08/30 水曜日全自動掃除機


全自動掃除機ができたんだって?
新聞に出ていたって、聞いたんだけど、、、

できると思っていたんだ。
だって、洗濯機にしろ、炊飯器にしろ、冷蔵庫の製氷にしろ
み〜んな、全自動になってるんだから、
掃除機だけ、仲間はずれみたいに、「まだ」だなんて、おっかしいと思ってたの。

「タイマーをかけておくと、自動で、お部屋の隅から隅までお掃除してくれる」
おお、なんと、すばらしぃ〜〜!!
待ってましたぁ〜〜

つぎは、全自動、お食事作り器かな?お買い物器か?
ぅ〜ん、やっぱり
奥さん型ロボット、主婦2号?

で、まひるは、何をする??



08/29 火曜日「人」


前にも書いたような気がするけど
「人」って、字の通りだと思うんだぁ〜
支える人
支えられている人

どちらかが欠けたら転んでしまう。
だから、支えているつもりが、本当は支えたれてもいるんだよ。

まひるは、「拒否?不通?」ということに極端に弱いかもしれない。
彼とのこともそう。

愛情とか、恋とか以前に
人間として、求めもしたし、求められもしたと思う。
いろんな事を人生の先輩として教えてももらったし、
たまには、まひるもある面で協力もした。

ホームページの仲間が消えていくと、
無力さが無性に悲しい。
日頃、バカばっかりしてる(書いている?)けれど、
まひるってさ、そんなやつです。

よろしゅうに〜〜〜(苦笑)




08/28 月曜日PCの調子が悪〜〜い


昨日
春菊のことを書こうと思ったの。
で、「しゅんぎく」と書くと決まって、フリーズするの。
だから、なんだか「しゅんぎく」と書くのが怖いよぉ。

数年前に、
知人から、春菊の苗をもらったの。
あんまり食べないうちに、お花の蕾ができて、
どんなお花が咲くのかなぁ〜〜と思っていたら、
うすぅ〜い、卵色のかわいい菊の花だった。
真ん中の、雄しべ?だけが、濃い黄色だった。

こ〜〜んな、かわいい花見たことがない!!って、思ったの。

でも、今、家の前で咲いている春菊の花、たんぽぽ色
がくっ!だよ。

そんなことを書こうとしたら、昨日はフリーズ。
おまけに、ネガの写真にしたら、春菊の花、真っ青なんだもの〜〜

なんだか、残暑の亡霊みたい。
こわぁ〜〜〜

春菊さん、あなたは充分綺麗で〜〜す。はい!!




08/27 日曜日

PCの調子が悪い。

ある言葉を書くと、決まってフリーズする。

なんで?

やっぱり、幽霊?こわぁ〜〜〜!!



08/25 金曜日去年、そして今日


去年の日記を見たら、昨日こんな事書いてたよ。

 やっぱり・・・

  ・・・が好き!!

幸せだったんだろうなぁ〜〜(苦笑)

さて、TOPページを書き直しました。
「まひる」とは、かけ離れた「真夜」みたいになってしまったよ。
そのうち、また、イヤーーになって、変えたくなると思うけど、
しばらくお付き合いくださいね。

まひるって、ほんとに、飽きっぽいヤツなんです。
なのに、人間のことは、なかなか、飽きないって言うか、
気が変わらないっていうかぁ〜〜〜(苦笑)




08/23 水曜日虫さされ術?


とにかく、とにかく、ここは虫がすごぉい!


網戸にしていて、部屋の蛍光灯をつけたりすると、
網戸の目より小さい虫が蛍光灯の回りに集まってくる。
そして、火傷によるショック死かなんか知らないけど、
真下に置いてあるテーブルの上にぽたぽた落ちてくるので、
夜は、窓を閉め切って、扇風機を頼りに、じっと我慢していなくてはならない。

昼は昼で
蚊の他に、ブヨ?ヌカ虫?などが、外を歩いていると襲撃してくる。

それがなぜか、OTTO君はあんまり被害がないのに、
まひるばかりが喰われる。

OTTO
君に言わせると、「まひるはくさいんだろぅ、はははは!」(-“-;) 
そうなの?毎日ちゃんとお風呂に入ってるのに?

ちがうよね、きっと!
OTTO
君は、煙草プカプカで、ヤニ臭いんだよ!
だから、虫もよってこないんだよね!!

