9月29日(金) カボチャの季節?
あはぁ〜、昨日の日記は、日にちを間違えてたよ。
そうそう、今日は、金曜日。ごめんなさい。

カボチャの季節だねぇ〜〜?なの?

去年は、カボチャを、あちこちと3個くらいもらって、
その処分?に困ったのに、
今年は、なんと、我が家でカボチャを作ってしまった。
って、作ったのはもちろんOTTO君だけど〜〜

結局6個のカボチャが、家の裏にドンとなってしまった。
まず、1個はおとなりにお裾分け、
って実は、おとなりも植えているんだけどね(-_-;)

そして、この間煮物にして、
昨日、1個をがんばって、カボチャ団子を作ってみました。

お友達の所で食べたことが、あるんだけどね。
でんぷんをどれだけ入れるかがむずかしぃ〜

とにかくなんとかできあがって、OTTO君に食べらせたら、
「でんぷんの入れすぎー!」だってさ〜
「ふん!!!!!」

あぁ〜、あと3個半、どないしょ〜!



 9月27日(水) しあわせの度合い
うろ覚えでごめん

前の前のオリンピックだった?
水泳で金メダルをとった、岩崎恭子さんが、
「今まで生きてきたうちで一番うれしい〜」っていうようなことを言ったよね。

きっと、まひるなどには想像もつかないほどの、
努力と根性と涙の結果だったんだろうなぁ〜


精神科医の書いた、こんな文章を読みました。

「毎日がたのしいですか」と問われて、
「もちろんハッピーさ」と答えられる人はまれで、
大人であれば、そう答える人は、躁病の疑いがある?んだそう〜

6カ国の小学5年生に聞いたところ「とても幸せ」と答えたのは、
中国が75%でトップ。
日本は26%で最下位だったそうな〜


これって
もしかしたら、日本人は、幸せを知りすぎているからじゃないだろうか?

人は、自分が思うほど不幸じゃなく
他人が思うほど、幸せじゃない
そんな気がしました〜〜


お〜い見てるかぁ〜〜
ヒトのことだと思ってぇ〜って?おこんない・おこんない!
ほらほら、これまひるからのプレゼントだよ!



 9月27日(水) ランババおつかれ〜〜!
ざ〜んねん!

昨日の、オリンピックのソフトボール、アメリカに負けてしまったね。
でも
9回戦って、たった1回しか負けないなんてすごいよぉ〜
だって、だって優勝を決めた、ジャイアンツだって、
そんなに勝ってはいないよ。約6割の勝率だもの。
わが、阪神タイガースにいたっては、、、とほほほ。。。

デーブさんも言ってた。
「負けたことより、銀を勝ち取ったことを賞賛したい、、、」

宇津木監督のあだ名が「ランババ」というそうだ。
昔「ランバダ」っていう、ダンスが流行ったけど、ひっかけたのかな?
ランニングばっかりしているおばさんって言う意味だそう。

女子のチームを引っ張っていくのは、大変と聞く。
まして、女性の監督。
自らランニングをして、体当たりの指導をしたんだねぇ〜
ご苦労は、大変だったと思うよ。

オリンピックで花開いた苦労が、ソフトボールをよりメジャーな競技へと
さらに大きな花を咲かせることでしょう〜ね!



 9月26日(火) 写真の加工の事
写真をたくさん扱っているうちに、
なんだか、いろんな加工の方法があって、おもしろそ〜
っていうんで、はまってしまった。

ホントはねぇ〜〜、そのままの写真をクリアに貼り付けた方が良いのかも〜〜
って思うこともあるんだけど、
ついつい出来心でぇ〜〜(笑)

いろいろな意見はあるだろうし、本当の写真のことを知らない、まひるとしては
勝手、気まま〜〜
感じたことを表現出来たら〜と思っているの。

この間見てきた「ツールド北海道」の自転車レースの写真を
加工して仕上げました。
その手順を見てください。
出来れば、ご意見も聞かせてね。
                    click here→



 9月25日(月) 一人芝居 

おしゃべりな九官鳥 挨拶しても返事はない

気が向いた時に 寂しいなんてつぶやいたりもする

“しゃべりすぎた翌朝 落ち込むことの方が多い”

あいつの気持ち わかりすぎるくらいよくわかる
 
見てごらん よく似てるだろう 誰かさんと

ほらごらん 吠えてばかりいる 素直な君を


ZOO〜愛をください〜
   作詞/作曲 辻 仁成
  より
 

男:君に似てるね、この九官鳥

女:そう?素直なところ?(笑)
じゃないよね、よく吠えて、よく落ち込んでた。。。

男:そういうときの君は、寂しがりやで、我が儘で、、、

女:挨拶のご返事はしてたでしょ?

