夏・・って・・・
2002年7月27日(土) 

あと数日で、8月

7月は、なんだかジメジメしていることが多くて、
さっぱり夏らしくなかったなぁ〜

我が家の扇風機やっと昨日出しました。
でも、まだ使ってない〜〜


昨日、網戸を張り直してもらったのぉ〜
で、やっと夜も窓を開けて・・・でも、やっぱり小さな虫はだめ!
何匹か入って、蛍光灯の周りを回ってたぁ〜(-"-;)


それよりそれよりぃ〜〜!!!
今朝、カーテンを開けたら、その張り直した網戸にぃ!
青虫?みたいのが、2匹もついてるんだよぉ〜
とほほ・・

やだよぉ〜〜
暑くなると、虫が元気になるのかなぁ〜〜(-_-;)
明日から1週間ほど、家を空けるのでお休みします
この季節、お腹壊したり、風邪引いたりしないようにねぇ〜
元気で、再会しまっしょ〜!




今日は、いいお天気〜
2002年7月26日(金) 

庭のアジサイが咲き出した

かわいい〜

「ぽつぽつ」とした「ふくらみ」から、
「くるり」とした花弁が生まれている


でも、アジサイって今頃咲くんだったかな?


ふと横を向いたら、
コスモスの花がこっちを向いていた〜
あれっ?コスモスって「秋桜」だよねぇ〜〜


なんか、不思議な季節です




吾亦紅(ワレモコウ)
2002年7月25日(木) 

 
 **地味なたたずまいの吾亦紅が、実は薔薇科の植物だと知ったとき、
 ああやっぱり、と、思った。
 枯れ草のように気持ちよく風に揺れ、その実、潜行する鮮やかさ。
 秋の花には、ぞくりとする色気がある**
                   江國香織 『泣く大人』より


いつか、由樹ちゃんの日記に、このお花のことが書いてあって、
どんなお花なのかなぁ〜と思っていた。

ぅ〜ん、気になるぅ〜
っていうんで、検索しました。


ありましたぁ〜
花ごよみ美術館』というところ
−−このバックのお花がそこで借りてきたものですです−−

短歌でも、たくさん詠まれているみたい

此秋も吾亦紅よと見て過ぎぬ 加舎 白雄
吾も亦紅なりとひそやかに 高浜虚子
折りとつて珠のゆれあふ吾亦紅 高橋淡路女
つとふれてはなれて吾亦紅たてる 皆吉爽雨
霧の中おのが身細き吾亦紅 橋本多佳子
ばらばらに紅し風の子吾亦紅 中沢文次郎


ひとの気をさそうものは、誰が見てもそうなのかなぁ〜




今日も曇り
2002年7月24日(水) 

この間から探してたのぉ〜
今朝やっと見つけた
お気に入りの黒い7分袖の胸のところにひもの付いたカーデガン

ないないと思ってたら、
冬物の、黒いセーターの影にいたよぉ
黒のキャミソールの上に羽織るのにちょうどいいのぉ〜

ここは、まだ、そんな季節です




『青春の影』
2002年7月23日(火) 

昨日書いたお店の「オープン記念」で?かな??
カラオケバーへ行って来ました。

その日のメンバーに、婚約者と、そのお父さんがいて、
−お母さんは数年前病死したそう−
なぜか、、みんなしみじみとした歌を歌いました。

たとえば
チューリップの『青春の影』
いい歌だねぇ〜


+++++++++++++++++
『青春の影』/チューリップ
+++++

1、君の心へつづく長い一本道は
  いつも僕を勇気づけた

  とてもとてもけわしく細い道だったけど
  今君を迎えにゆこう

  自分の大きな夢を追うことが
  今までの僕の仕事だったけど
  君を幸せにするそれこそが
  これからの僕の生きるしるし


2、愛を知ったために涙がはこばれて
  君のひとみをこぼれたとき

  恋のよろこびは愛のきびしさへの
  かけはしにすぎないと

  ただ風の中にたたずんで
  君はやがてみつけていった
  ただ風に涙をあずけて
  君は女になっていった


  君の家へつづくあの道を
  今足もとにたしかめて
  今日から君はただの女
  今日から僕はただの男
++++++++++++++++

* MIDIは「BBS1」のリンクに貼ってあります *




いっぱいいっぱい!?
2002年7月22日(月) 

ふぅ〜
冷蔵庫の中がいっぱぁ〜い!
もしかしたら、これってうれしい事?


