TOPABOUTDIARYKOKOROUCHIPHOTOBBSLINK


「大人になる」ということは、あきらめるという事ですね。

あきらめ方は人それぞれだと思うのですが、上手にあきらめていく事。

あきらめるというとギブアップするみたいだけど、そういうのではなくて、
「何もかもと思っていた事は、何もかもでは無いんだよ」って理解していく意味でのあきらめもしくは見極めなんだよね。

(中略)

ある意味、自分にとって何が必要なモノかを見極めることなんだよね。
それで、見極めたらぐずぐずしない。
いつまでも引きずっているって、あまり美しくないからね。


長塚京三さん 
ドラマ『しあわせのシッポ』
水野美紀さんとの往復書簡/大人になるということ より





● 2004.4.12 ●


そう、
知っての通りわたしも守りの人生。
キミは一度っきりの人生なのに〜って、嗤うかも知れない。
でも、私は守りの人生なら、守りきろうって思うの。
そのなかで、シアワセの「なにか」をつかみ取っていこうって。

現に、キミとも出会えた。
日々、きれいとか、おいしいとか・・つまらないことかもしれないけれど、
そんなんで、ちいさいシアワセを感じることもある。

それで後悔しないかって言われたら、
はっきりとうなずけるかどうか、今はわからない。

でも、
『本当のしあわせ』って、いまあるものを大事にする。
ちいさな事とかものとか、そういうものを大事に思えるということなんじゃないのかな。


BUCK   NEXT

過去LOG








copyright (c)Mahiru All rights reserves since 1999.8.10