男:でも、時々、突然消えてしまった。

女:そうね、ごめんなさい。
でも、最後に消えたのは、あなた、、、

あなたは今、お元気でたのしそ〜


やっぱり止めよぉ〜〜
寂しくなるばかりだから、、、
そうそう、人それぞれね。


   ※しのちゃん歌詞ありがと〜  



 9月24日(日) 行って来ました〜いろいろ 
金曜日は、OTTO君がこちらでの用事があるというので、
旭川へ行って、日帰りしてきました。

でも、この間食べ損ねた、『ちょいす』のお寿司食べてきたよ〜

すごーーーい!
なにがすごいかって、ネタが新鮮で、おっきぃーー!!
普通の2倍はありそ〜〜
で、値段が安いの。
OTTO君も、まひるもお腹いっぱい!しあわせしあわせ〜〜♪

土曜は、層雲峡という名所にドライブして、
写真をパチパチ撮って、
あとは、ぼけーとしながらCD聴いてました。

いい休日だったかなぁ〜   



 9月22日(金) 続・『愛をください〜♪』
この間、先週に続いて菅野美穂さんの「愛をください」を見た。

やっぱりこの歌が気になる。
まひるは、どっちかというと、本歌の「ECHOS」の方が好き。
さっそく、ネットで検索して、いって聴いてみた。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/passaggio/body.html


あらら「ECHOS」って、
元南果歩さんのご主人で、直木賞作家の、辻仁成さんのバンドなんだぁ〜

歌詞のなかには、いろんな動物が出てきて
「ほら、似てるでしょ」っていう問いかけがあるけど、
まひるは、その内の「九官鳥」に似てるような気がする。

おしゃべりで、陽気にしゃべってはいるけれど、
ふと「自分は、なにをしてるんだろう〜」なんて考え込むことがある?
そして、落ち込む〜〜
そんな内容だったような気がするけど、、、


さて、また連休ですね。
実家へ行ってきます。
お休みは、土日のつもりだったけど、今日から出かけます。

それでは、よい連休を〜〜〜



 9月21日(木) 続・葉のひとつだに・・・
この間、ここに書いて葉のない花ね
ユリ科の『コルチカム』という花だそうだ。
和名は、『いぬサフラン』

そっか、なんだか、学校で水栽培をした花だ!

この花ね、驚いたことに秋に花が咲き、
葉は、春にあらわれるんだってさぁ〜〜

ふぅ〜ん
葉のない花と
花のない葉かぁ〜〜〜

淋しくないんだろうかぁ〜って、また思っちゃったよ。



 9月20日(水)1年前のこと 
栗ご飯の季節、生筋子の季節。。。

ほんとはね、主婦らしく、そのことを書こうと思ったの。
で、去年の日記に、確か、書いてたなぁ〜と思って覗いてぇ〜〜
やっぱりだめだぁ〜〜

9月24日を境に、
まひるも、OTTO君も、そしてあの人も・・・
苦しかった
悲しかった

過去形?
もしかしたら「ing」?
たぶん、それぞれの秋


 いま、「TO BE」聞いてます。

君がいるなら

どんな時も笑ってるよ

泣いているよ生きているよ

君がいなけりゃ何もなかった

           平成11108日記〔その後、そしてこれから〕より




 9月19日(火) 絵のこと
まひるの周りには、
絵を描くことを本職にしたり、趣味にしたりしている人が多い。
杏樹もその一人。

杏樹の絵は、原色を使った絵がおおいみたい。
まひるは、どちらかというと、生の色はあまり使わない、
といっても昔のことだけどね。

風景や、生物ではなくって、人物を描くのが好き。
まひるのホームページの最初の頃に
TOPページで使っていたのも、その内の2枚。

最初のは、クロッキー風に、絵筆でしゃがんでいる裸婦を描いたものだし、
2番目のは、テニスシューズの後ろに、ぼんやりと立っている裸婦を描いたもの。

どっちにしても、お部屋に飾っておくって感じじゃないしなぁ〜
人物画って、飾っておくには怖いもの〜
自画像なんて、超怖いよぉ(笑)

お医者さんで、よく絵を描かれる方がいるけど、
たいていは、風景画か、静物だそうだ。

やっぱり、人間を描くって、怖いのかなぁ〜
絵も、よく性格があらわれるそうだけど、、、


※2枚の絵リンクしてます。でも、あんまり見る価値ないかもねぇ〜〜



 9月18日(月) CD−R買っちゃったぁ〜
昨日ね、OTTO君が突然、
「CD−R買おっかぁ〜」と言い出したの。

「うん!

