09/28 火曜日〔シルバーのピアス〕


美容室で、髪を少しカットしてストレートパーマをかけてきました。

シルバーのピアスをしていたのを忘れてました。

途中で気がついたけど、そのままにしてました。

案の定、シルバーは、パーマ液で、黄色っぽく汚く変色してました。

今のまひるには、その方が似合うかもね。(苦笑)




9/27 月曜日〔・・・秋ですね・・・〕


今朝、空のやかんを火にかけてしまった。
ヤカンは、真っ黒。

危ない、ボーッとしている。
気をつけないと。

こういう日を、小春日和というのかなぁ。
澄みわたった空、台風が行って、どもまでも続く青空が戻った。


ごめんなさい。
ご心配をかけました。
なんとか、元気です。

ウソをつかない。2人で楽しむ。
そのルールを破ったのは、まひるです。

でも、PCに向かって、まひるの日記を読んでいるOTTO君は、
どこか、遠い人です。

彼Aは、まひるに任せると言ってます。
何を?今後のまひるの彼への対応を?

ほんとは、「ありがとう、そしてごめんなさい。」って、言わないといけないのかも、
でも、なんとなくさびしさを感じてしまいます。





昨日の夜、OTTO君に聞かれたので、全部はなした。

ひさびさ2人でPCの前に座った。

OTTO
君も、もう一度日記を読んでいる。

朝早く起きて、
「彼からのメールをフロッピーに移した」というのが気にくわないそうだ。

「フロッピーを出せ」という。

でも、それだけはできない。彼も傷つく。

川にでも、流してきましょうか。。。
「ドンブラコ〜〜、どんぶらこ〜〜」


Aは、こんなまひるが煩わしくなるかな、とか・・・

もう、終わってしまうのかな、とか・・・


『未来とは たとえばこんなところにも 二つに割れる赤いピーマン』 (俵 万智)




09/25 土曜日〔・・・さびしい・・・〕


怒った顔のOTTO君がいる。
やっぱり怒った顔のまひるがいる。

こころは、かなしいのに・・・
さびしいのに・・・

なんにも言わない。
なぁんにも聞かない。

夫婦、この先どのくらい一緒に歩いていくのだろう。
おなじものを食べて、おなじことに心を痛め、
おなじものに感動し・・・

彼のことは、なんにも見えない。
なのに・・・大好き。。。




9/24 金曜日〔ダメかもしれない!ヤバー!!!〕


みんなは、日記書くときいきなり書いてる?
まひるは、マイドキュメントの中にホルダを作って、書いた日記を入れてるんだけど、
昨日は最悪。
OTTO
君に日記を見られたらしい。

今朝彼のメールを書いてアドレス帳をあけたら、なんと、順番が変わってる。
おまけにスタートのタスクバーが動いてる。
マイドキュメントを隠しているのに、出ている!!

昨日の検索をかけてみた。
午前1時過ぎ
彼の写真も見てるし、まひるの彼へのお誕生日メッセージのWAVも聞いている。
メールのFRPは、見つからなかったみたい。
どうしよう。。。

今朝,OTTO君はいつもと変わんなかったのにぃ。。。しょぼん

きょうは、PCから離れます。レスできなかったらごめんなさい。




9/23 木曜日〔昨日はやばかった!そして今日は、早起きして・・・〕


昨日ね、OTTO君がお友達から、ゲームを借りてきたの。
OTTO
君にゲームやられたら、まひるが使えないし、
メールとか見られたらやばいしさ。。。

しぶしぶインストールはしたんだけどね、
OTTO
君どれどれ、っていろんなとこ見だしたんだよぉ。

で、うちのIDは、何なの、とかって、ネットもはじめた。
<うちのIDじゃなくって、まひるのIDだよぉ!!>これはもちろん心の内で。

おまけに、一太郎の履歴を見て、「7.01~a」をクリック!
「用意ができてません」ノメッセージで
「フロッピーなんだ、じゃフロッピー出して」
だってさぁ~!!
それって、彼Aから来たメールなんだよぉ~

「やだ!」

「ホームページつくってないんだろう」とか、「1ヶ月電話代どのくらいだ?」
とか、とか!!

