TOPABOUTDIARYKOKOROUCHIPHOTOBBSLNK
● MARCH ●


 鬼嫁どす
                           2005年3月30日(水)



レースのカフェカーテンを洗って、そのまま窓にかけて干す。

で、ふとみると・・
なにこれぇー!

この間 「何すればいい?」ってOTTO君が言うから、
「じゃ、窓の敷居お願い」
って、任せたはずなのにぃー!!


キッチンの窓は、内側が曇りガラスで二重になっている。
その外側と、内側のガラスの間に、冬の間の汚れがそのまま残っているじゃないのぉ。

ゆるさぁ〜ん!
ちゃんときれいにするまで、食事抜き!
お掃除やり直し!

またまた、「そんなにきれいにする事ないのにぃ〜」って言うんだろうなぁ〜
あのね、ただの借家と違うんですったらぁ〜
次ぎに入る人も、職場の仲間でしょ。
きれいにして、引き継ぎたいじゃないのぉ〜!

もお、鬼嫁と呼ばれようが、いいんです。
OTTO君ちゃんと、がんばりなさぁーい!
って・・あれっ!息抜きに〜って、ネットして遊んでるのは誰?・・・(^^;)(^^;)


                    ●


明後日1日、5年間お世話になったこのマチから引っ越します。
と同時に、今まで使っていたISDN回線を、ADSLに変えます。

引っ越しのゴタゴタが終わり、接続もブロードバンドになるまで、お休みしますね。

それでは、みなさん再開までごきげんよう〜(*^ ^)/~~~






 黄色のバラ
                           2005年3月23日(水)


はぁ〜
めちゃ、いそがしっすぅ。


昨日夕方、旭川から帰ってきて、
また、明日の午後から旭川へ行かなくてはいけません。

あっち、こっちと送別会。
合間を縫って、お客さんの接待。

うれしいのだけれど、正直疲れます。


                    


引っ越し荷物で、お部屋がだんだん殺風景になってくる・・はず・・・
(まだ、全然進んでない…(¨;))

そんな時、お友だちから黄色のバラの小さな花かごをいただきました。
きれいなお花はココロを癒してくれます。


黄色のバラの花言葉は・・・げげっ!
『嫉妬』
「あなたの幸せが羨ましい。」


あ・・あのぉ〜!(^^;)





 春よこぉ〜い!
                           2005年3月16日(水)


さて問題です。

札幌市の今年の除雪等、雪に関する予算はおおよそいくらでしょう。
次の三つのうちから選びなさい。

 @1億5000万円
 A15億円
 B150億円


                     

正解はBです。
溶けてなくなる 『雪』 に、なんと年間153億円ものお金が!

そのうち、排雪に要する費用が115億円で、38億円が設備投資だそうです。


数十センチ以上の積雪を目安に、除雪作業が開始されるそうですが、
ひと晩で1億2000万円もかかるそうです。
しかも雪の多い今年は、
排雪だけで、先月すでに139億9000万円だったとか。


なんだかすご〜く無駄な費用に思えてしまうんですけどね、これがなければ雪国では生きてはいけません。

札幌市は
 人口 186万人(平成15年)
 面積 1121平方キロメートル

北海道第2の都市、旭川市は
 人口 36万人(平成15年)
 面積 747.6平方キロメートル


札幌より雪の多い、旭川市ではどのくらいの費用がかかっているのでしょう?
そして、ちっちゃいちっちゃい我が町での一人当たりの費用は・・・



今日はひさびさ、最低気温もプラスになるようです。

そして公立高校の合格発表日。
お隣の坊っちゃんにも春が来るといいのだけれど〜






 はぁ〜〜
                           2005年3月10日(木)


リッパ君こと、ぼろ君・いわお君。そして、今使っているこの吾輩殿。
わたしの歴代パソコンの名前。


ぼろ君は、
立派な体格をした 『Windows95』 搭載のオールインワンパソコン。

テレビも見れるし、数秒のビデオ録画もでき、Wordも一太郎も入っていた。
我が家には初めてのパソコンで、そのガタイの大きさも、風格もまさにリッパ君。

当時は、「これが噂のパソコンね。」 という感じでちんぷんかんぷん。
持ってきた電気屋さんの 「誤操作で壊れませんから」 の言葉を頼りに、マニアル本を片手に格闘。


まずはソフトを使っての、ブラインドタッチのお勉強。
ちょっと自信がついてWordや一太郎を使っての文章作り。

しかし、その姿に似合わず、か細い肉体=ハードディスク1.8G メモリ16MB=はすぐにお手上げ。
「メモリが足りません」「仮想デバイスを変更してください」のメッセージ。

