4/26 水曜日背中


「名優は後ろ姿で、演技する」だったかな?

まえ
「寂しさを滲ませた、中年男性の背中が素敵」
みたいな事を、この日記で書いたような気がするけど、
まひるは、いったいどんな背中をしているのだろう。

この家に引っ越してから、
けっこう明るい所に、姿見を置いたので、
裸の背中を映してみた。

ギャハハ、背中って前に比べたら寂しいモンだね。
で、まひるの背中は何を語ってるって?
うん。ひ・み・つ!




4/25 火曜日カウンタ


カウンタの数字を読むのが癖になってる。

さっき、まひるのページは、8833
『ややさんざん』とでも読もうか。

ぞろ目をとるのが得意。
ぞろ目をとった日は、なぜかラッキーなことがあったりで、
8833は好きな数字のはず。

でも、ちょっとアンラッキーな日が続いて、
やっぱり、『ややさんざん』の方が勝ってるかな〜(苦笑)




4/24 月曜日雪が解けて・・・


どっさり積もっていた雪も、やっと少し解けはじめ
我が家の周りも、砂利が顔を出しはじめました。
でも、でも
まだまだ雪山に埋まっているところがたくさんあるの。

昨日の日曜日は、気持ちの良い陽気で、
OTTO
君が、張り切って雪山を砕いていました。

そしたらね、
なぁ〜〜んと、
我が家の玄関の前と、台所の前に側溝があって、
雪解け水が、勢いよく流れてるのぉ!
知らなかったぁ〜〜

もしも、もしも
そこを歩いていたら、それこそボットンだよぉー!!
そしてね、
台所の方の側溝は、赤っぽい水が流れてるんだよ。

「な・なんなのぉ〜OTTO君、どうして赤いのぉ!!」
「どうしてだろうねぇ〜〜〜」

はっきりせぃ!なぁ〜んだか、こわいよぉ〜〜〜



4/22 土曜日旬の味なんだけどねぇ〜


昨日、京都のお土産とかで、大きなタケノコを1本もらった。

こちらで採れるのは、笹ダケという細くって小さいタケノコだけ。
それも、茹でて剥いたもの?剥いて茹でたもの?・・・とにかく
すぐ食べれる状態になったものしか見たことがないので、
この巨大なタケノコは、どうしたらいいのか迷った。

頼りのお料理本は、実家に置いてきてしまったし、
ダメもとぉ〜で、とにかく皮を剥いた。
なんだか、剥いても剥いても皮&皮!!
売っているような、タケノコが出てこない。
おまけに先の方は、なんだかフニャッとした葉っぱみたい。

でも、皮を剥いた根本の方は、なんだかタケノコっぽい。
よくわかんないけど、もらった粉みたいのと一緒に茹でてみた。
いつまで茹でたらいいんだぁ〜〜?それもわからない。

ともかく途中で止めて、そのまま鍋に入れておいたら、
OTTO
君が帰ってきて、もらった人に聞いたそうだ。
で、
「皮を剥かないで、米糠と一緒に茹でて、
冷めたら皮を剥くんだよ」
そんなぁ〜、聞くんだったら、早く聞いておいてよぉぉーー!!

さて、それからどぅやって食べるの?




4/21 金曜日陽春


旭川にもやっと、積雪『0』宣言が出ました。
観測史上3番目に遅い宣言になったとか。
4月も、20日過ぎだものねぇ〜〜
でも、まひるが今いるこの町では、まだしっかり雪が残ってるよぉ〜。

実家の庭には、濃い紫と、薄い紫のクロッカスが咲いていました。
そして、ここでも
前の人が植えていったチューリップと、水仙が雪の解けたところで、
葉っぱを出してます。

昨日、今年はじめてシーツを外に干しました。
太陽の日を受けて、ほんわりと仕上がったお洗濯ものは、
なんかとっても、
春のにおいがしました。




4/20 木曜日4月20日


帰ってきました。
洗濯物干しの土台石と一緒に(笑)

