すずらん満開です
2002年5月31日(金) 

昨日は、旭川の最高気温が26.9度
夏みたい!
家の方は、そんなに暑くはなかったけど・・
やっぱり、ここの家って、冬寒いだけあるわぁ〜

でも、
今日は、お天気が悪くって雨模様
最高気温20度になってるけど、どうかなぁ〜
暑い方がいいんだけどなぁ〜

「今日、暑いから、冷や麦にしたぁ〜」
って言えるもの
超簡単料理〜〜v

はぁ〜今日はダメかなぁ〜〜(ーιー;;;


ところで、初夏の花?スズランが満開です。
で、知ってる?
スズランって、可憐なお花だけれど、毒を持っているの
食べちゃいけないんだよ


見た目と内にあるもの、違うって怖くない?
あなたはどう?(笑)

*スズランの毒性は ここ 




『さか』の話
2002年5月30日(木) 

誰かが言ってました

人生には、
「上り坂」
「下り坂」
そして、「まさか」という坂があると。。

でもそれが、永遠に続くことは絶対ないと


上っているのなら、そこから転げ落ちないように、
しっかり、一歩一歩確かめて

下っているのなら、次の上り坂のために体力を蓄えよう


悲しいこと、辛いことは永遠に続かないよ
元気を出そうよ〜

Dear…
***
どうしたの?」って聞いても
教えてくれないんだね
窓の外を見る横顔
どこか 寂しそうで

はじめて会った時も
同じ表情(かお)してたね
夜 一人で 膝抱えて
泣いているなんて

誰よりきっと 壊れそうな心
どうして いつもひとりで抱えるの?
悲しい時こそ そばにいてあげたい
君のその微笑みが 消えないように

優しい言葉に
君は弱いから
笑ってくれるまで
たわいのない話を続けるよ

特別なことしてあげられないけど
君を ずっと守っていきたいから
ふたり出会えたこと 忘れないで
甘える場所がここに ここにあるから

特別なことしてあげられないけど
どうしても ひとりがつらい時
ふたり出会えたこと 忘れないで
いつでも僕はここに ここにいるよ
***
        by 岡本真夜




銀色のライオン
2002年5月29日(水) 

作者の江國香織さんが “シンプルな恋愛小説” とコメントしている
『きらきらひかる』を読んだ。
ところがなんと、ホモの夫と、アル中の妻の話。

そのなかで、銀色のライオンの話が印象的。


*********
10何年かに一度、世界中のあちこちで、
同時多発的に白いライオンが生まれることがあるという。
極端に色素の弱いライオンらしいが、
仲間になじめずいじめられるので、いつのまにか群れから姿をけしてしまう。

「でもね」
と笑子言った。

「でも、彼らは魔法のライオンなんですって。
群れをはなれて、どこかに自分たちだけの共同体を作って暮らしているの。
彼らは草食なのよ。
それで、もちろん証明されてはいないんだけど、早死になの。
もともと生命力が弱い上にあんまり食べないから、みんなすぐに死んじゃうらしいわ。
暑さとか寒さとか、そういうことで。。。

ライオンたちは岩の上にいて、風になびくたてがみは、
白というよりまるで銀色みたいに美しいんですって」

「睦月たちって銀のライオンみたいだって、時々思うのよ」
(抜粋)
*********

もしかしたら銀色のライオンって・・・




お弁当v
2002年5月28日(火) 

今日は、OTTO君が「お弁当持っていく」っていうんで、
OTTO君が起きる1時間も前の、6時に起きてお弁当づくりをした。

OTTO君は、フルーツ大好き人間。
お弁当に、果物入れてよねぇ〜
っていうから、いつだったか、果物だけのおかずにしたら、
はずかしくって、蓋をしながら、食べたって言ってた(^^;)


今日は1時間もあるから、いっぱいお料理できる・・
で、できあがりがこれ〜



よぉ〜く、考えてみたら、
今朝作ったのは、卵焼きだけ。
あとは、
とりの唐揚げは、チンしただけだし、
ブロッコリーは、昨日のうちにゆでてあったし、
フキの煮物も、昨日のうちに・・・

あれぇ〜?
グレープフルーツを剥いて
キューイをきって
イチゴを洗って
明太子の入ったちくわを切って
あとは、卵焼きと、、、
???
なんで1時間もかかったんだろう?へん!




