TOPABOUTDIARYKOKOROUCHIPHOTOBBSLNK
● DECEMBER ●


 ちょっと早いけど…
                           2004年12月21日(火)


のび延びになっていた旭川の家のリフォームが、やっと、今週中(約束では明日22日)に完成するようです。


リフォーム前に、キッチンや寝室の収納壁などから箱に詰めていちじ避難していた物たちを、新しくできたところへまた、収納し直すという作業をしなくてはいけません。

「ガス」であったものを「 I H ヒーター」にしたので、使えなくなった鍋なども出てきて、買い足さなくてはいけないかな。

引き出し式のキッチンセットの収納力は?
移動した寝室の収納壁は?玄関の靴箱は?
バーを引っ張って、上下させる吊り戸棚は、どのくらいの負荷に耐えれる?

とにかく、行ってやってみなければわからないことばかり。

そんなこんなで、この押し迫った時期にバタバタと大忙しになりそうです。


                   


ホームページはblog全盛のこの時代。

わたしのような形は時代遅れかもしれないけれど、
呑気に、好きなことだけをしているわたしだけど、

わたしらしく楽しめたということで、今年も 「はなまる」 な一年でした。


                   


さて、2005年。どんな年になるでしょう。

もうちょっと、成長して大きくなれたらなぁ〜なんでウソ。
またまた、少々自分勝手な、わがままなHPになるでしょう(^^;)


そんなわがままなサイトを応援くださったみなさまに、
ちょっと早いですが、今年1年の感謝を。
そして、来年もまたよろしくお願いします。





 なまえ
                           2004年12月20日(月)


何年か前、
選択した顧客の名前に、読み仮名をつけるというバイトをした。

大方のファミリーネームはわかるのだけれど、読めないのがファーストネーム。

難読で一番多かったのが、「あきら」さんと「ひろし」さん。
どんな字だったのか忘れてしまったけれど、とにかく、いろんな字があるのでビックリ。
以来、読めない字はそのどちらかにしてしまった(^^;)


苗字でおもしろかったのが、「さいとう」さん。

いろいろな漢字があるのねぇ〜
一般的な「斉(斎・齋)藤」さんのほかに、
西藤さん、才藤さん、歳籐さん、西東さん、西(斉)塔さん、西(斉)頭さん、西(斉)當さん…など

見ず知らずのひとだけれど、ちょっとあってみたいと思ったり〜(笑)


                   


さくらちゃん、美咲ちゃん、蓮くん。

どれもかわいい名前だね。
明治安田生命が調べた、今年生まれた赤ちゃんの多かった名前、男・女それぞれのトップがこの名前。

これって時代を反映していておもしろい。
なんだか聞いたことのある名前も・・(^ー^* )フフ♪





 200歳のおじいちゃん!
                           2004年12月15日(水)


といっても、月曜日の7時から放送している手塚治虫さんのブラックジャックのお話。


もし、死ぬという権利?を持たない人がいたら。
自分がそうだったら…それってすごく怖いことだよね。


正確には198歳のおじいちゃん、
不死鳥の血を飲んでしまったがために死ぬことが出来ない。

全身に腫瘍が転移しているのに。
しかも意識はしっかりしているのに。
話すことも出来るのに。。。


これほど、残酷な事ってあるかなぁ〜
さすが手塚マンガ!


今日はお友だちの誕生日。
おめでと〜
でも、ほどほどに生きましょうね。^m^


* 大塚愛のエンディングソングもちょっと○○だけど、いいよね〜





 『災』 ですってぇ〜!
                           2004年12月14日(火)


日本漢字能力検定協会の公募、“ 今年の世相を漢字一字で表す ” の中で、二割以上を占め、だんぜんトップだったのが、
災難の 『災』 ですってぇ〜!


