しおり

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

本を読んでいる時、いつも思うの。
本についている栞のリボン
あれは1本じゃなくって4.5本ついていたらもっと便利なのに。。。


出来れば、焦げ茶だけじゃなくって色もいろいろ〜
ブルー・オレンジ・バイオレット・エメラルドグリーン…あとショッキングピンク…なんていうのもいいかも。

そしたら気になるページにそれぞれの栞を挟んでおいて、
あとでもう一度読んだり、抜き書きしたりに便利。
それに綺麗だし、なんとなく読むのが楽しくなりそぉ〜


そう思わない?





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月29日(月) * 




地震

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


午前4:50
北海道釧路沖を震源地とする、大きな地震が発生しました。
最大1m30pの津波も発生しました。


JRの脱線&点検による運休。
苫小牧の精油所の火災。
釧路の空港ビルの壁などの崩落
各地での停電。
そして
死者1名けが人多数。


余震や津波の心配がまだ続いていて、
女性の高橋はるみ知事を中心に対策本部が開かれています。




そういうと、昨日どこかの掲示板でで難袋とか非常食とかの話をしましたっけ。

備えあれば憂いなし。
対岸の火事なんて思ってちゃいけないね。
いつどんなことが起こるかわからないもの。


被害にあわれた方
お見舞い申し上げます。





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月26日(金) * 

■『かってにすとーりー』追加しました



クマさんの家

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


寒いと思ったら、大雪山に初冠雪だってぇ〜


層雲峡からバスに乗って高原温泉まで紅葉を見に行ってきました。

はじめは、層雲峡までふらりとドライブのつもりだったのだけれど、
もっと高い方へ行ったら、もっと紅葉が綺麗なのでは〜と欲がでて、結局臨時バスに乗り換えて高原温泉まで行って来ました。

実は知らなかったのだけれど、
この時期だけ、臨時のバス停留所が出来て、30分おきにバスが通っていたのです。



そこまで行くつもりがなかったんで、普通のジーパン姿のわたし、
バスに乗った人を見渡すと、、登山の格好で、鈴つけていて。。。
あれぇ〜!です。

で、渡されたパンフレットを見ると、


 『あなたは、今、ヒグマの生息する地域に足を踏み入れました』


ぎょえぇー!
あそこはクマさんのお家なんだね。

人間が勝手に進入してるそうです。
普通クマさんは、人間に気がついたら、さっさと姿を隠すのだそうですが、
川の音などで気がつかなくって、ビックリすると襲ってくるらしいです(¨;)


さてお目当ての紅葉。
今年の紅葉は10年に1度のすばらしいものだそうで、すばらしく綺麗でした。


*クマさんはこの季節きっと嫌いだろうね〜ごめんなさい*





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月24日(水) * 




ぶつぶつぶつ

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

ねむい。。
目覚ましを止めた勢いで起きあがる

気がつくと・・
靴下を片方だけはいてソファーに座っている
手にはもう一方の・・
時計の針はもう15分も廻っている

今朝は何を食べるんだったかな?
えっとえっとぉ〜
回らない頭で、冷蔵庫の中を覗く
あと15分でOTTO君が起きてくる


低血圧の人は朝に弱い?
ほんと?
だったらピンポン〜なんだけれど・・


ナルコレプシー
誰かが、童話の「眠り姫」は、ナルコレプシーのお姫様をモデルにしたのでは…なんて言ってたけど、
それ違うんじゃない?
きっと、お昼の堅苦しい人に囲まれている時間がいやで、夜に遊び歩いてるんじゃないの?
それで、お昼は眠ってばかりって・・

ほらほらいるじゃない。
夜中チャットでお疲れさんの人

わたし?早寝早起き。
お昼の時間は元気元気だもん、違う。


やばぁー!
OTTO君の目覚ましが鳴ってる。
続いてカーテンを開ける音。


えっとえっとぉ〜
今朝は何を食べるんだったかな?





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月18日(木) * 




2時間12分

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

失礼いたしました。


なんとなんと、昨日の今日だもの(正確には一昨日の昨日?)
あのビールかけの後のどんちゃん騒ぎ翌日の試合。
「ぜぇ〜ったい試合にならないよねぇ〜」なんて話してたのにね。

すごい!

「2時間12分」は、今期リーグ最短試合だという。
ハーラー独走の17勝となった井川投手は、朝山に失投をソロ本塁打されたものの、広島打線をぴしゃりとおさえた。
前日の祝勝会では、そうそうに引き上げたという。
さすがプロ!


今日の新聞のコラムでは星野仙一監督の見事な采配ぶりが取り上げられている。
直前の13日にはお母さんを亡くされているというのに、闘将・燃える男はおくびにも出さずひたすらチームを勝利へ導いた。


優勝の記者会見での星野監督のこんなエピソードが印象的

担当記者立ちに囲まれていたとき。
ひとりの記者の左手薬指に真新しい指輪を見つけた。

「ええこっちゃ。家族は大切にせなあかん。幸せにしようと思ったら、どこまでもがんばれるやろ」

星野さんの魅力がよく現れている言葉だね。








         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月17日(水) * 




ただいま〜

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

法事で帰ったのを機会に、
函館を観光してきました。

相変わらずの観光地ぶり
函館の西部地区の倉庫群は人でいっぱいでした。
で、わたしも一緒に観光客をしてきました。

久しぶりの海は、夏を終えしずかで、
高校生のカップルが自転車と鞄を放り投げて波打ち際で遊んでいました。
いいなぁ〜
ちょっとよだれぇ〜(笑)


