6/30 金曜日今日も良い天気ぃ〜〜♪●


こういう日は、
シーツやタオルケットなど寝具のお洗濯をしなくっちゃ。

まひるの家の洗濯竿は、
寝室の窓からすぐの所にあるの。
だから、4本の竿の内2本までが、窓から届く。
ものぐさものには、最高。

今日も手前の2本に枕カバーや小物を干して、
大きなものだけ、外に持っていって干した。

さんさんと日を浴びて、お洗濯ものも、気持ちよさそう。

「うん!」
はえが1匹、家の中を飛びまわっている。
いつか、どっかに書いたけど、
まひるは、ハエご一家様が嫌いじゃ。
さっきから、追いかけてるんだけど、捕まらない。
なんとかしてくれぃ!!



6/29 木曜日庭の働き者


午前中、
お天気が良かったので、家の周りをうろうろしていた。

小さな畑には、トマトや、キューリや、なすが、
それぞれの色の花をつけて、
その周りで、アリが忙しそうに働いていた。

そっとカメラを向けたら、
なぜか、アリはそそくさといなくなってしまった。
フォーカスされるの、嫌いなのかなぁ〜〜



6/28 水曜日雨の日は・・・


うだうだとしていたら、たちまち時間が経ってしまった。

まひるが 俵万智さんを好きになったのは、
もちろん「サラダ記念日」とか、知っていたし、
お友達が持っていて、借りたりもしていたけど、
本格的に好きになったのは、
NHK
ドラマで、「チョコレート革命」をやっていたからかな。

緒方拳さんと、葉月里緒名さん主演で、
ドラマの中に万智さんの短歌が挿入されていて、
まひるは、短歌というものを作ったことはないけれど、
わずかな言葉の中に、いろいろな情景や感情が表現されていて、
すごいと思った。

実は、そのドラマは、あの人がまひるに勧めてくれて、
一緒に見ていたもの。
ほんとのところ、だから〜なおさら〜〜ってこと。(苦笑)

今日、新しくアップした写真のページに
山や、川の写真と一緒に、万智さんの短歌を入れてみました。
何となく、まひるの気持ちを代弁してくれている。

今のあの人には、どんな短歌が似合っているのだろう。。。



6/27 火曜日いろんな色。いろいろ


いつだったか、「ひとりごと」の掲示版に、おともだちのもっちぃ〜が、
「幸せって何色だろう」って書いてたのね。
その時まひるは「こころ色」なんて、訳のわからない事書いたんだけど、
万智(俵万智)さんのエッセイの中の、「紅白」を読んで思い当たった。

こういうことだと思うの。

一番わかりやすく言うと、
たとえば、まひるが白を持っていたとする。
だとしたら、赤の要素の人が周りにいる時、まひるはとっても幸せ。紅白ね。
ところが、黒の要素の人と一緒の時は、一転して不幸せ色になる。弔事の色ね。

人って、一人で生きているわけじゃないから、
それに、一人の人にしても、いろんな要素を持っているわけだから、
その時、その時に自分の中の一番適切な色を出せること。
それを見極めれるって事によって、幸せにも不幸せにもなるんだと思うの。

でも、ほんとは、それってとっても難しい。

いったい今、まひるはどんな色をしていて、
周りの人を、幸せにできるのだろうか??




6/26 月曜日しあわせの味


『自分を支えてくれる安らぎでも、落ちてないかな〜』

誰かの、掲示板に書いてた。

一度知ってしまった幸せの味は、忘れがたいのかも。




6/23 金曜日冷やしラーメン日和だよ〜〜


OTTO
君が、今日はお昼ご飯を食べに帰ってくるというんで、
冷蔵庫の中を探したら、
ありました、やっぱりぃ〜〜
4日前に賞味期限の切れた、冷やしラーメンがぁ〜〜〜

ちょっと考えて、クンクンしてみたけど、だいじょぶそう。

キューリはたくさんあるし、ハムもあるし、卵も早く食べてしまわないと。。。
それぞれ、千切りにして、、、
ありゃりゃ、タレがないよぉ〜〜

前作った、記憶を元に作ってみたよ。
めんつゆ100cc・寿司酢50cc・ごま油と、お塩をちょっと
それに、お酒ぇはと、OTTO君のお酒があったっけ・・・

結構いい味。
でも、お酒入れていいのかぁ〜

OTTO
君午後から、旭川へ行きました。
賞味期限が切れた麺と、
お酒のたっぷり入ったタレの冷やしラーメン食べて・・・

 



