『パイロットフィッシュ』

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

ペットを飼うのは苦手。
かわいいのだけれど、
それだけに永久のお別れのことを考えるとダメ。

だから今まで飼ったのは 「金魚」 くらい。。
でも、その金魚もお別れした時は、ものすごく寂しかったなぁ〜
庭にお墓をつくって、墓石?を置いたのだけど・・

その金魚鉢、ちゃんと酸素のブクブクをやっていて、頻繁に水を換えてあげてたのに、すぐ濁ってしまってた・・・
え!「パイロットフィッシュ」そういうのがあるんだぁ。

=水槽が健康な生態系になるように、最初にいれる魚。
でも、水槽がいい状態のいい割合のバクテリアの生態系ができあがると捨てられてしまう=
なんだか、悲しい魚だねぇ




大崎善生さんの『パイロットフィッシュ』を読みました。



★ストーリーと感想
深夜にかかってきた一本の電話で物語がスタートします。

電話の向こうの声は告げる。「わかる?」と。
それは、19年ぶりに聞く、かつての恋人、由希子の声。
「ああ、わかるよ」と、答える主人公。。。


静かでセピア色の、もの悲しいトーンと、
冒頭の 「人は、一度巡りあった人と二度と別れることはできない。 なぜなら人間には記憶というものがあり、そして否が応にも記憶とともに現在を生きているからである。」
と言う言葉とともに物語が流れていきます。

そこで色をなすのはパイロットフィッシュという悲しい魚をはじめとする、人であったり、動物であったりの、個性的なキャラクター。

・尻尾が千切れていて、その千切れた尻尾のイメージを追いかけて独楽のようにくるくると回っている白い犬。
・新しい若い恋人と、2匹の小型犬。
・重度のアルコール依存症の友人森本。
・友達の恋人を次々と奪ってしまう伊都子という女性。
・いつも伊都子に振り回されてしまうかつての恋人由希子
・頼りないんだか、誠実なんだかよくわからない茫洋とした主人公山崎


それぞれ、色濃いはずのキャラクターがなぜか読み手には淡い色の背景と感じてしまうのはどうしてでしょう〜
主人公の仕事 『エロ雑誌の編集』 という原色のことまでもが、わたしには淡い色として読んでしまいました。


駅のプラットホームから始まった恋は、19年後のプラットホームの別れで記憶としてだけ残り続けるのでしょうか?

なんだか、切なく懐かしい「映像を読んでいる」という感じの本でした。







































でも、著者大崎さんは、
パイロットフィッシュとなにを重ねてたんだろう?
そこがいまいちよくわかんないなぁ・・・

悲しいけれど、
使命をやり遂げて、捨てられる〜ある意味いい人生かも?


あ、わたし「魚座」だった・・・(゚〜゚;)









         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月30日(月) * 




『インストール』

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

17歳。高校3年生。
って、遠い過去。。。
どんな事を考え、どんな過ごし方をしたかな〜

まっすぐ前を向いて、なにか急いでいたような気がする。
何事にも一途で、もっと行動的で・・・



17歳の高校生 綿矢りさ さんの 第38回(2001年)文藝賞受賞作 『インストール』を読みました。

「ぎゃっ!すごい17歳!!」というのが一番手っ取り早い感想です(笑)
ストーリーの展開がわかりやすく、楽しく読めるのは、きちんと文章が整理されているからだと思います。


★ストーリー
わたし野田朝子は17歳の高校3年生。
「毎日みんなと同じ、こんな生活続けてていいのかなぁ。みんなと同じ教室で同じ授業受けて・・・」と、思っていた。

ある時、自分の部屋にあるものを全部処分し、学校を休み始める。
その処分したものの中に、使っていなかったパソコンがあり、それを近所に越してきた6年生の少年青木かずよしが拾ったことから、新しい生活が始まる。

その新しい生活とは、、、
かずよしと交代で、風俗で仕事をしている主婦『雅さん』の代わりに、風俗のお客さん相手に「チャット嬢」をすることであり、ふたりは約1ヶ月で30万円を手にすることになるのですが・・・


















文中こんなふうに自問します。
学校へ行かない生活とは・・・自由?
 *明日の予定がないため夜を境として一日一日を区切っていく必要がない
 *つまり、明日と今日に区別のつかない生活は、明日が今日の延長線上にあるということを実感できる

今までの学校へ行く普通?の生活は
 *明日に備えるために今日の夜を少し削る

どちらを選んだ方が
 *良いとか悪いとかの価値観じゃなくって、
 *どちらが人生をより濃く、より能率的(=幸せ)に生きられるのだろうか?
