あぁあ、あぶなかったぁ~!!
お友達から入れ知恵されたかな?

そんで、今日は早起きして、1時間以上かかって、メールをフロッピーに移しました。
これからが・・・こわぁ〜〜〜




09/22 水曜日〔谷村志穂さんのところ行ってきちゃった。しかも・・・〕


谷村志穂さんって知ってる?よねぇ〜!
著書『結婚しないかもしれない症候群』で一躍有名になった人だよ。

その中でもね、『16歳たちの夜』これは最高!
夜間高校生で、ちょっと心の壊れかっかているタカシと、
それを支える多恵子という二人の主人公と仲間の、
ピュアで、悲しい愛?のお話。

それから、それからね『僕らの広大なさびしさ』
これはね、
元プロ野球のピッチャーと、両親が不和で家出した少女のお話です。
昔の栄華を背負って生きていくって、すごく精神的に大変なんだね、
主人公の17歳の少女が、『高校教師』の映画版の、
遠山景織子さんを思わせて、イメージが膨らんで面白かった〜〜。

今はね、図書館から『14歳のエンゲージ』と、
『眠らない瞳』を借りてきてます。

ところで志穂さんの掲示板にまひるのURL書いてきちゃったよ。
ぎゃはは、だいじょうぶかな、どうしよう。




9/20 月曜日〔味覚の秋ですよぉ〜。栗ご飯がおいしい・・・はず?〕


スーパーへお買い物に行ったらね、おぉぉ!ありました、秋の味覚 栗!

OTTO
君の大好きな栗ご飯 「がんばってやろうじゃないかい!」てんで、
1袋580円なり〜の、まさに栗色に輝く栗くんたちを、カゴにポイ!
で、ひょいと違うコーナーへ行ったら、「栗ご飯用」っていう、
ちゃんと皮をむいて、パックされてる栗が売ってるじゃないの。

ぅぬぬぬ。
でも、「カゴの下になった栗を戻してくるの面倒」ってね。。。
あ〜ぁ、まひるって、どうしてこういう時の足し算引き算ができないんでしょう。
栗の皮をむくほうがよっぽど面倒なのにね。
それに、
日ごろ、人口甘味料?人口着色料なんのその、ってんで、
手抜きのインスタントものに馴染んでるまひるがですよぉ〜〜〜。


ころころしている栗を「エイ!」って、半分に切るときやっぱりやっちゃいました。
左手の人差し指。
「何事3回」って言うけど、4回目。
前の3回は、キャベツを切っていて、一緒に指もスライス。
針を刺して、そこからばい菌が入って。
かにの爪が、まひるの爪とドッキングした。。。 ふぅ〜

ところで、栗ご飯の味!
それがねぇ〜。
ご飯の前に、いただいたパイナップルのお砂糖漬けをたべて、
舌がしびれていて、なんか味がわかんなかったの。 とほほほ・・・




9/19 日曜日〔ケンカのデコレーションケーキです〕


材料: 男と女そして、調味料を少々

つくり方:

@
まひるが、彼のメールやHPのちょっとした事から噛み付きます。(やなヤツなんだよね、まひるって)
A
彼は、まひる話を受け止めてくれます。どうしてまひるがそこまで苛立つのか、
彼には不思議みたいだけど・・・
B
 @Aを10往復くらいのメールで、やり取りします。
C
 彼がなだめてくれます。
「もうグレるんじゃないぞ!」 
まひる 「やっぱり大好き!!」
D
最後にケーキの上を彼の名前と、まひるの名前、そして真っ赤なハートで飾ります。
ちょんちょん!!

