あつい!    
2003年5月30日(金) 


たまりませぬ!

ついこの間まで、庭の隅にひっそりと雪が残っていたというのに、
な・なぁ〜んと今日の暑いこと!


こういう急激な気温の変化は、
何かにとっては必要な事なのでしょうね?!
そうでも思わないと、
もう少しのぉ〜んびりと春を楽しみたいのに〜


それにしても・・・ふぅ〜

また、2.3日中には、最高気温10度代になるそうですよ。
気まぐれで、変化の激しいこと。
ぅん?北海道の女性みたいって?(ーιー;;;





           「インフォメーション」へ クリック→







クッキー    
2003年5月29日(木) 


突然夏がやってくる
今日の最高気温は26度。
北見市では30度を予想している。

明日はもっと暑くなりそう〜


また、コーヒーの量が多くなった。
午前中にマグカップで4杯は多いかな?
でも、わたしは薄目だからいいかぁ〜濃いのはにがくって胃が痛くなりそ・・おこちゃまだから〜(笑)


おこちゃまというと、どっちがよりおこちゃまなのだろう?
我が家のOTTO君。
たまぁ〜におべんとうを持っていくのだけれど、そのおかずの要望は
 ・彩りよく〜 
 ・果物を入れて〜
 ・ウインナーと、お砂糖の入った卵焼きは定番〜←(-"-;)
わたしは、甘い卵焼きはダメ。
食べ物の嗜好がOTTO君とわたしとではかなり違う。
わたしはお肉や魚は生っぽいものは絶対ダメ。焦げる寸前まで焼いて欲しい。
「こんなに焼いたらおいしくないだろ〜」と、夫。
焼き肉などしたら、焼けるのを待っているうちに、みんな食べられちゃう←(-"-;)
食性格の不一致。

それにしても昨日は散々だった。
お布団干すときに、しゃがんで伸びたら、開けた窓に「ごぉ〜ん!」

で、今度はお布団を取り入れるとき。
窓から、押し込んだら・・・
ドレッサーをもろ押して倒しちゃった。
で、引き出し大放出で、、、あ゛あ゛あ゛

畑に野菜の苗を植えるのをお手伝いして、水浸し・・


そのせいかなちょっと頭が痛い。
で、今日は・・・
3杯目のコーヒーを飲んで、クッキーを食べよ〜♪
じゃぁね





           「インフォメーション」へ クリック→




**「こころうち」ひさびさ更新しました(5/27)**




こ い    
2003年5月27日(火) 


ある本に、恋の切なさは
『至福のかなしみ』
『至福のさびしさ』
とありました。


ところで女性にとっては
恋をしている自分って<素直で、けなげ>で、
とても愛おしく感じるのだけれど、
男性にとってはどうなの?
もしかしたら<気恥ずかしい>?





           「インフォメーション」へ クリック→




**「こころうち」ひさびさ更新しました**




XP    
2003年5月23日(金) 



いろいろ買いたいものがあったので、
電気の量販店へ行って来ました。

ついでに、PC雑誌を覗いたら、おもしろそうなので買ってきました。


最近XPにちょっと慣れて、使ってみると、断然便利〜
ホルダの移動や、CDの書き込みが、いちいちエクスプローラーを出したりせずにできるし、画像の移動や選択もサムネールを見ながらできるので、簡単確実。

そこでPC雑誌(アスキ○ドット○ーシー)のチカラを借りて、もうちょっと技を磨こうって言うわけです。


えっとぉ〜『デスクトップの改造』

*デスクトップのタスクバーを縦にして左の端に持ってくる*
これで左上に操作類が集中〜なるほど・・・
でも・・なぁ〜んか〜〜なれないせいかなぁ〜〜〜
っていうんで、結局下に戻しました(汗)

*フォルダのグループ表示と階層表示を組み合わせて...*
ぅわぁ〜「グループ表示」なんて言うのがあるのね。
詳細表示もいろいろ設定を選べるようになったんだぁ〜
・・・でも、ネットにアップするもの以外、最近は文章あんまり作ってないから〜


あれっ、結局は・・・
もう少し勉強します。はい。
      
■キューイ■ 
黄金色のこのキューイ
甘くておいしくって大好き
えっと、
名前はなんというんでした?
ニュージーランド生まれかと思ったら、
原産国は中国なんですってね。
あらっ!SARS・・・







           「インフォメーション」へ クリック→




**BBS3に、画像をアップロードできる掲示板を設置しました**




ばっちり!    
2003年5月23日(金) 



今朝はゆっくりと時間をかけておしゃれをした。


日曜日に美容室でパーマ&カラーリングしてきたから、髪の毛はまあまぁ〜なのだけど、
シャンプーして、ドライヤーをていねいにかける。

この間までは夜お風呂でシャンプーをして、ドライヤーをかけていたのだけれど、暖かくなってきて湯上がりにドライヤーはちょっとつらい。
昨日そのままで寝たから、今朝起きたら見事な?(笑)ぼさぼさ頭。
ちょっとこれは・・・


