TOPABOUTDIARYKOKOROUCHIPHOTOBBSLNK
● JANUARY ●


 ふふふふ・・
                           2005年1月31日(月)


ほんとかなぁ〜


風邪を引いてごろごろと寝たり起きたりの生活をしていた。
我ながらよく寝れるものだ。

そろそろ起きなくっちゃと、起きてみるものの、
気がつくと、ソファーで眠っていたり…


そんな半分眠ってテレビを観ていたら、なんの番組の中でだったか覚えていないけれど、Don Doko Donの山口君が、学園祭でのことを話していた。


                      ●


『だれの歌を歌うか、希望をとったところ、尾崎豊という声が多かっんですよ。
そこで担当の先生と、こんな会話になりまして・・』


山口 「尾崎豊という希望が多かったのですが、よろしいでしょうか?」

先生 「いいですね・・それで、その方にはどんな歌があるんでしょうか?」

 「卒業とか…」

 「それはいい、是非お願いします。で、ちょっと歌っていただけますか?」

 「〜♪〜夜の校舎 窓ガラス 壊してまわった〜♪」

 「あ、、、あのそれちょっと・・そこ、替え歌でお願いします」


『ハイ歌いましたよ。こんなふうに』

♥♥夜の校舎 窓ガラス 拭いてまわった〜♪(アクションつき)♥♥
                      

                      ●


ふと気がつくと、ふとんの中で熱で赤い顔をし、思い出して、にやけているわたしがいる。
こ・こわぁ〜!


受験シーズンまっただ中、
それが終わると卒業の季節。

機会があったら、歌ってみよっかなぁ〜


▼△夜の校舎 窓ガラス 拭いてまわった〜♪


受験生のみなさん、そしてみなさんも、くれぐれも風邪を引かないように。ゴホン・ゴホン・・・






 『しばれる』地・
                           2005年1月21日(金)


お・おなかがきちゅーい!

朝から?!
いいんでしょうかぁーこんなんでぇーー;


ここは稲の北限地帯。
冷害に強いのか、ウルチ米よりモチ米が多く植えられています。
それで、暮れにあちらからも、こちらからも頂いてしまいました。

うれしいのだけれど、「モチをつく」という習慣のない我が家、
でも、モチ米を使った炊き込みごはんは大好きなの。

昨日の夕飯は、ベビーホタテとフキ・あげの千切りの入った五目ごはん。
(フキとあげの煮物は前日のおかずの残りね)
2人家族なのに、3合も炊いてしまったから大変。
昨日の夕食、今朝・・・まだまだありますよぉ〜(^^;)

だれかぁあ〜〜!!



                      


PHOTO 『しばれる』 アップしました。

本当は、ダイヤモンドダストをなんとか…と思っていたんですけれど、いつになるやら〜
そんなんで諦めて、手元にあった5枚をアップしました。


お暇な折ご覧くださいね。
ただし、見て風邪を引いた、なんていうことのないように〜(笑)
                   






 もし○○だったら・・・
                           2005年1月20日(木)


暮れの音楽番組で、鬼束ちひろさんをチラリと見かけた。


デビュー当時と、印象がずいぶんと違っていてビックリ。

20歳という、年齢以上の落ち着と、清楚でいて逞しいアーティストというイメージでの登場だったのに、
デビューから4・5年で、妖しい雰囲気さえもを身につけ、「音楽の演出者として成長した」 と言えばいいのだろうか?


                      


昨日、偶然、鬼束ちひろさんの歌の試聴サイトを見つけて、そのことを思いだした。
と同時に、なぜかバカなことを考えてしまった。


「もしわたしが、鬼束ちひろだったら・・・」


あの才能と、容姿などを持っていたら、やっぱり芸能界という世界にデビューしていただろうか?
それとも趣味として、生活の中で歌うことを楽しみにしていただろうか?

鬼束ちひろ だけじゃなく、浜あゆだったら・・aikoだったら・・平原綾香だったら・・宇多田ヒカルだったら・・大塚愛だったら・・・
うーん、人によって違うかもぉ〜(ーιー;;;

なんてバカなことを考えてるんだろう


モットーは 「やられたらやり返す」 という鬼束さん、
け・決してバカにしてるんじゃないですよ。
はい!
                   






 オトナの味
                           2005年1月19日(水)


オトナになったよなぁ〜
なんて、今更言ったらおかしいけれど・・・


ピーマン
シシトウ
長ネギ
ミョウガ
シイタケ
タケノコ
ウド
鯖・ブリ他魚全般・・


だいたい食べ物の好き嫌いの多い子だった。
だから?華奢でひょろひょろ。


ミョウガや、ウドなんてオトナの味だよね。
それが今や大好きだもの。
つくづく・・しみじみ・・・


オトナになると変わるものって、
食べ物の味覚だけじゃないのだろうね。

ココロゆらす言葉も、
許せる範囲も。
色調や、音楽や、
大切だと思うものも。
弱いことも、自信のあることも。
「雨の日が結構好き」なんていう感覚も。。


それが年を得て学習した結果だといいのだけれど…
                   






 ことしもよろしく
                           2005年1月17日(月)


今年ももう半月を過ぎ、遅い出発になってしまいました。

こんなだから、ぼやぼやしていたら、また、すぐクリスマス!&年賀状!
なぁ〜んて、騒ぐ季節がすぐやってくるかもね…まさかぁ〜!!(笑)

ゆっくり、のんびり、楽しみながら…そんなホームページ作りを今年も続けたいと思っています。
みなさんのところへも、たまに伺いますので、ここへも気の向いた時にぶらりとお寄りくださいね。
そんなこんなで2005年もよろしくお願いします。


                   


出発したばかりで、こんな話題で申し訳ないのだけれど、
昨日、お世話になっていたご近所のおばあちゃんがなくなって、お葬式へ行って来ました。

毎年、料理下手のわたしに代わって、おつけものを漬けてくれる、世話好きなおばあちゃんでした。
おいしい物とお茶が大好きで、おじゃますると珍しいものを取り寄せたと熱いお茶といっしょに勧めてくれました。

そんなおばあちゃんが去年の暮れ、倒れて救急車で運ばれ、ついに帰らぬ人になってしまいました。

お世話になりっぱなし出、なんのお返しも出来ないままに。。。


出会いは偶然。
でも、別れというのは必然なのでしょうか?


おばあちゃん、これからは、天国でおいしい物作ってみんなに喜んでもらうんだろうなぁ〜

ご冥福をお祈りします。

                   



 by まひる  







copyright (c)Mahiru All rights reserves since 1999.8.10