6/22 木曜日● Tomoのこと


今日はいつもまひるがお世話になっている、Tomoが手術をする日。

詳しいことは、わからないけれど、
10日くらい前だったろうか、
「初めて救急車に乗った」って、デジ番さんの掲示版にカキコがあったから、
気にはなっていたけれど、
その時のカキコも、深刻そうじゃなったんで、あまり心配してなかった。

こうなると、もっとよく聞いておくんだった。
聞いても、なんの力にもなれないとは思うけど、、、


Tomo
にはずいぶん助けられている。

まひるは、アホだから、
何かあると、あちこちに愚痴をまき散らしている。
一度、
Aさんの「最後メール」に腹を立てて、その一部をある掲示版にカキコして、
Tomo
にとがめられた。
そのままにしていたら、きっと、もっと惨めになっていたと思う。

Tomo
は、そんなこと日記に書くなって言うかもしれないね。


Tomo
、早く元気になって、戻ってくれないと、
また、まひるは、アホな事しそうだよ。


今日の手術がうまくいって、元気なTomoが早く戻ってきますように!!
そして一日も早く、Tomohappyな日が戻ってきますように!




6/21 水曜日「ら・ら・ら」な時代


  人の心の裏の裏は ただの表だったりして
   振り返れば恋ばかりで つい自分を忘れてた
   これから私 何をどうして生きて行けばいいんだろう・・・
   ら・ら・ら〜 やっぱり 今日も明日もあなたに逢いたい
   ら・ら・ら〜 やっぱり 今日も明日もあなたに逢えない
   ずっと ずっと ずっと ずっと ずっと・・・一緒にいようね?

これが、昨日の日記に書いた「ら・ら・ら」の歌詞の一部

最初の2行が意味深?(笑)
歌詞が、当時のまひるの心境と一緒で、
lalala
というハンドルを使っていたの。
やっぱり、あのときが一番楽しかったのかなぁ〜〜


その次にまひるがテーマ?にしてたのが浜崎あゆみの「TO BE」で、
  君がいるなら どんな時も 笑ってるよ 泣いているよ
   君がいなきゃ何もなかった

これもやっぱりその時の心境そのものだった。

そして今は 倉木麻衣の「Secret of my heart
でも、 Our future is forever は、ないだろうなぁ〜

そういうと、ここのBGMは「僕たちの失敗」だった(苦笑)




6/20 火曜日バタバタな2日間でした


日曜日、晴天の中、町民大運動会は無事終わりました。
チョイ疲れたけれど、楽しかった〜。

反省会は、隣町のスナック。
一度に二十数名のお客さんが来たのは、初めてとか。
カラオケに倉木麻衣がなかったのには驚いたけど、
後で気がついたんだけど、
通信カラオケを使ったら、電話代が市外になるから、
昔の機械、昔の曲なのねぇーーー

まひるの、「まひる以前」のテーマ曲?
「ずーーとずっと、ずっと、一緒にいようね〜
の「ら・ら・ら」を合唱してきましたよん。


そして昨日
山の中の温泉へOTTO君と行ってきました。
国道から20キロ。
やっとついた温泉は、湯花が強く出ているとかで、
「男湯に二人で入ってください。」ってさ。
まひる的には、へへへなんだけどね。
だって、別れて女湯に一人ってさびしいもの。
ただいま清掃中の札を立ててもらってゆっくり入ってきました。
どんどん新しいお湯が入ってきて、とっても気持ちよかった。
なのに、
なんだか知らないけど、料金もいりませんってさ。
ラッキー!!