ご近所さんから、野菜がいっぱい届く・・
ここまでは、去年と同じなんだけど〜
最近は「あげるからとりにおいでぇ〜」だってぇ〜(¨;)

お隣さんに
「農家の人は善意で言ってくれてるんだから、み〜んなからもらわないとダメ」
って、ご指導を受けてるし〜


トマトでしょ〜
ほうれん草でしょ〜〜
ピーマンでしょ〜〜〜
ササギでしょ〜〜〜〜
こまつ菜でしょ〜〜〜〜〜
なんばんでしょ〜〜〜〜〜
レタスでしょ〜〜〜〜〜〜〜
大根でしょ〜〜〜〜〜〜〜〜


おまけにぃ!
ご近所さんが、国道で「新鮮野菜の店」をオープン
も・もちろん買ってきましたとも〜
はぁーーー




卒業
2002年7月18日(金) 

きのう、『恋愛偏差値』を見ながら、
図書館で借りてきた 唯川 恵さんの『燃えつきるまで』を読んでいたら、
あれっ!って思った。

だって、出てくる人の名前が同じなんだもん〜
で、よく新聞を見たら、
『恋愛偏差値−燃えつきるまで』って、書いてあった。

あらぁ〜
全然知らないで借りたよ。
テレビを見てから、原作を読むのは久しぶり〜


このお話は、男性が、女性に突然の「別れ話」をするところから始まる。


そういうと、安室&サムが離婚したそうだ。

『わかれ・・・』なんて、寂しい言葉だろう〜


もし、まひるが、誰かと別れることになったとしたら、
それは、『卒業』と呼びたいなぁ〜
「ひとつが終わり、新しい出発」
そうでありたいと思う・・にゃぁ〜んて。。。




最近事情
2002年7月17日(木) 

昨日用事があって、役場へ行って来た。
そこで、職員の女性に呼び止められた。

ぅ〜んと
-日曜日にやっていた「世界不思議発見」に時々出ていた、
えくぼのある人。ぅ〜〜ん名前知らない・・(¨;)-
とにかくその人に似てるのぉ〜

で、その人HPを作りたいんだってぇ〜
まひるが作っていることを聞いて、教えてってさ。
うにゅう〜、教えるって・・どうしよぉ〜

とにかくメアドを交換〜
きっと、そのうち
「町に役立つ」ホームページでも作ってくれることでしょ〜



もうひとつは・・いやぁ〜んなこと!

夜になると虫がいっぱいなのぉー!
網戸を通り抜けるくらいの羽のある小さな虫!
光に向かった集まってくるのねぇ〜だから、窓は開けられまっせん。

朝に窓を開けると、網戸に死骸がへばりついてるのぉ〜
で、サッシのレールに積もってる!
緑色で、ちょうど、粉のお茶をまいたみたい感じ〜

もぉ〜!!!

去年までは、これほどじゃなかったのにぃ〜
異常発生なのかなぁ〜〜(/ヘ ̄、)グスン




はじまりは・・(-"-;)
2002年7月16日(火) 

連日雨。。
家の中が湿っぽい・・・って、北海道では珍しいかも〜


んな朝の始まりに・・・
やっぱりぃ〜〜

まだ、8時を過ぎたばかりの・・すごーく偉いなぁ〜と思う。
で、こんな事言ったらもうしわけないなぁ〜とも思う。
それに、ホースを担いでたのも、集金に来たのも10代後半?の、若い兄ちゃんだったしぃ〜( ̄m ̄*)


ここに引っ越して2年4ヶ月
でも、やっぱりこればっかりは慣れないわぁ〜

それまでは、ウォシュレット付きの水洗だったから、
「へ!」「えぇーーっ!」のリピート状態


というわけで、今日は、とっても爽やかな(-"-;)香りとともに始まったのでありまするぅ〜
(ノヘ;)シクシク
 ←ここにまーくん殿の「赤貧日記」があります。
投票して、応援してあげてねぇ〜
(投票には初回だけ、登録が必要です)