昨日、ご心配いただいた皆様、ごめんなさい。

ほんとはね、彼がまだ野球中継の最中なのに、
まひるのメールにつきあってくれて、
それも、いつもと違う、字詰めのメールでね、
奥方がそばにいるのに書いてくれてんだなぁ〜とか、

それだけで、まひるはうれしいのです。

やっぱり大好き!! 
ぎゃはは、のろけです。




9/18 土曜日〔今日は、だめだぁ〜!〕


>思い!重い!想い!おもい!思井!オモイ!<

まひるの辞書では、これしか変換できない。
でも、違うような気がする。

てんで、ひさびさテニスしてきまーす!!




9/17 金曜日〔珍プレー大賞狙うんかい!?〕


昨日の横浜阪神戦ねぇ〜〜、にゃぁんと、にゃんと!!

今岡!ファーストに送るボールを、ランナーの駒田に当ててしまってるよぉ。
おいおぃぃ!昨日の試合もしかしたら、ドッチボールと間違ってんじゃないのぉ!
おまけに、
ピッチャーの吉田豊彦のヘナチョコボールぅぅ! ど・ど・どうしたのぉ!

ふぅ〜。あと残り15試合。
珍プレー大賞でも、ねらいましょっか。

なぁ〜んていう、まひるもね、
実は、この間のお休みの日、珍プレーをしちゃったよ。

OTTO
君がね、お洗濯が終わってから起きてきたの。
でね、すぐシャワーしてたんだけど、
そのとき、はいてたパンツをね、
お洗濯が終わったものの上に置いたんだよね。
で、まひるは知らなくって・・・ぎゃはは
その脱ぎたてパンツをいっしょの干したのでした。

ちょっとね、ぼーっとしてたしね。濡れてないの気がつかなったの。
でもね、きゃははは、
あとは、ご想像にお任せ。。。




9/16 木曜日〔昨日は最高だったぜぃ!〕


ほんと、まひるってこんな事で大喜びするんだか、
我ながら、かわいいよぉ(苦笑)

昨日、あるHPへ行ったら、彼とリアルタイムで、出会って、
もしかしたら、メールで約束が・・・
さっそく覗いたら、やっぱり!

といっても、ベージャーのお約束です。
約1時間。ルンルン!
中身は秘密。()

でも、まひるは、臆病だから、ホントは何にも出来ないのです。
ごめんね、A。




9/15 水曜日〔1番より2番がいい?〕


こんな事を言ったら、学生時代のお友達は、びっくりするかな?
この頃まひるは、1番より2番目が良いような気がしている。

よくお酒の肴になる話だけど
『川で奥さんと、恋人が流されました。
どちらが一人しか助ける事が出来ません、あなたはどちらを・・・』

きっと彼は言うだろう。「悪いけど、まひるじゃないよ・・・」
それで、いいと思う。まひるはそういう彼が好き。

1番でいるのはつらい。今は、たいていの事は2番で良い。
目立たないで、それでいてすぐそばに目標があって・・・

「自慢できるところ?自慢するようなところが無くて、
自慢しないところが自慢です。」なんてね。
まひるもちょっとは、大人になったでしょ。

でも、OTTO君には「2番だよ」なんては絶対、言わせないよ。



9/14 火曜日〔鮭の筋子はおいしいけれど・・・〕


やっぱり秋なんだねぇ〜。
北海道では、この時期になるとスーパーの店頭に、鮭の生筋子が並ぶ。

野付水産のイクラの醤油漬けでの食中毒で、
すっかり評判を落としたイクラだけれど、
こちらの人は、ほとんど生筋子を買ってきて自分で漬けるの。
でもね、
これが結構難しい。

なにがって、ほら袋から、粒々をはずすのが難しい・・・と、まひるは思うんだけど、
お友達は、かんた〜んて言うから、簡単なのかな。

まずね、お湯につけるのね。そうすると袋が縮んで、するりと剥ける?
でも、昨日買ってきた筋子は、お湯の温度が高すぎたのかな、
今朝まで、パーシャル室(バーチャルじゃないよ)に入れてたせいかな、
()が、ぼろぼろになってしまって・・・トホホ

あぁ〜、ちゃんとしたイクラの醤油付けが食べたいよぉ〜!