ぅん?!チャット嬢やろっかなぁ〜って?
ネカマするぅ〜っていってるのだぁ〜れ!(笑)





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月27日(金) * 




すきなもの?

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

もぎたてのイチゴ
ショートケーキ
コーヒー
ローズヒップティー
生チラシ
・・・

  ふふふ〜♪


きのう、3月までOTTO君の職場で同僚だった、Kさんのお宅に、お友達2人と遊びに行ってきました。

で、食べてきたのが上に書いてあるもの。


最初の計画では、
Kさんは歌手並の喉?の持ち主。
バンドを持っていて、近くのマチのお祭りに毎年出演している。

彼女の歌うカーペンターズの『青春の輝き』などは、聞いていてうっとり〜


そんなKさんのところへの訪問なので、
まず考えたのは
『一緒にカラオケ行って歌お〜!』
その次に、旭川に近いので町に出てニューファッションのお買い物〜♪


そのためには 『8時出発ねぇ!』 
・・・?!


−・−−;v

で、昨日はいつもよりちょっと早起きして、
ちゃぁ〜んと8時に出発しました。


でもねぇ・・・
カラオケも、お買い物もなし〜

食べておしゃべりしてたら、気がついたら3時半!
小学生のママさんのお友達は、大慌て〜

で、いそいで帰ってきましたとさ(笑)
カラオケ&ショッピングは次回ねぇ〜と約束して。。


我ながら、
どうしてこんなにおしゃべりできるんだろうねぇ〜^m^





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月25日(水) * 




消してしまいたい過去ってある?

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

過去の自分の「失敗を消せる器械」があるそうだ。

その機械を使って、どんどん自分の過去を巻き戻して、失敗を消していく。


 1週間前の失敗
 ひと月前の失敗
 1年前の・・5年前の・・10年前の・・・


と、突然機械が壊れ、
消そうとした時点までの自分に戻ってしまう。
それは、生まれる前の自分・・・


** : , . . , : **

たぶんそんなお話だと思う。

新聞の小中学生の読者を対象にした『みらい君の広場』の投稿記事。
今日のテーマは、『こんな自分を変えたい』

上に書いたのは、
6年生の少年の「ふざけすぎてしまう僕」というものの中で、
その少年が、去年学校で演じた「消えた少年」という劇の内容。


「僕は劇のようになりたくないので、努力して直そうと思います」としっかりした文章で書かれていました。


ぅ〜ん・・消したい過去の失敗ねぇ・・・
あるかなぁ・・・( ̄m ̄*)




         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月20日(金) * 




ちっちっちぃ!

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


台風が来ているみたいだね。
今日も甲子園はお休みかな?

でも、こちらは今週も連日晴れまたは曇り。
雨の予報は出ていない。


今朝OTTO君から言われたから、
プランタンのお花に水をやらないといけない。


お昼寝に絶好のお天気ですよ。
って空が言ってるのに、
しかたないから、水をやってきた。



ぅん!
どうしてぇ〜!
なぜぇ〜〜!!

空が泣いている。
降水確率10%ってそういうこと?
もうちょっと待つと良かったなぁ〜




         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月19日(木) * 




行きたいような行きたくないような・・・ごもごも。。

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


**昨日から
札幌ドームで巨人戦が始まった。

お友達がみんなで応援に行くという。
わたしのお友達は、み〜んな大大大大のジャイアンツファン!
「で、わたし一緒に行ってどうするの?」
「もちろん・・・(-"-;)」

やっぱり止めました。


今日も勝つのかなぁ〜
ジャイアンツって、札幌と相性がいいものねぇ〜

それにしても阪神、連夜のさよならゲーム(^ー^)v
すごい!すごすぎる!!


**ある掲示板での話。IP電話を使ってるそうだ。
同じプロバイダだと無料なの?
全国一律に?
すご〜いねぇ〜〜〜
でも、ブロードバンドじゃないといけないんだぁ・・(-"-;)


**東野圭吾さんの『手紙』を読んだ。
ひどい!
だって、
獄中のお兄さんは、弟が読んでくれているとばかり思って、毎月何年間も手紙を出しているんだよ。
なのに、弟、全然見ないで「ぽい」してるのぉ〜!
で、ある時。
「もう出さないでください」(どっかにありそうな話?・・)

えっとぉ
それより世間の冷たさに憤んないといけない?(¨;)


**日曜日地域の運動会に出席。
焼けました。食べました。飲みました・・・
なんじゃぁ〜それぇ〜〜〜(笑)




         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月18日(水) * 




あめ

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


きょうから
巨人−阪神戦
甲子園のお天気は?
雨?