日記才人
2002年7月13日(土) 

ねむぅ〜〜

OTTO君が早朝ゴルフに出かけたので、早起きした


まーくん殿が、何かのランキングを狙っている?みたいなので思い出した。


むかしむかし〜
まひるがまだ、ホームページを持つ前のこと
「日記猿人」っていう、日記の人気投票ランキングのサイトがあったっけぇ〜


で、検索してわかった。
今は、「日記猿人」はなくなって、
かわりに「日記才人(Nikki Site)」 というところが出来たらしい。

行ってみた
うはぁ〜すごい数!
おもしろい日記あるかなぁ〜
あとから、ゆっくり覗いて見よっとぉ〜
    ↓
  

まずは、寝よっとぉ〜{[(-_-)]}zzzzZZZZ
『Photo』HP用素材−hana』 に「ヒメジオン」追加しました




あめ・雨・あめ
2002年7月12日(金) 

なぁ〜に この寒さぁ〜


台風の余波だろうか?
ずーと雨が降っていて、
暗くって
冷たい
週末。。。


なんか、頭が痛くなって来たぁ〜




マニュキュア
2002年7月11日(木) 

今朝テレビを見ていたら
ベッカムが試合の時?
ピンクのマニュキュアをつけていたんだってぇ〜

へぇ〜
それって、ベッカムだから許される?

だって、
OTTO君がピンクのマニュキュア?( ̄m ̄*)
気持ち悪い !!!


ん〜でも、
お昼寝しているOTTO君の、足の爪に
赤いペディキュアしたことあったっけぇ〜

目を覚ましたOTTO君に、まひるが冗談で 

かわいくていいじゃないのぉ〜って言ったら、
早くとってくれぇ!

って、あわてていたっけぇ〜

あれは、何年前の事だろぅ〜〜




コンペ
2002年7月10日(水) 

ゴルフのコンペの商品ってすごいらしい〜♪


日曜日、
テニスのお友だちに誘われて、OTTO君が初めてコンペに参加した。

雨の中〜
朝早くから〜
ごくろうなこってぇ〜〜


っておもっていたら、そのあとのホテルでの祝賀会がすごいらしい
会費は5000円なのにぃ
OTTO君の話によると、

 東京ー旭川間往復航空券
 ゴルフの打ちっ放し1年分
ほぉ〜それからぁ、それから??
 折り畳み自転車
 テレビ
 ...

で、OTTO君何当たったの?

「その箱」
小さくて重い箱と、お菓子でも入っていそうな箱v

ぬふふ〜小さくて重い箱=*^-^*=にこっ♪


(-"-;)
ゴルフボールと、お蕎麦でした
はぁ〜
これからお昼は毎日おソバだよ!
今度はもっとイイモノもらって来てぇ!!!




3つ目?
2002年7月9日(火) 

カーテンを開ける〜
ぴかぴかのお日様が差し込む〜〜
FA〜今日は、いいお天気ぃ!(^ ^)


で、ふと、ベランダのたたきを見ると・・・

へっ!
なんか白いドロォ〜リとした物が!(> <)
も・もしかしたら、あれですかぁ!
キタキツネの、○ロ?!
もしくは、鳥さんの??
HA〜


と、そのとき、煙突が、ガサゴソ!
うはぁ、煙突の中で、雀が暴れ出したよぉ。
まただよぉ。
なんで、煙突の中になんか入っちゃうんだよぉ。

無理矢理OTTO君を起こして、煙突をはずして・・
真っ黒な、雀さんがやっと窓から飛んでいきました。
HU〜


ところで、「何事3度」って言うよね。
あれは、仏教かなんかの教えなの?
っていうことは、あと1回なんかある?
MO〜いやぁ!!!
『Photo』HP用素材−hana』 に「ポピー&ヒメジオン」追加しました(7/8)




やられたぁ〜
2002年7月8日(月) 

ひさびさ!!!