メークをする。

まゆや、リップを上手に描けたときは満足する。
まゆ頭からまゆ山にかけて、今日はちょっと太め。
仕上げはチャコールグレーとブラウンのパウダーでブラッシング。

リップも上手に山形に描けた。
ビューラーを使って、マスカラーを塗って、・・

仕上げはマニュキュアね。
そ〜そ〜、これからの季節はペティキュアのポイントも高いよね。


それで?
どこにお出かけって?
いいえ、外の景色にあわせてみただけ。
外がおしゃれに色を塗り始めたから、わたしも〜ってね。


これからソファーに寄りかかって「コンセント」読みます。

なになに
「死臭・・・人間の体って、個体として変化し続けるんです。ほっておけば、硬直して、血が流れ出して、腐って、蛆がわいて、どんどん変化していく。
そして、微生物に分解され自然へと還っていく・・・」



ふぅ〜(笑)


      

■ビオラ■ 
首チョンパしたビオラ達
人間って残酷?
そして君たちはいとも簡単に死んでいく
怖い本の読み過ぎ(^^;)






           「インフォメーション」へ クリック→







晴れ 16度/6度    
2003年5月22日(木) 


道東の根室のマチに桜が咲いたそうです。
開花宣言をしていないのは、あとは釧路だけ。
本当に、日本の広さ(縦長)を感じます。
ここの桜は・・おわった・・かな


きょうは 『可燃ゴミ』 の日。
ここでは 「燃えるもの」 はすべてこの日に出します。
ビニールも、プラスチックも〜(ダイオキシンはだいじょうぶ?)
で、ひと袋30円也。
安いのか高いのか?


どうしてかなぁ〜
玄関はポーチになっていて、屋根がついているのに、
なぜかドァーの所に、鳥の落とし物が。
しかも今日のはゲーリーな〜(-"-;)
もちろん生き物だから、「排泄禁止」とは言わないけれど、
今日は鍵穴を直撃。
はぁ〜今日は誰がやったのぉ!


タラの木の若芽を 『たらんぼ』 というのはどうやら北海道の方言のようです。
「タラの坊や」からきてるのかな?
検索したら
 * たらの芽 200g(約15個〜20個)¥1,500
 * 山ウド 5本 ¥1,500円
 * 根付き行者ニンニク(アイヌネギ) 約20株 ¥5,000
ひゃぁ〜高い!
高級なお料理だったのねぇ〜


阪神タイガース 2位巨人と7ゲーム差 貯金15
うれしいけど・・らしくない(笑)
いつまで続くのかなぁ〜
ほんとに・・優勝・・・しちゃったりしてぇ〜





           「インフォメーション」へ クリック→







ごんぎつね    
2003年5月21日(水) 


いなかの朝は早くあける


8時前に出勤するOTTO君は7時に起きる。
わたしの目覚ましは6時半に鳴る。
なかなか目が開かない
ぼぉ〜っと起きる。

着替えてカーテンを開ける。
時計の針は6時45分。

もそもそと朝食のしたくに取りかかる。
ナメコとミョウガのみそ汁
ウインナーとピーマンのソティー・・・


7時45分OTTO君を玄関までおくる。
ぅん?!
玄関前に白いビニールに入った何かが置かれている。

「なに?」と、こわごわわたし
「ウドだ!」と、ウド大好きのOTTOはにこにこ顔
「誰かなぁ〜」
「ごんぎつねかもね」


新美南吉さんの童話 『ごんぎつね』 では、助けられたキツネが毎日玄関先に届け物をするという。
「誰かたすけた?」

助けたのはOTTO君?わたし??
でも、ここの生活では、
助けるより助けられることの方が多いのにね。


実りの季節
山にも、ウド・たらんぼの芽などおいしいものがいっぱい。

ありがとうね。ごんぎつね君〜





           「インフォメーション」へ クリック→







ビオラ    
2003年5月16日(金) 


暖かくっていいお天気〜♪
まだ雪をかぶっている山が、くっきりはっきり。


土日さぼった分のお洗濯を終えて、
外に干しに行って、ふと見ると、
あちらこちらに野生のパンジーがいっぱい。
(チンパンジーじゃないよ)

ぅん?これってビオラ??
ネットをするようになって、つい最近お花に興味を持ったわたし。
知っているお花の名前は数えるほど。

だから?ビオラと聞いて思い浮かべるのは弦楽器。
このかわいらしいお花が、あの重厚な音を出す楽器と同じ名前なの?