夕方には沖の方で漁り火が宝石のように輝いていました。

自分へのおみやげは
ステンドグラスでできた天使と、ガラスと石で出来たブレスレット。


写真をたくさん撮ってきたので、
ゆっくり整理しようと思ってます。


そうそう、阪神タイガースついに優勝しましたね。
ほんとに長〜〜〜〜いお待たせ
それに感慨もひとしおです。





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月16日(火) * 




サンマ

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

なんだか豊漁だってね。
で、1匹40円だってぇ〜
かわいそ。


おんなも、同じようなのがいっぱいいたら、その人(おんな)安い?
なに言ってるの、アホだよね。
女は平均的なのが一番良いんじゃない?

あんまり美人じゃつきあってて疲れるし、
ブスもねぇ〜
でも、美人もブスも慣れるって言うよね。

結局はおんなの価値は見かけとは関係ないのかも。
そうそう中身中身
ん?で、中身も平均的なのが…
はぁ〜いつまで続くのこの話。


あのね、サンマの話。



@法事で函館へ行って来ます。
@連休明けに帰ってきま〜す。
  





         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月10日(水) * 




いい女の定義

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

毎週月9の『ぼくだけのマドンナ』を見てる。
ハセキョー演じる「するみ」がかわいい〜♪
ハセキョーが可愛いんじゃなくって、するみの性格がかわいいの。


わたしの友達(女性)が言うには
ちょっとわがままで 
ちょっと甘えんぼで淋しがり 
知的なのに 
ちょっとアホでもある

このバランスがとりかたがうまいのがいい女
なのだそうですよ。


うんうんなるほど、
まるでわたしみたぁ〜い!
でも、「知的」は??

じゃ、「いいおんな」にはなりきれないから
「い」が1個で「いおんな」くらい?

確かに、アホ? ┐('〜`;)┌     






         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月9日(火) * 




『愛したりない』

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

へ?!
どきっ!
…とかって?(笑)

実はこれ、この間読んだ、島田洋子さんの著書のタイトル。

これがおもしろかったのぉ〜
なんでも、実際に体験した不倫を元に書いたそうなのだけれどね。


ことの始まりは、ある金曜日。

主人公「まゆ」は、ばつぐんのプロポーションで美人の「さつき」、いいとこのOLぽくってかっこいい「菊子」とこんな約束をする。

『今から声をかけてきた男と一応、つきあってみる。それがどんないやな男でも絶対に断らない。
2時間後11時にいつものバーにその声をかけて来た男を連れて戻る』と。

そして2時間後…

さつきの連れてきたのは、
まゆが3年前に終わった?過去の恋愛相手の男であった。

その男とは、別れ際に右手の神経をも切断するという大怪我を負い、いまだに字が普通に書けないほど。
さらに精神的にもディープなダメージを受けた、いわくつきの昔の男である。

さぁ〜どうする?(笑)


他に、大らかさで自分を包んでくれそうな男「ハットリ」=忍者ハットリに似ている=がでてきたり〜


暗い話なのに、なんとなく漫画チックなのは、文体がそうだから?
それとも、なんとなく誰もが暖かいから?

暖かい恋って良いよねぇ〜






         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月8日(月) * 




てぬ奥様?

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

ホームページコンテストというページへ行って来た。

わたしが時々おじゃましているページがノミネートされていて、1票を投じてきた。


それにしても…
昨年のグランプリを受けたページを覗いて…「!」
やぁ〜いろんなサイトがあるんだねぇ〜〜すばらしぃ!おもしろい!!



2003年度上半期「コミュニティー部門賞」の 『てぬ奥様』では、昨日の日記に書いた、 
*ブチギレ度診断* 
http://bom-ba-ye.com/a.cgi?okuhiko=1 の他に

*てぬ奥様度診断* 
http://bom-ba-ye.com/c.cgi?tenuoku=1 
などというのもあって、
わたしの家事の手抜き度は100点満点中 「56tenuoku」ですってぇ〜

コメントによると
あなたは平均的な奥様です
この程度なら てぬ奥様 には入りません
てぬ奥様の心得を熟読し
もっと精進しましょう
これって喜んで良いのかなぁ〜〜(笑)






         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月4日(木) * 




暑い

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


なんなの〜この暑さ?


やっぱり今年の夏はおかしいよ。
どうして今頃になって、こんなに暑いの?
もう一度、夏をやり直しなさいって?

阪神、マジック10を切ったし…

やっぱりおかしいわぁ〜



   自分らしく
   言いたいことは、ちゃんと言いましょぉ〜
   って、正解?
   60点くらいかな?(¨;)


**→ここ←**是非やってみて。
何かのテストです。
何かって何って?
それは行ってみてのお楽しみ〜(爆)






         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月3日(水) * 




9月・September・長月

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


まだ緑を残している葉
黄色に色づいている葉
すっかり赤くなった葉


   言わなければ一生後悔するかもしれない「ことばたち」
   でも、言ったらもっと後悔するかもしれない「ことばたち」


色とりどりの秋が始まっています






         「インフォメーション」へ クリック→ 


** : , . . , : ** : , . . , **

 2003年9月1日(月) * 












    by まひる  v