Holy ground
2002年8月30日(金) 

いま、GARNET CROWがすご〜くおきにいり〜


作詞者のAZUKI七さんは、スレンダーでかわいいし、
作曲とボーカルの中村由利さんの声がすごくいい
少年っぽい声なんだけど、高音はすんでいて透明で

その GARNET CROW のセカンドアルバム
『SPARKLE〜筋書き通りのスカイブル〜』を借りてきた。

なかでも『Holy ground』は
AZUKIさんのくらぁ〜い詞を、由利さんがその魅力的な声をフルに発揮してして素敵

ところが
歌詞を探してもなかなかみつからなくって・・
それで、聴きながらメモしたのがこれぇ〜
***
きみのいない  には
ただ大きな  に見え・・・
***
(^^;)(゚O゚;)
演歌でもあるまいし、って事ないでしょ〜(笑)




やっと探しました。
はぁ〜〜良かったぁ〜
カラオケで『村』なんて歌ったら、大恥だったよぉ〜〜(爆笑)v
『kokorouti』 に 「時間・距離・存在」 追加しました(8/29)




BAD TRANCE
2002年8月29日(木) 

なんでぇ〜〜?!


まひるの「BBS1」には、
その前に使っていた、掲示板をリンクしている
「旧掲示板は ここ」っていうのがそれ

必要ないような気もするけれど、
以前の自分のカキコやレスを見たい人もいるかなぁ〜
と、なんとなくリンクしていた。

ところが
今日覗いてみたら、なんと・・
新しいカキコが2個

しかも、、文字化けしたものと、PRっぽいもの〜
カキコした人のURLまで、書いて・・・


ところで、25日の日
HPにつけているフリーメールのアドレスに、ウイルス(BADTrance)メールが来た。

開けると同時に、ウイルス駆除ソフトが作動して、削除してくれたから良かったけど・・・

これとそれ、なんか関係ある?
「旧掲示板は ここ」
これ削除しておいた方がいいね?
『kokorouti』 に 「時間・距離・存在」 追加しました




罪と罰
2002年8月28日(水) 

って、ドストエフスキー的、タイトル〜(笑)

じゃなくって
チューリップの名曲 「虹とスニーカーの頃」に
   
   わがままは男の罪〜♪
   それを許さないのは女の罪〜♪

っていうのがあるでしょ
今その歌詞を思い出して、しみじみと考えてみたの〜


男と女
どちらがわがままなんだろう
わがままを許さないのは罪なのだろうか?


で、結局
  
   ぼくらには できなかった〜♪
   大人の恋は どうしても〜♪


大人の恋って何?
理解してあげること?

やっぱり罪を犯してるのかなぁ〜
だったら罰をうける?




願い事
2002年8月27日(火) 

人というのは、元来欲張りなものだと思う〜


よくある話
「3つの願い事を叶えてあげる」
そう言われたら、何をお願いする?


江國さんは著書の中で
 ずっと仕事をしていかれること(経済的安定)と、
 最後には愛する男の腕の中で死ぬこと(精神的安定)。
 そして最後の3つ目に
  ある意味での「余分」、本質的な「贅沢」。
と語っているけれど

まひるの場合経済的安定がOTTO君
それって、もしかしたら情けない?(苦笑)

そして、いつかまひるに死が訪れたら
自分の生き方、生きた人生に
後悔なく、幸せだったと思って死にたい。。


もしかしたら、それって、最高の贅沢かなぁ〜




秋は・・・
2002年8月23日(金) 


++
 春は 始まりの季節
 夏は 喧噪のうちに去り
 秋は 想いにひたり
 冬は 静寂に沈む
++

ひとことで言ったら、まひるの1年はこんな感じ

これがイコール
++
 起
 承
 転
 結
++
だったら、なんだか失恋っぽいね〜(笑)


なぁ〜んて、想いにひたってるのは、秋だから?
ちょっと淋しかったりしてぇ〜




にっき
2002年8月22日(木) 

子どもの時も日記らしいものをつけていた
夏冬休みの宿題だったり、
点数稼ぎもあったのかな?

おとなになってからは、
心うちのうっぷん晴らしに?
メモ代わりに?

そして我が家にパソコンがやってきてからは
ブラインドタッチの練習をかねて、文章をつづった。


個人的な日記と、ここでの日記はちょっと意味あいが違う

第127回芥川賞を 「パーク・ライフ」で受賞した吉田修一さんが
受賞の言葉で
-- 
小説を書くこと作家になることは、どこがちがうような気がする。
書けることと書けないことがある。
書きたいことと書きたくないことがある。
書きたいのに書くべきでないことがあり、
書きたくないのに、書かなければならないことがある。
自分が今、
小説を書こうとしているのか、
作家になろうとしているのか、
正直なとこまだ判らない。
--
と語っていて、
ふと
ここでの日記にも、そんな要素があったりぃ〜
と思ってみた。




きょうは・・・
2002年8月21日(水) 

                  今日はメモリアルな日  
                   
                  理由は・・秘密〜(笑)






あれから1年
そうそう〜
あれは台風の話から始まったんだった・・

いっぱい喧嘩したよね
そして、いっぱい仲直り・・

見えないあなたの日常を
一生懸命見ようをした
でも、それって無駄な努力

わからないことに いらだって、喧嘩をふっかけた
でも、あなたはちっとも逃げなくって
あなたの言葉は、倍になって戻ってきた
きっと、パソコンの前に、火花がいっぱい散ったかも〜