検索してみました。


  *〜****〜*

ビオラ スミレ科 
パンジーの小型種と言われるが、元種のスミレからの改良の方法が違う。
ビオラはフランス西部に自生しているコルヌータ種の改良種であり野生種に近い。
パンジーはイギリスに古くからあるトリコロル種を改良したものである。

  *〜****〜*


なるほどぉ〜
じゃ、楽器のビオラ(ヴィオラ)と、お花のビオラの関係は??





           「インフォメーション」へ クリック→







坊っちゃん    
2003年5月16日(金) 


なんで今頃?

この間気がついたんだけどね、
新聞の夕刊に 夏目漱石の 『坊っちゃん』 が連載になってるのぉ。

考えてみたら、ドラマやコミックで「坊っちゃんモドキ」にはしばしばお目にかかってるし、文章の一部は国語の教科書にあったかもしれない、
でも、じっくり読んだことはなかったんだよね。

昨日は連載の8回目で、坊っちゃんが初めて授業をするところ。


なにがおもしろいかって言ったら、
漢字がすごいのぉ〜もちろんルビが打ってあるんだけれど、こんな

夫(それ)から

(いよいよ)

八釜しい(やかましい)

何でも蚊(か)でも

左様なら(さようなら)


昔の人って偉いなぁ〜
こんな難しい漢字が読めたんだねぇ〜
しかも、
書くこともできたんだよね。


もしかしたら、現代人の脳みそ、少し退化してきてるかも〜
って、わたしだけかもぉ〜(ーιー;;;
      





           「インフォメーション」へ クリック→







五月晴れ〜♪    
2003年5月15日(木) 


ちょっと風はあるけれど、気持ちのいい朝です。

風に、今朝洗ったシーツや布団カバーなどが泳いでいます。
きょうはなにをしよっかな。
OTTO君が帰ってくる夕方までの時間は自由〜♪


昨日、
鷺沢 萌さんの 「失恋」 を読みました。
初めて読む作家さんです。
ネットで検索して、プロフィールを調べたら、

小さなころに読んだ代表的な本 というのがあって、
 「モモちゃんとプー」 松谷みよ子・文/菊池貞雄・絵
 「いやいやえん」 中川李枝子・文/大村百合子・絵
と書いてありました。

あぁ〜なつかしいなぁ〜
松谷みよ子さんの「モモちゃんとプー」のシリーズは、全部?持ってました。
モモちゃん・あかねちゃん・プー・ジャム・おいしいものの好きな熊さん・・
あのシリーズは、わたしの持っているもので終わったのかな?
検索してみよう〜
で ↓


モモちゃんシリーズについての詳しい説明は ここ↓              松谷みよ子さんの講演

モモちゃんが書き終わるまでに30年掛かったそうです(大河物語みたいな感じですね)
モモちゃんシリーズは、パパの死をえがいた、「アカネちゃんとなみだのうみ」で完結だそうです。

わたしの持っていたのは
「ちいさいモモちゃん」「モモちゃんとプー」「モモちゃんとアカネちゃん」「ちいさいアカネちゃん」の4冊。
そのあと、「アカネちゃんとお客さんのパパ」「アカネちゃんのなみだの海」が出たんですね。



      





           「インフォメーション」へ クリック→







ぶふふ〜♪    
2003年5月14日(水) 



 
OTTO君の早朝出張で5時に起きる。
出かけたあと、ちらりとネットを覗いて 「GO TO BED」(ほんとはベッドじゃなくってお布団だけど)
OTTOの「自由に時間を使えてシアワセだろう」
という声が聞こえそぉ〜
はいはい、おっしゃるとおりでございまする。
でもね、自由って結構物足りなかったりさびしかったりするんだよ。


 
田口ランディさんの「コンセント」を読む。
腐敗した兄の変死体。
葬儀屋との会話・・死んだ人が夢に・・・ 
ま、まずい!
OTTOがいない夜、トイレに行けない。
なさけない。
鷺沢 萌さんの 「失恋」 に変える。
お昼だったらなんでもないのに、夜になるとどうして怖いんだろう。


 
XPを終了させるときのデスクトップ
カラーからモノトーンになるのが好き。
「色を失っていく?」
そういうのってキライっていう方がいいのかな?
モノトーンって好きなんだよね。
着るものも黒とか多いし。
わたしって色気ないのかなぁー


 
「おとこ」のひとの気持ち?
わかりませぬ。
一応、生まれてからこの方ずーと「おんな」やってますし〜
死ぬまでに一度、いちにちだけでも「おとこ」やってみたいな。
おじいちゃんじゃしょうがないから、今のうち。
でも、、、
臆病で、怠け者で、色気なくって・・・‘はぁ〜’なおとこかも。。


