『死ぬまでにしたい10のこと』

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **



・・・って、今上映されている 映画 のタイトル。


**ちょこっとストーリー**
23歳のアン(サラ・ポーリー)は、失業中の夫、ドンと、2人の娘とトレーラー暮らし。
彼女の毎日は、大学構内の清掃の仕事を夜間にこなし、育児と家事で過ぎていく日常。
ある日、突然の腹痛で病院に運ばれたアンは、ガンを宣告され、余命2、3ヶ月だと告げられた。
若さのせいでガンがあっという間に体中に転移してしまったのだ。
夜更けのコーヒーショップで彼女は、23年間の人生を初めて振り返る。
17歳でファースト・キスの相手ドンと子どもが出来て結婚。
19歳で次女出産。。。

母の家の裏庭のトレーラーに戻ると、1年がかりの工事の仕事が決まったドンが喜んでいる。
アンはこの一大事を誰にもうち明けまいと決心し、
夜更けのカフェで「死ぬまでにしたいこと」のリストを作る。
それはちょうど10項目になった。


人生の終わりがわかったら、人はそれまで何をする?
しかも、それが2ヶ月後だとしたら…? 
不幸じゃないけど、毎日がただ闇雲に過ぎていくだけの生活を送っていたアンは、
突然訪れた転機に、そんな悲しい問いをぶつけられる。


原題は「MY LIFE WITHOUT ME」

つまり、「自分のいない、自分の人生」
自分が死んでいなくなっても、この世界はずっと続きます。
終わりを知った人間はとてつもなく孤独です。

周りは何も変わっていないのに、死ぬための準備を始めてから、
アンはイキイキと充実した毎日を過ごしている自分に気付きます。
死と真剣に向き合うことで生の愛おしさをしり、
初めて生きるよりこびを全身で感じているのです。

それゆえ、書き綴った10の事柄は、
死にゆく自分への慰めと、家族への愛情に満ち溢れているのです。


その10項目とは
1.娘たちに毎日「愛している」という。
Daughters I Love them several times a day.

2.娘たちの気に入る新しいママを見つける
Find Don a new wife who the girls like.

3.娘たちが18歳になるまで毎年贈る誕生日のメッセージを録音する
Record birthday messages for the girls for every year until they're 18.

4.家族でビーチへ行く
Go to Whalebay Beach together and have a big picnic.

5.好きなだけお酒とたばこを楽しむ
Smoke and drink as much as I want.

6.思っていることを話す
Say what I'm thinking.

7.夫以外の男の人とつきあってみる
Make someone fall in Love with me.

8.誰かがわたしと恋に落ちるよう誘惑する
Make Love with other men to see what it is like

9.刑務所にいるパパに会いに行く
Go and see Dad in jail.

10.爪とヘアスタイルを変える
Get some false nails
(and do something with my hair)

**てなわけで、あさってお友達と映画行って泣いて来ま〜す





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年10月28日(火) * 




『ジャンプ』

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **




同性でも異性でも、人にはいろいろな出会いがあります。
そして、別れ=「失うこと」 はどんな人どんな形であれ悲しい。。

例えばネットでの世界にも出会いがあり、そして去っていく人もいます。
それは淋しがりのわたしにとっては辛いことです。
強がったり格好をつけたりして、去っていく人には、
それじゃねぇ〜ふふふぅ〜ん〜♪〜なんて言ったりします。
たとえ、しっかり傷ついたりしていても…



佐藤正午さんの『ジャンプ』を読みました。
お話の柱になっているのは、恋人の「失踪」。


                  *


なんだか読んでいて歯がゆかく、悲しかった。

一晩彼女が帰ってこないにもかかわらず札幌に出張しちゃう男。
仕事をこなしながらも時々いなくなった女を思い出し、行方をさぐろうとする男。
あくまでも仕事の合間に…
 
男の人というのはそういうものなのだろうか?
例えば、恋人と思っていた女が〜であっても?
それが歯がゆくもあり、かえってリアルでもある。


失踪されて取り残された主人公の胸を思うと、読んでいて切ない。
人を失うのは悲しい。
そこに理由がなく。自分の落ち度もないとすればなおのこと。
去っていった者よりも取り残された方がずっとずっと悲しい。


