1/31 月曜日 〔 ・・・ 〕


「つまらない・・・」「さびしい・・・」という言葉を、
日記と、詩集?「心の内側」にも、よく書いているような気がする。

この間、杏樹が
「メールBOXを頻繁に開けるのに、
1通もメールが来てなかったらつまんない。」と、のたまった。

彼女は、学生時代の友達や、習い事の友人からアドレスを聞いて、
送ったらしい。
でも、彼女たちは、まひるのようなPCバカではないらしい。

それで、昨日、一昨日とメールしたけれど、
杏樹からのメールはなかったぞ!おいおい!!

メールBOXが、空なのは、やっぱりさびしい。
最近、(彼じゃなかった)OTOMODATIからのメールも減ったような気がする
つまらない。

あぁあ、こんな愚痴ばっかり言って、
まひるって女は、「いやな女」って思ってるんだろうなぁ〜〜

やっぱりつまらない!あれっ(苦笑)

 # この続きは、「心の内側〜」の方に、移しました。




1/28 金曜日今日は、ぼーっとCD聴いてます。


☆☆☆☆☆☆☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆    

appears "'99 Greeting Mix"
/浜崎 あゆみ
作詞:浜崎 あゆみ
作曲:星野 靖彦


恋人達は とても幸せそうに
手をつないで歩いているからね
まるで全てのことが 上手く
いってるかのように 見えるよね
真実(ほんとう)
ふたりしか知らない

初めての電話は受話器を
持つ手が震えていた
2回目の電話はルスデンに
メッセージが残っていた
7回目の電話で今から会おうよって
そんなふつうの毎日の中 始まった

10
回目の電話でふたり
遠くへ出かけたよね
手をつないで歩こうとする
私に照れていたよね
それから何度目かの夜を飛びこえて
帰りの車の中でキスをしたよね

白く輝く 雪がとても大好きで
それでも 去年は離れていたよ
今年の冬はふたりして見れるかな
過ごせるかな 言えるかな
言えなかったメリークリスマスを

薬指に光った指輪を一体
何度位はずそうとした? 私達




1/27 木曜日〔 なん? 〕


昨夜、お友達にメールの返事を書いてないのを思い出して
ネットにアクセスしたついでに、
まひるHPを覗いたら、
なんと、名前のない方が、連続でアクセスしている。
今朝覗いたら、今朝までず〜〜〜と。

だれ??
これって??
もしかしたら、君は寝ないでアクセスしてる??

掲示板に、何か一言書いて欲しかったなぁ〜〜
それと、ゆっくり寝た方がいいよ!

今朝は寒い!今冬1番!
まひるの町でも、24度を超えた。




1/26 水曜日〔 ぅつ!あらしだぁ〜 〕


昨日、なんだか寝むっくって、お風呂に入ってから
ドライヤーもかけないで、そのまんま寝てしまった。

で、
今朝起きたら、髪の毛が「あらし」になっていた。
あ、ジャニーズの「嵐」じゃないよ。

元々、ちょっとくせっ毛で、パーマもかかってるし、
ドライヤーで引っ張らないと、
髪の毛が、あっちこっちで、それぞれ自由行動をとっている。
今日は、外出する予定もないし、
ま、いっか。
でも、こんな時に限って、誰か来たりしてぇ〜〜〜

そうそう、昨日の地下鉄の車窓から撮った写真。

窓から見える「出口」の矢印の下の右が男の子で、左が女の子。
写真が小さいので、良く分かんないと思うけど、
どっちも、かわいいんだよね。
なんか、お話が作れそう。

それから、
電車の中のおばさん、手袋、帽子、手提げと色をそろえていて、おしゃれ。
勝手に写してごめんなさい。
わたしの僕の知り合いだよっ。っていう人いたら教えて!いないと思うけど。。。




1/25 火曜日〔 行ってきましたぁ〜札幌 〕

ちょっと風邪気味だったんだけど、
朝になって、体調が回復していたので、行ってきました。

札幌までは、電車で1時間20分
お友達のお家で、最近買ったばかりのPCで遊んできました。

まひるも、去年8月に買ったから、新しい方なんだけど、
やっぱり、新しいのは良いわぁ〜〜
Cの空き容量が5Gもある!(まひるのは1.4くらいしかないぞ)
Outlook
も、かわっているぅ!うにゅう〜〜

お友達の家で、一緒に?お昼を作って(おまえも作ったかって?ごめ、見てただけだ(苦笑)
たっくさん食べてきました。
ホタテの貝柱の入った五目ご飯。手作りみそのおみそ汁。お豆さん。干しがれい。。。
う〜ん、おいしかったぜい、杏樹!!