早く虫のいない季節になって欲しいよ。
でも、寒いのイヤかも、、、



08/22 火曜日そうそう〜1周年


昨日は午前中涼しくって、
「あやや、もう秋かぁ〜」なんて思っていたら、午後から、また夏がやってきた。
季節は、行きつ戻りつという所かな。

1日の時間が経つのは、早すぎるのに、
1月、半年・・・1年というのは、どうしてこんなにも遅いのだろう。


去年の8月10日にhelloにホームページを持って、1年が過ぎた。

たくさんの人と、ふれあいを持った。
文字をいう形態を持った、言葉だけのふれあいだけれど、
不思議なことに、
ずしんと、心に響くことが多かった。

素敵な出会いもあったし、
何人かが、強烈なインパクトを残して去っていった。

それにしても
ほんとに、1年しか経ってないの?
なんだか、
まひるは、3つか4つ歳をとったような気がするよ。

あの頃は、若かったなぁ〜〜〜(苦笑)




08/21 月曜日かけあしで・・・秋?


すずしぃ〜!

昨日までの、キャミワンをそのまま続けていたら、
今朝はとっても涼しくって、かぜを引きそう。
だれかの、歌じゃないけれど、
新しい季節が、またすぐそこまでやってきているのかなぁ〜

春が去って、夏が来て、秋がすぐそこまで来ている、、、

ひさびさ、HPを長いことお休みしてしまった。
お休みしている間、
お友達と花火を見て、帰りにちょっと大人なバー?でワインを飲んだり、
ランチをしたり、ショッピングをしたり・・・
OTTO
君とは、旭川に来ていた、「日本の祭り」という、
全国各地からのお祭りを紹介しているイベントへ行って来たり、
写真もいっぱい撮って、、、
本もいっぱい読んで、、、

うん、いいお休みだった。

お休みする前の、かかえ込んでいた憂鬱も、夏の太陽で蒸発させました?(笑)
もし、もし、ここを読んでいたら〜
あなたに、ごめんなさい。



08/20 日曜日 たっだいまぁ〜〜


今日は、簡単な日記で〜す(笑)



08/07 月曜日あしたになったら〜〜


禁酒をする方法にいくつかあって、
そのひとつに
「お酒を飲もう、でも明日になったらね」
って思う方法があるそうだ。
もうひとつは、
「今日だけ飲むのを止めよう、あした飲もう」
という方法。

まひるは、お酒はそんなに飲まないし、煙草も吸わないので、
そんな苦労はないけれど、
今、ちょっとした怒りを抱えている。

今日は、あまりにもおかしくって、涙が出てしまった。
そうだ
「爆発しよう。でも、明日になったらね。」

そして、
明日から、しばらくネットから遠ざかる。
その間に、なんとか平静になれるかも、、、

草原の輝き
花の栄光
ひとたびそれが失われようとも
嘆くなかれ
そのうちに秘めたる力を
見出すべし
 ワーズワース




08/06 日曜日6の日


なんだかねぇ〜
時々、ちょっと叫びたくなるよぉ。

確かにね、君は正しいよ。間違ってないよ。
でもね、正しいことがベストって限らないんだってばぁ〜
少しはね、まひるの痛みもわかって欲しいんだよぉ〜

無神経!!

がぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

やっぱり暑さで、脳味噌腐ったみたい。。。

今日でやっと、3ヶ月になる。
今日は、夕焼け空見れるかなぁ〜



08/05 土曜日あぢぢぢぢーーー


OTTO
君が、関西に出張で、
「この暑いのにぃ、大変」って思っていたら、
なぁ〜〜んと、それよりこちらの方が気温が高いとな!!

網走では、37.0度、津別町では37.4度、札幌で36.0度
旭川でも33.5度を記録した。

いつもの夏って、こんなに暑かったかなぁ〜〜?
喉元過ぎれば何とやら〜で忘れてしまっているのかなぁ〜〜

こちらでは、暑いと言っている期間が短いせいもあって、
一般家庭には、まだまだエアコンは普及していない。
まひるが「実家その3」と言っている旭川の家でも、使っていない。

そうそう、まひるがなるべく「旭川」と言わずに実家と言っているのは、
plala
の方の「まひるのホームページ」が、
ロボット検索で、ヒットしてしまうから、
あまり自分の所在地をいうのも、ちょっと怖い気がして
なるべく使わないようにしようと思っている。
その割によく書いてるけどね。(苦笑)

所で、暑いときは、どんな服装が一番涼しいか。
やっぱり「肩を出して、ウエスト・胸を締め付けない」それが一番。
って、どんな格好か解る?(笑)