3/24 金曜日「こわい」ってなにが怖い?


机の引出しを整理していたら、
いろんなものに混じって、新聞の切り抜きが入っていた。

「まちのドクター奮戦記」という連載のコラムで、
北海道のえりも町に、大阪から赴任された女医さんのお話で、
ある時
30代の女性が「こわい、こわい」と訴えたそうです。
で、患者さん・ご主人・女医さんの会話。

医「いつからこわいんですか?」
患「夕食が済んで、子供たちとテレビを見ていて急にこわくなったんです」
医「あなたの奥さんがこわくなった時、ご主人はどこにいましたか?」
主「ちょっと友人と飲みに行ってました」
医「こわい原因は、ご主人がもっとそばにいてあげないからです」

それで、女医さんはカルテに「不安神経症」と書いたそうですが・・・

これって、わかる?
北海道の人だったらわかるよね。
こちらでは、『こわい=疲れたぁ〜〜』

でも今、まひるが抱えている「こわい」は、ちょっと違う。
やっぱり 「不安神経症」?それとも・・・



3/23 木曜日写真


やっと、冬祭りの写真はずしました。
変わりに、この間の飲み会の写真入れました。

こんな気の許せる仲間との飲み会もしばらくお預けかなぁ〜〜

ところで、
昨日OTTO君が、引越し先にご挨拶に行ってきて、
お家を見てきました。
な・なぁ〜〜んと、
ボットントイレと、シャワーのないお風呂!!

まひるは、ここで暮らせるのだろうかぁ〜〜〜



3/21 火曜日お引越しの〜〜〜です


なかなか、片付かなぁあ〜〜い。

日曜日の、飲み会は、いっぱいのんで、いっぱい食べてきました。
カニの食べ放題?
キムチなべ
お刺身
そして、シャンパン、ワイン、ビール・・・

どうしてかなぁ〜
まひるは、ビールがあわないの。
他の、お酒は何ともないのに、ビールを飲むと気持ちが悪くなる。
で、ワインをいっぱい飲んできました。

カニの写真アップしようかぁ?()




3/18 土曜日午後はね~むい~~●


ね〜むいよぉ〜〜

まひるのお友達で、
夜眠れない時、本を読むと眠くなる
っていう人いるけど、
まひるは、テレビを見たり、本を読んだりする時は
絶対眠くならないのに、
バタバタと、収納壁になっている、寝室の整理をしていたら、
たまらなく眠くなってきた。

脳みそが、拒否反応してるのかなぁ〜〜 (_ _)。゜zzZ



3/17 金曜日ドライフラワァ〜


今日もお天気はgood

昨日午後からお買い物へ行ってきたら、
道路の雪が、解けて、アスファルトが顔を出してました。
やっぱり、春はちゃんと近づいているんだね。

お誕生日に、OTTO君からもらったお花(2/21日記)
枯らして、ポイしてしまうのが、かわいそうなので、
ドライフラワァ〜にしました。

お引越しの時どうしよぅー



3/16 木曜日単語登録


ものぐさのまひるは、たくさん単語登録をしている。

たとえば、ページを直すときに
掲示板や日記のリンクをいちいち書き込むのが面倒なので
URLや、いろんなタグも単語登録してる。
もちろん自分のアドレスも、まひるのHPのURLも登録している。

ところが、
今回のように、セットアップをやり直してしまうと、
これって、最悪。
C
ドライブだけを再セットアップしたので、
いろんなものをDドライブに移したんだけど、
アプリケーションは、完全には移せない(説明にそう書いてました)。

あああぁ〜IME
一太郎&ATOK13が消えてしまって、しばらくはトホホなのです。




3/15 水曜日復活しました〜♪●


青空が広がって、良いお天気です。

ご心配、ご迷惑をかけていたまひるのPC
なんとか、復活しました〜
不在中は、ゆうちゃん、tomo、はじめくん、しのちゃん、みなさんありがとう〜〜
心から、感謝してます。

結局はメーカーからは、
再セットアップを、自分でしてくださいという返事でした。
それで、1日がかりで、バックアップをとって、
再セットアップをして、インストールをしなおしてぇ・・・
ふぅ〜〜疲れたぁ〜〜

でも、一太郎と、ホームページビルダーは
都合で、まだインストールできないの。
それで、ATOKが使えなくって、すごく不便。

それと、
今日の「心の内側」の写真は、PCに初めから入っていた、
ホトなんとかというのを使ってみました。どんなもんでしょ。

さて本格的に、引越しの準備をしないとね(これは、もう何度も言ってる?)(苦笑)

ところで、メーカーに修理のためにPCを出していた、約1週間は、なんだったんでざんしょ。





3/06 月曜日かんぷらちんき???


