TOPABOUTDIARYKOKOROUCHIPHOTOBBSLINK



「あのね、正直ということと、誠実っていうこととはまるで違うのよ」

美枝子は一度言ったことがあるが、まるで意味がわからなかったらしい。
きょとんとした表情になる。

「あのね、まるっきり濾過されずに、思っていることや起こったことを口にすることが正直っていうこと。
でもね、誠実っていうのはもっと大きなところに立って、時々嘘をつくことだってある。正直がガキのものならば、誠実っていうのは大人の感情ね」

ここまで説明しても、よくわからないなあと陽一はせつなげに漏らしたものだ。


林 真理子
ミルキー/『前夜祭』 より





● 2004.4.30 ●



キミはよく言う。

「そんな、人を傷つけるような、ヘマはしないよ」

その言葉を聞くたびに、
何かごまかされているような気がしてた。
だから、
なにがなんでも 「正直の方がいい!」 って思ってた。

でもねぇ〜
わたしのように、

それはきらぁーい!こっちの方が好き!

なんて、自分の気持ちの赴くままに行動するって、
やっぱり、「ガキ」なのかなぁ〜。

お友だちに、教えられたよ。


BUCK   NEXT

過去LOG








copyright (c)Mahiru All rights reserves since 1999.8.10