その後、100キロ走って、海まで行ってきました。
お天気がわるくって、鉛色の海でしたけどね。
途中、芝桜で有名な、「滝上」へも。
でも、芝桜は終わっていて、橋の上から眺めた渓流が素敵でした。

バタバタしていて、ネットあんまり出来なくってごめんね



6/15 木曜日

この間、
あるHPで知り合った昔のお友達から、久々メールをもらいました。

お気に入りの整理をしていて、まひるのHPが入っていたので、覗いてみたそうです。
その方のお気に入りに入っていたのは、
hello
のテンプレートを使ったもので、
トップは、彼のこと、OTTO君のことをベタで書いたものです。
まひるのHPが変わっていたので、驚いて、日記を全部読んでくれたそうです。


『9月26日、4月20日、5月8日などは貴女にとって記念すべき日
忘れることができない日になっているんでしょうね。
人間として成長しましたか? まだ気持ちの中では引きずっている
ような気がしますが。
OTTO
君とうまくいっているのなら何も申し上げることはないし、、、』

と書いてありました。


そう、
去年の4月20日は彼の誕生日で、初めてメールをもらった日
9月26日は、彼とのことがOTTO君に知れてしまった日。発覚記念日?(苦笑)
そして、今年の5月8日は・・・

ごめんなさい。まったく成長してません。
ヒトの気持ちが今も分からない・・・



6/14 水曜日愛をとるか実?をとるか、、byハンドルネーム占い


この間
「いろいろな占いから見たまひる」というのをアップしようと思って、
以前やった、占いのページに飛んで、再度挑戦。

結果を書き出してみたら、「うにゅぅ〜〜」だった。

なんでじゃぁ〜〜
あっちの占いも、こっちの占いも「自己主張が強い」だってさぁ〜〜

もっとも、片方は生年月日を入れるだけだから、
だとしたら、まひると同じ生年月日のropesもそういう結果になるんだけど、、、
ropes
は合ってる?なんでも、H系に強引に解釈する所?(爆笑)
日記にそんなこと書くなって?(笑)

「まひる=自己主張が強い」
そうかぁ〜〜?
うん・うん。って誰かが頷いているような気もするけど(苦笑)

ところで話題の「ハンドルネーム占い」http://giga.pos.to/cgi/check05/check050.html
「まひる」で調べたら
中吉で
恋愛運:C  健康運:A  成功運:A  金運:A (A=良い B=普通 C=悪い)
ときた。

おまけに「ゆうやけ」(元HN)で調べたら
小吉
恋愛運:A  健康運:B  成功運:B  金運:B

なんじゃぁ〜〜い!怒!!



6/12 月曜日第9回YOSAKOI祭り・その2


昨日で北の祭典YOSAKOI祭りも終わりました。

昨日、テレビをつけたら、ちょうど、まひるのリンク友達
由樹ちゃんのチームの踊りが始まっていて、びっくり。
由樹ちゃん、とってものびのびと、たのしそうの踊ってたよ。
詳しい報告は、由樹ちゃんが帰ってきたら、彼女のHP覗いてね。

9日の日記は、2年前のレポートなので、一部訂正・追加しておくね。
7日から11日までの5日間
25カ所30会場
参加375チーム(うち道外32チーム)38,000人
今年はじめて学生によるファッションショーも行われた。
決まりは、曲の中にソーラン節が入ることと、鳴子を持って踊ること。

ことしは、爆破事件という、とんでもない事により、
一部の変更を余儀なくされ、表彰も取りやめになったたのは残念です。



6/10 土曜日

PASSは 好きな名前を書けという

迷わず書いた 好きな人の名前

今は かなし。。。





  
印」になってるのだけが救いかなぁ〜
ごめん、いつまでも・・・

 



6/09 金曜日●YOSAKOI祭り


今年もまた、北国最大のお祭り、YOSAKOI祭りが始まりました。

ーー以下引用ーー

今日から、札幌で、「よさこいソーラン祭り」というお祭りが始まります。
全道から3万人の踊り手が集まり、独自のスタイルで、踊りを競います。
曲の中に「ソーラン」という言葉が入ることが条件です。
小学生グループから、結構な年齢の方まで、
中には、「動夢舞」という車椅子のグループも去年から参加しています。
「雪祭り」に次ぐ集客数といっていますが、
実際の熱気は、こちらの方がすごいです、
誰でも、その主人公になれるという実感があるからでしょうね。

色とりどりの衣装に、いろいろなリズム、そして鳴子に合わせていろいろなダンス

中にはスペインの闘牛士風、リオのカーニバル風、アイヌ民族の方々のアイヌの
踊り、などさまざまでした。
(一番多いのはやっぱり、長短のハッピ姿で、ハッピを踊りの中で、
振り回したり途中でうらに着替えたり、ですけど。)


元々は、6年前に北海道大学の学生が、
高知のよさこい祭りをまねて15チームではじめたもので、
ここまで大きくなるのは、やっぱり楽しいからかなー。

教材用の曲と振り付けもあるようで、
指定校の日本最北端の礼文島の中学生と、
修学旅行中の旭川の小学生が一緒に踊ってました。

YOSAKOI」が終わって北海道もいよいよ夏にダッシュです。

#今日のはYOSAKOIの宣伝みたい。ごめんなさい。
                  ゆうやけ(98.06/08)


2年前の古ネタでごめん。
新しいYOSAKOIのレポートは、改めて書きます。



6/08 木曜日「運」は努力しだい?