タイトルの八日め、十四日め、一ヶ月、半年、五年後、
誰かを失った人間にとっては、この日数というのが、嫌というほど身にしみるのだと思う。
最初の衝撃は薄れてゆくものの、これくらいの期間で、一度ならず何度も立ち止まる。

もう忘れてもいい頃なのに、振り返るように思い出してしまう。
それくらいの時期の、それに見合った心情がいつも描かれている。

糸をたぐり寄せるように、足跡が見つけられてゆくが、
それと同時に、いつまでも見つけられない苛立ちもそこにはある。
この苛立ちが胸を打つ。


そして、5年後に再会を果たした主人公の台詞が、印象的だった。
残された自分は
「自信喪失で、芯のないりんごのようだった」と。


***
 
You complete me. (あなたが私を完全にする。)





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年10月27日(月) * 




袋のはなし

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **



心の中には 苦しみや悲しみとかいう
マイナスの感情を入れておく袋があるそうよ。

袋の大きさは、その人によって違うから
すぐに いっぱいになっちゃう人もいれば
なかなか いっぱいにならない人もいるの。



マイナスの袋がいっぱいになって
「う…、もうダメ・…」って爆発すると、どうなるかというと、

イライラしたり、何でもないことに腹を立てたり
ひどくなると病気になっちゃうことだってあって、
それはそれは怖いの。


だから、

喜びや楽しみとか、プラスの感情が手に入ったら
それをマイナスの袋の中に入れてあげるの

そうすると
マイナスの袋の中身は、どんどん少なくなっていくの。
小さな喜びや楽しみも、無駄じゃないのね。

プラスの方が多くなれば
いつか袋の中身は全部プラスになっちゃうかもしれないよ〜♪


キミの袋は今どんな?
そしてわたしのは??





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年10月23日(木) * 




やられた!

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **



土曜日の朝、旭川の家のご近所さんから電話が来た。
「ベランダと、奥の部屋の窓が開いてるんだけど、開けていった?」

もちろんこの季節、開けてくるなんて事はない。
ご近所さんに調べてもらったら、なんとベランダのガラスの鍵のところが割れてるとのこと。


げっ!やられた!


OTTO君がこのマチに転勤になり、選択肢は3つありました。

 ◇単身赴任してもらう
=でもねぇ〜たったふたりきりの家族。別々になんて〜それでなくても淋しがり&恐がりのわたしがね。。
 ◇旭川から車での長距離通勤をしてもらう
=夏はともかく、冬の雪道の通勤は大変。。無理して交通事故なんて〜
 ◇職場の用意してくれる借家に入り、土日やお休みに旭川の家に帰ってくる。

最良として選んだのが、3番目の方法。
なのに、こんな事になるとは…(-"-;)


空き家同然の家で、貴重品や現金は置いていないので、きっと空き巣君もガッカリ?

タンスなどの引き出しが物色された痕跡があり、靴跡らしいもの、、、泥が落ちていました。
指紋は見つからなかったそうです。

結局被害は、ガラス2枚(トイレとベランダ)のみ。

警察のお話では、貴重品や現金などがなければないで、腹いせに調味料を床に撒いたり、ケチャップやマヨネーズで壁にいたずら書きをしたりするという被害もあるそうです。


なんだかねぇ〜
地震や、家事も怖いけど、
人間が一番怖い!!!?


センサーで点滅する防犯灯などを設置して、交番にもときどき見回りをお願いしてきたけれど、
もう、ひとりで旭川の家に泊まれないよぉ〜(ノヘ;)





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年10月22日(水) * 




わかんない

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


あれぇ〜

昨日車でお買い物から帰る途中、ラジオで、

「関東地方に地震がありました。震源地は千葉沖…震度4…東京中部…」
って、放送してたから、急いで家に帰ってテレビをつけたのだけれど…

テレビは何事もなかったように、
お料理番組だったり、いつものドラマの再放送だったり、情報番組だったり…
『へん!』

YAHOOのニュースも調べたけれどやっぱりなにも…
それほどでもなかったって事?

