11/26 金曜日〔 風邪引きな日です 〕


暖かな日が続いていたのに、
風邪を引いてしまいました。
そして今日は今年2度目の雪です。ひさびさ冬らしいお天気です。

ここ2.3年、なんだか毎年1回は、
熱を出すのが決まりみたいに風邪を引いてます。

熱は引いたのに、今一気力が戻りません。
って、もともと気力とやらは、あったのかぁ〜??

後2.3日お得意の「ボーッ」として、来週から復活したいと思ってます。
んじゃ、よろしくぅーー。

ご心配、応援ありがとう。




11/22 月曜日〔 またまたな日曜日でした。。。ぎゃはは 〕


きのうはいいお天気。
OTTO
君に、ランチに行こって誘いました。

で、OTTO君。「行くかぁ〜、牛若丸!」
「うへぇ〜、まったぁ牛若丸ぅ!いやだよぉー!」
「安いべぇ、うまいべぇ、近いべぇ〜」って、満足げな顔ッ!

これ以上反抗したら、「んじゃ、まひるご飯作れよぉ」
なんて言われたら困るんで、行ってきましたよぉ。

でもさすがに、昨日は、ビビンバランチは止めて、
地鶏の照り焼き弁当とかにしましたよぉ。
OTTO
君は、相変わらずホルモン定食プラスカルビー1人前。

なんかなぁ〜〜
それで夕食は、ぎゃはは、これを言ったらまぁーた、
「まひるって変わってる」って言われそう。。。

なんか、ここ2.3日、あっちでも、こっちでもそう言われてる。
なんでかなぁ〜、
全然違うことを書いてるのになぁ〜

でも、彼には、「変わってる」って言われたことあったかなぁ〜
ぅん?思ってるけど言わないだけぇー?!

ふん、君も変わってるよ。
もっともっと、まひるを好きになっても良いはずだもの(涙)




11/21 日曜日〔  インターネットでチィ〜ン 


知ってる?

テレビのコマーシャルによると、
インターネットで取り出したメニューを、
電子レンジに組み込んで、「チン」するとお料理が出来るらしい。

ほんとかなぁ〜、どんなかなぁ〜

まひるが今、一番ほしいのは、
「全自動掃除機!」
セットしておくと「全室くまなく、隅々までお掃除いたしま〜す
っていうもの。

誰か、発明してくれないかなぁ〜。

ぅん、やっぱりもう一人奥さんをもらったほうがいいってぇー!




11/20 土曜日〔 32センチ丈スカート 〕


ほ〜らね、ほらね、そうだと思ったよ。

あの中途半端丈のスカートは、な〜んだかなぁ〜〜って思ってたもの。

32センチ丈のマイクロミニのスカートが流行っているそうだよ。
そして、袖のないセーターも。

のせられやすいまひるとしては、買いましたよ。真っ赤なセーター。

で、いつ着るんだろう?
今日の予想最低気温0度。最高気温8度。
比較的暖かです。



11/19 金曜日〔 絵本がすき 〕


なぁ〜んていったら、「やっぱりねぇ〜」って言われそう。

「風が吹くと桶屋が儲かる」っていう話があるでしょう。
そんな感じで、「ぶたさんにパンをあげたら」とかっていう童話があって、
『ぶたさんにパンをあげたら、パンくずをこぼします。
そしたら・・・』っていうふうに続くそうなの。

そんなお話だったら、考えつけるかなぁ〜〜。
なんてあまい?