ちょっとスクリプト
2002年5月27日(月) 

スクリプトの本を買ってきました。
んでも、使えるのかなぁ〜


ちょっと、参考までにぃ〜


お酒を飲むと性格が変わる
車を運転すると性格が変わる
刃物を手にすると心がなごむ
女性(男性)を見ると変身したくなる
まひるの日記なんか読みたくない


どんなもんでっしゃろぉ〜(*^ー^)/
『Photo』HP用素材−hana』 に「ポピー」追加しました。(5/24)
おはなを冒とくしてる?
気持ちで見てくださいませ〜




ごめんちゃいv
2002年5月24日(金) 

はぁ〜

我ながら、誤字脱字の多いことぉ〜
この日記もそうだけれど、
掲示板を回ってびっくり〜


「思い出〜」って書いたつもりが「重いで〜」(^^;)v

昨日「撮った」写真って、書いたつもりが「昨日盗った」(゚O゚;)
泥棒したわけじゃないってぇ〜


バタバタとタイピングして、変換
あんまり読み返すことないからかなぁ〜
それにしても、
誤解されてたりすることあるんだろうなぁ〜

気をつけなくっちゃぁ〜

なぁ〜んて、たぶん言葉だけ。。
みなさんの方が、気をつけて読んでくださいませ( ̄m ̄*)
まひるのこのいい加減さは、一生治りませぬv




お札(ふだ)
2002年5月23日(木) 

第一次産業って言うんだった?

農業とか、漁業とか
こういうお仕事って、天候や気候に影響されやすいからかな、
まひるの住んでいる、この地方では、信心深い人が多い。

とくに唯一の「○○神社」は、この土地の人が、
豊作を祈り、よりどころにしている。


年末になると、各家庭に、その○○神社の「お札」が配られる。

「どこに置いたら良いんだろうねぇ〜」
「押入の上の、梁?に立てかけて置いたらいいんじゃない〜」
てなことになった。

2年間そこに立てかけて置いた


のに−−のに!!!!!
けさ、ポトリッ!と落っこちた。


だはっ!

思い出した。
さっき、もらった山ウドを、ゆでてたんだった。
OTTO君の大好物。

鍋の中で、とろりぃ〜ん〜〜
溶けてまするぅ。


もしかしたら、もしかしたら・・
今日も、負けるのかな(-"-;)
阪神タイガース!!!




初体験?
2002年5月22日(水) 

子どもの頃、
女の子で群れているのが嫌いだった。
だからどっちかというと、男の子の友達が多い。

それは、わたしがわがままで、
男の子の方が、そういう事に寛大だったからかも知れないけれど、、、


20歳のお正月、
学校から帰省していたわたしに、母が着物を着せた。

着物なんか着て、なぁ〜んにもすることが思い浮かばなかったので、
高校のクラスメイトだった男の子に電話した。

「着物来てるの。お見合い写真にするから、カメラ持って遊びに来てぇ〜」


彼が、わたしに好意を持っていること、なぁ〜んとなく気付いてたのに。
無神経すぎる。。


+++
わたしが最初にプロポーズを受けたのは、
わたしが20歳、着物を着て。

彼は今、幸せ家庭のパパ
時々電話が来たり、メールをくれたり
いつも、わたしの「アホさ加減」を心配してくれてる。
「元気か?ちゃんとやってるのか?」

ありがとう〜そしてごめんなさい。
今もあの時の、複雑な顔をしたわたしの写真
アルバムに貼ってあるよ。




『あの人の女だ』
2002年5月21日(火) 

今朝起きたら、
テーブルの上のポピーが、線香花火のようになってた。。
って、花びらが散って、むき出しの・おしべが、花火のように・・・
でも、案外これも綺麗〜サド的発想?


「わたしなんて単純で、仕事をする、掃除をすることさえも、
『あの人の女だ』という自覚があると、何でもきちんとやりたいって思うんです」

これは、江國香織さんの言葉。

「『あの人の女だ』という自覚」ねぇ〜
見習おっかな?(笑)




悪趣味顔?(▼ヘ▼#) v
2002年5月17日(金) 

『顔鑑定』をします。というページがあって、ちょっと前になるけれど、してきた。
 ここ http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/kaoken/
      (ここのページの下の方にあるよ)

で、その結果がこれ〜

*****
『あなたの顔は悪趣味顔です』 v
あなたの顔はどーも趣味が悪そうに見えてしまう、いわゆる悪趣味な顔です。

本人にそのつもりはなくてもどーも人からは憎たらしく思われてしまうことも多いです。

本当は違うのに、性格も悪そうに見られてしまうので、ちょっと損な顔かもしせん。

どっちかというと基本的には美形なんですが、趣味が悪そうな美形と言えす。

お見合いのときや、恋愛などはいいとこまでいって失敗!!というケースもと思われます。

特に結婚などは「一回は離婚するだろう」と覚悟したほうがいいでしょう。
*****

おいお〜い (/ヘ ̄、)グスン



*****

悪趣味顔さんの特徴

基本的には美形の人が多い。
どちらかというとある程度お金持ちの人が多い。
笑い方が「オーホホホホホホ」の場合多し。
いかにも「おフランスからきたザマスのよ」というカンジの顔である。
何故かブランド物を異様に好む。
性格はちょっとワガママな人が多い?
相性がいいのは「モアイ顔」。逆に相性が悪いのは同じ「悪趣味顔」。

*****

全然違うってばぁ〜
で、「モアイ顔」の人いますかぁ〜〜(笑)




やめてください(-"-;)
2002年5月16日(木) 

あのねぇ〜


まひるが見てないと思って、
食器洗うスポンジで、ゴルフのクラブ洗ったでしょ〜!もぉ!!


