2/28 月曜日凍る乳房


日が長くなったぁ〜
今朝は、はっとして目が覚めた。

いつもは、6時に起きなければ間に合わないので、
眠い目をこすって、6時に起きている。

ついこの間まで、7時近くまで薄暗く、
地球の自転とか、宇宙の云々をいくら聞いても、
やっぱり神様がどこかにいて、
「そろそろ春が来るよ」って、伝えてくれているみたいで、感動してしまう。

だから、この季節は、ついついいちばん寒い2月であることを忘れる。

今朝、愛読している新聞のコラムのタイトルが、
「凍る乳房」だった。
今日のは、酪農業をされている方のもので、
出産したばかりの母牛の4本の乳頭のうち1本が凍って、
重度の凍傷になったというお話。

いくらマイナス30度近い気温の状況を説明しようと思っても、
体験したことのない地方の人には説明しにくい。
その方は今まで、「ホカホカの牛糞もたちまち凍る寒さよ」と伝えていたそうで、
これからは「牛のおっぱいも凍る寒さなの」と伝えるそうだ。

ちなみに、まひるの乳房は凍りませんからぁ〜〜〜




2/27 日曜日 ドラマ「玩具の神様」


NHKテレビで、中井貴一さんと、舘ひろしさん、かたせ梨乃さん出演
倉本聰さん作のドラマをやってました。

途中からテレビをつけたのと、他のことをしながら見ていたので、
内容は今一、よく分からなかったのだけど、
この二人の中年男性の悲しさみたいのが伝わってきて、
ちょっと切なくなりました。

それと、
かたせ梨乃さん
よく似てる友達がいました。
彼女は2年前、なにも言わずに、突然消えました。
夫の浮気相手(もちろんまひるじゃないよ)に対する、
フクシュウという挑戦状を残して。

いま、彼女は、幸せにしているのだろうか〜




2/25 金曜日「#」の使い方


まひるは、日記の最後とか、掲示板の最後に#の記号を連ねて、
お知らせとかに使っていた。

先日ちょっと気になって、詳しいお友達に聞いてみた。
で、その答え

 「# で始まる文は引用不要だよ」って聞いたので、
  それから転じて、ちょっと本題から外れたり、つぶやきのように使ってます。
  あと一人ツッコミとか。
  ま、本来どうあれ、単にケタ下げしてあるより目を引くのは確かだし、
  お知らせみたいな意味で使っても良いとは思いますよ〜。

だそうだ。

#今日みたいhelloのメンテの日は、日記さぼろっかなぁと
#おもったけど、よく考えたら
#メンテに関係なく、サボっているんだった。




2/24 木曜日映画『アンナと王様』


昨日、お友達と、
ジョディーフォスター主演の『アンナと王様』を見てきました。
シャム王国の王様と、子持ちの英国人家庭教師の未完の愛のおはなしです。

あんまりすごい数字で、はっきりした数字忘れてしまったけど、
王様には二十数人の婦人と、さらに十何人の側女がいて、
子供が五十何人とかいるとか、
でも、思慮深く、子供をも愛している素敵な王様らしい。
しかも、若いらしい。少なくても、年寄りではない。

そこに、小学生くらいの子供を連れた、未亡人の家庭教師が招かれる。
で、王様は、
いろいろな慣習を、彼女の意見を初めは反発しながらも取り入れ、
やがて愛が・・・

最後には、
「妻というのは、一人で良いということがやっと分かった」
しかし、所詮外国女性と王との結婚などといるのはあり得ないことで・・・

エンドロールで、むすばれない愛を切々と歌うBGMが流れます。。。

昨日みんなに、R指定の映画を見てくるって言ったのは、そういうわけ(笑)
だって、すごいじゃないのぉ〜。
奥さん、そんなにいるんだよ。
まひるだったら、すっごい焼き餅妬いて、戦争してるけどなぁ〜〜
男の人は、どう思う?うらやましいとかぁ〜〜??
OTTO
君だったら、絶対そう言うぞ!(爆)



2/23 水曜日〔 最近の日記事情 〕


ホントに最近のまひるの日記ったら、つまんない。
自分でそう思うんだから、
読んでくれてる人は、もっとそう思うだろうなぁ。

ちらりと9月の日記を読んでみた。

9
15日 1番より2番がいい?
9
16日 昨日は最高だったぜぃ!
9
19日 ケンカのデコレーションケーキです

あの頃は、いちばんhappyだったのかなぁ〜
昨日掲示板に、ぎんちゃんが「しあわせ」について、
ドラえもんの漫画を引用して書いていたけど、
しあわせと、happyには、どこか違いがあるのだろうか。

今、Happyな日記が書けなくなって、
〜失ったもの、の詩を書いている?