まひるも絵本を書いてみたい。それが夢。
絵本の絵って、夢があったりで素敵だよね。
やっぱり無理かなぁ〜〜



11/18 木曜日〔『診察室』から〕


北海道新聞の医療相談で、「診察室」っていうコーナーがある。
そこで、こんな相談が載っていた。

『27歳の女性です。今春、銀行で順番待ちをしていた際、
急に、どうきやめまい、吐き気、頭痛を感じ、以後、人混みで来る返すようになりました。
その時、周囲は男性ばかりで、それが原因だったように思います。』

さらに、

『8月には5歳の甥が近寄っただけで発症し、このままどうなるか心配です。』

うひゃぁ〜、気の毒な人だね。

なんでも、幼児の時に男の子にいじめられたことや、
2年前に酔っぱらいに絡まれたことがあって、
本人はそれが原因だと思ってるらしい。

お医者さんの診断は、「パニック障害ではないか」っていうことなんだけどね・・・

ま、まさか、まひるが子供の時いじめた?男の子達大丈夫だよね?!

そういうと、
まひるも最近、OTTO君以外の男性と会ってないなぁ〜。
ぅん、まひるも、男性恐怖症になってたりして。。。
うひゃぁ〜〜〜!




11/17 水曜日<トップのMIDEを取り替えました。>


End rollby 浜崎あゆみです。

あゆって、どうしてこんないい詞書けるんだろう。
こんな体験してんのかなぁ〜〜、顔や話し言葉から想像できないなぁ〜〜



もう戻れないよ
どんなに懐かしく想っても
あの頃確かに楽しかったけど
それは今じゃない

思い出している いつも不器用な
幕の引き方をしてきたこと

君はどこにいるの
君はどこへ行ったのか
遠い旅にでも出たんだね
一番大切な人と

もしも私から何かを
口にしていたのなら
終わりが見えてる始まりなんかじゃ
なかったはずだね

泣いても欲しがる子供のようには
なれなくて精一杯のサヨナラ

そして歩いて行く
ひとり歩いてみるから
君のいなくなった道でも
光照らしていける様に

人は哀しいもの
人は哀しいものなの?
人はうれしいものだって
それでも思ってていいよね

そして歩いて行く
君も歩いてくんだね
ふたり別々の道でも
光照らしていける様に...




11/16 火曜日〔お隣−パート2〕


前にも書いたけど、お隣はイタリアンレストランの経営者。

そのお隣の庭は、
昨日の雪が溶けきらないで、うっすら雪を乗っけた黄色と、赤紫の小菊が真っ盛り。

2.3日前から、その小菊がバケツ型の大きなお鍋に−パスタをゆでるときに使うのかな?−
どっさりと活けて、道路の玄関のはいり口に置いてある。
それが何とも妙。

ほら、交通事故とかで、誰かが亡くなったりすると、
お花とお線香とかが置いてあるでしょう。そんな感じがして・・・

「ほしい方は持っていって」っていう意味なのかなぁ〜
お隣のおばさんにあったら聞いてみよう。

でも、1時間は立ち話につきあわされるからなぁ〜。
やっぱり止めとこ。(苦笑)




11/15 月曜日〔もう真っ暗〕


今朝は、雨が降っていたののに、
午後からは、雪になっていました。

ことしは、根雪がおそいのかなぁ〜
まもなく寒さと、雪に閉ざされた、辺り一面の銀世界になります。
音が雪に吸収されて、無音の世界。
しんしんと降る雪。

まひるはにぎやかな方がすき。
だから、冬は苦手。




11/14 日曜日〔の〜んびりと、日曜日〕


『「好き」よりも「嫌い」で語る男なり時計が嫌い写真が嫌い』

万智さんが「チョコレート革命」で詠んでるけれど、
どういう男なんだろう。

今日はお天気の良い日曜日。
OTTO
君と電気屋さんで、OTTO君のひげ剃りと、
黒のプリンターのインクを買ってきました。
もうすぐ年賀状の季節だね。

男にもいろいろ種類があるらしい。




11/13 土曜日〔マル付けのアルバイトのこと〕


「孫の日」で思い出したけど
まひるのお友達で、公式のせんせをしている人がいる。

今のお母さんは、熱心だから、鉛筆を持てるか、もてないかから、
子供のお勉強は、始まるらしい。

「忙しいのでマル付けを手伝って」って頼まれて、やってたことがある。
連休などのあった後は、ドザッツと、宿題が戻ってくる。

子供っていうのは、たいしたもんだ。
10枚で1冊になっているその宿題を、
最初のページと最後のページだけをやっている子。
算数の問題で、答えをぜーんぶテキトーな数字を並べて書いてくる子。

