TOPABOUTDIARYKOKOROUCHIPHOTOBBSLNK
● SEPTEMBER ●


 雑学?
                           2004年9月29日(水)


動物園では、貨幣単価を「1キリン・2キリン・・」っていうってうのホントかなぁ?


キリンは比較的繁殖しやすいので、安価で手にはいるそうです。

それで他の動物を、キリンを単位にして、カバは20キリン、サイは300キリンなんて言うんだそうですが・・・
大崎善生さんの本でそう書いてましたが・・・


じゃあ、わたしは、なんキリン?






 リフォーム
                           2004年9月27日(月)


旭川の家は、築20年?25年?たったボロ屋。

リフォームのお店に行って、展示されているユニットバスや、キッチンセットを覗いてきました。


あぁ〜、いいなぁ〜
ほしいな〜ほしいなー!ほしい!!
と、気持ちの方は、ホップ・ステップ・ジャンプ。
でも・・・


わたしが欲しいのは、やっぱりキッチンセット。
食器洗い機や、スライド式のシステムキッチン。

でも、OTTO君のいちば〜ん欲しいのは、お風呂のテレビだってぇー!
お風呂のリモコンに組み込んであって、もちろん液晶。
結構な値段がするし、お風呂をなんと心得てるのぉ。
たぶん、お風呂から出てこなくなっちゃうよ。


はぁ〜
テレビ番組 『ビフォー・アフター』 なんか見てると、がんがん家を壊しちゃって立派な家に改造されるんだよねぇ〜

あの、がんがんぶり、やってみたいわぁ。
大きな木槌で、ばぁーん、なんて壁をぶち抜いてみたい!!
なんか夢に出てきそ〜(¨;)

やっぱり、宝くじに期待しちゃおっかな。


                     


てなことで、旭川の家、ささやかなリフォームをすることになりそうです。
昨日は、リフォーム屋さんが素敵なサンプルを抱えて来てくれました。

現実は、屋根・窓・・・その他っていうことになるのかな?

そんなで、たびたび旭川へ行くことになりそうです。
ますますここサボリ勝ちになるかも・・・m(_ _)m





 ゴミとカラス
                           2004年9月21日(火)


あぁ〜

今週は月・木が祭日でお休みなのねぇ〜
失敗失敗。
先週出しておくんだったよ。
って、燃やせるゴミの話ね。


そうそう、ゴミというと、カラスの攻撃を防ぐ「ゴミ袋」が出来たそうね。

黄色の半透明の袋で、今までのゴミ袋に比べるとコストは倍かかるそうだけれど、カラスにつつかれてゴミが散らばっる事から考えると、うれしい発見。
さすがの頭のいいカラスも、黄色は不透明に見えるというから不思議。
やっぱり、人間にはかなわないのね。

めでたしめでたし〜パチパチパチ。


ところで、この間から「あへぇ〜あへぇ〜」と鳴く変な鳥がいるの。
ネットの「鳥の鳴き声辞典」の音声で調べてみても、そんな鳥はいないし・・・

その鳥発見!
ふと見ると、電信柱に停まっていた2羽のカラスのうちの1羽が首をふりふり「あへぇ〜あへぇ〜」!!

なんか変なテレビでも見て、真似してるのかなぁ〜(笑)





 2024年って?!
                           2004年9月13日(月)


今日は寒い。
雨降ってるし・・・


お昼に、このあいだから賞味期限が問題の、
冷やしラーメンを食べなくっちゃ・・と思ったんだけどね〜
そんなお天気ではないのぉ〜

でも、賞味期限・・!
っていうんで作りました。


ラーメンのたれの日付・・・?!
20247 9
って、書いてあるんだけど、
まさかねぇ〜
あと、20年後までだいじょうぶって?!
そりゃ、賞味期限が切れてるより、気持ち悪いわねー(¨;)





 台風
                           2004年9月9日(木)


ほんとほんと、まいったわぁ〜

きのうの午後から今朝までずーと、停電でした。

電気のない生活、体験しました。
OTTO君ととくらーいロウソクの明かり越しに、
「昔って、こんなだったんだよねぇ〜」と、しみじみ。


                    


夕方、あいかわらず外は強い風。
電気、もうそろそろつくよねぇ〜っと、自分に言い聞かせて・・・

パソコンはもちろんダメ。
テレビも、電話も、炊飯器も、電子レンジも、お風呂も、トイレの便座はひんやり。
もちろん電球も。。。(ストーブがなくてもいい気節で良かった)

あるのは、クリスマス用のふざけたロウソクと、電池1個。
うすぼんやりとした世界で、携帯ラジオが妙に元気に野球中継を伝えています。


夜、退屈。
「こういうときは、ビール飲んで寝るに限る」と、さっさと寝てしまうOTTO君(=冷)

あぁあ、読みたい本があるのにぃ!
電気のない時代の昔の人は、どうやって過ごしていたんでしょうね。
みなさんだったら、どうやって時間をつぶすのでしょうか?

ただ今、午後8時半、風少しやんだようす。
でも、電気の方は相変わらず。
ぶつぶつぶつぶつ・・・お休みなさい。。


                    


てなわけで、昨日は8時半に寝ちゃいました。

5時過ぎに、炊飯器が気になって起きてみると、家中に電気がついていました。
うはぁ〜電気っていいねぇ〜!

真夜中、しかも強風の中、工事をしてくださった電気会社の方々、本当にお疲れさまでした。


札幌は最大瞬間風速 50.2M。
旭川では 30.3M。
ここはどのくらいだったのでしょうか?


アサガオのプランタンが飛んでしまいました。
でも、やっぱりというか、華奢で今にも壊れそうなのに、芯が強いわたし・・じゃなくってコスモスは、しっかりと全員?斜めになりながらも、元気です。
わたしは?って・・・今日も元気元気・・かな?ねむい。。。(^^;)





 レンタルビデオ屋さん
                           2004年9月6日(月)


ここんとこ、2本の映画を見た。


ひとつは、近くのレンタルビデオ屋さんで借りてきた、ヒュー・グラントとサンドラ・ブロックの 『トゥー・ウィークス・ノーティス』。
もうひとつは昨日テレビで放送していた 『バイオ・ハザード』。

『バイオ・ハザード』の方は、この間、映画館で続編の予告を見たので、ちょっと興味があって観てみた。
ぅふ〜結構好きなのこういうの〜おもしろかった。
映画館まで行っては、なかなか観れないけれど、Uがでたら、レンタルしてこよっとぉ〜

『トゥー・ウィークス・ノーティス』は、ヒュー・グラントとサンドラ・ブロックのそれぞれがいかにもそれぞれらしい役柄で、ほんわかとした感じの映画。
見終わった後優しい気持ちになれた。


ところでレンタルビデオやさんへ行って驚いた。
だって、1本のレンタル料が準新作で、330円もするのぉー!
そんなに高かったぁ〜?!

しかもみたいと思っていた映画は、DVDしかなくって、邦画などは圧倒的にDVDの方が多い。
DVDのチューナーは、向こうの家にはないので、ビデオしか借りれない。
とほほ・・・(-"-;)

ちょっとご無沙汰してる間に、時代は変わってしまったの?
みなさんのご近所のレンタルビデオ屋さん(とは、もう言わないの?)はどうですか?


 by まひる  







copyright (c)Mahiru All rights reserves since 1999.8.10