杜仲茶:








杜仲茶100% 4gX25袋
貴族の間で不老長寿のための、副作用の心配もない高貴薬とされていたようです。
●高血圧を予防する効果
有効成分であるゲニポシド酸は副交感神経に作用し平滑筋を弛緩させ血流抵抗を低下。目まい、腰痛、しびれ、血栓などにも良いとされる。また反対に低血圧症の場合にも、やはり血圧を正常値に引き上げ
る作用があります。
●生活習慣病を予防
血中脂質や内臓脂肪蓄積を抑制。腹腔脂肪が約35%減少し、総コレステロール値が約20%、中性脂肪値は約70%も下がったといえます。新陳代謝が活発になり、体内の細胞が若返り細胞活性化作用
●鎮痛効果
杜仲に血行障害を取り除く作用、抹消血管を拡張する働きがあり、血栓やコレステロールを溶かし、除去排泄。
●むくみを予防・改善する効果
有効成分ピロレジノール・ジグルコサイドには、体内の不要な水分や塩分を排出させる働きがあります。心臓や肝臓などの負担を軽減し、むくみをとり、血行障害にも働きかけます。
●記憶力や学習能力を高める効果
イリドイドは記憶力の低下を防いだり、認知症を予防する効果があります。

杜仲葉には健康維持に大きな役割を持つ鉄分や亜鉛などの微量元素が含まれています。 
この他にカリウム・カルシウム・マグネシウム・各種ミネラル成分・ビタミン類を含んでおります。 
健康維持にはミネラルが欠かせないものです。
しかもミネラルは身体の中に溜めておくことができない物質ですから毎日、補給することが重要です。
また、さまざまな研究で明らかになった杜仲葉の有効成分には
リグナン化合物の一群としてピノジェノール・ダイグルコサイド、イリノイド化合物の一群としてゲニポシド酸、

そしてアルカロイド・ディリグナン・ペクチンなどが含まれています。 
■杜仲葉100g中の食品成分
 
成分名 含有量 
水分 2.10% 
たんぱく質 13.10% 
脂質 6.50% 
繊維 11.60% 
灰分 2.50% 
無水カフェイン 検出せず 
タンニン 4.47% 
リン 208mg/100g ★ 
鉄 49.8mg/100g ★ 
カルシウム 1.57% ★ 
ナトリウム 8.55mg/100g ★ 
カリウム 1.36% ★ 
マグネシウム 368mg/100g ★ 
亜鉛 29.4ppm ★ 
全ペクチン 3.70% 
 
 



戻る