記
2002年4月11日(木) 

メールボックスを開けたら、
友達から「お怒り」のメールが届いていた。


「ひとの心をもて遊んでるようで、 すっご!いやな気分 !!」

はぁ〜?


よく読んだら、昨日のTV「未来日記」を怒ってるみたい(^^;)


前回までのは見ていなかったから、今までのストーリー?は知らないけど、昨日見た限りでは、

*******

香港の女に子(シャーメイ)と、日本人通訳の女の子(美穂)。
その、「2人の女性と一人の男性の恋心」がテーマらしい。

その中で、彼女達はふたりとも彼に好意を持つのだけれど・・・

◇最初(起)は
*美穂には、「彼を嫌っているそぶり」をさせる。
*シャーメイとは、恋を育ませる。

◇次(承)に
美穂に、彼ら(シャーメイと、彼)の恋が成就するようにいろいろ手助けさせる−美穂は、泣きながらがんばるー

◇転
*実は、美穂は、彼のことが好きなんだよぉ〜
という「中国語の歌」を流して、シャーメイにだけ伝える。
*その後しばらくしてから、彼に「日本語の歌」で、
美穂の気持ちを伝える。

◇結
彼は、シャーメイが好き。でも、美穂のけなげな気持ちを思うと・・・

*******

まひるが思ったのは、「歌」って、言葉より、心をとらえるなぁ〜って。

誰か、見てた人いる?
どんな感想持った?




後悔と反省は違う・・
2002年4月10日(水) 

なぁ〜んとなく、去年の日記を読んでみた。
去年の今日こんな日記を書いてた。

春の陽気に誘われて、町の中を歩いていたら、
おかしなお店を見つけました。


『ことば屋』という名前のそのお店には、
中年のおじさんが店番をしていて
カプセルに入った薬のようなものが瓶に入って並んでいます。


半透明のゼラチンのカプセルに入っているその商品には、「1個5円」という値札がつけられ、
よく見ると、ひとつひとつの瓶には、こんなラベルが付けられています。

『こんちぃ〜』『おはぁ〜』『うぶぶ』『そっか』『ありゃぁ〜』『なるなる〜』・・・

なんと、まひるが日常的にネットで使っている言葉ばかり〜


もう一方の、棚には、不思議な色に光るカプセルが入っている瓶が並び、
そこには「1個5万円」の値札がついているのです。


女「おじさんずいぶん値段が違うんだね」

男「よく見てごらん、5万円の商品はそういう価値のあるものばかりだよ」

なるほど、『ありがとう』『だいじょうぶ?』『あなたの事大切に思ってるよ』『一緒にがんばっていこうね』・・・

女「でも、おじさんそれを飲んでも、言葉を出すのは飲んだ人なんでしょう?
わたしは、言ってもらいたいの!」

男「きみはわかってないね、自分がその言葉を出さないから、言ってもらえないんだよ」


    ◆◆◆◆◆◆◆◆  ◆◆◆◆◆◆◆◆  

そう、確かにまひるは優しくなかったのかも知れない。
ちょっと照れもあったのだけど・・・

自分自身は優しさを与えず、与えられることばかりを求めたのかも知れない。

そして、今、さびしいと、、、

よく後悔はする。
でも、ちゃんと反省して、それを生かしてるかって聞かれると〜
疑問。

新しい季節に、
ちょっと、前向きに反省しよっかな。




2002年4月9日(火) 

しとしと・・・
昨日から、雨が続いている。

雨上がりの浄化された空気と、
より色鮮やかになる風景を思うと、
雨は、嫌いじゃないよ。


ずぅ〜〜と半年間も、白い世界に閉ざされて、
無彩色を眺めて暮らしてると、
雨の音も懐かしく、「いと、をかし」って感じ〜〜


そういうと、
森高千里さんの『雨』っていう歌、歌ってた事あったなぁ〜
ひとつひとつ消えてゆく雨の中
見つめるたびに 悲しくなる
傘もささず 二人だまっているわ
さよなら私の恋
思いきり泣いて 強く 抱かれたいけれど
今の私は 遠すぎるあなたが
雨は冷たいけど ぬれていたいの
思い出も涙も 流すから

そっとあなた 私の手を引きよせ
最後の言葉探してるの?
だけど私 泣いたりなんかしない
涙は 雨のせいよ
思いきり泣いて あなたに抱かれたいけど
何もいらない このままそばにいて

雨は冷たいけど ぬれていたいの
あなたのぬくもりを 流すから
雨は冷たいけど ぬれていたいの
思い出も涙も 流すから

思いきり泣いて 強く 抱かれたいけれど
今の私は 遠すぎるあなたが

        『雨』  森高千里




春が来た
2002年4月8日(月) 

新しい季節が、着実にやってきた。

重く冷たい灰色の雪を押しのけて、
朽ち果てた葉の間から、新しい命が誕生している。


かわらなきゃ
かわらなきゃ?
春色に染まらなきゃ?

