『吾輩』どの

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

驚いた!


この間パソコンの中の写真を整理した。
韓国旅行で撮った写真で、旅行記に使わなかったものは削除した。

いつもなら 「Shift」+「Delete」 で即削除するのだけれど、たくさんあったので、一時ゴミ箱へ入れた。
整理も終わり、ゴミ箱の中の削除にかかった。
で、「ゴミ箱を空にする」をクリックする。
と・・・!


以下、パソコンとわたしの会話(胸の内)


 <わたし:ゴミ箱を空にするクリック

パソコン:あ〜あぁ。ゴミ箱にいっぺんにそんなに詰め込むなよ。

わたし:あれぇ〜「ゴミ箱」を空にしたはずのに、アイコンが「空のアイコン」に変わらない。

 <もう一度、「空にする」をクリック

パソコン:ちぃ!うるさい奴だ。ちょっと脅かしてやるか。いひひひ。 

 <「Windowsを削除しますか」と表示

わたし:ひぇ〜!そ・そんなぁ〜?!
それって脅迫じゃない!わたしのパソコン、ヤクザ屋さん?!

パソコン:ざまぁ〜みろ。いつもこき使うからだよ!


ま、こんなもんですかねぇ〜(^^;)

あ!
そういうと、に、
「ことばを持たないものにも心がある」
というような事書いたんだった。
っていうことは、、、ひゃぁーー;
ちょっとその「こころ」すごすぎませんか?


前のパソコンには頑固そうなその風貌と、それでいてちょっととぼけたところ?があって、『いわおくん』と名付けていた。
でも、今使っているこのPCには名前がない。

ぅん?なんかこのフレーズ・・・
そうそう〜
「吾輩は猫である。まだ、名前はない」
みたい。
そうだ、これから、このパソコン『吾輩』とよぼっとぉ〜

今までの数ヶ月、名前もつけずに失礼しました。


吾輩どの、その「押しの強さ」、わたしにもすこーしでいいから分けて欲しいです。
ほんとほんと!







←吾輩どの
え!カシガッテルって?
し、失礼しました。






         
** : , . . , : ** : , . . , **

 2004年1月30日(金) * 

■2004韓国の旅■アップしました。
■りんくのページ■に「大地のように」1件追加しました。



こころのおと

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

素敵な詩を読んだ。



雨がふっています

ザーザー音がします

草の色がこくなりました


雨の水でおなかいっぱいですか

もうのみきれません


ザーザー


小学生の男の子の作品だそうです。

雨がつづく6月のあるの日、男の子がじっと外を眺めていました。
この子は3年生で、自分の世界にこもるという障害を持っている男の子だそうです。


その子が、
外の水浸しのタンポポを指さして、先生につぶやくように言ったそうです。
「もうのみきれません」と。

              *


新聞のコラムに載っていた詩です。


聞こえない音。
見えないもの。

わたしたちには、そんな「ない」と思っているものでも、
本当はあるのかもしれないね。

たとえば、
言葉を持たない雪や、雨や、空にも心があるのかもしれません。


         
** : , . . , : ** : , . . , **

 2004年1月28日(水) * 




びじん

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

いつの時代も、どこにでも美人はいるのよね。

この間テレビを見ていたら、
クレオパトラはお化粧が上手だったそうよ。


今もっとも美人とされる人は、言葉で言ったらどんな人なの?

昔だったら、日本画に出てくる女性のように、瓜実顔でおちょぼ口?
さて、現代美人の目は?口は?
小顔でキュッ・ボン・キュッ!?
あれっ!それって顔じゃないですよぉ。


         
** : , . . , : ** : , . . , **

 2004年1月26日(月) * 




クリーンブー

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **

あららぁ〜

年末に 「楽天」 の売れ筋ナンバーONEだった、
お掃除ロボット 「クリーンブー
http://www.jpaol.rakuten.co.jp/bean/446084/494220/529535/
が、ランキングを落としてるわぁ〜(笑)

しかも、たしか2万いくらとかしてたのが、9800円ですってぇ〜


「掃除機2つもいらないだろー」
というOTTO君を拝み倒して、サイクローンクリーナーを買いました。

その時調べたのが「楽天」の売れ筋ランキング。

ロボットクリーナーも魅力的だけど、
「手抜きー!」
って、また言われそうだし、
ゴミが溜まるところが見えるだけでも、お掃除ちょっとは楽しくなるかな?って買ったんですけど・・

