10/31 日曜日 〔10月最後の日〕


今日は久びさのお天気の良い日曜だ。

ここんとこ、ずーっと
週末になるとお天気が崩れて、雨が降るパターンがつづいていたから、
天気予報やさんも、それで間違えたのかな?
新聞の天気予報では、降水確率50%になっている。

今日は何をしようか。
やっぱり、寝具お洗濯しよっかな。エライ!?

さて、今日で激動の(笑)10月が終わる。
11月はどんな月になるのだろう。




10/30 土曜日〔かみなりだぁ〜〕


いまは雲のあいまに青空も出て、なかなかgoodなお天気だけど、
今朝はすっごい雷で目が覚めた。

朝の5時ころ、「怒バリバリ怒怒!」??
なんか、漢字で書いてみたいよう雷鳴だったの。
さすがのOTTO君も飛び起きた。
どこかに落ちたのかなぁ〜

かみなりって、「雷」だけど、どうして「神鳴」とかって書かないんだろう。
あめかんむりに、田んぼ。だれか知っている人教えて。

今週は、月、水と映画(「マトリックス」「プリティーブライド」)
そしてきのうは、お買い物へ行った帰りにお友達とふたりで、カラオケを3時間してきた。

アユの曲や、松本英子の「squall」や、
お友達のゆうちゃんがHPで使ってる山口由子の「believe」や、
ついでにモーニング娘。まで歌ってきたよ。
で、のどの調子は、きょうも最高?(笑)

そういうとKiroroの「青の呪文」で、「青い稲妻」っていう歌詞が出てくるよね。
それ歌うの忘れたぁ。

さぁーて、それでは今日は主婦やるぞぉ〜〜
ただし、ネット終わったからね。あややや。




10/29 金曜日〔ダイエー優勝したね。それで・・・〕


ぅ〜ん、なんと日本シリーズは、あっけなく終わってしまった。
昨日は、関川ががんばってくれたけど、ちょっと遅かったよ。

てんで、今日来るなぁ〜〜っと思っていたら、
案の定、朝早くにお友達から電話が入った。

「まひる、チラシ見てないでしょ!」
「ぅ、うう。でも、ダイエーのバーゲンでしょ」
「9時開店だからね、もう行くよ!」

新聞に毎日ドサッとお店のチラシが入ってくるけど、
あんまり見てないんだよね。
お友達には、主婦らしくないって叱られるけど・・・

そういうと、まひるのHPを再開するときに、
OTTO
君と、「今まで通りにPCをしても良いけど、
その分主婦の仕事をしっかり」と約束したんでしたっけ。
チラシのチェックも、しっかりしないといけないんでしたかぁ。
でも、ごたごたと混んでる所って、苦手なんだよね。

思ってたより混んでなくて、セーターとか靴とか買ってきました。

それに、おまけに帰りにカラオケ寄ってきたんだよ。
やっぱり、行って良かったかな。ぐふふ




10/28 木曜日 〔やったぁ〜!〕


やっと、やっと、何とかリンクのできるページになれた。

ちょっと、シンプルだけど、ま、いっか。

良い勉強になりましたです。

これからまたお勉強して、何とか少しはましなページにしていきますね。

ご心配くださったみなさん、ありがとう。


今月は、いろんな事がある月だなぁ〜〜ふぅ(苦笑)




10/26 火曜日 〔きのうにつづいて・・・〕


どうしても、リンクのできてないページがでてしまうので、
マニアルに従って、作ったものを移したのに、まだ変わってない。
なんか、どうしてらいいんでしょう。
困った。困った。



10/24 日曜日10000年後の人間ってぇ?〕


昨日、OTTO君がお休みだったので、
またまた、焼き肉やさんでランチしてきた。

OTTO
君は、焼き肉が好き。
まひるは、外食が好き。

焼き肉を食べながらしたお話。

  まひる「100年後とかって、人間どうなってるかなぁ〜〜」
  OTTO君「まちがいなく、一夫一婦制はなくなってるな」
まひる「やだよぉ。多夫一婦制なら良いけどぉ」
OTTO
君「イスラム国家とか、たくさんの奥さんを持ってもいい所結構あるんだよ。」
  まひる「日本じゃ、卑弥呼とかたくさん旦那さんがいたんじゃないのぉ。」(ほんとは良く知らない。)

ぅ〜ん、ひとりの夫にたくさんの奥さん。やっぱりいや。
でも、ひとりの妻がたくさんの夫って、
もしかしたら、女の人がたくさんあまってしまわない?
お友達の所には、10人夫君がいて、まひるには誰もいなかったら、寂しいよ。

それにしても、100年後は、何が変わってるんだろう。
1000年後の美人って、どんな顔??
10000年後のナイス・ボディーって???