*****************

まだ家の周りに雪が残ってるけれど、
確実に例年より暖かで、雪解けも早い。

旭川では、庭の雪もほとんどなくって、
白のプリムラが咲きそうだった〜〜

この家の1号君はだれかな?
クロッカス?
プリムラ?
水仙?
チューリップ?
みんな待機中〜〜(^ ^)v




いっぱいの〜
2002年4月4日(木) 

憶えてる?
どのくらい前だったかな?

*『一杯のかけそば』*
っていう童話?が流行ったでしょ〜
すごーくブームになったと思ったら、なんだかんだとたたかれて、
シュン・・と消えてしまった〜

なんか怖いねぇ〜
口コミって言うか、世間の風評って言うか〜
今の政治家の世界みたい。
ツジモト・キヨミさん見ててふと思い出しちゃったぁ〜(ちょっとちがうかな?)


って、今書こうと思ってるのは、それと全然関係ないんだけど、、、

この間、風邪で熱を出したでしょ。
そのとき、OTTO君がお粥を作ってくれたのね。

食欲ないし〜
なんかいや〜んな予感がして、
「少しでいいからねぇ〜〜!!!」って言ったのぉ〜

で、OTTO君が出かけてから、レンジ台の方をみたらぁ〜
おーきな、フキとかゆでる時の直径30センチくらいの鍋があがってるのぉ〜

ま・まさか〜〜へ?!ちがうよねぇ〜〜〜(^^;)

「はぁ〜〜」
ピンポンで、ございましたですぅv
*『い〜っぱいの お粥!!!』*
3日続けて、食べさせられましたです。

「お腹まで、壊したくないよぉ〜〜」って、叫んで、免除されましたです。


うん、おいしかったんだけどね。
OTTO君ありがとね。
でも
「移ったら困るから、咳するなぁー!!」って言うの、やめてくんない?
まひるだって、この咳何とかしたいよぉ〜〜(ノヘ;)




常識?
2002年4月3日(水) 

なにげに新聞広告を見てたら、こんな広告が目にとまった。


『常識として知っておきたい日本語(柴田 武)』(幻冬舎)
の、広告なんだけど〜

たとえば

 「派手」・・・どんな形の手?
 「ウマが合う」・・・ウシとは合わないのか?
 「無骨な男」・・・骨はないのか、あるのか?
 「ドジを踏む」・・・何を踏むこと?
 「お茶をにごす」・・・どんなお茶になる?


はぁ〜全然わかんないよぉ〜〜

そうそう
 「箱入り娘」・・・どんな箱に入っているのか?
っていうのもあったっけ。

まひるでしたら、きたない古い家の箱ですけどぉ〜
あぁ、娘じゃなかったかな?(笑)


こういうのって、常識っていうんだねぇ〜
誰か、わかってたら、教えてねぇ〜〜




ほんとなのぉ〜?
2002年4月2日(火) 

こんな記事を読みました。


『子供のテレビ視聴時間と、成長してからの暴力行為の因果関係』


つまり、子どもの頃
「テレビを見ている時間が長いほど、成人して暴力事件を起こす確率が高い」そうよ。

しかも
女性に限っては、
「成人してからテレビの視聴時間が長い人」が暴力事件を起こす確率が高い!

一日3時間未満と、3時間以上の視聴では、
3.9% : 16.8%
だってさぁ〜!!!

米コロンビア大学とニューヨーク州精神医学研究所の研究の結果だって。


さて、
こわぁ〜い奥さんをお持ちの、ご主人。
奥さんが、テレビを見る時間を制限しては?!

そんなことをしたら、かえって、暴力をふるわれる?
ぬふっ!言えてるかもぉ〜〜(笑)v



ところで、阪神タイガース開幕2連勝〜♪
これは、ほんものなのぉ〜〜?
今日は、どうなりますやらぁ〜〜




やっとぉ〜・・
2002年4月1日(月) 

はぁ〜でした(-_-;)


やっと、春がそこまでって言う3月の末
インフルエンザにかかってしまいましたぁ〜

しかも〜
いわおくんまで。。。
っていうより、いわおくんが壊れた方が数時間先かな。



もぉ〜参った参ったぁ〜
おかげで、いわおくん
スッカラカンの空っぽ君で出発。


でもねぇ〜
1年以上前にとった、バックアップ使う気にならないしなぁ〜
というわけで、
FTPで、このページをダウンロードしたり、
せっせと入れ直してます。

 はぁ〜〜





by mahiru v○○○