あったかぁ〜い
2003年4月25日(金) 


っていうんで、やっとお洗濯を外に干せるようになりました。

でも、まだ、ちょっとした角に雪が残っているんだよ。
ご近所の竿に、鯉のぼりが登場しました。
やっと春〜


syunminsyunminsyunminsuiminsyunminsyunminsyunminsyunmin


こういうのを区切り線に使うお友達がいて、まねてみました。
1コだけ違うんだよ(笑)


図書館から、本を5冊借りてきたんだけど、
読んでいたら眠くなるかな?

「いつか記憶からこぼれ落ちるとしても」 江國香織
「今夜誰のとなりで眠る」 唯川恵
「12番目の天使」 オグ・マンディーノ
「百人一酒」 俵万智
「モザイク」 田口ランディ




           「インフォメーション」へ クリック→







バタバタ
2003年4月24日(木) 


なんだか毎日、バタバタですー!
どうしちゃったんだろ?
毎日なんだかお客さんが来たり、
お出かけする用事が出来たり・・・


しかも・・・
びっくりしたことに、いわおくが!!

エクスプローラーを開いていて、ふと見ると・・・「!」
「Cドライブ」の空き容量が、なんと590MBしかなくなってるぅ!

たしか1.2ヶ月前までは、1.3Gくらいあったはず!?

そろそろ買い換えかなぁ〜とは思っていたけれどね。
1999年の8月に買ったのだから3年8ヶ月。
「いわおくん」には、たくさん働いてもらった。

いちどは、非行に走って、再セットアップをし、
もう一度は、死んだふりをされて修理にだし、元気に戻ってきた。


いわお君と別れるのは辛いけど、やっぱり買い換え時かなぁ〜
ディスプレーだけ残して、本体をかえよっかな。

たぁーくさん想い出もつまっているんですけどぉーーー





           「インフォメーション」へ クリック→







『私たちが好きだったこと』
2003年4月22日(火) 


昨日、実家でずーっと本を読んでました。
宮本輝さんの「私たちが好きだったこと」という本で、
なんだか、とっても切ない内容でした。

かいつまんで説明すると、、、

+++

32歳の男性(与志君=主人公)が76倍という公団の高層住宅に当たる。
それが、ひょんなことから学生時代の友人ロバとさらに女性2人27歳の曜子・愛子が加わって、男女4人の共同生活するようになる。
で、2組のカップルができあがる。

この4人に共通なの性格がひとつあって、
「他人が困っているとなにか手助けせずにはいられない、つまり
『自分では気がついていないけれど、人のために苦労をするのが好き』  な、お人好し」だったの。


与志君が恋に落ちた女性「愛子」は、不安神経症で時々発作におそわれる。
でも、すごーく頭がよくって、みんなであちこちから借金して、お金を集めて、
予備校へやり、医大に合格させるの。
みんな借金まみれ〜

愛子もすごく献身的で良い子なんだけれど、
みんなに迷惑をかけてるっていう引け目もあって?
そのうち、医大の医者に好意を持たれ、
結局、そちらの男性と結婚することになるのね。
与志君を嫌いになった訳じゃないのに・・

ロバと曜子にしてもお互いに相手を幸せにしようとして苦しみ、傷つくのね。


それから10年くらいがたつのかな
主人公がこんな風に回顧してるの。

『あの2年間を思い出すことが、なぜ私にとって深いやすらぎになるのか、私にはわからない。
私たち4人の共同生活が不純なものだったとは思えないが、
決して道徳的とも言えなかったことを、私はときおり、たとえようもなく純粋な一瞬のつみかさねとして甦らせてみたりする。
そうすることが、私になにか新しいものを与えるわけでもなし、異質の希望や活力をもたらしたりもしない。
にもかかわらす・・・』

*「やすらぎ」「ときおり」「つみかさね」原文のままひらがなで書きました。

+++

青春とはそんなものなのかなぁ〜
みんな多少なりそんな想い出があるのじゃないだろうか?

なんだか読んだあと、すご〜く切なくって、ボーとしてしまいました(苦笑)



きょうは、大工さんが家の修理に来ます。

さぁ〜きょうはお天気が良いよぉ〜
がんばろっとぉー!





