「カメ好きに50の質問」に答えてみました

質問回答
Q1まず、お名前(ハンドルネーム)、性別、居住地方をよければおねがいします A1まゆ、女、富山在住です
Q2ホームページはお持ちですか?もしかして内容はカメメイン? A2持ってます。カメメインじゃないですけど
Q3とても初歩的な質問ですが、あなたはカメを飼っていますか?または飼ったことがありますか? A3飼ってます
Q4あなたの飼っている(または飼ったことのある)カメちゃんのお名前、種類、性別を教えてください A4「はん」と「しん」(某阪神ファンの方に付けていただきました♪)「はん」と「しん」は行方不明(T_T)。クサガメの♂だったと思います
2006.5〜クサガメの「そら」と「うみ」を飼い始めました
Q5あなたの飼っている(飼ったことのある)カメちゃんで、めずらしい芸やおもしろいクセがあったら教えてください A5水槽から脱走しようとして岩場に片足立ち、やがてバランスを崩して側転の後、水の中にボチャン
Q6カメのほかに好きな動物はいますか?やっぱりカメと似てるところがありますか? A6ネコ。カメに似てる?? マイペースなトコ?
Q7あなたがカメのお世話について特に気をつけていることはありますか? A7晴れている日は外に出す
Q8リクガメ、水棲カメ、どちらも様々な魅力がありますが、あなたはリクガメ派ですか?水棲カメ派ですか?その理由は? A8水棲しか飼ったことがないのでわかりませんが、ホシガメは可愛いですね。目が丸い
Q9カメが好きになったきっかけは? A9「バジル氏の優雅な生活」に出てきたカメが可愛かった。ケンジントンでしたっけ?
Q10カメとの出会いのエピソードを聞かせてください。 A10引っ越してきて行ったホームセンターで、サラダの容器のようなモノに入れられているカメに出会いました。家の片付けが済んだら連れて帰ってやると約束して(?)帰り、 片付けは済んでませんでしたが、次に行った時に2匹買いました
「しん」がいなくなって1年、我慢しきれなくなって(笑)ペットショップで「そら」と「うみ」を買いました
Q11カメとの暮らしの中で、感動的なエピソードはありますか? A11感動的、ですか? 甲羅が欠けたのにしばらくしたら再生したとか?
Q12カメとの暮らしの中で、爆笑エピソードはありますか? A12水の所でひっくり返って戻れず、しばらくバタバタしてたのに急に諦めたのかボケ〜っと浮いていたこと。死んじゃったのかとおもいました(爆笑ちゃうやん)
Q13カメとの暮らしの中で、悲しいエピソードはありますか? A13日光浴させていた「はん」が行方不明になったこと(ベランダから落ちちゃったのかなぁ)「しん」が…(以下同文)
Q14カメとの暮らしの中で、心に残るエピソードはありますか? A14鼻が爪楊枝で突いたように丸い
Q15カメとの暮らしの中で、ほのぼのとしたエピソードはありますか? A15お腹がすくと懇願するような目で見上げます。か、可愛い!
Q16カメを飼い始めて初めて気がついたり、驚いたりしたことはありますか? A16長い間エサを食べなくても生きてるもんだなぁ(帰省で10日くらいほったらかしにしてても、冬場にヒーター入れても寒いのか、全くエサを食べないで何日も平気(?)だったり)
Q17カメ好き度、自分ではどのぐらいだと思います?自由にお答えください A17いてもいなくてもどうってこと無いんだけど、いると楽しい。カメ好き度22%くらい?
Q18カメが縁で知り合った人っていますか? A18いません。カメ探しのポスターを見て、声を掛けてくれた人はいました。
Q19カメグッズって何か持ってますか?どんなのですか?  A19カメマグネット5種。スミソニアン博物館の海外通販で買いました。ガシャポンのカメ。10種類くらい。姉の犬用にカメの玩具を買ったことがあります。結構気に入ってくれたみたいです。
Q20市販のカメグッズがだんだん増えてきてますが、カメグッズでこんなの欲しい!っていうのありませんか? A20抱き枕?(いらんか・・)
Q21カメのしぐさでこれがスキっていうのありますか? A21じ〜っと見てると、何〜?って感じでじ〜っと見返すところ
Q22カメの体で、ここがかわいくて(かっこよくて)たまらんっ!っていうのありますか? A22手の平に乗せると甲羅じゃないところ(足の付け根とか)が柔らかくて、ひんやりしてて、もぅ、たまらんっ(笑)
Q23上記以外で、カメのチャームポイントを3つ、挙げてください。カメ一般でも、飼ってるカメ個人でもいいです A23線のように見える目。爪の生えた足。怯えている時は甲羅に沿って曲がっちゃう尻尾
Q24この漫画家(画家)さんにカメの絵、イラストを描いて欲しいっていうのあります? A24ふくやまけいこさん。ゼニガメ(ポケモン)可愛いし
Q25オススメなカメサイトがあれば教えてください A25知りません・・
Q26カメが出てくる漫画・アニメで、これがオススメっていうのあります? A26漫画はついこの間まで少年サンデーで「カメちゃん」がありましたね。アニメは「ドラゴンボール」の亀仙人? ゲーム「ゼルダの伝説」時のオカリナに出てくるカメ島
Q27アニメや漫画誌で、いろんなカメのキャラクターがいますが、好きなカメキャラっています? A27「うる星やつら」に出てきた世界を支えるカメとか・・・?