わたしって、すごいすごいヤキモチ妬き
だからこれかも、、、きっと、、、
今から謝っておこっとぉ〜
ごめんなさい
そしてこれからもよろしく〜
〜二人が出会えた幸せに〜.乾杯

   大好きなあなたへ





ダンケとメルシー
2002年8月20日(火) 

きょうもシトシト・・
冴えない天気。
台風がこちらに向かっているらしい〜


こんな時は読書かな〜

***
ダンケとメルシーは恋人同士
もちろん?ダンケが男性で、メルシーが女性
お互いを呼び合うだけで、暖かい気持ちになれる・・?

山田詠美さんの短編小説の中での恋人達


でも、不思議
同じ意味なのに、ドイツ語は男性的で、
フランス語は女性的。


どうしてかなぁ〜
ドイツでは、男性がよく使う?
で、フランスでは女性が??

そんなわけないよねぇ〜
日本ではどうかなぁ〜
「御免」
これはどっちかというと、名字っぽいかな?(笑)

『Photo』HP用素材−hana』 に「2002秋桜1」「2002秋桜2」追加しました(8/19)
『kokorouti』 に 「月の裏側」 追加しました(8/11)




3才になりました
2002年8月19日(月) 

お休みしている間に、
まひるのホームページも4周年(10日でまる3年)を迎えました


何がなんだかさっぱりわからないで始めた Hello 時代・・
あの時支えてくれたお友だちが、今も、まひるのパワーかな?
おかげで
何度かの危機もあったけれど、とにかく、何とかやってこれました

少しは進歩があったとしたら、
みなさんに刺激を受け、ちょっとは努力したからかな?
それも、楽しかったから〜


みなさんのおかげで、今日まで続けることが出来ました。

これからも、みなさんに支えられ、このページを続けていきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜




プチハッピー?
2002年8月9日(金) 

今朝OTTO君が早出だったので、5時半に起きた。

OTTO君が出たあと、ネットをちょっと覗いた
メールも2.3書いた


ふぅ〜〜すっかり体が冷えちゃった(寝間着のままですぅ)
きょうの予想最低気温15度 
予想最高気温24度


温かいコーヒーで、体暖めて・・・
もう一度寝よっかな〜
8時35分から札幌第1高校の試合(甲子園)があるから
それまで寝よ〜


こういうの幸せって言うの?
それとも、単なる怠惰な生活?(苦笑)

来週1週間お盆休みしま〜すv
休んでばかりで、ごめんなさぁ〜い




きもちのいい想像
2002年8月8日(木) 

こんな文章を読んだ

***

例えば安っぽいビニール素材みたいなもので作られた体を、間接のところから腕とか足とか全部取り外して、キレイな水でざばざば洗う。
きっと隙間にドロドロしたものが一杯たまってるから、ブラシみたいなのでごしごしこする。
からっぽな内側にも水をたくさん入れてぐるぐる…がば!ってかき回しながら何度も洗おう。

例えば粘土で小学生が作ったみたいな体を(略)

干からびたカエルみたいな体を(略)

そうして、一旦無機物になってしまえばいい。何も見ず。何も思わず。何も感じず。何も考えず。ただそこにあるだけのモノになってしまえばいい。
そうすればきっと明日の朝には何事もなかったかのように、普通に起きて普通に生活できる。

これがわたしのきもちのいい想像。

君のは?

***

自分の「心」をとりだして、
「新規作成」で「フォルダー」を作って、きれいに整理したい?

でも、そうしたら、そのあと次々起こってくる感情は、
どのフォルダに入れたらいいのか、困るだろうなぁ〜〜(苦笑)




カラフルな夏
2002年8月7日(水) 

晴れ〜♪今のところは・・・
天気予報では、降水確率50% 夜には雨が降るらしい
んでも、このお天気〜ひさびさに寝具など、いっぱいお洗濯しました


あしたから
甲子園での、高校野球が始まる

新聞での、応援広告のキャッチコピーがおもしろい。

 がんばれ 旭川工業高校球児
 先輩達が、健闘をお祈りしています。
という単純なものから

 白球は、流した汗を裏切らない。 自分を、信じてー全力投球。
 誰よりも、 いちばんアツイ夏へ。 こころひとつに 
 ずっとずっと、ゆめだったあの場所へ。 
  この夏、モノクロームだった夢がカラフルな現実になる。
などなど

1回戦は7日目 福井高校と
もしかしたら、モノクロームだった夢がモノクロームのままで・・
それもいいかな?

流した汗と涙は、きみの人生にきっと彩りを加えるでしょう。




ただいまぁ〜
2002年8月6日(火) 

帰ってきました
留守中、カキコありがと〜


あちこちで、今年一番の暑さって・・
でも、ここは、なんだか連日 「どよぉ〜〜ん」
今にも降りそうなお天気

もし、
これが空の心模様だとしたら
きっと、すご〜く辛いことがあって、
ジーーと我慢してるんじゃないかなぁ〜

我慢しないで、
まひるのように?はき出しちゃえばいいのにぃーー??

夏らしい、カラッとしたお天気
いつ来るのかなぁ〜〜






by mahiru v○○○