でも、納得。確かに今年は災難が多かったよね。

 台風・地震なのどの天災。
 本州方面では酷暑というのもありましたね。
 そして、イラク戦争と人質事件。
 オレオレ詐欺などや、こどもを狙った犯罪などの凶悪事件。。。
 

「災」には、「災い転じて福となす」の願いが込められているようですが、残る二週間余、やっぱり “ピッタリ!” などということのないように、気をつけなくっちゃね。


で、次点は韓流ブームの『韓』。
つづいてあがった、『金』 はどんな意味なの?
「かね」?まさか、「キムジョンイル」 の 金 じゃないよね?





 四文字熟語
                           2004年12月13日(月)


思い浮かぶ四文字熟語を2つ思い浮かべてください。

そういわれたら、なにを思い浮かべる?


えっと、わたしは
・ひとつ目・・・三寒四温
・ふたつ目・・・馬耳東風

これ、一つ目は「人生観」を
二つ目は「恋愛観」を垣間見ることができる心理テストなんですってぇ!

ありゃりゃ、
人生観も恋愛観も・・・(≧m≦)


だって、寒いんだもん。
今日は、大きな雪がぽたぽたたくさん降ってます。
夕方まで、どのくらい積もるのだろう〜





 風の学校
                           2004年12月10日(金)


ひさびさ、『Dr.コトー診療時』 再放送を見た。


志木名島って、本当は沖縄の?与那国?
自慢じゃないけど(^^;) わたしはめっぽう地理に弱い。

ほぉ〜!
台湾の真ん前じゃないのぉー!
これって、日本なのぉー!


『Dr.コトー〜』ロケの日記が、時任三郎さんのホームページで公開されているというので、そちらにも飛んでみる。

時任さんはこのドラマの中で、原 剛利(タケトシ)という名で、小学生の息子剛洋(タケヒロ)とふたりで暮らしている漁師である。
実はこの親子には、病気の妻(母)を本土に運ぶことが出来ず、診療所で死なせてしまったという過去を持つ。
ゆえに、時任さんは、ちょと影のある役柄で、そこが素敵〜( ̄m ̄*)


エッセイの中に、撮影日記が丁寧に書かれているのだけれど、
それに付してある写真がサムネール表示。
しかも、クリックすると、会員の暗証番号を要求される。

ま、ねぇ〜タレントさんだからねぇ〜
と、諦めたのだけれど、ちょっと気になって、会員登録はと、覗くと、
 “非営利団体「風の学校」へのチャリティーへの協力をお願いしています。”
とある。


そこにこんな事が書かれていました。

自らの能力をほんとに知っているか。
鍬で少しばかりつついてみて、鉱脈は見当たらないと失望はしていないか。
鉱脈はもっと深いところにある。
掘り方が足りない。
とにかく自分の能力(可能性)の鉱脈につき当たるまで掘り下げれば、金も出ればダイヤも出る。
人そのものもがらりと変わる。

わたしは、自分の能力の鉱脈に突き当たっているのだろうか?
それ以前に、鍬でつついてみているだろうか?


Dr.コトー診療時 公式HPは → ここ ←
SUBNET 世界電脳網時任三郎家庭頁 は → ここ ←






 『電車男』
                           2004年12月8日(水)


かなり前、今年の春だったかな?
友だちに教えられて、
かなり長〜いログを、目をシバシバさせながら読んだのが、
2ちゃんの『電車男』。(今は、こちらの方で紹介されているようです)


簡単に解説すると、

女性経験のない、アキバ系おたく青年=22歳=が、電車内で酔っ払いにからまれてた女性を助けた。
彼は、彼女=ちょっと年上で、後にエルメスのコーヒーカップをもらうことから「エルメスさん」と呼ばれる=をデートに誘うべく、掲示板に集うネットの男女に助けを求める。
たとえば、「デートにはどんな服装で行ったらいいか」とかね。

「電車男」と呼ばれるようになった彼は、掲示板の住人たちの後押しにより、交際をすすめていくというストーリー。
ストーリー・・なのかな?これ、掲示板のログなんだけど・・・

要は、ネットの掲示板を本にしたもの。
それがヒットしてるというから恐ろしい。


本の『電車男』、読んだ人の感想によると、
ネットで読むかぎりは、そのネタを共有してのリアクションやツッコミのライブ感が、「ネットならでは」 でおもしろかったが、本に印刷されて紙に固定されてみたらつまらない。
そうですよ。
わたしもネットで読んだ限りはおもしろかったですがね、
本となるとどうでしょう??


