TOPABOUTDIARYKOKOROUCHIPHOTOBBSLNK
● OCTOBER ●


 い・いそがしいぃ・・
                           2004年10月29日(金)


最近は、ここもサボリにサボっているけれど、
来月は、さらにサボリそう〜



まず月初めに、法事で、函館へ行って来ま〜す。
ついでの、同級生や友だちと、ちょっと遊んだりしてきます。


月なか、旭川の家のリフォームをします。
収納壁や、キッチンセットも新しくするので、その前に、今使っているものを処分したり整理したりしなくちゃ。


友だちから、小さなピアノコンサートのパンフレットを頼まれました。
ぅーん・・だいじょうぶかなぁ〜

っていうんで、いろいろフォントを調べてみました。
たぁ〜くさんある中から、一応ピックアップして・・・




どんなのが好き?





 長い季節はじまりました
                           2004年10月27日(水)


覚悟はしてたけどねぇ〜
はやい!はやすぎー!!

今朝そっとカーテンを開けたら、、、銀世界(゚O゚;)
大地と、雪の戦いは、
昨日までは 受け止めすぐ溶かしていた大地の勝ち。
でも今日は、初雪から数日しか経ってないのに、雪の圧勝。


このところ、台風による水害や、地震のこわさをまざまざと見せつけられ、
雪の怖さも、ひしひしと感じています。

人間なんて、自然の前では無力だねぇ〜って・・・

でも頑張りましょう。
負けていちゃダメ。
被災地の早い復興を祈り、お見舞い申し上げます。


こちらは、長い雪の季節がはじまりました。





 はつゆき
                           2004年10月23日(土)


今朝カーテンを開けたら、ひらひらと雪が降っていました。
初雪です。

去年は11月になってからの初雪だったから、今年は早め?

長い雪の季節がはじまりました。





 感心&関心
                           2004年10月19日(火)


「オレ」か「レオ」か。

これは数日前の新聞の、スポーツ欄の見出し。
オレ流の落合監督率いる中日か、ライオンレオの西武が勝つか。
ただ今、熱戦中のプロ野球日本シリーズを占ったもの。

スポーツ欄の見出しって、ほんとおもしろい。
うまいなぁー!と感心してしまう。


                      


感心するというと、今日火曜日放送の 『伊東家の食卓』。

毎週見てるわけじゃないけれど、
よくぞ!と思うようなアイディアがいっぱい。
先週もこんなのをやっていました。


お弁当のおかずやデザートの汁もれがピタッと防げるうれし〜い裏ワザ!!
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20041012/03_01.html

いいな、これぇ〜
用意するのが、ラップと、ハサミだけ。
おまけに、あまり切れないハサミの方がいいみたいだから、うちにいっぱいある〜(^^;)
お弁当でなくても、冷蔵庫に保存するときにも使えそう。


今テレビで紹介されるのは、「マル秘そうじ術」だってぇ〜
どんなかなぁ〜楽しみ〜(^ ^)v





 食べたいもの
                           2004年10月15日(金)


たとえば、
しばらくちゃんとしたものが食べられなかった日が続いて、
ある日、
「なんでも好きなものをご馳走するよ。」
といわれたら、なにをご馳走してもらう?

特上のお寿司?
ビフテキとかすき焼き?
それともイタリア料理?

                      

車で旭川に向かう道々、ラジオを聞いていたら、どこかのお医者さんが話していました。

しばらく入院していた人に、
「退院祝いに、何でもご馳走する。」と、いわれての答えの、70%以上(だったかな・・ごめん数字忘れました)が、なんと 『ラーメンが食べたい!』 だそうですよ。
                      
「へぇ〜」 という感じがしないでもないけれど、
そういうと、テレビでラーメンをすすっているシーンを見ると、
「ぅっはぁー食べたぁ〜い」と思うのは、わたしだけでなさそう。

                      

そのラーメン、
塩・味噌・しょう油の定番の他に、最近カレー味が出たとか。

日本人はカレー好きだし、カラーうどんやソバがあるのだから、あっても不思議ではない 「カレーラーメン」。

でもねぇ・・なんとなく・・・(^^;)





 赤は赤!
                           2004年10月12日(火)


「あ・赤だったらぁー!」と、わたし。

「車全然来ないのに、ぼーと待ってる気?」と、OTTO君。


そうなんです。
わたし真面目だもん。
っていうか、融通が利かないんですぅ〜(^^;)

                      
赤は停まれ。
青は進め。
黄色は注意。

こんな事は幼稚園のこどもでもしってるハナシ。

でも、全然車が来ない。
信号は赤。
そんな時どうします?

「フツー渡るんじゃない」って、そうなの?
ぅーん・・・だって、規則は規則だもん。。。

                      
だから規則は嫌い。
シートベルトの着用や、チャイルドシート・・・きらい。

そこまで、規則で決めなきゃいけないのかなぁ〜
自分や家族を守るため、本人の自覚こそが基本だと思うんですけどね。
それって、お節介すぎやしませんか?





 冬間近?
                           2004年10月5日(火)


寒くなりました。

このところの最低気温は、4度前後。
小樽と札幌の友だちからは 「雪虫見たよぉ〜」 のたより。
雪虫を見つけたら、1週間後くらいには初雪というのがいつもの例。

そろそろかなぁ〜
やだなぁ〜
ふ〜〜〜
                     
                     

旭川からの帰り道、ビックリするような夕焼けに出会いました。
車で移動中で、駐車できなかったのが残念。
動いている車の中からパチリ。
あらぁ〜なんか邪魔者はいっちゃったよぉ〜

あんな綺麗な夕焼け、初めてかも〜です(メニューバーの写真ね)



 by まひる  







copyright (c)Mahiru All rights reserves since 1999.8.10