ほんとはね、まひるは日曜日まで居てもいいよってOTTO君。
でも、今日は帰ってきて、
ネットの前にいたい記念日。

こんな事を書いたら、彼もOTTO君もうんざりかな。
ごめんなさい。
まひるって、ほんとにやっかいなヤツなんだぁー。




4/17 月曜日へへへのへぇ〜〜


昨日の日記にOTTO君のことを書いたら、
たくさんの人が見てくれたみたいで、ちょっとテレテレだよ。

由樹ちゃんのHPに
『濃厚なタン塩』という詩がある。

『照れ屋の男性が
卓上用の食塩を、アカンベーをするように舌にふりかけ
「タン塩」とギャクを言って
いきなり わたしに 濃厚なキスをした』

という内容の、詩なのだけど、
なんともほほえましくて、
こんな男性だったら、やっぱり愛おしく思うだろうなぁ〜。と。
そんな、おとこの人の、ちらりと見せるかわいさが好き。
でも、ちゃんと『大人の人』でないとイヤだけどね。

女もだよってぇ〜?!
まひるは、どぉかなぁ〜〜?(苦笑)




4/16 日曜日ちょっとだけ〜〜


わたしのいた職場では
毎日、朝の打ち合わせをしていた。
週1は遅刻してくる、へんな男がいた。

なのに、後ろの入り口から静かに入ってくればいいものを
前から、堂々と、
しかも「おはようございまーす」
と、声高々?元気?に入ってくる。

時には、胸ポケット付きのTシャツが
堂々と背中にポケットがついている。。。

広辞苑によると「のんき」の「ノン」は「暖」の唐音。
「呑気」や「暢気」は当て字だそうだけど、
どこかのんきで、暖かそう〜
ヤツはそんな男だった。

どうしたことか、それがいつの間にかまひるの同居人になっている。

人生とは、わかんないものだね。




4/15 土曜日人気者


昨日の補足かな(苦笑)

レオナルド・デカプリオが来日して
烈々なファンや、報道陣に取り囲まれている映像をテレビで見ました。
晴れやかな人気者らしい顔をしていました。

同じ子役からスタートの俳優で、同年代の俳優にイーサンフォークがいる。

工藤由貴さんとの共演で「ヒマラヤスギに降る雪」が話題になって、
公開を楽しみにしていたのに、
こちらの映画館での公開はないみたい。ガッカリ。

どかこ「さびしさ」とか「あやうさ」を抱え込んでいるよう表情が、
イーサンフォークの魅力で、
もしかしたら、現実に、まひるの周りにいる男性―OTTO君や、OTOMODATI―が、
イーサンフォークのような男性だったら、
やっぱり、困るかなぁ〜〜〜(苦笑)



2000/04/14 金曜日きらい


デカプリオは嫌い
イーサンフォークが好き



4/13 木曜日10分の1


我が儘だけど、もしかしたら我慢強いかなぁ〜〜
こんな事を言ったら、笑われそうだけど・・・

最近は
10個言いたいことがあったら、
そのうちの9個までは胸の奥にしまい込んでる?〜って事ないか〜(苦笑)
10分の1、その1個を吐き出してしまうと、
ちょっとした虚脱状態になる。

だから・・・



4/12 水曜日ユッカ=幸福の木だなんてぇ〜〜


杏樹が、引っ越しの手伝いに来てくれた時。
ストーブの傍すぎたせいが、グニャッと曲がったユッカの木を見て、
度胸のいい杏樹は「切っちゃおっ!

それで、ばっさり切って、
切り取った上の部分は、雪山に埋めて遊んだの。

そしたらね、この間、葉っぱがなくなって寂しくなったユッカを見て
「あら、幸福の木ぃ〜〜。。。」
っていう人がいて、、、

ありゃりゃ、もしぃ〜、杏樹幸福を切り取ったんだぁ〜〜
しかも、二人で雪山にぃ〜〜〜
いいのか、いいのかぁ〜〜!!

ちなみに、
杏樹は再来月、アメリカに遊びに行くんだとぉ〜!




4/11 火曜日お餅すきですかぁ?