これって、お母さん対策。
いちおう答えを埋めておくと、やったみたいだものね。

ていうんで、まひるは、アホらしくなって、このアルバイトすぐ止めてしまいました。
こういう答案の方がマル(バツ)がつけやすかったんだけどね。




11/12 金曜日〔1言レス付き掲示板〕


まひるのHPのコンテンツのなさは、ずっと考えていたんだけど、
全然良い物が浮かばない。
日記と、掲示板としかないのだから、せめて掲示板を・・・

ということで、昨日から「一言レス付き掲示板」っていうのをいれました。

さっそくみなさんから、書き込みをいただきました。
なんだか、カラフルな文字が並んで、うれしくなってきます。

前からあるhelloの掲示板をどんな風に使うか、今考え中です。
何か良いアイディアありませんかぁ〜

今日は天皇在位10周年記念の日なんだってね。なんで、今日11月12日なんだろう。いろんな日があるもん
だ。



11/11 木曜日〔メモリアルな日かぁ〜〜〜〕


今日は、平成11年の11月11日で、
なんだか、ポッキーとプリッツの日とかぁ、麺類の日とかって、
いろんな人が、いろんな事を言ってる。

○○
の日なんてそんなもんなんだね。

今年から、「孫の日」ができたとかで、新聞の読者欄に、
「デパート商戦に乗せられてたまるか。これ以上孫を甘やかしてなるもんか」
みたいなおじいちゃんの記事が載ってたことあったけど、
面白いから、毎日なんかの日にしちゃえばいいのに。
今日みたい日は、ALL「1」で「成績の悪い子の日」ってのはどうだろう。でも、
誰も、お祝いしてくれないね。(笑)

今回から、全セットラリーポイント制で、1セット25点なんだね。
フルセットになると15点。

大懸選手の出身校が、まひるの町にあるので結構人気の高いスポーツなの。
小さい体で、ぜひがんばってほしいな〜




11/10 水曜日〔色・いろ・彩〕


昨日の新聞のコラムにこんな記事があった。

『ロンドンのテムズ川にかかる自殺の名所といわれたブラックフライヤーズ橋は、
その名の通り黒い橋でした。
ところが、緑色に塗り替えられると、自殺者が3分の1に激減したそうです。』

ふぅ〜ん。

『黒い色は傷ついた心をさらに意気消沈させるのに対し、緑は安らぎを与え、慰めたり希望を与えたりする力があったからです。』

あ、らららら!

まひるは、黒の洋服が多い。
グレートかも多いけど、これもきっと精神衛生上きっとよくないんだろうな。
もっとも、黒の上に、真っ赤なジャケットとかも着るけどね。

持っている洋服の中で、一番少ない色は、Gパンを別にしたら、紺かな。
紺って、着こなすのが難しい。素材が良くないと、貧相になってしまうもの。
って、まひるが似合わないからかな。

これからこちらは、モノトーンの季節になります。
ちょっと、カラフルにして、心豊かになりまっしょうか。
そして、今日は黒を着ちゃいけないなぁ〜〜




11/09 火曜日 〔モーニングコーヒー〕


ときどき、「うん、これだぁ〜!」っていうような、
おいしいコーヒーをつくるときがある。

昨日の朝入れたのがそれ。

まひるは、コーヒーメーカー(あれ、これって字間に全部“―”がつくんだね。)
で煎れないで、ヤカンのお湯を、一度回し入れて、
その後、ちょっと時間をおいて、またいれ足す。
なんだ、それ〜って?本格的なコーヒー通の人は、そういうかな。

それが、おいしい時と、そうでもない時あるの。
どうしたわけか、昨日のはおいしかったんだけど、今朝のはだめ。

それってね、OTTO君に朝、出しているコーヒーは、そんな風に入れてないの。
普通にコーヒーメーカーで入れている。
だって、朝忙しいんだもん。だから、これはひみつ。