こんな日は
やっぱり
静かに読書かな


13日の金曜日って
いつ以来?






         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月13日(金) * 




アイコン

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


気がついたかな?


「お気に入り」に登録する時の「アイコン」をIEマークから、替えてみました。
今日のは、ポピー


今日のはって、、、またまた替えるつもりって事(^^;)
はじめ、写真で作ったんだけど、
「・jpg」を「・bmp」に変換すると、すごく重くなるのねぇ〜

それで、「・gif」をネットからいただいてきました。
ほんとは自分で作ると良いんだよねぇ〜
少し時間かけて作ってみよっかなぁ〜

でも、、、これが不器用なんだよね。
ぅん?意外?
そうでもないの。
ほんといろいろ不器用なのぉ〜

でも
頑張ってみよっかな〜
うんうん〜(^ー^)





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月12日(木) * 




今日もいい天気〜♪

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


はぁ〜
3連敗は免れたぁ〜ホッ(^ー^)トラv

解説者の江川さんの説によると
ジャイアンツは、6.7ゲーム離れてもダイジョウブ(優勝の可能性)だってぇ〜(▼ヘ▼*)


** : , . . , : **

9日に漢字の答えです
【問題】 
(1)踝 (2)注連縄 (3)糸瓜 (4)強ち (5)秋刀魚
【答え】
(1)くるぶし (2)しめなわ (3)へちま (4)あながち (5)さんま


【問題】 
(1)朱鷺 (2)態々 (3)在処 (4)心太 (5)悴む
【答え】
(1)とき (2)わざわざ (3)ありか (4)ところてん (5)かじかむ


【問題】 
(1)杓文字 (2)灰汁 (3)恭しい (4)更迭 (5)河豚
【答え】
(1)しゃもじ (2)あく (3)うやうやしい (4)こうてつ (5)ふぐ





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月11日(水) * 




「ぱたぱた」と「ゆうゆう」

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


午前 6:30 今日もばたばたと、一日が始まった。


なぁ〜んて書いたら、
「ぅん?専業主婦の君は、一日 『ゆうゆう、のぉ〜んびり』でしょぉ〜」って言われそうだけれど、そうでもないの。

その証拠に?
よく時計代わりに、主婦が見ているという「NHKの朝ドラ」も、なんとなく時間が無駄なような気がして、見ていなかったのね。
でも、今回は中村トオルさんが出るというので見だしたら、なんと、もう死んでしまって、姿を消してたので、やっぱり止めました。
フフやっぱり見るなって事?



ところで今日6月10日は 「時の記念日」
時計のセイコーがおもしろいアンケートをとりました。
*日常生活(現実)を『時に関する言葉』で表現するとしたら、次の10個の中でどれがもっとも近いですか?
・てきぱき
・しゃきしゃき
・せかせか
・ばたばた
・きゅうきゅう
・たんたん
・ゆうゆう
・ゆるゆる
・だらだら
・とろとろ

わたしの日常を表現するとしたら、
 起床(ばたばた)→朝食の支度&家事(てきぱき)→HPの巡回(せかせか)→写真や素材の作成&更新(たんたん)→昼食の支度(ばたばた)・・・その後 夕食の支度まで、ゆうゆう・・だらだら・・・とろとろ・・

あららぁ〜
なんと言うことはない全部じゃないのぉ〜

*「時に関する言葉」で若者言葉と、従来から使われている言葉の認知度のアンケート
・オール
・さくっと
・まったり
・おもむろに
・ひもねす
・半ドン
【オール】夜通し遊ぶ 【さくっと】テンポよく仕事などを進める 【まったり】くつろく、ゆっくりする、だらだらする =以上現代用語の基礎知識2003(自由国民社)
【おもむろに】落ち着いて事を始めるさま、静かに、ゆるやかに 【ひねもす】朝から夕方まで、一日中、終日 【半ドン】午後が休みの日、土曜日、半ドンタクの略でどんたくはオランダ語で「日曜日」・「休日」の意味 =以上広辞苑(岩波書店)

+++
みなさんわかりましたか?
さて、、わたしはというと・・・┐('〜`;)┌     


**詳しいアンケートの結果は 「ここ」**




         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月10日(火) * 





読めそで読めない

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


積極的に望んだのか、それともなんだかわかんないうちにそうなったのか、その理由ははっきりわからないのだけれど、
とにかく、いくつかの「メルマガ」が、わたしのところに送られてくる。

そのひとつが 『SOURCENEXT』 から送られてくるメルマガ

ほとんどは、みもしないでポイしてしまうのだけれど、
たまたま見たらおもしろいことが書いてあったりする。


最近のはこれ

【スキルアップ講座 】“読めそで読めない難読漢字”

昨日のは、「Part3」で、

【問題】(1)杓文字 (2)灰汁 (3)恭しい (4)更迭 (5)河豚
その前のが
【問題】(1)朱鷺 (2)態々 (3)在処 (4)心太 (5)悴む
【問題】(1)踝 (2)注連縄 (3)糸瓜 (4)強ち (5)秋刀魚

さて、みなさんは読めますか?