物置まで、まひるのサンダルはいていって、
そこで、スニーカーに取り替えて出かけたでしょぉ〜
サンダルがないと思ったらぁ〜


『SAKURAドロップス』歌ってたら、
「それ、今度歌うつもりじゃないよねぇ?!」
って、心配そうな顔しないでよぉ〜
確かに、宇多田ヒカルみたいに、ハスキーに歌えないけど・・・


以上、OTTO君やめてください。


まひるが言っても、馬の耳に念仏?
せめて、ここに書いておこっとぉ〜
見ないだろうけど・・




庭の住人
2002年5月15日(水) 

朝は寒いのに、
今くらいの時間は、外が暖かぁ〜=*^-^*=にこっ♪


我が家の小さな庭?(畑?)に、野菜の苗を植えました。
 トマトと、ミニトマトを2本ずつ
 なす 3本
 ピーマン 2本
 シシトウ 2本
 紫蘇 2本
 黄色のパプリカと、赤のパプリカ それぞれ1本ずつ
 それに
 スイカ 3本
 カボチャ 3本
これに、この間買って来れなかったキューリと、種まきした枝豆・エンドウ・トウキビ・ササギ豆 と じがいも・・・
今年の我が家の庭のメンバーですv

これからしばらく雨が降らなそうなので、水を撒かないといけないそうです。

ちゃんと、育ってくれるかなぁ〜

◆トップページの写真変えました。(5/13)
庭に咲いた、水仙です。
色が変わっていて−花びらがグリーンぽい−撮ったんだけど・・
気がついたら、モノトーンにしてた〜(^^;)




「SAKURAドロップス」
by 宇多田ヒカル 

恋をして 終わりを告げ
誓うことは: これが最後のHeartbreak
桜さえ風の中で揺れて
やがて花を咲かすよ

降り出した夏の雨が
涙の横を通った すーっと
思い出とダブる映像
秋のドラマ再放送

どうして同じようなパンチ
何度もくらっちゃうんだ
それでもまた戦うんだろう
それが命の不思議

恋をして 全て捧げ
願うことは: これが最後のHeartbreak
桜さえ時の中で揺れて
やがて花を咲かすよ

繰り返す季節の中で
くつが擦り減ってく

もっと肩の力抜いて
過去はどこかにしまっておけ
ここからそう遠くないだろう
観たこともない景色

止まらない胸の痛み超えて
もっと君に近づきたいよ
一周りしては戻り
青い空をずっと手探り

恋をして 終わりを告げ
誓うことは: 今日が最初のgood day
桜まで風の中で揺れて
そっと君に手を伸ばすよ

好きで好きでどうしょうもない
それとこれとは関係ない
◆ 『SAKURAドロップス』のMIDIは  ここ にあります




∞花・はな・花∞
2002年5月13日(月) 

そうそ〜無限大〜♪
真ん中の「はな」と平仮名にしたのは、「鼻」かもぉ〜(笑)


ここ2日連続で、お花見してましたv

1日目はご近所さんと、
2日目はOTTO君の職場の関係で〜


こんな時期に!って?

実は、ここの遅い桜も、この2.3日で、
ちらちら雪のように舞散って、
ほぼ葉桜状態〜

でも
お花に、焼き肉の煙をすわせるのは、かわいそうだから、
ちょうど良かったかな?

はぁ〜
もう、しばらく焼き肉は遠慮したいわぁ〜
でも、ビールはOKよぉ〜v
なんだか、ここに来てから、強くなったみたい(-"-;)v
『kokorouti』 に 「ゆめ」 追加しました(5/10)




白い花とおばあちゃん
2002年5月10日(金) 

白い花が好き!

どんな鮮やかな色の花でも、
やっぱり、あの白の『凛とした』花には負けてしまうような気がする。


旭川の家のお向かいに、70歳を過ぎたおばあちゃんが住んでいる。
ひとり暮らしで、元気で、いつもお世話になっている。

今、そこのお庭は、ツツジが満開で、
濃いピンクのツツジの中で、
ひときわ、凛として威厳を誇っているのが、真っ白いツツジ

繊細な花弁に
おしべ?がまつげのように長くって、きれい〜

切り花にして、プレゼントするようなお花じゃないけれど、
静かな、それでいて強い愛を秘めていそう。
この家のおばあちゃんも、昔はこんなだったのかな?


