my金剛山TOPへ

■「寺谷ルート」はロープウェイ前バス停の傍の「百ヶ辻」より登ります。伏見道を10分強歩くと左に水場があり、ここから入ります。
 かなり大勢の人が利用されています。
■単調でなく結構変化に富んだコースなので、何度登っても飽きません。私もよく利用します。最後の坂が少しキツイです。
 ◆秋の「寺谷ルート」はこちらをご覧ください(2008.09.09)→

 *(写真の下の時刻はデジカメで撮った実際の時刻です)
◆(冬)寺谷ルート (百ヶ辻〜伏見道〜寺谷〜金剛山遊歩道〜山頂) 約1時間10分(歩行時間) 2010.02.02(火)
ロープウェイ前バス停
辺り一面雪です
「百ヶ辻」登り口
道には雪がありません
最初の水場
伏見道を左に入ります
少し登って下を見下ろした所
伏見道が見えます
(10:40)―→ (10:42)―→ (10:53)―→ (10:54)
左は小さな滝です
この辺から雪が目立ってきた
2番目の水場です 木のハシゴを上ります
以前は右斜面を上っていた
直進は「文珠東尾根ルート」
ここは右に行きます
(11:03) ←―(11:00) ←―(10:58) ←―(10:55)
ちょっと分かり難いですが
木のハシゴです
ここも木のハシゴ
右は小さな滝です
昨年の台風で一部が崩れた所
中央は新たに架けられたハシゴ
今日はハシゴを上がらずに
右から上りました
(11:04)―→ (11:06)―→ (11:13)―→ (11:13)
最後の水場(5分休憩)
ここでアイゼンを付けました
左は緩やかな階段です V字谷へと入って行きます 右の斜面を見上げると
こんな感じです
(11:30) ←―(11:24) ←―(11:17) ←―(11:15)
ここから急坂を上ります もうすぐ遊歩道です 遊歩道へ出ました
右へ行きます、左は「岩屋文珠」
「転法輪寺の鳥居」
左のロープをつかんで
滑らないように下ります
(11:35)―→ (11:42)―→ (11:46)―→ (11:51)

満作(2010.02.02) 花の上に雪が 赤花満作(2010.02.02)
 ◆昨年、2009年2月3日の満作の花の様子はこちらです→

 自然は友だち(7)に戻る   my登山道へ