10/24 日曜日 〔どないしょっ!〕


なぁ〜んか、ページの作成・編集もおかしいぞ。

おまけに掲示板もカキコできない・・・

なんか、変なことをしてしまったらしい。

もしか、したら、日記も更新できない?!!!



10/23 土曜日 〔うぅぅぅぅ・・・〕


ビルダー使って、トップページ作ったんだけどぉ〜〜〜

そして、ちゃんと転送もされたんだけどぉぉぉ〜〜〜

じぇんじぇん変わらないのは、どうしてぇ〜〜〜

だれか教えてぇ〜〜〜



10/22 金曜日〔映画のこと〕


観てきましたですよ、「宋家の三姉妹」。

はじめの文字解説でね、
中国の富豪の三姉妹で、一人は富に、一人は権力に、一人は国家に・・・って、
それで、あぁあ、3匹の子豚かぁ〜〜

でも、なんか全然違った。
レジェント・オブ・チャイナって感じの映画でした。

長女は孔子の40何代目とかの子孫で、財閥の御曹司と結婚。
次女は、孫文と結婚。
三女は、蒋介石と結婚。
で、なんだか、内助の功パワーで、時代をリードしていくってお話。

ぅ〜ん、なんだかなぁ〜。
近代史のお勉強みたい。

でも、中国の女性って、スタイルいいね。
そういうと、ウーロン茶かなんかコマーシャルで踊ってる女性も、
NICE
 BODYだよね。

あぁあ、まひるに何を見せても、内助の功とかぁ〜(沈黙)。。。
だめだぁこりゃぁ〜〜!!

っていうんで、
来週は、「マトリックス」と、「プリティー・ブライド」を観てきます。




10/21 木曜日〔『宋家の3姉妹』だってさぁ〜〕


きょはお友達と、映画に行ってきます。

それがね、
いつも何の映画を見るかと、
チケットの調達をお友達に任しているんだけどね、
今回は、失敗したらしい。

ほんとは、違う映画を見るつもりで買ったら、
突然同じ系列の映画館どおしで、映画をチェンジしてしまったんですってさ。

で、『宋家の3姉妹』!

何じゃろう、この映画!でも、面白かったりして。
明日の日記に報告するね。

んじゃ、行って来まーす。




10/20 水曜日〔『集中』と、『手抜き』〕


この間、新聞のコラムに

「人生は『集中』と、『手抜き』の組み合わせでできている。」

「手抜きでできるところがなければ、集中できるところはない。」

って、書いてあった。
で、OTTO君とまひるの会話。

MAHIRU
「あのね、手抜きしないと、集中できないんだって。」
OTTO
君「まひるは、これ以上手抜きできる物があるの?」
MAHIRU
「ぅぅぅ・・・」

やっぱり夫婦の会話は、ムズカしい?
それ以上会話は、弾みませんでした。



10/19 火曜日〔「少年の憂うつ 少女の微熱」〕


今ね、図書館から借りた、
谷村志保さんの「少年の憂うつ 少女の微熱」って本読んでます。


その短編集のトップにある「図書館は遠い」って言うお話なんだけど、

ちょっとくたびれた、30ちょい越えの男の人が雨の日、お財布を拾うのね。

その中には、千円札が3枚と図書カードと、小さな紙切れが入っていて、
J・アーブィング『ホテル・ニューハンプシャー』。アラン・シリトー『長距離走者の孤独』
というような、本の名前が書いてあるの。几帳面そうな字で。。。

その男の人にとって、『長距離走者の孤独』は思い出深い本。

それで、図書カードに書かれていた電話番号で、
カタカナで書かれていた名前「タダミ フミカ」に電話するわけ。。。


さっそく会ってみると、
タダミ フミカは、さらさらした髪と、
上品そうな笑顔の女子高校であったわけなんだけど・・・

結論から言うと、それは高校生が、
若い女性が自分の写真を入れたお財布を拾わせる「あしながおじさんごっこ」
をまねってのお遊び。
「図書カードを入れておいたら、少しはいい子に思われるかと思って・・・」