9800円かぁ〜
お誕生日も近いしなぁ・・・( ̄m ̄*)
ぶふふ〜また欲しくなっちゃった。

でも、やっぱり掃除機はもういいです。
ちがうものが・・たとえば「満腹幸せドリンク」とかがいいなぁ〜

もちろん、それはOTTO君用ね(笑)


         
** : , . . , : ** : , . . , **

 2004年1月23日(金) * 






 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


旅に関することわざを拾ってみた。

【旅の恥は掻き捨て】
旅先では知った人もいないし、長く滞在する訳でもないから、恥ずかしい行いもその場限りのものである。旅先で、普段ならしないような恥曝(さら)しなことを平気ですること。

【旅は憂いもの辛いもの】
旅行は頼る人がいないため、とかく憂いことであり辛いことである。

【旅は情、人は心】
旅では人の情が頼もしくうれしく感ぜられるし、人では心の持ち方が何より大切である。

【旅は道連れ、世は情け】【旅は心、世は情け】
旅行をする時は道連れがあるのが何よりも心強い。同様に、世の中を渡るには互いに思い遣りを持つのが一番大切である。

【可愛い子には旅をさせよ】
子供が可愛いのであれば、甘やかしてばかりではなく、逆に世の中の辛さを経験させることだ。

なぁ〜るほどねぇ〜

で、旅行好きの友だちに
「どうして旅をしたくなるのかなぁ〜」って聞いてみた。

*日常から開放されること
*気分がハイになれること
*めずらしいものを見て、へえーと感心できること
*おいしいものを食べて、幸せな気分になること

うん。うん。だよねぇ〜(笑)


         
** : , . . , : ** : , . . , **

 2004年1月22日(木) * 




ジャバジャバァー

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


お風呂の配管洗浄をしました。
水垢がジャバジャバァー!って出るかなぁ〜って。

でも全然、きれいな水が行ったり来たりしただけ〜
ぅーーん;

前にも「洗濯機の洗浄をしたら、ドロドロが出てすごーいよ。」って聞いて、たっぷりの専用洗剤でやってみたけれど、全然なし( ̄ε ̄;)


どろどろしたものがいっぱい出てきたら、気持ちは悪いけれど、
「やったぁー!」っていう感じがするんだけどなぁ〜

洗濯機はいつもフタをあけて乾燥するようにしてるし、
だいいち、この気温と乾燥じゃ、カビもおちおち棲んでいられないのかな?


良いような悪いような、
うれしいようで、なんかつまんないわぁ〜


         
** : , . . , : ** : , . . , **

 2004年1月21日(水) * 




こいつは春から・・^m^ ?!

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


200枚ほど出した年賀状。
10枚も当たるなんて・・ぬふふ〜♪
しかも、今まで当たったことない4等もでっせぇ〜!
今年こそは 「年末ジャンボ」 買い忘れないようにしなっきゃ!

って、どうして 「年末ジャンボ」 にこだわるかって?
だって、積み重なる 「恨み辛み」 があるんだものぉ〜


ところで
4等の商品がここにはなくって、隣町から取り寄せてお届けしますってぇ
「へへへぇ〜(^ー^)」
って、お待ち申し上げてたら今日届いたのが
「へ?!」
100均で売ってるようなレターセット。

あれぇ〜
5等は50円と80円の記念切手で130円分。
もしかしたら、それより安い感じなんですけど・・・


         
** : , . . , : ** : , . . , **

 2004年1月20日(火) * 



2004出発

 ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , : ** : , . . , **


新聞もテレビもネットもごぶさたの生活から、
やっと日常に戻ってきました。



まったく自分だけの世界…
長い眠りから覚めたお姫様?
竜宮城から戻った浦島太郎?
ぅ〜んやっぱり、
冬眠から目覚めた熊ってところかな〜



飛行機でお隣の国、韓国へ行って来ました。


キムチやナムルの野菜中心の食事には、ちょっとうんざり。
でも、こういう食事をしてると「美女」になれるのね〜

もちろん、
韓国式あかすりエステで、ボディーを磨いてきました。
ちょっぴり肌がつやつやになったような気がするのは気のせい?


北海道は大荒れだったというのに、
連日最高のお天気に恵まれ、
のぉ〜んびりと、楽しい旅でした。

         *

遅いスタートになりましたが、2004年もまたよろしくお願いします。


         
** : , . . , : ** : , . . , **

 2004年1月19日(月) * 










    by まひる  v