TOPABOUTDIARYKOKOROUCHIPHOTOBBSLNK
● AUGUST ●


 『トゲありトゲなしトゲトゲ』
                           2004年8月30日(月)


虫には、変な名前のものが多いとは思っていたけれど、
『トゲトゲ』 という虫があるそうです。

ところがその「トゲトゲ」の仲間には、「トゲ」のないトゲトゲがいて、その虫の名前は 『トゲなしトゲトゲ』という名前がついているそうです。
まぁ〜ここまではね、さもありなん〜
って所なんだけれどね。

ところが、その「トゲなしトゲトゲ」の種類に、「トゲ」のある物があるというんだからややこしい、で、その名はトーゼン 『トゲありトゲなしトゲトゲ』!!

なぁ〜んだか、笑い話みたいだけれど、これって本当の話。。。らしいよ。


このお話は、今読んでいる、阿川佐和子さんの著書 『トゲトゲの気持ち』に出てくるお話で、おもしろいから書いてみました。

 『トゲありトゲなしトゲトゲ』・・・ なんか〜わたしのことみたい(≧m≦)
わたしも、その仲間?

                     

で、ネットで検索してみると・・・
なるほど、トゲトゲだ!(笑)

【トゲトゲ(トゲハムシ)】
ハムシの仲間であるが、他のハムシとはずいぶん違った形をしている。
春にでてきて、様々な葉を食べる。
珍しい虫ではないが、群生することはない。


や・やっぱり気持ちが悪いー!
虫の仲間になるのはつらいね。





 スタイルシート
                           2004年8月26日(木)


今ごろ・・っていうか・・・
急に・・っていうか・・・

とにかく、スタイルシートで、フォントサイズの固定してみました。
font faceは MS UI Gothic
size 12ピクセル

もし、ブラウザの文字のサイズを「中」以上で見ていた方は、
小さくなったと思います。
見にくい?





 ありがと〜
                           2004年8月23日(月)


なんと!
南北海道代表、駒大苫小牧が、夏の甲子園で決勝まで進出。
北海道勢代表として初の日本一を勝ち取り、夢を実現させてくれた。
今までは、1回戦勝利が目標だった、北海道のチームが。。。

今日の新聞は一面見開きを使っての写真で伝えている。


その溌剌とした戦いぶりには、たとえ負けたとしても・・の思いと、
いやいや、この分ならもしかしたら・・との願いが重なる。


昨日の決勝戦の相手は、春の優勝校 愛媛済美高校。
点の取り合いのシーソーゲーム。
よく打つ!
よく守る!
ハラハラ、ドキドキの連続だったけれど、9回表を鈴木君が守り抜き、ゲームセット。



 『最高だ。ありがとう!』


これは、
勝利のお立ち台での、香田誉士史監督の言葉。

きっと、テレビの前で観戦していたわたしたち道民が、一番に言いたかった言葉は、これだと思う。

本当に、本当にありがとうね。
景気が低迷し、暗い話題の多い北海道に、素晴らしいプレゼントでした。


                     


もちろん〜♪
駒大苫小牧の優勝を肴に、ご近所さんで焼き肉パーテーをしました。

ちょっとひんやりした空気が、心地よく、
美味しいお肉&ビールでした。





 やったぜぃ!
                           2004年8月19日(木)


=*^-^*=にこっ♪

甲子園で開催されている、夏の高校野球。
いつも、北海道のチームは、ボロボロ。
良くて、1回戦突破。

なのに〜
やりましたぜぃ。


今日、
あの150キロ近い直球を投げるという、
剛腕涌井投手の 横浜高校相手に、
18安打、6:1 で破って、準決勝進出を決めました。


なんせ76年ぶりの快挙。

なんだか優勝したような騒ぎです。
次の試合?
まぁ〜いいです。

うん。うん。
よかった良かった。
高校生の男の子のなみだって可愛いね。

はぁ〜すっかりおばちゃんだわ。





 ベビーティアーズ
                           2004年8月18日(水)


陽射しはまだ強いのに、風が冷たく秋風のようです。
もう、この間のような30度を超える日はないのかなぁ〜
そう思うと、ちょっと淋しい気がするのは、やっぱりわがまま。


そんなときに、親戚のおじさんから、エアコンをもらいました。
ワンシーズンしか使っていないそうで、
「寒すぎていらない〜」だそうです (-"-;)

ここでは、暑い暑いというのもせいぜい2週間。
去年などは、扇風機も出さずじまいで終わったのにね。

ちょっと図体が大きすぎて、邪魔な感じのエアコン君。
今年はもう使わないので、来年。
でも、ほんとに来年、エアコンが欲しい夏が来るのかなぁ〜


                     

ベビーティアーズ(別名:エンジェルティアーズ)の鉢を買いました。

名前がステキでしょ〜
まるで赤ちゃんの涙のような、小さい葉っぱいっぱいの鉢です。
可愛い葉っぱたち、ちゃんと大きくなってくれるかな?