それはそれで、良かったのだけれど、なんか腑に落ちないよぉ〜ラジオさぁ〜ん!!



ラジオというと、
ラジオで放送される音楽の 『BEST10』 が、週1で新聞に載るのだけれど、これがそれ。





      @雪の華 ( 中島 美嘉 )
     ATALI (YOSHII LOVINSON)
    Bメリッサ(ポルノグラフィティ)
    C虹(福山雅治)
    DAMBITIOUS JAPAN(トキオ)
    EThe Golden Path
 (ケミカル・ブラザーズ・フィーチャリング・ザ・
    フィレーミング・リップス)
   FI want you
    (タリア・フィーチャリング・ファット・ジョン)
     GARE YOU GONNA BE MY GIRL (ジェット)
             H笑 (笹川美和)
               I(There's gonna be)
                More to Life
                 (ステイシー・オリコ)


はぁ〜全然わかんないよぉ。

わかるのは、 中島 美嘉 さんとポルノ〜と福山君とトキオ…
あとは、「あんただぁ〜れ?!」っていう感じ。


そういうとこの頃ラジオ聴いてないなぁ〜
テレビでも音楽番組見てないし、
だんだん〇〇さんになってきてる?(-"-;)

そんな歌を歌ってた、森高は、元気で子育てしてるのかな?







         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年10月16日(木) * 

■『しゃしん−はな』更新しました(10/14)



こうよう温泉

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


連休初日ぽかぽか日和に誘われて、
紅葉狩り?&温泉へ行って来ました〜♪


本当の温泉の名前は、『桜丘』
人造湖の周りに植えられた桜から、その名前が付いたようです。
でも、いろいろな木が植えられていて、
赤の他にオレンジや黄色がとてもきれい!

紅葉(こうよう)は先日より一段と進んでいて、
もみじの「赤」が目にまぶしい〜

こんなに山全体が紅葉してるなんて、本当に10年ぶりなのかも。


目の保養のあとは、ゆったりと温泉に入り、
遅いランチをとりのんびりと帰ってきました。


そうそう、落ち葉をたくさん拾ってきました。
虫は大嫌いだけれど、
虫食いの葉っぱはかわいい〜♪

虫食いの葉っぱ写真に撮りましたので、「しゃしん−はな」のページにアップしました。
どの葉っぱもかわいいのでたくさん〜
上に文字を乗せたりするとかわいいかもね。


* 「しゃしん」 のページの落ち葉12枚は、ときどき変わるかも〜
って、昨日のうちにもう3枚、空と合わせたものに変えました *
飽きっぽい?移り気?…秋の空みたいだね(^^;)

*あれっ「こうよう」で、変換したら…「恋うよう」だってぇ〜
こっちの方が好きかもぉ〜(^^;)





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年10月14日(火) * 




おしゃれ

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


すがすがしい空気や、澄んだ空、広い大地を縁取る山並み…

確かにすばらしい環境ではあるのだけれど、
人っ子ひとり通らない静寂に包まれての日常は、にぎやか好きのわたしにはちょっとしたストレス。

来月知人の結婚式があるので、洋服でも〜と、昨日ひさびさ旭川の街まで行って来ました。
それで、ちょっと気に入った洋服=安物ですけどね=買ってきました〜♪


***★☆★***















★チューブトップ?(黒のベロア)
ボンボンのついたひも部分を首に引っかけます
ボトムはタイトなスカートか、ジョーゼット系のパンツ
でも、ジーパンっていうのも意外性があっていいかな?
そうなるともちろん結婚式用ではないけどね。
パールのネックレスが似合いそう。



★肩ひものロングドレス(黒のベロア)
写真ではなにが何だかわからない!?(^^;)
背骨に当たる部分にダーツが入っていて、
裾がレーシーな切り込み模様になってます。
ヘアスタイルをタイトにして、やっぱりパールのネックレス?