 
「良薬口に苦し」 「くさいものには蓋」・・
こういうことわざ誰が作ったの?
関係ないけど・・・
冷蔵庫の中=にら・アイヌネギ(行者ニンニク)=いずれももらい物
かなり臭う。
冷蔵庫にヘソクリをしまう人もいるらしいけど、ニラ臭・ニンニク臭のお金はへん。
               





さぁ〜本読もっかな〜
おいしいもの食べよっかなぁ〜〜
そして夜中まで遊んじゃおーかな。
にひひひ

外は雨降り。






           「インフォメーション」へ クリック→







は な    
2003年5月13日(火) 


桜が咲いて花の季節になりました。
野も山も、庭の片隅にも小さな命が萌える季節です。


                 *****



以前クラスメートでサイトを作っていた時に、
プロフィールの代わりに、友達にわたしの印象を書いてもらいました。

初対面の印象や、見かけ上の(性格上の?)血液型や、映画を作るとしたらどんな役が良い・・なんていう項目もありました(笑)

そのなかで、
「お花にたとえたら、なんの花?」というのがあって(ちょっと図々しい?=笑)

・カタクリの花(皆に守られている)
・庭に咲いてた、クロッカス(春一番に咲いて、しっかりと自己主張してる)

などという答えがあって、笑ったり感心したり・・(笑)



*****





いつまでも「咲いているはな」でありたい・・
「はな」に乾杯〜







           「インフォメーション」へ クリック→







やっと咲きました    
2003年5月12日(月) 


桜が咲いた

って、かなり時期遅れ?
でもね、完全に咲いた訳じゃないの。
近所の桜、まだこれから〜っていう所もあるの。

種類のが違うのかな?
小さな木の方の桜が咲いて、
大きな木の桜はまだ。
って、咲く気があるのかな?
なんだか、そういうと去年もそんなことを言ったような気がする。


とにかく、
わがマチは今、お花見の季節になりました。
っていうんで、土・日と2日続けてお花見をしました。


もちろん焼き肉。
それにいろいろな野菜に混じって、「アイヌネギ」の登場。

アイヌネギってね、ニラのような食感でもっとニオイがきついの。
形はスズランの葉っぱにそっくりの山菜。
きっと北海道にしかないよね。


お花見が終わって、また一つの季節が始まりました。







           「インフォメーション」へ クリック→







やれやれ ┐('〜`;)┌     
2003年5月8日(木) 


あぁ〜あ
負けちゃったよぉ〜
去年と違って、ちょっとばかり貯金があるからいっか。
たま?にはね??


去年の 5/9 の日記にこんなことが書いてあった。

−−−
星野監督のコメントが、味がある。

 『藪は自分の投球に酔っとった。
  酔ってもいいが、酔っぱらっちゃいかん』
−−−

で、昨日の星野監督はというと
 『守備はごたごたやっとったな』
とあきれ顔だったとか。


油断大敵。
去年も5月初旬まで首位だったんだから〜!

かつてのエースには、ぜひがんばってもらいたいのだけど・・・






           「インフォメーション」へ クリック→







ムギワラギク
2003年5月6日(火) 


今日のお花、しばらくぶりに見てみたら


『ムギワラギク=常に記憶せよ』


だってぇ〜
常に記憶せよ〜ってぇ・・・( ̄m ̄*)
それはやっぱり必要に応じてでしょ?

忘れなければいけないことも、そして覚えておかなくてはいけないことも、ままにはあるもの・・・今日はそういう日



って言うんで、PC新しくなりました。


今まで使っていた、通称いわおくんのボディーはチャコールグレー
今度のは、かなり白っぽいグレーです。
OSも98からXPへと変わりました。

まだ、中を探検中です。

お友達がXPを持っているので、ちょっと覗いたことはあるのだけれど、いろいろ新発見!おもしろい機能が付いていそう〜

でも、慣れるのにちょっとかかるかな?

キーボードのタッチもちょっと違うし、
「Delete」の位置も違う。

複数で使えるユーザーアカウントの設定かぁ〜・・どうしよう。。使う??
ただいま検討中。






           「インフォメーション」へ クリック→







5月だねぇ〜
2003年5月1日(木) 


春だよね。
もしかしたら、5月のイメージは初夏?

でも・・
今朝カーテンを開けると雪が降っていました。















今日、新しいマシーンが来ます。

いよいよ、いわおくんも引退。
なんだか、すごーくうれしいはずなんだけれど、
さびしいような・・・

いわおくんちょっと変人じゃない、変PCだったけれど、
頑張ってもらったしね。

引退後のこともいろいろ考えてます。
でも、おニューのマシーンも可愛がってあげなくっちゃね。


そんなこんなで、しばらく(連休明けまで?)はマシーンのメンテナンスに入り、ここはお休みします。
ではまたねぇ〜〜


           「インフォメーション」へ クリック→










by mahiru v