           「インフォメーション」へ クリック→







雪が解けて〜
2003年4月16日(水) 


ぅーん、テレビの映りが悪い!

特にフジテレビ系列の UHB
人が2重3重に見える。
おまけに時々砂嵐・・・

ここは山間のマチなので、
電波状況は、すこぶる悪い。
それにしても、、雪の季節はそんなに悪くなかったというのに、どうしてなんでしょぉ〜


冬に着工した我が家には、
雪解けと一緒にいろ〜んな問題?が起きています。

溶けた雪の下から、屋根に使った天板の切れ端や、釘などのゴミが出てきて、この間車庫から出した車がパンクしてしまったのは、どおやらそんなもののせいらしい。

前の家の花壇を移せる時期じゃなかったので、
家のぐるりは、どろどろの土。
しかも、前の家には新しい住人が入ったので、今更お花をねぇ〜


そんなんで、とりあえず、砂利を敷いてもらう事になりました。
土地はいっぱいあるし、
おまけに、裏の家が農地を自由に使ってくださいというので、
OTTO君張り切ってます。

たぶん・・
今年も、食べきれないだけの形の 「いびつな野菜達」 が我が家の食卓に登場するでしょう。



ところで、今日の星座占いの☆魚座☆は

☆体力の低下を感じたら、勇気をもって休養を。就寝前の読書が吉☆

ニヤリ〜♪
でも、勇気を持って休養って・・・(¨;)


ちなみに、明日17日は
☆素敵な人との出会いの予感。その人は、貴方の隠れた能力を引き出してくれるかも☆

貴方の隠れた能力って、なんでしょね〜(¨;)
だからって訳じゃないけど(笑)明日お出かけしてきま〜〜す





           「インフォメーション」へ クリック→







2003年4月15日(火) 


朝から、お日様が燦々と部屋の中に降り注いでいて、
あたたかぁ〜い〜♪
Tシャツの季節ですねぇ〜


Tシャツというと、先日話題になったのが
「松井を野次ろうぜ!」Tシャツ。

日本語が読めないアメリカ人にとっては、
漢字やひらがなは、どんなふうに映るのだろうか?

変な日本語を書いたTシャツを得意げに着ている外国人がいるらしい・・
ぅつ!、わたしは大丈夫なのかな?


今着ているのは、お気に入りの黒の7部袖のTシャツ
斜めに白でロゴが書いてあって、
それが「なんかいいなぁ〜」と思って買ったんだけど・・・

あれあれ・・なんて書いてあるんでしょ〜



We always talks as if
There is a proper order in doing
I can't tell way,But this novel
Does not have much appeal
noshing is so valuable as time

















わたしたちは常ひごろ求められている事について話します。
でも、うまく話せない。
けれども、この小説が多くの愛情(ハート)を語っているのは非常に貴重な事です。

??はぁ〜
よくわかんない。
このTシャツ着ていてだいじょうぶなのかなぁ〜




           「インフォメーション」へ クリック→







月曜日は〜♪
2003年4月14日(月) 


この時期ってどうしてかな?
お天気が良いと、よぉ〜しるぅ〜ん〜♪
・・・ って、何をするって訳じゃないのにね。
で、お天気がわるいと、のぉ〜んびり〜♪
 
あれ!わたしだけかな?

←携帯画像 カバンとカメラ



今日は月曜日

月曜日の朝の電車は
「疲れ顔のお父さんと、なぜか元気なママさんが乗ってるんだよ」
と友達が言う。


なんとなくわかるなぁ〜

お勤めしているママさんにとって、
日曜日は、ゆっくり出来ないもの。
月曜日の朝、家族のお世話から解放されで、
ホッとしてるのかも知れないなぁ〜

それに比べてお父さん
日曜日の家族サービスの疲れがどっと出てる?