宝くじに当たったことはないし、ジャンケンはいつも負けてばっかり、
好きな男にゃ、ふられるし?(爆笑)
まひるは、「運」とか「ツキ」とかには、縁のない方だと思っていた。

でも、聞いた話。

「運」という字は「軍(いくさ)」をし、「走」り回って他民族を倒し、
手に入れるという意味なんだって。
漢字の考案者は、
「わが身の敵となるものとは、争ってでも勝ち取れ」それが「運」
と教えているそうよ。


ぅ〜〜ん、それじゃ、寝て待っててもダメなのね!
いっちょ、戦ってやる?
『どきっ!』ってぇ〜?
ぎゃははは!!



6/07 水曜日ウミガメと、ゾウの涙


知ってる?

ウミガメは、産卵の時なみだを流し、
ゾウは臨終の時なみだを流すって。

それは、単なる生理現象らしいんだけどね、
見ている人にとっては、やっぱりなんだか、感動って言うか、
なみだに、感情移入してしまうよね。

今、OTTO君の本の上になみだを1滴落としてしまって、あわてて拭いた。

空も、どよ〜んとしていて、晴れない心。
まひるのなみだも、もはや、生理現象になっているのだろうか?

暗いね、日記も詩も。
読んでくれる人も、暗い気持ちになる?
こんな事、続けていて、いいのかなぁ〜〜

  



6/06 火曜日ひとつき


おそらくは 来ることのない明日なら 語りつくして眠らんとする

その日から 生き方変えたという君の その日の記憶吾には見えない
               
                (俵 万智−サラダ記念日より)


明日という日を知りながら、
語り尽くすことなく、終わってしまったことは、
今となっては、良かったのか、悪かったのか。

もう振り返るのは止めよう。

6月6日は、アメリカの建国記念日?
シャレにもならない(苦笑)


「ゆうやけ」を 外した記念に 夕焼けを撮る




6/02 金曜日虫に刺されたよぉ〜〜


この間、
お花がたくさん咲いている周りに、雑草がたくさん生えているので、
苦手な仕事なのだけど、草取りをしたの。
そしたら、なんと4カ所も虫に刺されてしまった。

その4カ所というのが、
右腕、左腕、右足、左足。
つまり、
ご丁寧に、ちゃぁ〜んと平等に、4肢に1カ所ずつ。

こちらでは『ぶよ』とか『ヌカ虫』とかいうのだけれど、
小さくって、身軽そう。
「はれぇ!」って思ってると、血を吸われてる。

まひるの血を栄養にするなんてぇ〜〜〜!
血液型不適合なんてないのかなぁ〜〜

そういうと、動物にも血液型があったり、
人間も人種によって、多い血液型があるとか。

その昔、「大航海時代」性病が流行って、
そういう病気に強いのはO型で、それで西洋人はO型が多いとか・・・
いつか、そんな記事をどっかで読んだような気がする。

それはともかく、
まひるの血はおいしかったのだろうかぁ〜〜




6/01 木曜日お気に入りのフレーズ


まひるのホームページもついに10,000万アクセスを迎えることが出来ました。
みなさん、一人一人のおかげです。
ありがとう〜〜

約10ヶ月、いろんな事があって、時々サボったりしたけれど、
たくさんのお友達に支えられ、続けることが出来ました。

今回もたくさんの励ましの言葉や、応援をいただきました。


こんな文章を読みました。

『「幸福」と「おもしろいこと」とは違う、落ち着いた満足を味わえるのが幸福』
『人生をうまく生きる人は、楽しく生きる口実をたくさん考えつく人』


そして、まひるのお気に入りのフレーズは
『一生ダマして、気づかせないで!』((笑))