回答は後日のここでお知らせするねぇ〜(  ̄ー ̄)vニヤリ




         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月9日(月) * 




クサノオウ

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


いた!!(この漢字すご〜くあってるね。なんだか目を見開いてるみたい)

この間から、外に咲いていた黄色い雑草がかわいいので、
2・3輪とってきて、小さなグラスにさして飾っていた。

お友達に名前を聞かれて、図鑑で調べたら

【クサノオウ】
つぼみや茎、葉の裏側に白い毛が密生しているのが特徴です。
茎を折ると黄色い(草の黄の由来)有毒(アルカロイド系)の汁が出てきます。

有毒植物です。


これからお昼を食べにくるOTTO君のために、
夕べ作った五目ご飯を「おにぎり」にしようと思ってるんだけど、
どのくらい手を洗ったらいい?(ーιー;;;




         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月6日(金) * 






 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


常々 『運』 のいい方ではないとは思っていたけれど、
今朝、いたずらで 「あなたの人生採点します」というのをやって笑ってしまった。



いろいろ項目があって、
 * 心 ・・・Bランク
 * 体 ・・・Dランク
 * 境遇 ・・・Aランク
 * 恋愛 ・・・Aランク
 * コミュニケーション ・・・Aランク
 * 将来性 ・・・Bランク
 * 運 ・・・Eランク!!
 
あなたは全く運がありません。食パンを落としたらバターを塗った方が下になるし、スーパーでは後から並んだ隣の列の人が先に会計を済ませてますね。勝利の女神には見向きもされないので、間違っても賭け事には手を出さないように!まあその分スリルはありますが...。


ですってぇー!
でもなんだか当たっていそう。

お昼にバターを塗った食パン落としてみよっかなぁ〜(笑)


ちなみに
総合でわたしの人生は61点の「Bランク」で、
偏差値は56.9 日本人の中で 2335万2811位 だそうです (¨;)






         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月5日(木) * 




夢詩と夢思

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


6月4日を「む・し」と読んで、
今日は「虫歯予防デー」だって。


友達が
「夢詩の日」とか「夢思の日」 にすればいいのにぃ〜って。


なんてロマンチックなんでしょぉ〜




         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月4日(水) * 




ひとのこと自分のこと

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


旭川は、この間暑いと思ったら、29.3度あったそうですよ。
なのに昨日の寒かったこと。
でも、じっと我慢してストーブつけないで、にらみつけてたんだけど、、、
OTTO君に笑われて、夜にはやっぱりストーブつけました。




こんなページ見つけました。
*あなたのB型度判定します
http://www.alles.or.jp/~ri16/sub4.htm


わたしもやってみたけれど、意外や意外。
いつもは「典型的なB型」って言われるのに、
何だったと思います?(笑)

ついでに?この間新聞に載っていた 「ジェンダータイプの判定」 というのも表にしてみました。
602jyen.htm へのリンク

『ジェンダー・タイプ』というのは、自分の心に潜む「性」のことだそうです。
自分が、ほんとに「女」&「男」を身につけているかどうか判定してみてね。


ところで、
自分の性格って、わかんないよね??
って思うのは、わたしだけ?
OTTO君とか、友達の性格ならよくわかるのにぃ〜

そうだ、友達のやってみよっとぉ〜(*^ー^)/




         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月3日(火) * 





神無月

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


6月が始まった。
この月に結婚をした人も多いのでは?

旧暦の6月を「神無月」というのは、
「暑さで水がかれるから」だそうです。


そういうと、先週の金曜日には旭川で最高気温29.3度になりました。
急な暑さで、どうしていいものやら、まいったまいったぁ〜(¨;)
でも、
次の日からぐっと気温が下がって、今日の予想最高気温は、
ここでは14度。
ほっとするような、がっかりなような・・・


6月の花言葉は 「『くちなし』・・とてもうれしい」
だそうですよ。

日記にも『くちなし』を飾ってみました。
「とてもうれしいこと」があるといいんだけど〜




         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年6月2日(月) * 









    by まひる  v