5/25 木曜日慣れ


慣れた?

ひとつは慣れた
もう一つは、永遠に慣れないだろうなぁ〜
1+(−1)

明日で20日。

どうして、こんなに日にちがたつのは遅いんだろう。
早く1ヶ月、半年、1年・・・たって欲しい。

かなしい〜永遠に。。。




5/24 水曜日おすしが食べたぁ〜〜い


そうそう、
この間、「実家その3」へ行ってきた時ね、
お昼は例によって、焼き肉や「牛若丸」で、ランチしたのね。
ほんとは、まひるは「おすしぃ!」って言ったんだけどね、
OTTO
君に却下されて、
おすしは、夕飯って事になったの。

それで、お買い物をして、
お掃除したりして、
お風呂に入って(ほら、今の家シャワーがないでしょ)・・・

そしたら、お化粧も面倒だし、
湯上がりにパンストなんて、はくのいやだもん!
3本線のジャージはいて、、、

そのまま車で、帰ってきましたとさ。
しかも、ジャージに来たとき履いてきたパンプス!!
その格好で、おすしやさん行けますかってぇーー!!
とほほほ。。。

ぅーーん、おすし食べたぁーーーい!!!




5/23 火曜日頭から離れなぁ〜〜い!!


こんな 穏やかな時間
もっと 繋がっていたい
全てを見せるのが 怖くて
少し離れて歩く
君の横顔がなぜか
壊れそうで 守りたい もっと近づきたいよ

誰だって 逃げたい時もあるけど
それだけじゃ 何も始まらない
I can't say
 きっと必ず I'm calling for a chance

Can I tell the truth?
 その言葉言えず 空回りする唇

どんな 言葉に変えて
君に 伝えられるだろう
あれから いくつもの季節が
通り過ぎたけれど
いつも 傍で笑ってる
私にも言えないことが まだ ひとつだけある
           (Secret of my heart


ぅ〜〜ん、離れなーーい!
誰かぁ〜〜!!!




5/22 月曜日昨日、一昨日


さむぅ〜〜!
昨日、旭川はあんなに暑かったのにぃ〜

昨日第3の実家行ってきました。
旭川まで、新緑にあふれる道々の風景は、
どこも美しく、眩しいほどでした。
木のエネルギー
老いた木も、若い木も同じように今ぞとばかりに、
若葉をいっぱい身につけた様は、
不思議なエネルギーを感じました。

一昨日は、家の近くを散歩しました。
古びて半分朽ちかけた神社を背景に、
桜が、咲き誇ってました。

空がふたつに割れ、暗い雲から雷が鳴って、
夕立です。
やっぱり春なんだぁ〜〜〜

自然を満喫した2日間でした。




5/20 土曜日「人間」って


昨日こんな記事を読みました。

「人間」を描こうとすると、それは心の闇を見つめることになると思うんです。
美辞麗句なんで描ける心なんてウソ臭い。僕は信じない。
肉体には「健康体」はあるけれど、
心に「正しい」状態なんてあり得ないと思う。
みんなそれぞれに欠陥を持っていて、それが大きいか小さいかではないかと。

異常な事件や、おかしな事・・・
それを、彼らは自分たちと違う「おかしな人」として排除するのは間違ってない?
もしかしたら、自分の中にも潜んでいるかも知れない問題として考えないと、
本質は見えてこないし、解決できないのでは。
(劇作家・演出家 鐘下 辰夫さんの言葉から一部抜粋)


君の日記全部読んだよ。
君も、決して特別の人なんかじゃないよ。
無力感は、誰もがいつか味わったことがあるはず。
悩むときは悩もう。
でも、歩けるときはいっしょに歩こうよ。
みんな、同じ仲間だよ。
ごめんね、うまく言えなくって。



5/19 金曜日女に理屈はいらない?!!


まひるはブルーの時、
よく田辺聖子さんの本を、図書館で借りてくる。
浪速の生きのいいおばちゃん、田辺聖子さんの書く恋愛小説は、
なんだか、憂鬱気分を吹き飛ばしてくれるから。

このあいだは、
田辺聖子さんの「よかった、会えて」というユーモア小説集を借りてきた。

まだ少ししか読んでないけれど、短編小説集で、
目次を拾うと
「よかった、会えて」の他に
「正しい愛想のつかしかた」
「コテコテのあほ」
などという題が並んでいて、いかにも、まひるに読めって言っているみたい?

昨日読んでいて、あれって思った。
「女に理屈はいらない。」という文章があって、
そこに、鉛筆でアンダーラインが引いてあるの!!

誰だ、そんな文章に線を引くなんて!
あーたぁ!「女に理屈はいらない。」なんて、なんちゅうことをおっしゃるのぉ!!