うん、モーニングコーヒーって、そういう意味じゃないって。
期待して読んだ人、ごめんなさい。(笑)




11/08 月曜日〔みんなのこと〕


hello
でHPをつくって、たくさんのお友達ができた。
で、時々まようことがある。
新しくできたお友達を、なんて呼ぶかって事。

「さん」をつけようか、「ちゃん」づけで呼ぼうか、
いっそ、呼び捨てにしよっか・・・

最初にできたおともだちの「りょうちゃん」は、ちゃんづけにした。
「りょう」では、男の子みたいだし、さんをつけてたら、なんか年上みたいだし・・・

それから「ゆうちゃん」は、実はまひるのもう一つのハンドルが、「ゆう」で、
「ゆうちゃん」を呼び捨てにすると、なんだか、自分のことみたいなので、ちゃんをつけた。
そんなでみんなをだいたい「ちゃん」付けで呼んでいる。
でも、「あいあい」はべつ。あいあいにちゃんをつけてら、なんだかあいあいでなくなる。(笑)


シャイな?まひるとしては男の人も、どうしよっかって迷ったりする。
「君」「さん」「呼び捨て?」

そういうと、
アドレスに「sinya」とはいっているから、まひるが呼んでいる「しんや君でないしんや君」は、ほんとは、全然違う名前らしい、
その「しんや君でないしんや君」が、昨日行ってみたら消えていた。HP作製支援ソフトの期限切れかなぁ〜

みんな、消えるときはご一報を。大切なお友達なんだからね。

ところで、まひるは、呼び捨てにしてくれた方がうれしかな。。。




11/07 日曜日〔日曜日には・・・〕


あらら、もう5時半を過ぎてしまったよぉ。
日記も、レスもしてないのに、こんな時間。
カキコくださったみなさんごめんなさい。

ほんとはね、今日は日曜だというのに早起きしたの。
それで、リンクのページをちょっと直してたら、
OTTO
君が起きてきてぇ〜〜
あとは。。。

明日からまた1週間が始まるね。
それでは、また明日ね。




11/06 土曜日〔嫌いなもの〕


ぶりや、はまち。サバなどの青魚。
ニンニクいっぱいのラーメン。

お総菜屋さんの匂い。
家族でにぎわっているスーパーでの一人でのお買い物。

無言の食事時間。
疲れた顔のしかめっ面。
ゲームをやっている傍のひとりぽっち。

とおい心。
つめたい言葉。
そして「さよなら」ということば。

でも、一番嫌いなのは、優柔不断で、
いつも決めあぐねている自分かもしれない。。。



11/05 金曜日〔そう、そう「生チラシ」のこと〕


この間、久々テレビの「はなまるマーケット」をみたら、
お寿司のことのクイズをやっていて、
生チラシに使うマグロね、
お醤油と、みりんを10:4で作ったたれの中に入れるんだって。

10:4って言うのが、なんか、プロっぽいじゃないの。
そんでみりんだけ火にかけて、アルコールをとばして、それにお醤油を加えるんだって。
それが正解。

それからもっと面白いのはね、
ネギトロを赤身のマグロで作るときに、何を入れると良いかって問題。

お酢とか、レモンとか、あと何があったかなぁ〜・・・
とにかく正解は、マヨネーズを入れるといいだってさぁー!