Q28カメが出てくる小説・文芸誌などでオススメはありますか? A28リチャード・アダムズの「ブランコの少女」。カメのぬいぐるみが出てくるんですが、これが結構怖いです
Q29カメについてのもので、定期購買しているもの(雑誌など)はありますか? A29ないです
Q30カメが主演の有名な映画といえば、ガメラ。映画館で観たことありますか? A30子供の頃に観たようなきがします。くるくる回って目が回らないかなぁって思いました
Q31カメとはあんまり関係ないですが、カメムシって好きですか? A31嫌いです!(キッパリ)緑のも茶色いのも
Q32突然ですが、世界のカメの種類、いくつ言えますか? A32クサガメ、イシガメ、ホシガメ、ゾウガメ、ウミガメ、オサガメ、ミシシッピーアカミミガメ、ワニガメ(いたっけ?)8種類かな?(少ない・・)
Q33あなたが一番好きなカメの種類を教えてください A33クサガメです。首の柄がオシャレ〜。(おっきくなったら♂だから無くなっちゃうかな)
Q34オススメなカメフード(固形飼料)のメーカーを教えてください A34テトラ レプトミン
Q35カメフード以外でオススメなカメのゴハンを教えてください A35生魚。但し旬の秋刀魚はいけません。脂がのりすぎて甲羅に油がねちょ〜っと付きます
Q36イジワルしてわざとカメをひっくり返してみたことありますか?そのときの感想は? A36あります(ごめんね)。器用に首を伸ばして戻るものだなぁと感心しました
Q37野生のカメを(野生の状態で)見たことありますか?そのときの感想は? A37あります。実家近くのどぶ川にたくさんいます。ほとんどが成長したミドリガメ。捨てるなー!
Q38カメとウサギを競争させたことがありますか?結果をぜひ教えてください A38あはは(^o^)、無いです
Q39飼いカメに手(指)をかまれたことありますか?そのときの感想は? A39かむんですか? クサガメに歯あったかなぁ
Q40亀は万年といわれますが、ズバリ、カメの長生きの秘訣ってなんだと思います? A40物事にこだわらない。常にマイペース
Q41もしかして、カメに似てるって言われたことあります? A41ありません。もし言われたら喜んでいいものかしらん(笑)
Q42ひょっとして、カメと一緒にひなたぼっこしてつい居眠り…なんて経験あります? A42ありません(^_^;)
Q43あなたの周りに、カメ好きはどれくらいいます?(家族も可) A43主人はエサ係なので、嫌ってはないと思います
Q44あなたの周りや、芸能人でカメに似ている人っていません? A44カメ似、います?? う〜む、思いつきません
Q45カメが好きな、または好きそうな芸能人って誰だと思います? A45う〜む、さかなくん?(まんまや)
Q46もし、あなたの恋人、または結婚相手がカメ嫌いだったらどうします? A46一緒に生活してりゃ慣れるのではないかと、取り敢えず世話係を任命します
Q47こんなカメいたらいいな、と思ったことありますか?そのカメの様子を詳しく教えてください A47メカになるカメ(をいをい)。突如巨大化し、ガシャンガシャンと変形して乗り物になります。守備力は高いが、移動力に劣ります(笑)
Q48カメといっしょにこんなことしたいっていう夢はありますか? 実現不可能なことでも可) A48メカになったカメに乗っておっちらえっちら世界一周(何年かかるかしら)
Q49カメへの想いを一言で! A49長生きしておくれ
Q50お疲れ様でした。最後に、全国のカメファンじゃない人へ、カメファンになりそうな言葉を一言! A50カメとの生活は忘れていた心の余裕を思い出させてくれます

質問提供者様カメ好きに50の質問