2/22 火曜日〔 最高の誕生日 〕


昨日は、最高の誕生日でした。

OTTO
君ありがとう。

そして、みんなからのメッセージ、まひるの宝物にするね。




2/21 月曜日〔 お誕生日って 〕


今年も、きちんとやってきました。お誕生日!

歳を取っていくのは、うれしくないけど、
やっぱり、
みんなから「おめでとう」の言葉をかけられるのはうれしい。

OTTO
君がこの間から、
「プレゼントは何がいい?」って、騒いでいる。
何が欲しいんだろう?
なんだか、これといって欲しいものもない。

ホントは、こんな日は、
気がつかなかった顔をして、花束なんぞプレゼントしてくれたりしたら、
最高なんだけど、、、
優しい言葉も添えてね。

って、そのうち「今年は、その手で来るのかなぁ〜」なんて思ったら、
ホントに忘れられてたぁ〜
なんてことになるのかなぁ〜〜〜




2/15 火曜日


この世界の−ネットでの−時間は、
日常の時間と、違う流れ方をしているような気がする。

Hello
で日記を書き出してから半年がたったらしい。
な〜んだか、最初のころがずーーーと昔のような気がする。

この半年間、いろんな人と出会い、
そして、いろんな経験をした。
初めてのフーフの危機ってのも、経験したしね。

最初のころからのお友達、
ゆうちゃんや、るるちゃんや、しのちゃん、りょうちゃんは
もう、ずーーーと前からのお友達のような気がするし、
きっかけが、なんだったのか思い出せないような人もいる<ごめん>

でも、なぜか、最近お友達になった人たちも、
昔からのお友達のような、親しみを感じてしまうのは何故だろう??


この間、くしさんのホームページで、新人さんっていう言葉に対して、
んじゃ、まひるは旧人?って言ってみたけど、
考えてみたら、helloのお友達って、
長い人で半年しか付き合ってないじゃないのぉ〜〜

そして、Yahooの掲示板で知り合った、ぎんちゃん達だって、
その2.3ヶ月前から・・・つまり1年未満!

うにゅぅ〜〜〜
なのに、Aとは4月で2年になるけど、ついこの間のような気がするのはなぜ?

やっぱりへんだわぁ〜〜
ネットの時間って、狂ってるよぉ!




2/14 月曜日〔 バレンタインデー 〕


「心の内側」の方にも書いたけど、
この日ってなんだかなぁ〜〜〜
まひるにとっても、やっぱり記念日だよ。
あれから365日。
もうか、まだか・・・

「今日は、チョコレートをいっぱいもらって困った」とかって、
日記書く人もいるんだろうなぁ〜〜




2/12 土曜日〔 行ってきました冬祭り 〕


2月9日〜13日まで開催の、旭川冬祭りへ行って来ました。

同時期開催の、札幌雪祭りに比べると、
規模は小さいけれど、
雪がどっさりある分大雪像は、札幌より大きいようです。

それと、寒さを利用しての、氷像はさすがです。
主に制作をしているのが、ホテルなどのコックさんというのは意外でしょ?
太陽がきらきらと反射するさまは、本当に幻想的です。

夜には、ライトアップされるんだけどね、
これがまた綺麗らしい。
でも、まひるは、やっぱりお昼の雪像、氷像しか見たことないの。(苦笑)

夜出かけて、まひる自身が凍ちゃったら、困るしなぁ〜〜〜(笑)