やっちゃったよぉ〜(/ヘ ̄、)
『ティッシュin洗濯機』
はぁ〜


今日洗った物で、犯人となると・・
やっぱりOTTO君のズボンしか、考えられないよ。

昨日、雨の中のゴルフで活躍した、生成のズボン
サイドのポケットは点検したんだけど、
後ろのポケット見なかったもんなぁ〜

靴下も、シタギも、よれよれのティッシュの残骸がへばりついてる
玄関で、払ってこよっとぉ〜

昨日に引き続いて、今日も雨です。はぁ〜




テレビと本
2002年7月5日(金) 

テレビの新番組が、続々と登場〜

前回のお気に入りは 『しあわせのシッポ』だったけれど、
ぅ〜ん今回は、何を見よっかなぁ〜

って、いうんで、昨日はとりあえず
9時からの『サトラレ』と、10時からの『恋愛偏差値』を見ることに・・


でも、
今日が、図書館から借りている本の返却日
本を読みながら、テレビを〜
で、なんか、あんまり熱心に見てなかった(^^;)

『サトラレ』の方は、映画とほぼおなじ
でも主演が、オガギリジョーで、よりコミカルな感じに。

『恋愛偏差値』は、ファッションが楽しめそ〜
内容的には、ありきたり?って感じかなぁ
それにしても、なんで、「つんく」が出てくるんじゃぁ〜変!


本の方は、しっかり読んだよ〜

ちょっぴり悲しくってやるせない恋は、いかにも江國さんらしいし、
主人公が二人いて、
それぞれの気持ちで文章をつづっているのもお馴染み

でも、読後
切なさより、悲しさの方が、皮膚にへばりついて離れない

さぁ〜
今日は何(本)を借りてこよっかなぁ〜




ねむい
2002年7月3日(水) 

昨日は、何時間寝たのかなぁ〜
もしかしたら12時間くらい寝たかも・・・
なのに、ねむひ〜〜


この間は、
「ふとんの中で本でも読もっかぁ〜」と、
こーこーと電気をつけてふとんの中に本を持ち込んだのだけれど、
枕に、頭をつけたとたん・・意識がなくなったらしぃ〜

そういうと、そうだったよぉ〜〜
枕に、なんか仕掛けしてるのかなぁ〜〜な、わけないかぁ〜


<ねむる>・・・・・・・・・・
あらゆる動詞の中で、一番うっとりする動詞。
言葉の佇まいも、とけそうでしずかで、まるでゆめのよう。
まるくて地味な飴玉に似ている。
私はいくらでも眠れるし、眠っている人をじっと見ているのも好きだ。
        ・・・・・・・・・・・・「泣かない子ども」 江國香織




24色
2002年7月2日(火) 

灰色だけの24色のクレヨンがあるそうだ。
グレーの濃淡ばかりの24色。

とっても買う気になならないけれど、
「今日の心の曇り具合は、この程度かなぁ〜」とか?
そんな風に使うにしては、24段階に分けるのはしんどい。
でも、買ったご本人は、ひどく満足している様子。

「無駄な物」というのも、ここまでくると楽しいのかもねぇ〜


なんとなく、
そんなグレーの濃淡で、カレンダーの数字を丸で囲みたくなるような6月が終わった

暗かったという言うじゃなくって(もともと、モノトーン好き)、日々、いろいろなことがあったから〜
サッカーのWCもあったし、
あの阪神タイガースも、やはり?首位から4位まで転落し、
最終的には、何とかAクラスで、6月を終わっている。

24色のクレヨンを眺めてうっとりしているらしい、江國さんに言わせると、
「阪神タイガースは、現実を超越している」そうで、
「大負けしても、大勝ちしても、風邪を引いて熱の中で見る陽気な夢のような感じ」
なのだそうだ。

そこまで陽気に眺めることは出来ないけれど、
そんな阪神ファンがいることも、頼もしい?

さて、WCも終わったことだし、
オールスターが始まる直前のタイガース、24色のどんな色(明度)で終わるんでしょうねぇ〜






by mahiru v○○○