ところで札幌の地下鉄。
まひるにしてみると、
雪が降っても大丈夫だし、寒くないし、早いし・・・
でも、ガラガラ
赤字なんですってねぇ〜〜
もったいない!!




1/23 日曜日


毎日書くのもイヤになるけど、寒い!(苦笑)
昨日は、今冬最低気温を記録した。
地方によっては、マイナス30度を超えた。

暖かいときは屋根の雪も、
音を立てて落ちるのに、
昨日は積もったまま。

写真は、裏の家の屋根。
つららが小さいのは、やっぱり寒いせいかなぁ。



1/22 土曜日〔 続・男と女の心理 〕


昨日の日記「男と女の心理」に対して、たくさんのご意見をいただきました。
予想通り?反論もたくさんいただきました。

「十人十色だよ」 「自分の場合は逆だよ」 etc.
ありがとう。

読んだ本から、少しだけご紹介しますね。

渡辺淳一さん の「男というもの」「女というもの」という著書の中で、
次のような内容の記載があったと思います。

『生物学的に、「種の保存」から男性は(たくさん)バラまく構造に、
女性はそれを(一個)拾い上げる構造になっていて、
それが肉体構造だけじゃなく、
精神的にも影響している・・・』

『女性は次の恋が始まると、拾い上げた新しい一個を守ろうとするが、
男性は、自分のバラまいた過去が、いつまでも気にかかったりする・・・』


婦人公論(十一月号だったかな?)の中の対談で、
高樹のぶ子さんも、同じようなことをおっしゃってました。

確かにみなさんのご意見のように、
人によっては、当てはまらなくって当然だと思います。

また、今日の日記を読んで、いろいろお聞かせください。
もし不愉快な思いをされた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

なお、まひるは、本は引っ越しの時に邪魔になる?ので、
図書館から借りて読んでます。
もしかしたら、
渡辺淳一さんや高樹のぶ子さんのご意見も
読み間違いがあるかもしれません。(表現は、かなり違う(-_-;)
その点でのご指摘も、お待ちしてまーす。



1/21 金曜日〔 ちょっとマニヤックに映画の話 〕


その1:ブラット・ピットについて

世界一セクシーの男とかで、一時ネットで全裸写真がUPになって話題を呼んだとか。
ブラット・ピットの人気のひとつにはあやうさがあるような気がする。

昨日の映画「ファイトクラブ」でも、
そのあやうさが出ていて、ある意味成功していると思う。

でも、同じあやうさでも、どこか繊細すぎてほっとけない?という感じの
River runs through it’s(リバーランズスルーイッツ)
」や「legend ob hole(レジェンドオブホール)」や「Interview with BANPAIYA(インタビューウイズバンパイヤ)の方に、まひるは魅力を感じてしまうなぁ。"
「カリフォルニア」や「12モンキーズ」のように、本当のブラット・ピットも、もしかしたら、精神に病気を持っているのでは・・・
などと、思ってしまうのは、演技力のすごさなのだろうかぁ〜?




1/21 金曜日その2:ハリソンフォード主演「ランダム ハーツ」


よかった!!面白かった。
もしかしたら、ストーリーの原作は女性かとも思わせる心理描写だった。
でも、男性の心理が、
警察官だからと言い分けしている見たいところは、やっぱり男性なのかなぁ〜

ストーリーを簡単に説明すると、

警察官(ハリソンフォード)と、美人の妻。
これから上院議員選挙に出馬しようという妻と、それと応援する夫。

それぞれなんの関係もなく、それぞれ愛し合っている2組の夫婦が
飛行機事故によって、
おもわぬ妻の(夫の)裏切りを知り、ガク然としながらも、
裏切られたもの同士の中に、いつしか愛が芽生え・・・

−ここまでは、なんだ〜!っていう展開なんだけどね。−
次の、男と、女の心理を読んでください。




1/21 金曜日〔 男と女の心理 〕


男というのは 
新しい恋人に心を奪われながらも
結局は、前の妻を引きずるものなのかなぁ〜〜

そして女は
新しい恋(肉体関係)が始まると、前の恋はただの思い出になってしまう?