『ハンカクサイ・この、あんぽんたんのろくでなし・
ひょうろくだま・とんちき・すっとこどっこい・かんぷらちんき・・・』

これは、今朝の新聞のコラムに書いてあったこと。
悪口は、表通りの言葉ではなく、影の言葉で、
巡るめぐって我が身に降りかかってくるそうだから、
言わないにこしたことこしたことはないけれど、
という注釈付きで、最近の警察官僚のふがいなさを嘆いていた。

まひるの「ボロ君2号」(やっぱりこの名前で決まりだわぁ〜)は、
生まれながらの虚弱体質だったのか、
それとも、まひると相性が悪かったのか、
あるいは、謙虚に、使い方が悪かったのか、
今日から、5日か1週間の予定で修理に出します。

毎日、PCに向かうことが日常になっていたから、さびしい!!
で、冒頭の言葉。

ところで『かんぷらちんき』だけは、聞いたことないけど、
知ってる???


それでは、しばしの間、さらばです。




3/04 土曜日おとこ&おんな


この間、
来月出産予定のお友達から、「お医者さんに切迫早産と診断された」
という内容のメールが届いた。
出産って、母親になるって大変なこと。

もし
何万年後か、何百万年後かに、
妊娠・出産を、夫(男)がするか妻(女)がするか、
選べる時代が来たらどうだろう。

やっぱり
男の人は、「仕事に支障があるんでぇ〜」とかいうのだろうか?
もし、そうなったら
おとこの人の、SEXに対するイメージも変わるのかも知れないね。

そういうと、今日の朝刊に
「フェミニスト・田嶋陽子さん−原点は母親からの自立」というタイトルで、
テレビタックルで、気炎をはいている「たじませんせい」の
闘志むき出しの写真と、対談が載っている。

怖いけど?後で読んで見よっと。




3/03 金曜日PCにも春がやってきたぁ〜


なんだか、ちょっと前からおかしいとは思ってたの。

ワードで書いた文章のフォントが、一部変わってたし、
「6」が出てくるのは、ずっと前からだけど、
昨日は、立ち上げてすぐ「6」が出てきた。

今日は、ついに、いたるところに、いろんな数字が出てくる。
画面を最大化にする四角の所は「1」だし、最小化は「0」
チェックを入れる小さな窓はなにやら絵が出てる。
ワードや一太郎は、フォントが4個しかない。。。

去年まで使っていたPCは、
『ボロ君』って呼んでたけど、こんなに狂ったことはなかったよぉ。
君は、何て呼ぼう。
春が近づいて、頭が狂ったから『イロボケ君』?
わぁ〜、最悪!!
お友達になれないよ。

さて、まひるのご近所は、3月まだまだ雪がいっぱいです。



3/02 木曜日春だぁ〜〜〜


ついに今日、最高気温がプラスになった。

暖かい!
屋根に載っていた雪が、音をたてて解けだして、
まるで、雨が降っているみたい。
これはまさに春の音。
ついでに、お日様がきらきらの、憎らしいくらいの良いお天気。

今朝、OTTO君に
「引っ越しの準備、出来るところからしなさい」
って言われた。
夏物の洋服とかをしまったり、いらないものをポイしたり・・・
あはぁー
天気良すぎるよぉ〜〜!!

来週からにしよっとぉ〜




3/01 水曜日春・3月


今日から、3月。
まひるのPCは、3月1日になっているところをみると、
どうやら、Y2K問題は、クリアしているようだ。

春が近づいているというのに、
なんだか、すっきりしない。

昨日、るるちゃんがhelloから、撤退したのもそうだし、
OTTO
君が、どうやら、転勤になりそうだ。
3月は、別れの季節。
別れがあるから、出会いもある。

そうは、思ってみても、やっぱり別れは辛い。