                     


そうそう、電車男というと・・新聞によると、
JR中央線の電車内で、集団で女性を取り囲み、体をさわったとして、亜細亜大学の硬式野球部員5人が逮捕された。
先日、国士舘大のサッカー部員が、少女にわいせつで逮捕されたばかりなのにね。


なんかねぇ・・・






 ラララ…
                           2004年12月6日(月)


ずっと ずっと ずっと ずっと
ずっと ずっと 大好きだよ ラララ…


なぁ〜んてね  ^m^

これ、大塚愛ちゃんの 『大好きだよ』 っていう歌の最後のところ。
AVEXから210円也で、ダウンロードしました。
これからは、こんな時代なんだよねぇ〜


でも、パソコン以外で再生しようと思うと、ネットワークなんとやら、やら、MDポータブルなんとやら、HDDプレーヤーなどがいるんだよね。
それも、結構なお値段。
たしかMDって、日本でしか使ってないはず、
なんかイマイチ買う気が・・・

家にいるわたしとしては、PCで聴いて全然問題ないので、まぁ〜210円分、すり切れるまで?^m^ 聴かせてもらいます。


                       


そうそう、「愛ちゃん」というと、ただ今あちこちで“あいちゃん”が大活躍。

ゴルフでは、宮里藍選手。
卓球の、福原愛ちゃん。
えっと、もっといたような・・
そうそう、もしかしたら女性天皇になるかもしれない?愛子さま。(^^;)


雪の季節になりました。
「あいちゃんパワー」の波に乗って、モーグルの上村愛子選手もそろそろ活躍かな?

                       


続いていた吹雪も、やっとおさまり、
真っ白な大地がピカピカまぶしい朝です。





 12月になりましたねぇ〜
                           2004年12月1日(水)


今日から師走。
先生〜走ってますかぁ〜
って、なんだか、走ってるのは先生じゃなくって・・・??


ところで、わたし怒ってます。
まったく!
だってですよぉ〜こんなメールが来たら、どおします?

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

@---
どうもお久しぶりです。 <perome.com

いつもお世話になっております。
この度、ホームページをリニューアルしましたのでご連絡させて頂きます。
ブックマークの変更をお願いします。
http://○○.com/xxx/xxx=A=
これからも宜しくお願いします。

 
A---
あのぉ・・ <sawada aiko

澤田ですけど、
何も書いてないメールくださいましたよね?
念のために返信しますが、どちらさまでしょうか?
知人のいたずらですか?


B---
ひさしぶりーーー友達に貴方のアドレス教えてもらったよ
<x_love_x@yahoo.co.jp

ひさしぶりーーー友達に貴方のアドレス教えてもらったよ!間違ってないよね?もしかしたら…違う人にメールしちゃってるかも?
私のアドレスはこれだから!メール待ってるね!とりあえずお返事待ってます!
久しぶりだから色んな話しとかしたいんだよ!ほんとにお返事待ってるから!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


@については、かなり出回ってるスパムメールらしい。
「どうもお久しぶりです。」のほかに、「Re.違うと思います。」なんていうのも来てるしぃ!(`ヘ´)・・・迷惑メールに登録しました。

でも、ABはどうなの?

アホなわたしは、ありゃりゃなんて思って開けちゃったけど・・・

ついでに、今日「Re:ちわぁ〜」で、メールくれたあなた、ちゃんと差出人の名前わかる名前にしてよねぇ〜
開けるか、開けないでポイするか、かなり迷ったんだからぁ〜
って、「ちわぁ〜」なんてメールするのわたししかいない?
そっかぁ・・・(^^;)



 by まひる  







copyright (c)Mahiru All rights reserves since 1999.8.10