職場で使っていて、すごく便利だし、簡単だしーだそう〜
何はともあれ「行こいこ!!〜♪」
「それに、OTTO君のほしいって言ってた、ゴルフのクラブも見てこよぉ〜」

って言うんで、旭川へ行って買ってきましたよぉ〜。るんるん

たのしい、たのしい〜
だって、たっくさん入るんだもん。
思ってたより、簡単だし〜
今まで、ラックの上や下に、積み重なってたフロッピーを整理しなくっちゃぁ〜

あれっ?!
OTTO君「ちゃんと整理しなさい」って言うことだったの?

あはぁ〜、ゴルフのクラブ?
高すぎて、買えませんでした。ごめんなさい。



 9月16日(土) 葉のひとつだに・・・
ぅはぁ〜、いいお天気ぃ〜
したよぉ〜、お洗濯いっぱい!
9月の空は、こうじゃなくっちゃぁ〜

今年多分最後のお花が、庭に咲きました。
それが、不思議なお花。
葉っぱがないの。

葉っぱが退化しちゃったのかなぁ〜
それとも、茎とか、花の一部が葉なの?

そういうと、
「・・・ 実の一つだに なきぞ かなしき」
と、山吹の花を読んだ、歌人がいましてっけぇ〜

実のひとつつだに、かぁ。。。
ま、いっかぁ〜


※そうそう、ここの日記を作ったときは、な〜んにも考えずに作ってしまったけど、
※ひと月ごとに、新しいページとかにしないと、すご〜く長くなるよねぇ〜
※それに、こんなに画像貼って、重いかなぁ〜〜 3Kくらいには抑えてるんだけど〜
※ご意見聞かせてくださ〜〜い。



 9月15日(金) 愛につづいて恋
だれかが、どこかで「恋をしたい」って書いてた。

面と向かって言われたら、
たぶん まひるは「すればぁ〜」って、応えたろうなぁ。
もし、OTTO君が言ったとしても、やっぱり「すればぁ〜」

杏樹に言わせると、
まひるは、「見かけによらず、性格が男」
だそうだけど、
ほんとは そうじゃなくって、
ひねくれもんなんだよ、まひるって、、、



 9月14日(木) 愛をください〜♪
『愛をください〜愛をください〜〜♪』

何となく、気になる歌。
この歌に釣られて、昨日初めて菅野美穂さん主演のドラマ「愛をください」を見た。

うわぁ〜なつかしいーーー!
函館がドラマの舞台になっているのは、聞いていたけど、
あの港へ続く坂道、
電車
倉庫群
・・・
あそこには、まひるの青春がある。

ところで
まひるが出会った、「すすきの」の、ストリートミュジシャン
彼女は、チューニング中だったけど、
何を歌っていたのかなぁ〜〜、聞いてくると良かったなぁ〜〜

『愛をください〜♪』
なんて歌われたら、ゾゾゾとするんだろうなぁ〜
違う?男性諸君〜



 9月13日(水)〜 料理じょうずってぇ〜
札幌、楽しかったよぉ〜

埼玉のKちゃんは、メール交換はしてるけれど、
会うのは、学校を卒業して以来。
ぅん、ちっとも変わっていなかった。


いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱいお話をして〜〜
こういう時の時間って、どうしてこんなに早く進んでしまうんだろ〜

みんなと別れた後、まひるは杏樹の家でお世話になりました。


杏樹って、ホントお料理が上手なの
 それがね、どうしてそうなのか解ったよ    
 ←このお漬け物ね、杏樹のお父さんが漬けたんだって!お母さんじゃなくって、お父さんだよぉ!! 
   
 それもね、これ「瓜」なんだけど、瓜の栽培から、漬け物まで、自分でやってしまうんだってぇ〜

あ、農家とかじゃないよ。それが、趣味なんだって。

それから思ったよ。
まひるの使ったことはもちろん、見たこともない調味料がいっぱい。
やっぱりねぇ〜、、、

クレジーソルトに、アドリアーノ・グロソートアチェート・バルサミコはいただいてきました。

ふぅ〜、どうやって使おっ!


 9月8日(土)9月12日(火) おやすみで〜〜す
                   
                    .
                    .
                    .



 9月7日(金) はぁ〜〜爪のお手入れ
ねえ、
爪は、ちゃんとヤスリでお手入れしてる?