ぅん?我が家は??
ふっふっふ〜♪〜〜




           「インフォメーション」へ クリック→







「0」宣言
2003年4月11日(金) 


春が来ました。
やっと、旭川市の積雪「0」宣言が出ました。
去年より8日遅れだそうです。

今年の冬は11月12月にドッと降って、その後寒い日が続いたために長い冬になったようです。

 *なんの意味があるかわかんないけど、参考までに(^^;)

総降雪量 633センチ(平年より14センチ少ない)
最多降雪量 218センチ(12月)
積雪のピーク 96センチ(2月15日)
根雪の初日 11月9日(平年より13日早い)


                   ***


最近ちょっとダレてます。
なぁ〜んとなくみなさんの所回っても、カキコをしてません。
ごめんね。

ちょっとワガママに、この状態を続けさせてね。
近々、復活するね。




           「インフォメーション」へ クリック→







「阪神タイガース」ってば
2003年4月9日(水) 


2回続けて 「ガクッ!」 な試合を見せられてはねぇ〜

また?そうなのぉ〜?!!
と、良からぬ結果を予想してしまってもしかたないかな。


日曜日のヤクルト戦が 5:6 で負け。
昨日の中日戦は、9回で3点を入れて同点まで追いついたのに、11回で2点を入れられて・・・あぁ〜あ、あぁーーー
 

わっかっちゃいるのに。
慣れているのに。
なんなんでしょ。
なんでぇ、毎年阪神タイガースを応援してるんでしょ。。。


我が家の懲りない面々は、きょうもYAHOOのライブ中継を見るんでしょうねぇ


 あぁーあ。。


           「インフォメーション」へ クリック→







君も僕も
2003年4月8日(火) 


文庫本を2冊買ってきました。

吉元由美さんの「さよなら」と、
銀色夏生さんの「つれづれノート」

ネットで調べたら、偶然このお二人は1960年生まれ。
もう少し若いのかなぁ〜と思ってたのだけれど・・


つれづれノートを読んでたら、
今持っている銀色さんの写真に詩を添えた 「わかりやすい恋」 に登場している少女が、なんと、歌手の森高千里さんなんですってぇ!
うーんなるほど。。。
18歳?の森高は幼くあどけない〜


           ***

あ、ぴかぴかの1年生が、風に吹かれながら?通りました。

ひとは、変わっていくんですよねぇ〜
君も、僕も・・・・・・


           「インフォメーション」へ クリック→







∞MUGEN∞
2003年4月4日(金) 


今朝からわたしのやっていることといったら、
朝食を作って、片づけて・・
OTTO君の出勤を見送って・・

そのあとPCの前に座って、いつものページを覗いたり、
そこからネットサーフィンをしてみたり・・


つまりは、お掃除も、お洗濯もしないで、
なんだか「ぼ〜」としています。
特別気になることや、考えなくちゃならないこともないのに・・・


こんな所を見られたら、
「おいそがし」のみなさんに叱られそぅ〜


外は行き交う人もなく、ゴーストタウンみたい。
しずか・・しずか・・・しずか・・・・
なにか言いようのないものが、無限に広がっています。







           「インフォメーション」へ クリック→







Only one
2003年4月3日(木) 


そろそろ花の季節だね。

SMAPの 『世界にひとつだけの花』 聴いてます。

この歌は入院していたお友達から、レンタルしてきてってたのまれた曲。
聴いていると、なんとなく元気が出てきます。


名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で
咲いてた花のように

そうさ 僕らも
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one 




           「インフォメーション」へ クリック→







今日も雪
2003年4月2日(水) 


4月だというのにね、
まだまだ、春になりきっていないみたい。

今日は、雪がちらちらと降ったり止んだり・・
昨日のお引っ越しのお手伝いをしていた時は、あんなにポカポカとしていて

『春ですよぉ〜!』

みたいだったのにねぇ〜

それでも、
新人さんが引っ越してきたり、お花見はいつ・・なんて言う相談も話題にのぼったりで・・・
ここかしこに、「4月だぜぃ!」みたいな雰囲気があって〜


で、風邪なんか引いて、はなグスグスしてられないよぉ〜って思ったら
 『はるかぜかかる』
という言葉が思い浮かんで、
これって、宝塚のスターの名前みたい!っておもった。

そういうと、高校の時「はなみず(花水)くん」って言うすてきな名字の同期生がいたのだけれど、「音」だけ聞くと、ちょっと気の毒だったなぁ〜


ぼんやりと、こんな「アホ」な事を考えてるのは、
やっぱり春のせい?
そうだね、春なんだねぇ〜(笑)


           「インフォメーション」へ クリック→




■サボリにサボっていた 「こころうち」 ひさびさ更新しました(3/29)







by mahiru v