ぅ〜ん、お勉強になりましたです。
たまに、テレビも見た方がいいよ。主婦らしくね。
って、まひるに言われたくないって?(笑)

でもね、生チラシを作っていて思ったよ。
これって、ビルダーのテンプレートを使って、HP作るのと似てるなぁ〜って。
だって、「○○園」とか「○○カン」の五目チラシの素をつかって、
あとは、卵とか、マグロとかの素材と、ちらりと入れ込むだけだもの。

やっぱり何事も、「素材をどう生かすか」ですかねぇ〜〜




11/04 木曜日〔焼き肉屋「牛若丸」〕


昨日は例によって、焼き肉や「牛若丸」でランチをした。

ここは、ガスの上に溶岩石を置いて、その熱でお肉が焼けるようになっているの。
それが綺麗だし、おいしいの。
それに、入り口にたいまつが燃えていて、それが去年行った沖縄を思い出させてくれて、
なんかいい感じ。
広いので、あんまり待たされることもないしね。

って、ここまでPRしてるのは、前回行った時に出したアンケートのお礼で、
500円分の割引券が送ってきたから(笑)
なんせOTTO君、5段階評価の、接客態度とか、値段とか、メニューとか・・・
みんな5にしたんだもの。うっしっしぃ〜

お昼に焼き肉をしたときの夕飯は、らくちん。
夕食は、軽いものでいいよねっ!って、おおいばりで言えるもの。

そんで夕飯は、なまチラシ。
生チラシのことについては、明日書くね。

ところで今日はダスキンさんの「お取り替えの日」。
その前にお掃除しなくっちゃ。
それに今日は、良いお天気。大型君たちをお洗濯しなくっちゃ。

主婦まひるは忙しいのだ。




11/03 水曜日 〔今日はドライブ〕


今日はOTTO君がお休み。

「もう紅葉は終わったろうなぁ〜」といいながらドライブしてきました。

旭岳の麓の生駒別までくるとさすがぁ〜
雪道になりました


OTTO君はこの間タイヤをスタットレスに履き替えていたので、難なく行けました。

やっぱり、冬はそこまで来てるんだぁ〜。
ぅ〜ん。。。




11/02 火曜日〔心がひま?〕


なんとなく、心がぼんやりとしている。
やっと使えるようになったビルダーで、トップを変えてみた。
また、下手くそな絵を入れて、
何となくその雰囲気で、イエモンの「球根」のMIDIを貼り付けてみた。
以下「球根」の歌詞


  髪の毛 手のひら 愛の光
  夢より まばらな 淋しい熱

  許されない 誰にも 喜ばれない
  お前が咲くならば僕は穴を掘ろう

  世界は壊れそうになった
  今、流星のような雨の中

  体で体を強く結びました。
  夜の叫び生命のスタッカート
  土の中で待て命の球根よ
  悲しいだけ根を増やせ

  この真っ赤な情熱が二人を染めた

  死ぬか生きるかそれだけのこと

  世界はコナゴナになった
  でも希望の水を僕はまいた

  身体で身体を強く結びました
  永遠の中に生命のスタッカート土の中で待て命の球根よ
  魂にさあ根を増やして
  咲け・・・花




11/01 月曜日〔自信がもてない?シンドローム〕


今日から11月、
いろんな事がきょうから法律で規制されるらしい。

運転中に携帯電話を使うことはだめで、カーナビを注視する事もだめ。
来年の4月にはチャイルドシートの着用も義務化される。
それに、18歳未満相手の売春に重い懲役や、罰金が適用されるらしい。

ぅ〜ん、なんだか、法律ってお節介すぎない?
携帯電話を運転中に使って事故ったら、
その人の運転が未熟だったり、注意力が散漫だったりでしょ。
チャイルドシートだって、親が考えればいい事だしぃ。。。


何でも、だめなことはこれとこれって、法律で決めないといけないのかなぁ〜
自分の判断に任せて、事故ったら、自分で責任をとる。
それって甘いのかなぁ〜

なんだか、大人も子供も、自分に自信が持てなくって、
人に決めてもらいたがってるような気がする。

そろそろかなって思っているルーズソックスのブームが、根強く続いているのも、
そんなあらわれ?

そういうと、今日の新聞広告で、○○ホテルが
お一人様1泊2食、おひとりにひとりのコンパニオンつきの「個人宴会プラン」
っていうのをだしてるけど、なぁ〜んかねぇー。OTTO君が喜びそう。

やっぱり法律は、厳しくあった方がいいのかなぁ〜