でも、なんだかまた他にも線が引いていそうで、
読む楽しみが増えたみたい。げへへへ




5/18 木曜日ちょっと勇気を出して、、、


さっきメールソフトを開けたら、
Aさんのホルダが(1)になったので、びっくりした。

開けたら、友達の杏樹からだった。
この間、杏樹に教えているプロバの調子がわるくって、
「こっちに送って」言ってたのを忘れてた。

Aさんだけに使ってたアドレス。
ハンドルネーム。
Aさんのホルダ。
全部消さないとね。

今日の日記は、こんな事を書くつもりでなかったのに、、、
でも、たぶん、、、もう大丈夫だから。。。



5/17 水曜日実家って


昨日実家へ行ってきました。
って言っても、父や母がいる家というのではありません。
まひるには、

?
道東にあるOTTO君の実家。
?
道南にあるまひるの実家。
?
そして旭川にあるOTTO君とまひるの実の家の実家。

の3つの実家があるの。
それで、いつも週末や、ちょっとした気分転換で出かけるのは、
3番目の、実家。
実家っていう表現は、正しくはないかも知れないけど、
そんなわけ。

道々緑が目に染みました。そして今が盛りの桜が・・・

でも、まひるの家の桜はこんなです。
ほんと、咲く気あるの?



5/16 火曜日わかれ道


『だから、あなたも生き抜いて』という本ベストセラーになっているそうな。

中学での陰湿ないじめと、親友の裏切りにあい、割腹自殺を図った少女。
その後、非行の道に走り、暴走族の仲間と遊び、
16歳で暴力団の組長の妻となり、背中に入れ墨を入れ、離婚も経験する。

ところが、その少女がおっちゃんの言葉で心機一転。
難関の司法試験を目指し、
今 弁護士として活躍している。

すごい人生。
これは、大平光代さんという方の実話だそうです。


人間って、普通に生きているように見えても、
ひとりひとりにしてみれば、けっこう起伏のある人生を送っている?

だれにでも
『あれが、わかれ道だったな』と思うときがあるはず?

人は「強さ・弱さ・うつくしさ」と同時に、
「心の怖さ」も、共有しているのだから・・・


まひるの人生、これから何度『わかれ道』に出会うのだろう。。。ふと、、、




5/15 月曜日やすぅ〜いジュータンの恨み?


こちらに引っ越してくる時の、買い物のメモの中に、
「やすぅ〜いジュータン2枚」っていうのがあって、
お友達の杏樹に笑われた。

だって、
ここでの生活は、せいぜい3年。
3年使って、ポイできるようなジュータンでいいんだもの。

それで、メモ書きどおりのものを、
寝室とPCを置いている部屋で使っている。

所が、最近気がついたんだけど、
OTTO
君の黒っぽい服に、なにやら白い毛がぁ〜!
ぬぬぬぬ、ジュータンの逆襲だぁーー

どんな安くても、安物といってはいけません。
ジュータンにはジュータンのプライドがあるのです??




5/13 土曜日ぞぞぞぞな事


昨日タランチュラかと思うような、大きな蜘蛛発見!
PCしてる部屋の絨毯を這ってたんだよ。ぞぞぞぞ!!

それで、ガムテープで貼り付けの刑。
十字架に貼っておいた。

OTTO
君早く帰ってきて、とってほしいのに、
こういう時に限って遅いんだもの。
で、約10時間後、ガムテープの下で、ちゃぁ〜んと生きてたって。

夜中寝てるとき、布団の中とかに入ってきたらどうしよう。
ぅん?死に神の使い?!げげげぇ〜〜こわぁ〜!!

そういうと、昨日カニ食べたけど、なんだかスタイル?似てる!
やだよぉ〜〜!




5/12 金曜日髪の毛切ったよぉ〜


昨日、一昨日と旭川へ行って来ました。

美容院へ行って、髪の毛を切って、
洋服を買って−Tシャツと、Gパンだけど〜(苦笑)−
図書館で本を借りてきて、
夜桜を見に行ってぇ。。。

髪をショートにしたのは、久しぶり。
それでお約束通りに?気分はつらつ。
な〜んて、単純な人なんでしょ。(苦笑)

お友達と、旭山動物園脇の夜桜を見てきました。
今年はいつもの年より遅いみたい、数本しか咲いてません。

お友達が
「わぁ〜紫のさくらっ!えっ、緑のさくらぁ・・・」

まひるもね、せっかくの桜、自然のままの方が良いと思うけどね、
カラーのライトアップしてるくらいわかるよ。
まったくねぇ〜、類は類と呼ぶっていうの?

「ぼけ女王、まひるに譲る」とかって、時々言いますけどねぇ〜
まだしばらくは、彼女の女王様は「健在」みたいですわぁ〜。

ついでにね、ちょっとお詫び
7日の日記にアップした「木」ね。あれ桜じゃなくって「コブシ」だそうです。
「ぜんぜん木肌が違うだろぉ」ってさ、
お花咲かせるのに一生懸命だから、荒れてると思ったんだもの。。。




5/08 月曜日

きのう、Aに最後のメールを出しました。

2年と少し

長かったのか、短かったのか。



5/07 日曜日さくら


# 家の前の桜です。
# まだ堅いつぼみです。
# 今日の日記はこれで、ごめんなさい。