『恋文』

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


将一 「ねぇ〜計作さん、女ってすごいねぇ」

計作 「まぁな、女がいなけりゃ男は生まれてこないからなぁ〜」

将一 「女はすごいけど、女は怖いね。」

計作 「まあな・・」

将一 「女ってこわいっすよ。でも、女はいいなぁ〜
   うん。女はいいよ。好きだなぁ〜〜」

                *

将一 「嘘って、つく方とつかれる方、どっちがつらいと思います?」

計作 「そりゃぁ〜つくほうかな?。」

                *

昨日のテレビドラマ 『恋文』 での台詞です。


そうなの。
女って、思いこんだらすごいパワーがあるような気がする。
ほんとに怖いかも〜♪
お気をつけあそべ〜( ̄m ̄*)





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年11月20日(木) * 




スーザン=バーレイ
の、「忘れられない贈り物」 


 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

降った雪は根雪になりきれないで、
道路はどろどろ
んでも、根雪よりは良いかな。


この間、自分が死んだあとの周りの人の反応のことを書いたら、
友達が、小学校の国語の教科書に載っている、 スーザン=バーレイ
の、「忘れられない贈り物」 という話を教えてくれました。


ストーリーの冒頭部分はこんなです。

穴熊は、賢くて、いつもみんなに頼りにされています。
困っている友達は、誰でも、きっと助けてあげるのです。
それに、大変年を取っていて、知らない事はないというぐらい、物知りでした。
穴熊は、自分の年だと、死ぬのがそう遠くはない事も、知っていました。
穴熊は、死ぬ事を恐れてはいません。
死んで体がなくなっても、心は残る事を知っていたからです。
だから、前のように体がいう事をきかなくなっても、くよくよしたりしませんでした。
ただ、後に残していく友達の事が気がかりで、自分がいつか長いトンネルの向こうに行ってしまっても、余り悲しまないように、と言っていました。

残念ながら、絵の方は載ってませんが、全文は 
ここ
 にあるのでお話の続きを知りたい方はどうぞ。

それにしても、小学生って良いことを習うのねぇ〜
わたしも小学校へ行ったら3年生程度の能力つくかなぁ〜





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年11月18日(火) * 

■リンクを一部修正追加しました。



「やつ」

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


せこいケチな野郎です。

あぁあ、そんな下品なこと言っちゃいけませんねぇ〜
それに野郎って、男の人の事じゃないのぉ。
でもね、そう思うんだぁ〜


この間
「今死んじゃうとしたら〜」 って言う話になってね、
わたしは1年後に何人の人が…どうのこうのとグタグタ言ったの。

そしたら友達が
「少しずつ、影をうすぅ〜くして、消えます。」だってぇ!

そうなのぉー!ビックリ!
後々まで周りの人のことを考えてるなんて、彼女らしいといえばそうなんだけど、ひぇ〜〜だわ。
わたしだったら、
わたしが死んだあと、「3日に1回は思い出して涙する?」 っていう人、
10人はいてほしいなぁ〜
だから死ぬ間際は、影か本物かわからないくらい「濃い色」を残していくつもり。
じゃないと淋しいものぉ〜

あはは、せこくってケチな野郎でしょぉ〜

あ、いけない!
この間新聞のコラムを読んでちょっとは反省したんだった。
カタカナ語や説明なしではわからない「日本語の乱れ」を問題にするより、下品乱暴な言葉がはびこるのも問題だって。

むかしは「とんでもないやつだ」の「やつ」なんて、使っていたら叱られたもんだって。
でも今は、テレビでさえ「初めに作ったヤツと比べてください。前のヤツと少し違いますねぇ〜」なんて言う会話もされているとか、
物じゃなくても女性が「○○っていやなヤツ」なんてオトコ言葉を使っているけれど、決して品がいいもんじゃないって。。


ぅーん、わたしもね、普段の話し言葉は上品なんですわよ。
あぁあ、舌が痛い2枚に割れそうだ( ̄m ̄*)