まだまだCDに書き込むなんていう事が考えられないころで、頼りは1.44MBのフロッピー。
そのフロッピーを圧縮して2.8MBにすることを覚えて、何とか文章や写真を保存。

そしてその当時使っていたのが、直接フロッピーをカメラの中に装着して記録するデジカメ 『マビカ』。
これも、当然立派すぎる体格。

                     

はぁ〜
なんで今更、ぼろ君とマビカの悪口って?

じつは、そんなこんなで、ぼろ君&マビカとの2年間のお付き合いで、記録したフロッピーがたくさん。。。
XPにした時に、95や98で圧縮したフロッピーはあけられなかったので、その分はCDに焼き直したんだけど、そうじゃないものがねぇ〜まだまだあったんですよね。

そんで、昨日せっせと、CDに焼き直したんですけど・・・
約700MBのCDに1.44MBのフロッピー。
1枚のCDに当然いっぱい入りまするぅ。

でも・・・もぉ〜いやぁーん!
だって、フロッピー立ち上がるの遅いんだもん。
ぜーーんぶ捨てちゃおっかなぁ(^^;)






 ネバネバ&ブツブツ
                           2005年3月4日(金)


はぁ〜

これをやらねば!こっちもやらねば!!
うん。
わたし、今、ネバネバです。



とりあえず、ご挨拶用のちょっとしたプレゼントをネットで、と〜
なかなか選択が難しい。

値段はどれくらいが手頃?
あんまり高くても気を使われるし、安すぎては失礼だし…
消耗品は無駄がないけど、記念にはならないしね〜

これはどうかなぁ〜気に入ってもらえるかなぁ〜
はやぁ〜ど・どうしよ〜〜ブツブツブツ



この間の、送別カラオケ?の写真もプリントして、と〜
うっかり、ネットにアップするいつものサイズで撮しちゃったから、
縁なしL版にすると、ぼけちゃうんだよねぇ〜ブツブツブツ



えっとぉ〜荷物の梱包と、大掃除。

ほらぁ〜この家、新築で2年しか経ってないのに、OTTO君煙草を吸うから、、、ブツブツブツ



それにしても今日のタイトル 『ネバネバ&ブツブツ』 って…か・痒くなりそ〜ごめ〜ん (〃^∇^)o_彡☆ははは






 ぼわぁ〜ん
                           2005年3月3日(木)


『ぼわぁ〜ん』 としてまするぅ。


わたし、忙しいらしい〜?!
でも、昨日、引っ越しまでの1ヶ月の計画を立てたから、
すっかり安心しきってます。

計画を立てるのは得意だけど、
計画倒れにするのも得意です。


昨日は…っていうか、今朝は?
ご近所さんが10人ちかく遊びに来て、朝まで宴会。

で、今朝は、ぼわぁ〜〜ん

そうだ、今日はひな祭りだし、女の子の日だ。
それに、計画は、破られるためにある。
うん。うん。


ぼわぁ〜〜〜ん






 弥生三月
                           2005年3月1日(火)


『雨降って地固まる』

じゃ、雪降ったら〜は?^m^


今日から3月ですね。

みなさんの所は春めいてきましたか?
花粉症で、「クシュン!まいったよぉ〜」 なんて言ってない?
こちらは、まだまだ雪に埋もれてますよ。
でも、お昼の時間が長くなって、確実に春はそこまで来てるのでしょうね。


OTTO君の転勤で、4月からは旭川に戻ることになりそうです。
これでやっと、ブロードバンド契約が出来そう〜♪

そんなんで、今月は引っ越しの準備や、ご挨拶などで忙しくなりそう〜
パソコンに向かい、ネットできる日も少なくなると思います。
ここもいつも以上に(^^;)サボることになりそうです。


3月.4月はそんな状態ですが、よろしくお願いします。



 by まひる  







copyright (c)Mahiru All rights reserves since 1999.8.10