 がんばれ!ニッポン!
                           2004年8月17日(火)


始まりましたね〜
オリンピック。
世界の熱い視線がアテネに集まっています。

開会式のアトラクションは素晴らしいものでした。
エーゲ海に見立てた中央のプール。
古代ギリシャから現代に至る人類の歴史絵巻は見事な演出でした。

いろとりどりの個性的なコスチュームを纏った世界から集まった選手達の笑顔。
あのイラクからも参加があって…平和っていいなぁ〜と、、、
ますます、殺人を繰りかえす戦争という行為が不思議に感じられます。


今日まで白熱戦。
そして、予想外の?(ごめん)ゴールドラッシュ!
体操選手の、水泳選手の筋肉りゅうりゅうとした肉体を見ると、その努力が、苦労が、いっそう感じられます。
才能だけじゃないんだよねぇ〜って。。。

メダルに届かなかった人たちも、一生の大切な思い出としてこの大会を終えれたらと思います。
そして、負けた悔しさは、きっとこれから自分の人生を切り開いていく「バネ」になることでしょう。


今日は、明日はどんなドラマが生まれるのかな。
自分の力が100%発揮できますように〜
『がんばれ!ニッポン!』

                     

昨日ビールをひと箱買って、くじ引きをひきました。
そしたらなんと!3枚のうち1枚が 「当たり!」
わたしが当たるなんてめずらしい〜!!

オリンピック応援グッズで、
・3種類=柔道の井上選手・ヤワラちゃん・ハンマー投げの室伏選手のプリントのついた=のTシャツの中から1枚ということで室伏選手のを。
・応援用のセンス。
・応援のプリント付きグラス3個
をもらってきました。

う〜ん、応援グラスでビールを飲んで、Tシャツを着て、センスを持って応援しないといけない?
ちょっとTシャツ大きいんですけど〜(^^;)
ま、いっかぁー

で、もいっちょ!
『がんばれ!ニッポン!』








 おぼん
                           2004年8月13日(金)


今日は13日の金曜日。
しかもお盆。

なんか出そう〜〜〜〜〜〜m--)m

なんて。。
お墓参りいってきま〜す
                    

甲子園の高校野球 旭川北高校 ダメみたい。
残念!





 甲子園
                           2004年8月12日(木)


あんな場面で、初めての変化球を投げるなんて!
しかも、それで2アウトをとるとはねぇ〜
ひゃぁ〜ピッチャーの鈴木君には、ビックリ。

9回表/7−3 ワンアウトしかし満塁。
最後は三振をとって〜1回戦突破!

北原白秋作詞の校歌が流れる。
一列に並んだ、にこにこ顔。
インタビューを受ける、糸屋捕手の、真っ白い歯がまぶしい。
ヨン様?より、ずーっとステキ!(〃^∇^)o_彡☆ははは

北海道勢としては、これで50勝目だそうです。
そして明日は、北北海道代表 旭川北高校が出場する。

                    

それに比べて、甲子園フランチャイズの ○イガース !
なんなのよぉ〜!
昨日はてっきり勝ったと思って、今朝新聞を見ると・・

はぁ〜〜着実に定位置に近づいてる
もぉー!!





 ただいまぁ〜
                           2004年8月11日(水)


さすがに立秋を過ぎたあたりから、風がヒンヤリ〜

そうなると、あの暑さが恋しく、
あの洋服は、もう今年は着ないのかなぁ〜なんて、
人間ってなんてぜいたくなんでしょね。

それにしても、暦を考えた人はエライって、つくづく思います。

我が家の庭も、ひまわりが終わり、
秋風にコスモスがそよそよ揺れています。


                    


ただいま〜
長いお休みから戻ってきました。
みなさんのお休みはこれからかな?

残り少ない夏の陽を、楽しみましょうね。

また、よろしくです。





 なつやすみ
                           2004年8月4日(水)


ちょっと自慢〜♪

旭川の動物園が、上野動物園を抜いて、見事、年間入館者数日本一になったそうです。
赤字続きで、旭川のお荷物的な存在だった動物園が、ちょっとしたアイディア <動物たちを間近に見られるように施設の改造> によって、著しい変化を遂げたのです。

で、お休み中に、姪っ子を連れて行ってきました。


                    


なんといっても人気なのは、
トラやライオンの姿がガラス越しに見られるほか、頭上に寝ているユキヒョウを見ることができる 「もうじゅう館」。

ペンギンの水槽に潜ったように、水中トンネルから360度の視界でペンギンの泳ぐ姿が見られる 「ぺんぎん館」。

ホッキョクグマのダイナミックな泳ぎが見られるほか、地中に埋め込まれたカプセル型観察窓から足下からホッキョクグマを見ることができる 「ほっきょくぐま館」。

そして6月に、出来たばかりの新施設「あざらし館」では、中央の円柱型水槽をアザラシが泳ぐ姿が見られるのです。


                    


日曜には2時間待ちもという、この施設。
ウイークデーの閉園1時間前に行ってみると、意外とすんなり。
駐車場も、待たずに入れました。


たしかに、すごいよなぁ〜
小学生になった姪っ子も大喜び。

でも、一番のお気に入りは写真のオランウータンのリアンちゃん。
かわいいのぉ〜
ほらぁ〜
誰かに似てる?(^ー^* )フフ♪

今年3月24日にはオスのジャックとの間に初めての赤ちゃんが生まれました。
ももちゃんという名前です。

ももちゃんに会えなかったのは残念!
ぜひもう一度行って会ってこなくちゃね。


                    


タイトルの写真は、アザラシ館の水槽で泳いでいるクラゲです。
涼しそうできれぃ〜♪



 by まひる  







copyright (c)Mahiru All rights reserves since 1999.8.10