***★☆★***

それにしても、、、11月末の結婚式、肩から腕まで丸出しとは…
凍死してしまう?(-"-;)
でも、お嫁さんもそんなだし?外にでる時は死ぬほど暖かいものを羽織ればいっかな?

おしゃれとは切ないものなんです〜?(笑)





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年10月10日(金) * 




キミがスキ

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


あるひとが言いました、あるひとに。
『キミがぼくを好きだから、ぼくはキミが好き』


わかりやすい。
わたしも好きです、自分を。
でも、
ときどき嫌いになります。


わがままでどうしようもなくて、変なとこで甘ったれで単細胞。
おだてると木に登ります。
根はまじめだけど、ときどき突っ走ったり、折れ曲がったりします。
言わなくてもいい暴言を吐いたりね。

そんな、素のまま、やりたい放題暴れ放題のわたしを愛しく感じたりします。
でも、必要に応じていい子?ぶります。
じっと我慢をしてみたり、気付かないふうを装ったりね。
それがいっちょ前の大人だよぉ。なんて言いくるめて。。。



とっつきにくいって言われたりすることもあるけれど、
ひとあたりがいいって言われたりもします。

それはたぶん、
自分が受け入れられたいから、それなりにそう装っているんだと思います。

そうそう、キミのいう
『キミがぼくを好きだから、ぼくはキミが好き』 には?!だったけど、
実はわたしはいつもそうかも。

好かれたいから、
好かれる自分を装ってる。

そんな自分を好きでいれるかって?愛せるかって?

わたしがわたしを愛してあげなかったら、きっとだれもわたしを愛してなんかくれません。そんなひとのこと愛せません。
愛しましょう。まず自分を…

 愛よりも 忙しいでうめる キミの日常





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年10月7日(火) * 




小春日和には

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

10月に入ってさすがに寒い。
朝・夕ストーブをつけるのが日常になってしまったかな?


それでも、からりとあがった雨のあとに、
澄んだ真っ青な空がどこまでも続いていて、
「まだまだ半袖でもOKよぉ〜」
なんて思わせる小春日和の日には、家事も楽しい。


暖かな午後、汗をふきふき窓ガラスを磨いた。

遠くに見えるすでに白い服をまとった山と、
近くの派手な衣装の紅葉の山が、
クリアなガラスを通して眺められ気持ちがいい。


念を入れて掃除機をかける。
ゴミサインが「満杯」を告げているので、パックを取り替える。

あれぇ〜
ゴミパックって、こんな模様ついてた?

よぉ〜く見ると…
見たことのあるネクタイが!
ごていねいに、ゴミパックを覆っている。
吸い込みが悪いはずだ。

どぉーしよぉ〜
本人はどう思ってるか知らないけれど、
わたし、あんまり好きなネクタイじゃないからいっかぁ。
パックに入れたままゴミ箱へ「ぽい」。へへへ。


さぁ〜あとは半袖をしまって、冬の洋服をだそっかな。
風邪引かないうちにね。





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年10月6日(月) * 

■ひさびさ 『こころうち』 更新しました(10/1)





 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

ある人が言いました。
私の好きな漢字は「画」。
ほら、この漢字『お皿にメロン』だろう〜と。

で、その人の奥さんが言いました。
『どんぶりにブドウ』じゃない! 

で、わたしはというと、
『ワインのボトルに栓抜きを刺してるところ』
見えるんですけどぉ〜
これって…(^^;)


漢字っておもしろいね。






         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年10月3日(金) * 




時の輪

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

昨日ここに書いた日記は、
「こころうち」の方に移しました。
よろしくです。



 *****

旭川の都市ガスの成分が変わるそうです。
配管にあるカスの交換のため、
家にいて欲しいとのこと。

それで今日の午後と明日旭川に家に軟禁状態です(-"-;)
で、成分が変わってどんなメリットがあるの?

ま、とにかく行って来るねぇ〜





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年10月1日(水) * 










    by まひる  v