my金剛山TOPへ

■ロープウェイ前バス停の「百ヶ辻」から伏見道を登ります。入口は「細尾谷ルート」と同じです。
 このルートも「寺谷ルート」と同様、頂上までかなり速く行けます。
■5月中旬には、中腹の開けたところに、可愛いちいさなチゴユリ(稚児百合)が見られます。
(写真の下の時刻はデジカメで撮った実際の時刻です)  ※冬の馬の背ルートはこちらをご覧ください→

◆馬の背ルート (百ヶ辻〜伏見道〜馬の背〜金剛山遊歩道〜頂上) 約1時間10分(歩行時間) 2009.07.28(火)
百ヶ辻 「水場」
「寺谷ルート」はここから登ります
伏見道より分れ
ここから左へ入ります
すぐ左手に滝が見えます
(10:34)―→ (10:45)―→ (10:51)―→ (10:52)
すぐに急坂です 左はこちらです 右の丸木橋は渡らずに
左に行きます(右は細尾谷ルート
丸木橋を渡ります
(10:59) ←―(10:57) ←―(10:57) ←―(10:56)
右は尾根づたいコース
左(谷づたい)へ行きます
この辺もそこそこの急坂です 尾根の開けた所へ出ました
右に行きます
またすぐに少し上ります
(11:01)―→ (11:07)―→ (11:12)―→ (11:12)
杉林の中
この辺は緩やかな坂です
杉の木の根っ子 林の中の道に入ります また開けた所へ出ました
右から尾根づたいコースが合流
右手に「香楠荘」が見えます
(11:30) ←―(11:25) ←―(11:21) ←―(11:17)
「金剛山遊歩道」へ出ました
ここは左へ行きます
振り返ったところ
ここから登ってきました
最近、こんな親切な道標が
立ててあります
転法輪寺の鳥居をくぐり
左が山頂広場です
(11:35)―→ (11:35)―→ (11:35)―→ (11:43)

 転法輪寺
 300m 8分


 ロープウェイ金剛山駅
 700m 22分
「デジタル温度計」
本日の気温19℃
(11:44)

 my登山道へ