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年11月14日(金) * 




ぼそぼそ・・

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


知ってる?
去年のサッカーW杯で、カメルーン・チームのキャンプ地で有名になった中津江村。
そこの村長さんの名前

 『坂本休(さかもとやすむ)』

って言うんだよ。

それがどうしたって?
いい名前だよねぇ〜
でも、わたしの名前でなくて良かった。
「ぴったりすぎる!」って友達に言われたり、イジメられたりしそう。
もっともイジメ返してやるけど・・(^^;)


−−−

綿矢りささんの 『蹴りたい背中』 読みました。

そういうと彼女が高校生の時の作品 『インストール』 は、上戸彩主演で映画化されるんだってね。
全然イメージが合わない。
そのまま、綿矢りささんが主演して方が合いそう。


−−−

欲張って本を借り過ぎちゃったよ。
来週の金曜日まで読まなくちゃならない本が12冊。
で、読んだのは3冊。
残りは何冊でしょぉ〜

はぁ〜算数だったら簡単なのにね(^^;)


−−−

ただいま巡回お休み中。
ごめんねぇ〜





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年11月13日(木) * 




恋人と悪友

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


7日、初雪の日の午後、
外に出たら道路に雪玉が転がってきた。
見ると1年生のおとこの子がにこにこ顔で雪玉を作っている。

「おっす!雪ふったね。うれしい?」

こんどは、わたしの足下に。
ほんとにうれしそう。
ニヤニヤじゃなくって、にこにこね。


おとこの子って、ほんとに面白い。
「ことば」じゃなくって、「行動」で返事するのね。
おんなの子だったら、つぎつぎと「ことば」を転がしてくるのに。



昨日旭川へ行ったら、
あちらは、雪は融けちゃって道路はすっかり乾いていた。
ここは舗装道路の雪は融けているものの、
家の周りも、屋根もすっかり冬仕様。

ロマンチストの友達は、
雪のことを「半年ぶりの恋人にあったみたい。」
なんて言ってたけど、
現実主義の?わたしにとっては、半年ぶりに出会った「悪友」。

嫌っていてもしょうがないから、
悪友君となかよく半年間付き合っていくつもり。

「悪友君、今年はお手柔らかにね。」





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年11月10日(月) * 




be poor

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

日本語でいったら「うらぶれる」


秋山のもみちあはれとうらぶれて入りにし妹は待てど来まさず/万葉集

って…



なんとなく、サイトの更新にも熱が入らない。
更新というよりも、おざなりになってる?

例えば、
「りんく」のページ、
ちょっと前までリンクしていただいたところへは始終訪問して掲示板にも書かせていただいていたのだけれど、
最近はすっかりサボってるし、そのサイト自体も半分休止状態だったりする。

そして「ちゃっと」は、全然使わないまま、いつの間にかレンタルしていたところから削除されてしまっていた。


いつまでも「あけましておめでとう」と書いてあるサイトがあって、
ありゃりゃぁ〜もうすぐ新しい「あけまして」が来るよぉー!(ごめん)
なんて思ってたけれど、振り返ると自分も同じ。


でもね、
それもありかなぁ〜なんて開き直っている?今日この頃だったりしてます。


細々と?かつ、図太く?また次の年を迎えるつもりでいます。


今日は初雪が降るとか、
また、冬が来るねぇ〜〜





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年11月6日(木) * 




はぁ〜11月

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

霜月ねぇ〜
今年もあと2ヶ月かぁ〜
早いねぇ〜


今年?どんな年だったかって?
えっとぉ〜いつもと変わりない…
あと2ヶ月かかってゆっくり反省?しよっとぉ〜(≧m≦)


今日はアジア野球選手権兼オリンピックの予選があるよ。
それと、バレーボールの対イタリア戦

…って、そんなのを楽しみにしている暮らし〜良いのかなぁ〜
まいっか、連休中はいっぱい遊んできたから





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年11月5日(水) * 










    by まひる  v