この間お買い物へ行った時、
つきたての豆モチが売っていて、おいしそうなので買ってきたの。
フニュ〜としていて、やわらかそう。
切るのが大変だったけど、
まひるもOTTO君も、お腹が空いていたから
一生懸命切って出したの。

そしたら、「せっかく切ったけどさぁ〜、全部くっついて離れないよ」
だってさ。

それで、冷蔵庫に入れておいたら、カチンカチンになった。
今度は切れそうにないよぉ。

困ったなぁ〜、と思っていたら、
昨日、OTTO君が、直径10センチはあるだろうという、
あんの入った紅白モチをもらってきた。
これまた、カチンカチン。

柔らかいと切りづらいし、堅くなったら切れないし。。。
お餅ってやっかい。
だれか、ほしいひといなぁい?




4/10 月曜日桜咲きましたかぁ〜


きのう、一昨日と旭川へ行って来ました。

とっても良いお天気で、
春が、あちこちに顔を出している感じでした。
お友達に家では、福寿草が雪の間から顔を出していましたし、
我が家(旭川の)でも、チューリップが葉を出していました。

やっぱり、ちゃんと春は来るんだね。
でも、桜の季節は、
こちらでは、5月の連休のころです。

今日はこちらの高校で入学式をしているようです。

ラジオを聴いていたら、
入学式で、おもしろい名前の人が呼ばれて・・・という話をしていました。

そういうと、まひるの時も、『ハナミズ君』っていう人がいたっけ。。。
『西村ともみ』って先生が呼んだら「はい」って、野太い男の声で返事があって、
大爆笑っていう記事も、どっかで読んだよ。

さて、それぞれ新しい出発の4月。
みんなは、元気で迎えているのだろうか。




4/07 金曜日ちょこっと春


OTTO
君の転勤・引っ越しで、たくさんの方のお世話になりました。
きのう、
デジカメで撮った写真を入れて、転居の挨拶状を作りました。
って、ボットンの写真じゃないよ。(笑)

まひるは、こういうことは好きなの。
で、OTTO君も、「そういうことは、早いな」って。(苦笑)

今日は、昨日の雪がウソみたいに晴れて、暖かです。

窓から山を眺めていたら、
玄関でチャイム!
お友達が3人! 遊びに来てくれました。
ドライブかたがた来てみたそうです。

それで、まひるも一緒に、春めいてきた日差しの中をドライブ。
やっぱり、お友達って良いなぁ〜〜

明日は旭川の家で1泊してきます。
これからはおそらく、そんな土日の過ごし方をすることになると思います。




4/06 木曜日春遠からず・ず


今日は朝から雪。

ひょうばんの?ボットントイレですねぇ〜
きのうの、写真の中に入れなかったのでは、ですねぇ〜
ほら、それ、やっぱりまひるは、乙女でありましてぇ??
やっぱり恥ずかしいのでありますぅ。

でも、
ご要望に応えて、チラぁ!(笑)
トイレ電車の中とかにある、段がついたような、純和式だったの。
でも、ちょっとねぇ〜、
それで、スポットかぶせて洋式にしました。

それがそれが、便座カバーとかあるのか?ないのか?
それを買うの忘れたんで、つめたぁ〜い!
おまけに、後ろにペーパーがぁ〜〜!!

てんで、後はご想像にお任せします。とほほ。。。




4/05 水曜日いつの間にか5日!


はやいなぁ〜〜
もう、こちらに引っ越して5日目なんだね。
お家の中の荷物も、やっとなんとか収まりました。

引っ越しの当日は、
午前中はOTTO君の職場の人8人が、荷物と一緒についてきてくれて
午後からは、まひるのお友達4人が遠いところ来てくれて、
バタバタ、ダンボールを解いては、
押入や、タンスや、キッチンセットに納めてくれました。
まひるは、ほとんど、ボォ〜状態で眺めてました。

とっても助かったけど、どこに何があるのか、さっぱりわからなくて、
きのうまで、捜し物の連続!(苦笑)
で、やっと入れ替えたりで、少し落ち着いたかな。

今朝、お友達から電話がありました。
○○が新店舗を出して、昨日行ってお買い得品を買ってきたよぉ〜〜」
は、許せるがぁ〜
「カラオケ行ってきたよぉ〜〜」

ちっ!!

ということで、まひるのお家の写真を掲載してみました。
見て、泣いてくだされっ!!!?




4/03 月曜日引っ越し完了しました


まだ、いろいろしなければいけないことがいっぱい。
とりあえずネット繋ぎました。