9/13 月曜日〔お隣のレストランへ行って来たぁ〜、でも・・・〕


まひるの家のお隣はね、ちょっと変わっているご夫婦がいるんだよね。

街で、レストランを経営してる人なんだけど、
とにかくガラクタが好き?なのかなぁ〜。
我が家の2倍の広さの敷地に、使わなくなった物を並べている。
古い自転車、ソファ、戸棚?・・・
それに、それに、雑草が好きで、河から、大はんごん草を採ってきて植えてる。
せい高泡立ち草も植えたけど、あれはさすがにアレルギーが問題で捨てたみたい。

そのお隣が、ちょっと気取ったレストランをやってるのも驚き。
でね、
昨日、OTTO君とお食事に行ってきました。
たまには、行かないとね、
それに、ここんとこまひるはご機嫌悪かったしさぁ、
OTTO
君、気を使ってくれたかな?

出てくるお料理は、ぅ〜んなんていうか、フランス料理っていう看板だけあって、
とにかくかっこいいんだけどぉ〜〜
あの、親父さんがつくってると思うとねぇ〜。。。ごめん。




9/12 日曜日〔全米オープンヒンギス対S・ウイリアムスを見ました〕


今朝は早起きして見たよぉ。すごかったね。
ウイリアムスは、ダベンポートに勝っただけあるわぁ〜!あの迫力!
1
球ごとに出す声は、なんていってるのかなぁ〜
まひるたちは、「はい!」って、声を出す事があるけれど・・・
コースといい、ベースラインいっぱいのショットといい、ぅ〜んさすがぁ〜!!

杉山愛さんもミックスで優勝したね。すごい!
日本人の女の子は、外国人の男性とペアになると強くなるのかな?

まひるは今年は全然テニスしてないなぁ〜
「暑くてね」なんて怠けているうちに、もう9月だよ。
これから、会費分がんばろうかな。ぅん?




09/11 土曜日〔ネット・ラブのサイトを覗いたら・・・〕


うぶぶぶ、いるねいるね!
みんな「いい恋」してるんだね。
ところで、これって、倦怠期とかあるんだろうか?
で、どうやって乗り越えるの?
だれか教えて。。。




9/10 金曜日〔きょう読売テレビ系列で「プリティ・ウーマン」の放送があるね。〕


hello
のアンケート「好きな映画」で真っ先にあげたのが、
「プリティ・ウーマン」!
だってさ、
恋をして、だんだんきれいになっていくジュリア・ロバーツが素敵だし、
それより、なんと言っても、リチャード・ギア!!
あのやさしいほほえみぃ! もぉス・テ・キ!!

女性として未完成部分を持った、
主人公(ジュリア)に自分を重ねて夢見たのかな?

役の中のリチャード・ギアの広い心とやさしさに酔ってしまったのかな?

所詮は、夢物語? でもいいよ。
現実は???

まもなく続編「プリティプライド」が封切りになるね。




09/09 木曜日


Aとの事〕

昨日は、日記更新しなくてごめんなさい。
なんとか、熱も下がりました。ご心配いただいた皆様、ありがとう。

彼とメール交換をはじめてからまもなく1年5ヶ月です。
その間のメールは全部保存してます。
まひるの保存方法は、
<・数日分のメールをコピーして新しいメールに貼り付ける>
<・それをさらに、一太郎の文章として保存する>ということをしてます。
一太郎に保存するのは、検索がしやすいから。

たとえは、1ヶ月に「すき」っていう言葉を何回言ってるかとかぁ(苦笑)

このごろの彼の、12行のメールは、
1か月分でも1枚のメールに貼り付けられるかな。

秋のはずなのに、こちらではめずらしく長い夏です・・・

なぁ〜ん暗ぁぁ!! にあわなぁ〜い。ぷッ!