今住んでいる家のお隣にも、70過ぎのおばあちゃんがいる。
腰が90度くらいに曲がっているのに、
朝早くから、農家のお仕事をしている。

えらいなぁ〜
やっぱり、凛としていて、白い花みたい。




酔ってもいいが・・・
2002年5月9日(木) 

ぅ〜ん。。

また、負けちゃったよぉ〜
やっぱりなぁ〜
開幕から4月のあの健闘は、夢で終わっちゃうのかなぁ〜
で、いつもの阪神タイガース?とほほv

ジャイアンツとは、ゲーム差なし。
昨シーズン優勝の、ヤクルトとは、3ゲーム差。。


星野監督のコメントが、味がある。

 『藪は自分の投球に酔っとった。
  酔ってもいいが、酔っぱらっちゃいかん』


で、明日地域のお花見で〜すv
お花に酔って、お酒に酔っぱらわないようにしないとねv 




だって パッパパラッパ パッパパラッパ…
2002年5月8日(水) 

連休中に、たぁ〜くさんCDをレンタルしてきてコピーした。


 あきらめましょう:華原朋美
 陽のあたる坂道:Do.As.Infinity
 Feel fine:倉木麻衣
 Dear...:岡本真夜
 光:宇多田ヒカル
 Bettersweet〜ニッポンの夜明け前〜:Re:Japan
 恋の歌謡日:ゆず


ぅ〜ん、「ワダツミの木」とか、
もっとレンタルしたかったけど、借りられていてぇ・・

実は、どの曲も、携帯の着メロに使っているのぉ。
どの曲が、誰かは秘密。。(笑)


恋愛中のお友達がいて、
一番歌いやすそうな曲、「あきらめましょう」今度一緒に歌お〜♪
って、メールしたら、
「ムカーッ!」って、返事が来た(゚O゚;)
き・きをつけましょうねぇ〜〜c


「Feel fine」は、エアロビックスの曲に良さそ〜
っていうんで、昨日から、「ひとりエアロビ」してます〜
いつまで続くかな?(^^;)v




『ぬるい眠り』
2002年5月7日(火) 

***

たとえば、海に行った日の夜、
布団に入ってもまだ、からだが波にただよっているみたいな感じ。

日ざかりの砂浜にねそべって、目をつぶっても、
太陽がみえるみたいな感じ。

***江國香織 『ぬるい眠り』***


やっと?ゴールデンウイークが開けた。
「やっと」なんていう感覚は、
まひるのような、「毎日が日曜日」の人間にとってだけのものなのかな・・


GWが、開けた今日の朝、みんなは、どんななのだろう
まだ、残像を引きずって、
体が波にただよってる?
目をつぶっても、太陽が見えているのかな?


さ、今日からまた、1週間が始まる。
まひる(真昼)の「ぬるい眠り」は、ウィ−クデーに・・・?




7.7倍やってぇ〜!
2002年5月X日(X) 

尼崎信金が、3月の発売した
『がんばれ阪神タイガース定期預金 勝星77』 
阪神が優勝したら、定期預金の金利を星野監督の背番号にちなんで、
7.7倍にするそうだ。

やっぱり、優勝は無理と踏んでるんやろうなぁ〜
しっかし、
その預金総額が、1千億円を超えたって言うから
たく〜阪神ファンってぇ〜〜( ̄m ̄*)


夢を見るのも、悪くないかぁ〜〜(笑)v




産医師・・・( ̄m ̄*)
2002年5月1日(水) 

『産医師 異国に向こう 産後薬無く産時産場 四郎 二郎 死産
産婆さんに泣く ご礼には早う行くな』


ぎゃはは
この縁起の悪い話、何かわかる〜

実は、これ、『円周率』 の覚え方なの。

ほらほら


3.14  1592  65  358979  3238  4626
産医師  異国に  向こう 産後薬無く  産時産場 四郎 二郎
43
死産

383279  5028  84197
産婆さんに泣く ご礼には 早う行くな


なんか、おもしろいね。
そういうと、キャイーンの、あのウド君が100桁とか覚えてるって言ってたよ。


今年から、小学校で 「π=3」って教えるんだって
なんだか淋しいような・・
みんなで、競争して覚えたのがなつかしいぃ〜

=永遠に続く数字が不思議で、算数(数学)に魅力を感じる子もいるんじゃないかなぁ〜=
とか、


=3にするなー!!
楽するなー!!
電卓つかうなー!!
せめて俺の卒業前にしろー!!!(爆)=
とか(笑)

いろんな意見が出てるページは ここ





by mahiru v○○○