まんまと、お寿司をごちそうになったけれど、
結局、本の内容を話しているうちにバレてしまうのね。

これを読んでね、
女の子って、普通の子でも、男の子よりずるがしこいかもしれないなぁ〜
って思ったの。


あ。まひるは、ずるがしこくないよ。ほんと、ほんだってばぁ〜〜〜



10/18 月曜日〔あ゛っかい゛ゃないの!〕


この間、まひるがいつもお世話になっている、
Yahoo
のぎんちゃんのトッピックスで、
母音に濁音をつける付け方が話題になった。

あ゛・い゛・う゛・え゛・お゛

で、「あ゛っかい゛ゃないの!」の書き方は、これで良いのかなぁ〜
って、こんな事を書いたら、だぁ〜れも、教えてくれないかぁ・・・(苦)

あ、他意はございませんです。。。



10/17 日曜日〔冬がやってきたよぉ!〕


今朝起きたら、なんとぉ〜〜

雪が降っている!

しかも、積もっている!

昨日雪虫の事書いたばっかりなのにぃー、はやすぎぃ!!

タイヤ交換??まさかねぇ〜!!


もう少し、秋をください。




10/16 土曜日ゆきむし見たよぉ〜〜


きのう、自転車で近所の郵便局へ行ったの。
そしたら、ゆきむしがぁ〜〜〜
そう、雪虫!!

ゆきむしって、北海道の人しか知らないのかなぁ〜〜
そういうと、子供のころにいた函館でも、見なかったような気がする。

あのね、
白くって、ふわぁ〜としてただよって?いて、
どっか、綺麗なコバルトブルーの部分(おしりの方かな?)を持っていて・・・
突然現れて、すぐ消えてしまうの。

そしてね、ゆきむしが姿をあらわすと、まもなく雪の季節が来るの。
雪の使者、だからロマンチック

でもね、
自転車で走っていると、目や口に入ったり、
洋服に付くと、なかなかとれなくって、コバルトブルーのシミを残したり・・・
結構、やっかいだったり・・・
それと、ぅわぁ〜〜冬が来るぅぅぅ!!と、ちょっと憂鬱な気分になったり・・・

やっぱり来るんだよね。まもなく冬が・・・
真っ白に、何もかも閉ざされてしまう季節が・・・しゅん



10/15 金曜日〔杏樹のこと〕


昨夜杏樹から、電話が来た。

杏樹というのは、まひるの大学時代の親友で、鈴木杏樹に似てるから、
おまけに彼女のご主人も、お医者さん。

杏樹の電話は、明日美容院へ行くんだけどぉ、どんな風にしたらいい?
杏樹は、ずぅっとふわふわのロングヘァーだったから、
たまには、変えなよってこの間言ったから。

杏樹とはいろいろあったなぁ〜
まひるがOTTO君との結婚が決まったとき、
前の彼の写真とか、捨てられないんだったら送っておいでって、
もちろん送った写真は、杏樹がすぐ処分したんだろうけど・・・

でも、杏樹の前の彼が作った木のお皿?は、今でも我が家にまだあるよ。
杏樹、もうとっくに忘れてるだろうなぁ〜




1999/10/14 木曜日〔星空を眺めて〕


ふふ。
ひさびさ、ロマンチックなタイトルでしょっ!

きのうの夜、なかの良いお友達2人と、3人で居酒屋さんへ行ってきました。
時々行く、よくあるタイプの、
安くって、掘り炬燵風テーブルで、少人数様に仕切られている。

ワイン2本と、いろいろな総菜メニュー。
ぅ〜ん、こんなおかず今度作って見よっかなぁ〜とか??