ちょっと聞いた話

奥さんがA大学の話をしていた。
それを聞いていた旦那さんがポツリ
「A大学は、ヤツの大学だもんなぁー。。。」

ヤツというのは、奥さんの前の彼氏。
奥さんは、前の彼氏のことはすっかり忘れていた。
まして、大学のことなど・・・

映画の話に戻ると、

男(ハリソンフォード)は、新しい恋人に心を奪われながらも、
妻の不倫が納得できずに、証拠集めをしようとする。

は、新しい恋いに燃えながらも、
そんな男に失望し?子供との地道な生活を選択する。。。

みなさんにも、ぜひ見てもらいたい映画でした。



1/16 日曜日〔 ドーナツ 〕


OTTO
君は、このところの飲み会の帰り
3回続けて、ドーナツを買ってきた。

まひるは、ケーキやチョコレートが好き。
でも、クリームや、チョコの乗った、甘いパンが嫌い。

最初にドーナツを買ってきたときは、
おみやげを買ってきてくれたのが嬉しかったから、喜んだ。

2回目の時は、「どうしたのぉ〜」って、聞いてみた。
夜は、バスの間隔が長いので、
ドーナツやさんで時間をつぶすとちょうど良いそうだ。

3回目
「またドーナツゥ!ケーキだったらいいのになぁ〜」

なかなか、キライとは言えない。




1/15 土曜日 〔 藤野 千夜さん 〕


芥川賞と直木賞が発表になった。

芥川賞をとられた藤野 千夜さんは異色の新人

子供の頃から、男性であることに違和感を抱き、
女性として、生きている方だそうだ。

10年ほど前、女装を始めたことが原因で、
出版社をクビになったそう。


   そこで、OTTO君に質問。
 
   「OTTO君の所では、女装したらクビになる?」

   「クビにはならないだろうけど・・・」

きゃはは、その前に 「まひるのOTTO君」をクビになるかも!!


# やっとホームページ、リニューアルしました。
# まだまだ、やり残していることがあるので、ゆっくりと、更新していくつもりです。
# 何か、気がついたことがありましたら、掲示板に書き込んでね。
# 今後とも よろしくおねがいしま〜〜す。




1/12 水曜日 〔 イメージ教えてぇ〜 〕


うにゅぅ〜

そろそろ、TOPページをリニューアルしなくっちゃぁ〜〜
素材やさんをいろいろ回ってみました。

拾ったものを貼り付けてみたら、
なんだか、ちょっと少女っぽい。
ぎゃはは、

みんなから見たら、まひるって、どんなイメージなのかなぁ〜〜




1/11 火曜日〔 帰ってきました 〕


ただいまぁ〜
やっと復帰しました。
留守中、みなさんにご迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさい。

OTTO君の実家は、道北。
まひるは実家は、道南。
我が家を起点にして、北海道を縦に走ってきました。
ちょっとあわただしかったけど、兄姉達に会えて良かった。
お友達とは、なかなか会えなくって、電話でお話をしただけ。
みんなお仕事や、お母さんやらで、頑張っているみたい。
まひるも、がんばらにゃ!

HP
もいろいろ更新しようと思ってます。
時間がかかるかもしれないけど、待っててね。



1/03 月曜日


ひさびさにデッサンをしていたら、
中学時代の同級生K君のことを思いだした。

国語の時間の事。
隣の席のK君が、小声で囁いた。
M(まひるのこと)おまえをデッサンしてるんだから、
ちょっと動かないで前向いていろ!」
K君の言うとおりに、動かないように前を向いていた。
教師が気になる。
チラリ、チラリとまひるを見ては、鉛筆を走らせているK君は、もっと気になる。

「出来たぞ。」K君が再び小声で言って、
教師の後ろを向いている隙にノートの切れ端を渡してきた。

お〜い。おい!
そこに書かれていたのは、犬の漫画!!
まひるをチラチラ見てたのは、なんなのぉー!!

その後K君は、男子進学校へまひるは男女共学の高校へ進学した。
以後、一度も会っていない。
まひるのだまされやすい性格?は、
そのころから見抜かれていたのかもしれない!トホホ。



1/01 土曜日〔 2000年元旦 〕


新しい年が始まったね。
開けまして、おめでとう。

去年は、みんなに励まされ、助けられて
何とか、まひるのホームページをやってこれました。

今年は、どんな年になるのだろう。

今年も、みなさんのお力で、
前に進んでいきたいと思ってます。

よろしくね。
2000年元旦  まひる