 #冬祭りの写真、newにアップしました。
 #クリックすると、大画面で見れる画像もあります。
 #お暇なときに見てください。




2/10 木曜日〔 言葉のむこうにある気持ち 〕


女 「わかってあげてよ 言葉に出来ない気持ち」
  「っていうか 言葉のむこうにある気持ち」

男 「そういうのって 見た事ある?」
  「思ってるだけじゃないの?」
  「俺にだって 気持ちくらいあるし へこんだりもする」

ビューティフルライフでの、キムタクと、水野美紀さんのせりふ。

☆―――――――――――――――――――――――――――――☆
男というのは現実的で、
女のそうした気持ちを わかってくれないのだろうか。
どうして いつも悲しいのだろう。
☆―――――――――――――――――――――――――――――☆

『時々覚えてしまった電話番号は 悲しいと思う
僕は あのとき教えられた電話番号を まだ忘れられないでいる
きみが いなくなっても・・・』

☆―――――――――――――――――――――――――――――☆
忘れなくてはいけない 電話番号
忘れなくってはいけない メールアドレス
あなたには ありますか?




2/07 月曜日〔 ライブハウス 〕

 
まひるの町のライブハウス、「ハイジャック・オン」というところで、
昨日、鈴木聖美さんのライブがありました。

100人も入らないような、
地下2階の「ハイジャック・オン」は、小さなホールというより、
部屋という感じの所で、
上の地下1階はレストランパブのようになってます。

1年前の去年の2月には、
そこで、村下孝蔵さんのライブがありました。

隣の100円均一で買ってきたという、
鼻と、髭のついためがねをつけたり、
北海道の寒さについて聞いてくれたりと、
印象深いコンサートでした。

それからまもなく、村下孝蔵さんはお亡くなりになりました。

きのうも、お友達に誘われて、鈴木聖美さんを聞いてきました。
ソウルフルな、インパクトのある歌い方で、
1時間ちょっとは、あっというまでした。

帰りには、いつもの居酒屋さんで食事をして
満足して帰ってきました。ちょんちょん。

−黒の裾模様のあるlongスカートと、黒のツインニット−




2/03 木曜日〔 豆まき 〕


今日は豆まき
でも、OTTO君は今日は遅帰り。
いないときに、まいたら、外にいるOTTO君が鬼になるの?
困る。

なんだか、小さいときが懐かしいなぁ〜〜
みんなの所は、豆まきをするの?




2/02 水曜日〔 ハートのゆで卵 〕


ねぇ〜、見たぁ〜?
昨日のテレビ「伊藤家の食卓」
この番組、まひるは大好き。
とっても、お勉強になるんだよ。

昨日はね、ハート形のゆで卵を作るっていうのがあったの。
黄身までハート形になって、最高なんだよ。
それが、なんと簡単!

卵をゆでて、
ハート形のクッキー型にギュッと入れて、
押さえながら、水で冷やす
だけなんだからぁ〜〜!!

あるんですよぉ〜、一応ケーキを作る道具とかぁ。
さっそく、今朝やってみました。

うーん、まひるの、クッキー型にLサイズの卵はちょっと大きすぎ。
トホホ、半分も入らない。
でも、要領は、わかったぞぉ!!

昨日テレビを見ていて、
OTTO
君に、「今度お弁当を持っていくとき、入れてあげるね!」
って、宣言したら、
「ぅぅ・・・ん」とかって、言ったぞ!
言ったよね!!!
いつぞやの、フルーツ弁当みたいに、
蓋で隠して食べるなよ!

フルーツ弁当? ギャハハ、それは、秘密!!



2/01 火曜日〔 今日から2月 〕


1年で、この月だけが28日か、29日。
まひるの生まれた月でもあって、
そのせいか、2月って、なんだか面白い。

昨日の新聞にこんな記事が載っていた。

――
小学校の先生のお話を要約すると――
道徳の時間に「鬼の心」という題で、
どんな鬼を退治したいかを、子供達に書いてもらった。
子供達は、
「忘れ物をする鬼」
「お母さんに口答えする鬼」
「いじめる鬼」
とか、いろいろあげたそうだ。

さて、まひるは、
あなたは、どんな鬼をあげるのだろうか?

なんだか、小学生とあんまり変わらない?(笑)

子供達はどうしたら退治することが出来るかには
「とにかく豆をいっぱい食べる」
と答えたそうだけど、
これも、変わらなかったりしてぇ〜〜

だぁ〜れ、
「お酒をいっぱい飲むってこと」って、
小さい声で答えてるのぉ!!(爆)