それぞれの、悩みとかをお酒の肴にして・・・
みんな、いろいろ悩みとか、あるんだよね。

帰りは、30分くらいかけて、ぶらぶら歩いてきました。
お星様が、きらきら輝いて、とっても綺麗。
久しぶりに眺めた夜空でした。




10/13 水曜日〔昨日のまひるの絵ね・・・〕

 
昨日は久々長い時間ネットしてた。
昨日の日記に書いたまひるの絵をアップする方法を考えた。
ついでに、壁紙を換えよっかとかいろいろサーフィンして遊んでた。

で、サーバーの「画像ホルダ」にいったん預けたんだけど・・・

まひるの描いた絵ね、デジカメで撮ってよ〜く見たら、
なんか、すんごくはずかしい。
静物画をバックにおつゆ描きで、
しゃがみ込んだ女の人を描いたもんなんだけどさぁ〜
きゃはは、もしかしたらまずぅぅ〜〜

あぁ、今頃気がついても遅いよぉ。
もう、サーバーのホルダで、みんなに公開してるよぉ。

誰も気がつかないでね。おねがいぃぃぃぃ!!!




10/12 火曜日〔冬支度。でも見つけてきたのは・・・〕


そろそろ、冬に向けての支度をせねばぁ〜
でも、めんどうなんだよね、これがぁー。

いや、いや、いつもは使っていない2階のクローゼット兼納戸をあけて・・・
ふっふっふー、懐かしいものみっけ!

昔描いていた、油絵をみっけたぁ。
いい加減なものばっかりだけど、(いい加減は、全然変わってないよ)
でも、なつかしいなぁ〜

トップページに貼り付けて見よっかなぁ〜
んじゃ、また誰か〜〜!!




10/11 月曜日〔さむうっ!〕


昨日まで、暖かだったのに今日はズーッと、ストーブ焚きっぱなしです。

この間、お友達と、山間の養鱒所付設のレストランへ
ニジマスといわなを食べに行ってきた時は、
山も、まだそんなに色づいてはいなかったのに、
聞いたところではもう紅葉も終わりだそうです。

ぅ〜ん、長い冬が来るんだなぁ〜

そうそう、ニジマスのお刺身とフライ。イワナの素揚げと、天ぷら。
おいしかったよ。
やっぱり新鮮だからかなぁ〜。
骨まで、こりこり。

でも、まひるはニジマスのお刺身は苦手。
お友達は「なんでこんなおいしいものを〜!」って言ってた。

今夜は何を食べよっ。
身も心も温まるもの???



10/10 日曜日〔浜崎あゆみって・・・〕


まひるがBGMでつかっている「TO BE」も、
それからお友達のるるちゃんがつかっている「LOVEDestiny〜」も、
浜崎あゆみの曲だけど、
詞がいいよねぇ〜!

シャベリを聞いていると「ももの天然水」だったぁ〜。
なんじゃぁ〜〜!ってかんじだけど、
どうして、こんなうるるんな詞を書けるんだろう。


  ねえ ほんとは 永遠なんてないこと

  私はいつから 気付いていたんだろう
 
  ねえ それでも ふたりで過ごした日々は

  ウソじゃなかったこと 誰より誇れる


  ねえ どうして こんなにも苦しいのに

  あなたじゃなきゃだめで そばにいたいんだろう

  ねえ それでも ほんのささやかな事を

  幸せに思える 自分になれた

  ・・・・・

     by 「LOVEDestiny〜」




10/09 土曜日〔きのうは・・・〕


うれしかった!!

昨日はほんとにうれしかった。

みんなに再会できて、そして、素敵なコメントをもらって。

やっぱり、こんな素敵な人たちと別れるなんてできない!!


きょうは、小春日和。まひるの再出発を祝福してくれているようなお天気です。

                                   



10/08 金曜日〔その後、そしてこれから〕


ごぶさたしてしまいました。もう10日もさぼってしまってたのですね。

その間、秋は深まり北海道は、すっかり寒くなってしまいました。冬はすぐそこです。

今まで楽しくやってきたつもりの家庭。2人の間に冷たい風が吹きました。

つらかった。

2人で暖めてきたものも、偽物だったような錯覚におちいって・・・

でも、そうしたのはまひる。やっぱり悪いのはまひる。


けさ、OTTO君が職場からFAXを送ってきました。

「せっかく一生懸命やっているPCなのだから、続けなさい」と・・・


本当は、今日みなさんにお別れを言って、helloを退会しようと思ってました。

もう少し、時間の猶予をください。


いま、「TO BE」聞いてます。

君がいるなら

どんな時も笑ってるよ

泣いているよ生きているよ

君がいなけりゃ何もなかった