9/07 火曜日TO BE


 君がいるなら どんな時も笑ってるよ

 泣いているよ 生きているよ
 
 君がいなきゃ 何もなかった

今日は雨。
朝からぼけぇ〜と。CD聞いてました。

 誰もが通り過ぎていく 気にも止めない どうしようもない
 そんなガラクタを 大切そうに抱えていた・・・
 大きな何かを手に入れながら 失ったものもあったかな
 今となっては もうわからないよね
 取り戻したところで きっと微妙に違ってるはず・・・




9/06 月曜日〔キムタクに会った!?〕


昨日、OTTO君とお酒のディスカウントショップへ行ったら、レジにキムタクがぁー!!
髪の長さといい、澄んだ目といい鼻といいずぇったい、キムタク!
黒ぶちのメガネをかけていたとこが特に本物だぁ〜って感じ。
でも、ちょっと背が高いかなぁ〜、ほっそりしてるかなぁ〜??
で、
まひるは、なんだかはずかしくって、ずっと下を向いてたのでした。

いつも、がははなんて笑ってるくせに、変なまひるでした。シュン。
も一度、行ってみよっかな〜・・・




9/05 日曜日〔ひどく不味い物をつくったよ。〕


昨日の夕食は、「干しガレー+あんかけ」を作ろうと思ったの。
そんで、引出しをさがしたら、「八宝菜の素」てのがあったんで、
そっか、これをお湯で溶いて、あんかけにしょって・・・
あれ・・・!!すんません、間違いました。酢豚の素と!
なぁ〜んか、醤油色してないと思ったよ。

前にね、
ちゃんとしたレシピをネットから取り込んで、作ったお料理もね、
デミグラスソースないから、ペペロンチーノでもいいやっ!
同じスパゲティーの友だ!? これまずまずぅだったよ。

OTTO
君まひるの料理で一番おいしいのは、
焼肉と手巻き寿司だって。。。納得。




9/04 土曜日〔焼肉劇団?「ちまわり」〕


みてぃさんのカキコを見て、巡回したら、
こちらでいつもお世話になってる、がははのtakaさんのところに、
劇団「ちまわり」の公演予定?があって、
まひるが、そこで、友情出演することになっていた。

演目は「マッチ売りの少女」だってさぁ。
まさか、takaさんが、少女じゃないでしょうね。

で、まひるは何をするの?
燃え上がるの得意だから、マッチかいぃ!?
だったら、まかしてといて!!?? がははは




9/03 金曜日〔秋が来たよ!〕


ふぅ〜!
彼は今、忙しいらしい。
さびし〜いよぉ!!
『「忙しい」という語の中身を知らされず 電話を待てば 明けやすき夜』  俵万智
まひるじゃなくって○○って、呼ばれたい。。。
秋のせいかなぁ〜。ちょっとセンチになってしまうのは・・・
金曜が嫌い。土曜と日曜はもっと嫌い。




9/02 木曜日〔今日は、みんな機嫌が悪いぞぉ!〕


ドラゴンズにマジックが再点灯したね。
それにしても、昨日の試合は・・・
とにかく、まひるの周りは、ジャイアンツファンばっかり、
その中に、タイガースファンのまひるがいるわけ。
だから、昨日のような大事な試合を逃した時、お友達はみ〜んなご機嫌斜め。
まひるはね、タイガースが負けたからって、そんなにご機嫌悪いなんて事ないよ。
あ、それは、負けなれてるからって。ハイ、ハイ。

でも、なぜかネットのお友達には、ドラゴンズファンが多いなぁ〜
だから、昨日の試合おめでとう。ごめんA!




9/01 水曜日〔なぜかイエモンがすき〕


イエモンってもちろん THE THYELLOW MONKEYだよぉ。
そんな、よく知ってるってわけじゃないんだけど、「球根」や「SO YOUNG」のように、
ちょっと暗くって、底に流れている真実?みたい歌詞とメロディーが好き。
そんで、HelloPRFのところに、「なぜかイエモン」って書いたら、はねられてしまった。
そっか、「なぜかイエモン」っていう歌手もグループもいないよね。