爪切りや、はさみは爪のために良くないんだよね。
それで、爪切りを使わないで、
ヤスリで形を整えてるんだけどぉ〜、、、
はぁ〜 右の人差し指の爪が、陥没している。

不器用は辛いよぉ〜〜

明日から、札幌へ遊びに行ってきます。
11日か12日までネットはお休みします。ごめんなさい


 9月6日(木) へんな夢
昨日ね、
寝る前に、ちょっと絵を描いてみたの。グラッフィックソフトの「花子」を使って。

まひるが使っているラックは、
キーボードを載せると、ペンタブのパット?を置く場所がない。
それで、ベンタブを使う時は、
キーボードを奥にエイヤッと押して使わないといけないの。
せっかくペンタブを買ったのに
、なんかめんどぅ〜

それで、マウスを使って書いたのが下の絵。
ひどーーく、下手だけど、最初からうまいと、先ががたいへんだからいっかぁ〜? 

そのせいかなぁ〜〜
へんな夢を見たの。

登場するのが、OTTO君なのか、元彼なのか、、、
とにかく、まひるが話しかけてるのがそのどちらかで、
それと、Yさん。
そのYさんを、夢の中で、一生懸命考えてるの。
「誰だったかなぁ〜〜、そっか、元彼の友達だぁ〜〜」
ってな、感じ。
 
夢の中身は、濃すぎて?ちょっとここには書けないよ〜(笑)
なぁ〜んかへんな夢だったなぁ〜〜



 9月5日(水) 昼用・夜用って〜
やっぱり秋だよ。
今朝は、半袖だとちょっとひやっとするもの。

きのうね、
夜になると、helloのアクセスが、あまりにもひどいので、
ぷららのトップから
「hello」と「ぷらら」を選べるようにしたのね。

ほんとは、helloに直接は入れると、面倒じゃないし、
訪問者の記録にも残るんだけど、
あの夜のアクセスの悪さ、重さはひどすぎる!

それで、ぷららにhelloへの入り口をつけました。
helloの方は、昼用?
ぷららの方は、夜用?

って、初め書いたんだけど、なんだか、おかしなものを想像しそう〜
それでなくっても、まひるのネット友達には、
「エッチ君」がおおいのにぃ〜〜(笑)

というわけで、今日から、ぷららのアドレスに変更します。
よろしくで〜〜す。





 9月4日(火) じまん〜( ̄^ ̄)V エッヘン
4月にこっちに引っ越してからのお買い物は、
旭川へ行ったとき、買ってくる。
たいていは、週1。


でも、その週1も、お買い物が出来ないこともある。
そんな時は、冷蔵庫の中は、人が住めるくらい、空んからん。
それで、昨日、一昨日とお買い物へ行ってきました。
レスお休みしてごめんなさい。
    
それでね、昨日、我ながらエライ!って思ったよ。

賞味期限が、ちゃんと頭の中に入ってるんだよ。

卵が○月○日で、1個だけ残ってたのが、あっ昨日で期限切れだぁ〜
ハムが○月○日。納豆が○月○日。。。


冷蔵庫の中で困ったちゃんがいたっけ、
沖縄のおみやげでもらった、ナッツチョコ。

まひるは、チョコは大好きだけど、
あのチョコは、カサカサしていて変に甘い。

ハワイのも、あんなだったかなぁ〜〜
だから、ずーーと冷蔵庫に住みついている。

えっとぉ、賞味期限ね。
うどんと、冷やしラーメンもあったけぇ〜〜

むむむ、いつまでかなぁ〜〜、もしかしてぇーー(-_-;)

やっぱり、いばるほどでもないかぁ〜〜〜〜(苦笑)



09/02 土曜日中学時代

昨日ね、中学校の同級生だった、男の子(F)から電話が来たの。
同窓会の名簿を作ることになって、とりまとめをしてるらしいの。
それで、まひるが住所が変わっていたので、
電話してみたんだって。

懐かしいなぁ〜〜

「自主的に〜」がもっとうの個性的な学校だったから、
歴史の時間なんて、
グループごとに、研究して発表、質問。っていう感じ。
先生は、教室の隅で、聞いているだけ。
ラクチンだろうなぁ〜〜と思っていたけど、
今、考えると、それも大変だったろうなぁ〜と思うよ。

部活も、先生は、ほとんど出てこなかったから、
自分たちで、交流試合をずいぶんした。
Fがキャプテンで、
試合の前に、近くの八幡様で、
お賽銭を上げて、お参りしたことがあったっけ。
結果は、負けたんだったか、勝ったんだったかぁ〜〜?

話し出すと、キリがない。
今度会おうよ、オトナになったF君。